2024/10/23 更新

お知らせ

 

写真a

モリモト ユウキ
森本 有紀
MORIMOTO YUKI
所属
芸術工学研究院 メディアデザイン部門 准教授
芸術工学部 芸術工学科(併任)
芸術工学府 芸術工学専攻(併任)
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
プロフィール
CG分野周辺に関する教育と研究
外部リンク

研究分野

  • 情報通信 / エンタテインメント、ゲーム情報学

学位

  • 博士(芸術工学)

経歴

  • 九州大学 准教授

    2023年12月

      詳細を見る

  • 九州大学

    2016年8月 - 2023年11月

      詳細を見る

  • 東京大学、理化学研究所、九州先端科学技術研究所、東京電機大学、芝浦工業大学

  • 東京電機大学 未来科学部情報メディア学科 講師(教育A)

      詳細を見る

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:コンピュータグラフィックス分野において、染色模様のシミュレーション、画像のイラスト化、アニメ風表現、デザイン支援、その他の研究を行ってきました。

    研究キーワード:研究における興味:コンピュータグラフィックス、シミュレーション、インタラクション、インターフェース、アニメ、イラスト、デザイン、仮想現実、メディアアート、ファブリケーション

    研究期間: 2004年4月 - 2016年9月

受賞

  • NICOGRAPH賞

    2022年11月   芸術科学会   NICOGRAPH2022でフルペーパーをjournal trackで採択され、口頭で発表した内容

  • Best Paper Award

    2021年7月   NICOGRAPH International   "Interactive Dynamic Projection Mapping onto Thin Plants with Bioluminescent Effect Animations"

     詳細を見る

    We propose a system to generate an interactive projection mapping onto thin plants automatically. Recently, projection mapping targets have included a wide variety of objects, ranging from buildings to fish. However, it is difficult to project onto dynamic and deformable targets such as thin plants. Our system tracks dynamic and deformable plants and registers the target projection area automatically. Our system also detects and recalculates vertices in the occlusion area for the interaction, e.g., a hand touching the plant. Therefore, our system can acquire the shape of occluded area. We also propose a system in which effect animations change interactively using occlusion detection with touch event detection via a capacitive sensor. In our system, four effect animations are applied to the targets.

  • ACM Student Research Competition 1st place

    2020年9月  

  • 学生表彰(担当学生)

    2019年3月   九州大学   九州大学による学生表彰(担当学生)

  • 学生表彰(担当学生)

    2019年3月   芸術工学部   芸術工学部による学生表彰(担当学生)

  • 学生インタラクティブアート部門 優秀賞および福岡市長賞

    2019年2月   Projection Mapping for Leaves(学生作品のアドバイザ)

  • GEIKO DEMO賞

    2019年1月   森本有紀, 2019年芸工教員研究発表会~Geiko Demo Day 2019~

  • 優秀展示作品賞

    2018年11月   芸術科学会   優秀展示作品賞 末吉 知樹, 森本有紀: "葉を対象としたプロジェクションマッピングの自動生成,NICOGRAPH 2018 (Exhibition track)

  • Best Paper Award

    2016年1月  

▼全件表示

論文

  • Colorization of Line Drawings with Empty Pupils 招待 査読 国際誌

    Kenta Akita, Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    Computer Graphics Forum, (Proc. of Pacific Graphics 2020)   39   601 - 610   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1111/cgf.14171

  • Material surface properties modulate vection strength 査読 国際誌

    Morimoto, Y., Sato, H., Hiramatsu, C., Seno, T.

    Experimental Brain Research   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • デザインの原理を用いた自由形状のイラスト美化手法 査読

    森本有紀,高橋時市郎

    情報処理学会論文誌   vol.56 ( no.5 )   2015年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 拡散・吸着理論に基づいた染色技法のためのビジュアルシミュレーションモデル 査読

    森本有紀,鶴野玲治,高橋時市朗

    画像電子学会誌ビジュアルコンピューティング論文特集号   vol.43 ( no.3 )   2014年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • SEMI-AUTOMATIC GENERATION OF SHAPE-SPECIFIC DYNAMIC PROJECTION MAPPING ONTO PLANTS AND ANIMALS

    Tomoki Sueyoshi, Yuki Morimoto

    Leonardo   2025年

  • 3Dヘアモデリングにおける髪束両端の描画によるヘアカード生成

    高野 正統, 森本 有紀

    芸術科学会論文誌   23 ( 1 )   1_1 - 1_8   2024年3月   eISSN:13472267

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:芸術科学会  

    <p>我々は、直感的かつ素早くヘアモデリングのため、頭部を囲う形や平面や任意の形状の3Dカンバスを用い、髪束両端の輪郭線の手描き入力によって髪束を表すヘアカードを生成するシステムを提案する。1本の線を軸として髪の束を生成する既存手法ではユーザの意図を詳細に反映することが難しい。本手法では手描きのイラスト作成のように髪束を二本の輪郭線からモデリングことでより自由に詳細な形状を指定しより直感的に詳細を指定しやすい。またその際に用いる3Dカンバスは、頭部を覆う等位面や、任意の平面・3Dモデル、入力線のスイープと補間によるカンバスの作成機能により柔軟な指定が可能である。また、作成した髪の束を複製することにより、髪全体を素早く生成する。本研究では、本システムで作成した結果画像や被験者実験によって、紙に絵を描くような直感的な操作で髪型造形を行うUI の有用性を示した。</p>

    DOI: 10.3756/artsci.23.1_1

    CiNii Research

  • Hand-drawn anime line drawing colorization of faces with texture details

    Akita, K; Morimoto, Y; Tsuruno, R

    COMPUTER ANIMATION AND VIRTUAL WORLDS   35 ( 1 )   2024年1月   ISSN:1546-4261 eISSN:1546-427X

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Computer Animation and Virtual Worlds  

    Automatic or semi-automatic colorization can reduce the burden of illustrators in color illustration production, which is a research area with significant market demand. Texture details in eyes and hair influence the impression of character illustrations. Generally, these details are not expressed in line drawings. Many existing automatic or semi-automatic colorization methods do not target hand-drawn line drawings and it is difficult to paint texture details on such drawings. In this paper, we propose the semi-automatic colorization of character line drawings around faces with texture details. Our method uses a reference image as a color hint and transfers the textures of the reference image to a line drawing. To achieve this, our method uses semantic segmentation masks to match parts of the line drawing with the same parts of the reference image. We create two types of segmentation datasets to train a segmentation network that creates segmentation masks. We transfer texture details to a hand-drawn line drawing by mapping each part of the reference image to the corresponding part of the line drawing using segmentation masks. We show that our method is more effective for hand-drawn line drawings than existing methods using qualitative and quantitative evaluations.

    DOI: 10.1002/cav.2198

    Web of Science

    Scopus

    researchmap

  • 大量の楕円形の葉を対象とした動的プロジェクションマッピングの自動生成 招待 査読

    末吉 知樹, 森本 有紀

    芸術科学会論文誌   22 ( 5 )   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Hand-drawn anime line drawing colorization of faces with texture details 招待 査読 国際誌

    Kenta Akita, Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    Computer Animation and Virtual Worlds (CGI2023)   2023年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/cav.2198

  • テキスト入力によるトポロジ変化に柔軟な3Dメッシュモデルの生成 招待 査読

    山下祐貴, 森本有紀, 秋田健太

    情報処理学会論文誌   64 ( 5 )   1065 - 1073   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大量の楕円形の葉を対象とした動的プロジェクションマッピングの自動生成

    末吉 知樹, 森本 有紀

    芸術科学会論文誌   22 ( 5 )   17_1 - 17_7   2023年   eISSN:13472267

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:芸術科学会  

    <p>大量の楕円形の葉への動的なプロジェクションマッピングを自動生成する手法を提案する.近年,プロジェクションマッピングの投影対象は,建物から魚など様々であるが,大量の葉で構成される植物のように,多数の動的で可変な対象への投影は非常に困難である.本手法では,多数の葉を投影領域として選出・追跡し,自動で投影領域の位置合わせを行う.また,ユーザー入力を用いることで,多数の葉へのエフェクトアニメーションの向きや順番を一括で適用するシステムを提案する.</p>

    DOI: 10.3756/artsci.22.17_1

    CiNii Research

  • 動植物へのプロジェクションマッピング

    森本 有紀

    精密工学会誌   88 ( 11 )   828 - 831   2022年11月   ISSN:09120289 eISSN:1882675X

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:公益社団法人 精密工学会  

    DOI: 10.2493/jjspe.88.828

    Scopus

    CiNii Research

    researchmap

  • Dynamic Projection Mapping on Living Things

    Arano Mayu, Morimoto Yuki

    The Journal of the Society for Art and Science   21 ( 4 )   225 - 232   2022年11月   eISSN:13472267

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:The Society for Art and Science  

    In this study, we propose a tracking method for dynamic projection mapping (DPM) on living things. We also aim to report the creation of a video artwork with projection mapping silkworms, hedgehogs, and mushrooms as projection objects in this paper. In most of the previous researches and works on DPM for non-human deformable objects, the 3D shape of the projected object was input in advance or markers for tracking were attached to the projected object. In addition, there are no studies of DPM for animals and plants. In this method, we apply a common tracking method to silkworms and hedgehogs by tracking their end points. In addition, we propose an effect animation based on the shape of each object with the concept of bioluminescence.

    DOI: 10.3756/artsci.21.225

    CiNii Research

  • イラストに対する液体調動画エフェクトの適用手法 招待 査読

    藤田恭輔, 森本有紀

    画像電子学会誌ビジュアルコンピューティング論文特集号   Vol.51 ( No.4 )   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Dynamic Projection Mapping on Living Things 招待 査読 国際誌

    Mayu Arano, Yuki Morimoto

    The Journal of the Society for Art and Science (NICOGRAPH Journal Track)   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Automatic Generation of a 3D Braid Hair Model from a Single Image 招待 査読 国際誌

    Omine Taisei, Morimoto Yuki, Tsuruno Reiji

    ACM SIGGRAPH 2022 Posters, Article 47   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3532719.3543216

  • Modeling 3D Hair by Outlining Hair Cards 招待 査読 国際誌

    Takano Masamune, Morimoto Yuki

    ACM SIGGRAPH 2022 Posters, Article 63, 2022   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3532719.3543214

  • Vection can serve as a cue for exogenous spatial attention 招待 査読 国際誌

    Xuanru Guo, Yuki Morimoto, Takeharu Seno, Laica Ohata, Stephen Palmisano

    Journal of Vision (Poster)   22 ( 14 )   3314 - 3314   2022年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • DOES THE DEGREE OF ABSTRACTION IN A VIDEO STIMULUS ALTER THE EXPERIENCE OF VECTION 招待 査読 国際誌

    Xuanru Guo, Yuki Morimoto, Takeharu Seno, Laica Ohata, Stephen Palmisano

    Proceedings of the 38th Annual Meeting of the International Society for Psychophysics   29 - 35   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 動植物へのプロジェクションマッピング

    森本 有紀

    精密工学会誌   vol88, no11   828 - 831   2022年

     詳細を見る

  • Dynamic Projection Mapping on Living Things 査読

    森本 有紀

    The Journal of the Society for Art and Science (NICOGRAPH Journal Track)   vol.21, no.4   2022年

     詳細を見る

  • Modeling 3D Hair by Outlining Hair Cards

    Takano, M; Morimoto, Y

    PROCEEDINGS OF SIGGRAPH 2022 POSTERS, SIGGRAPH 2022   2022年   ISBN:978-1-4503-9361-4

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Proceedings - SIGGRAPH 2022 Posters  

    DOI: 10.1145/3532719.3543214

    Web of Science

    Scopus

    researchmap

  • イラストに対する液体調動画エフェクトの適用手法

    藤田 恭輔, 森本 有紀

    画像電子学会誌   51 ( 4 )   332 - 337   2022年   ISSN:02859831 eISSN:13480316

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 画像電子学会  

    <p>イラストを液体のように表現し,水滴が分離するアニメーションエフェクトが様々な作品で見られる.このようなエフェクトは一般的にLiquid motionなどと呼ばれる.Liquid motionは手描き作業もしくは,既存のソフトウェアを用いて作成できるが,前者は大変な作業であり,後者は柔軟性に欠け,表現が乏しい.本研究では,イラストと水滴の移動経路のパスを主な入力とし,そのようなエフェクトアニメーションを容易に付与する手法を提案する.弾性体シミュレーションを用いることでイラストと水滴の相互作用的な動きを表し,入力イラストを損なわないようにメタボールを適用することで滑らか,かつ,従来のLiquid motionの持つ特徴を再現する.</p>

    DOI: 10.11371/iieej.51.332

    CiNii Research

  • Automatic Generation of a 3D Braid Hair Model from a Single Image

    Omine, T; Morimoto, Y; Tsuruno, R

    PROCEEDINGS OF SIGGRAPH 2022 POSTERS, SIGGRAPH 2022   2022年   ISBN:978-1-4503-9361-4

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Proceedings - SIGGRAPH 2022 Posters  

    DOI: 10.1145/3532719.3543216

    Web of Science

    Scopus

    researchmap

  • Automatic Generation of Visual Effects from Movement of Athletes in Sports Videos 招待 査読 国際誌

    Yuki Morimoto, Fumiya Sawai

    The Journal of the Society for Art and Science Vol. 20, No. 5, 2021.   2021年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Global Illumination-Aware Color Remapping with Fidelity for Texture Values. 招待 査読 国際誌

    Kohei Doi, Yuki Morimoto, and Reiji Tsuruno

    2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1145/3450618.3469165

  • Global Illumination-Aware Stylized Shading 招待 査読 国際誌

    Computer Graphics Forum. (Pacific Graphics 2021).   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Dynamic Projection Mapping for Thin Plants using a Robust Tracking Method against Occlusion. 招待 査読 国際誌

    Tomoki Sueyoshi and Yuki Morimoto

    2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1145/3450616.3464521

  • Dynamic Projection Mapping for Silkworms 招待 査読 国際誌

    Mayu Arano and Yuki Morimoto

    2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1145/3450618.3469153

  • Interactive DPM for Thin Plants with the Latency Measurement 招待 査読 国際誌

    Tomoki Sueyoshi and Yuki Morimoto

    2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1145/3450618.3469151

  • Interactive Dynamic Projection Mapping onto Thin Plants with Bioluminescent Effect Animations 招待 査読 国際誌

    Tomoki Sueyoshi , Yuki Morimoto

    The Journal of the Society of Art and Science (NICOGRAPH International Journal track), Vol. 20, No. 4, 2021.   20 ( 4 )   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 深層学習を用いたGUIによる点入力と特徴補間による植物の動画像生成およびその評価 査読

    山下 祐貴, 森本 有紀

    芸術工学研究   ( 34 )   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    リポジトリ公開URL: http://hdl.handle.net/2324/4372250

  • blobby: 手描きアニメーションにおける流体調表現の生成 査読

    藤田 恭輔,森本 有紀, 知足 美加子

    芸術科学会論文誌   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 葉を対象とした動的プロジェクションマッピングの自動生成 招待 査読 国際誌

    末吉 知樹, 森本 有紀

    芸術科学会論文誌   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 目の正確な色を考慮した深層学習によるカラー参照画像を用いたキャラクタイラスト線画の着色 査読

    秋田健太,森本有紀,鶴野玲治

    情報処理学会論文誌   2021年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • テント芝居における劇中投げ銭インタラクション 査読

    森本 有紀

    芸術科学会論文誌   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 深層学習を用いた点入力と特徴補間による植物の動画像生成 招待 査読

    山下祐樹,森本有紀

    画像電子学会誌ビジュアルコンピューティング論文特集号   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Differences in three vection indices (latency, duration and magnitude) induced by “camera-moving” and “object-moving” in a virtual Computer Graphics world, in spite of similarity in the retinal images 招待 査読 国際誌

    2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1177/2041669520958430.

  • Non-photorealistic Path Tracing 査読 国際誌

    #Kohei Doi, Yuki Morimoto

    SIGGRAPH   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3388770.3407395

  • PoPGAN: Points to Plant Translation with Generative Adversarial Network 査読

    #Yuki Yamashita, #Kenta Akita, Yuki Morimoto

    SIGGRAPH   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    その他リンク: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3388770.3407421

  • Deep-Eyes: Fully Automatic Anime Character Colorization with Painting of Details on Empty Pupils 査読

    Kenta Akita, Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    Eurographics   2020年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    その他リンク: https://diglib.eg.org/handle/10.2312/egs20201023

  • Generating 2.5D Character Animation by Switching the Textures of Rigid Deformation 招待 査読 国際誌

    Yuki Morimoto, Atsuko Makita, Takuya Semba, Tokiichiro Takahashi

    International Journal of Asia Digital Art and Design Association   23   16 - 21   2019年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/adada/23/2/23_16/_article/-char/en

  • Fully Automatic Colorization for Anime Character Considering Accurate Eye Colors 査読

    Kenta Akita, Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    SIGGRAPH   2019年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    その他リンク: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3306214.3338585

  • 2.5D アニメーション生成支援システムの提案と検討 招待 査読

    森本有紀,小林洋介,高橋時市朗

    画像電子学会誌ビジュアルコンピューティング論文特集号   Vol.48 ( No.4 )   516 - 520   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: https://www.iieej.org/journal/iieej-vol-48-no-4/

  • Automatic Generation of Interactive Projection Mapping for Leaves 査読

    Tomoki Sueyoshi,Yuki Morimoto

    SIGGRAPH Asia   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • An image generation system of delicious food in a manga style 査読

    Sakiko Fujieda, Yuki Morimoto, Kazuo Ohzeki (double first authors)

    SIGGRAPH Asia, posters   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    その他リンク: https://dl.acm.org/doi/10.1145/3283289.3283310

  • Energy-Based Tree Illustration System: ETIS 査読 国際誌

    Katsuo Nakajima, Azusa Mama, Yuki Morimoto,

    IEICE TRANSACTIONS on Information and Systems   Vol.E99-D ( no.9 )   2016年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • Computer Graphics Gems JP 2015 -コンピュータグラフィックス技術の最前線-(chapter 10)

    山本 醍田, 鈴木 健太郎, 小口 貴弘, 德吉 雄介, 白鳥 貴亮, 向井 智彦, 五十嵐 悠紀, 岡部 誠, 森本 有紀, 上瀧 剛, 坂東 洋介( 担当: 共訳)

    株式会社 ボーンデジタル  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Dyeing in Computer Graphics

    Yuki Morimoto, Kenji Ono and Daisaku Arita( 担当: 共著)

    InTech  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • Stylized Highlights for Anime-Style Food Rendering by Fluid Simulation

    Atsuki Haruyama, Morimoto Yuki

    ACM SIGGRAPH Posters, Article  2024年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年12月

  • An Interface For Size Fitting Process to Crochet Gloves

    Yuki Morimoto, Minori Tanaka

    NICOGRAPH International (NicoInt)  2024年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年6月

  • 多角形面素の配置による任意図形の折り紙展開図生成手法の検討

    山口卓人, 谷慎一, 斉藤一哉, 森本有紀

    日本応用数理学会第20回研究部会連合発表会  2024年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年3月

  • 顔画像から3Dカートゥーン調画像への変換

    藤﨑龍, 森本有紀

    Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • デザイン性の高い木のイラストの作成支援システム

    多々良陸, 森本有紀

    Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 展示された洋服に対するプロジェクションマッピングの自動生成

    小瀧敦也, 森本有紀

    Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 3DCGレンダリングを用いた美味しそうなアニメ調食べ物画像の生成

    春山篤樹, 森本有紀

    Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 北斎の大波風ビジュアルエフェクトの生成

    福田慶一朗, 森本有紀

    Visual Computing グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • CGによる科学と芸術とデザインの融合 招待

    森本有紀

    総理工情報科学セミナー  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • Plant and Animal Display 招待 国際会議

    Yuki Morimoto

    International Display Workshop (IDW)  2020年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Colorization of Line Drawings with Empty Pupils 招待

    2020年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 奥行手がかりの付与による線画の立体感の向上手法

    増田 保乃花, 小玉 周平, 森本 有紀, 森谷 友昭, 高橋 時市郎

    映像情報メディア学会技術報告  2016年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/itetr/40.11/0/40.11_155/_article/-char/ja/

  • あらゆる人がピアニストになれる楽曲演奏システム

    藤原佳生, 森本有紀

    エンターテイメントコンピューティング2019  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • CG表現としてのベクション刺激の検討

    佐藤 博太郎、森本 有紀、平松 千尋、妹尾 武治

    知覚情報研究会  2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年3月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 網膜像がほぼ同一の視点移動場面と物体移動場面が誘起するベクション強度の検討

    佐藤 博太郎、森本 有紀、妹尾 武治

    映像情報メディア学会  2018年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 葉を対象としたプロジェクションマッピングの自動生成

    末吉 知樹, 森本有紀

    2018年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡   国名:日本国  

  • 鏡を用いたディスプレイの製作とその視覚体験に関する評価

    横川 十帆, 森本有紀

    2018年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡   国名:日本国  

  • Nine different surface qualities can induce vection differently.

    Sato, H., Morimoto, Y., Hiramatsu, C., c Seno, T

    The 3rd International Five-Sense Symposium (5-SENSE 2018)  2018年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • ベクションの強度を変動させる2つの実験心理学的操作

    佐藤博太郎,森本有紀,平松千尋,妹尾武治

    電気学会,知覚情報研究会  2018年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:長崎   国名:日本国  

  • 布への染料染み込みモデル

    森本有紀, 鶴野玲治

    NICOGRAPH 春季大会 論文& アートコンテスト論文集  2004年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Cellular Modeling of Dye Stain on Cloth 国際会議

    Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    SIGGRAPH 2004  2004年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:アメリカ合衆国  

  • CG による染色表現のための染み込みモデル

    森本有紀, 鶴野玲治

    Visual Computing/ グラフィッ クスとCAD 合同シンポジウム2005  2005年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Cellular Modeling of Dye Stain on Cloth 国際会議

    Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno

    International Journal of Asia Digital Art and Design  2006年12月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Liquid Penetration Modeling for Cloth Dyeing 国際会議

    Yuki Morimoto, Reiji Tsuruno, Kiyoshi Tomimatsu

    Computational Aesthetics in Graphics, Visualization, and Imaging  2007年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:カナダ  

  • Dyeing Theory based Liquid Diffusion on Woven Cloth 国際会議

    Yuki Morimoto, Masayuki Tanaka, Reiji Tsuruno, and Kiyoshi Tomimatsu

    SIGGRAPH 2007  2007年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:アメリカ合衆国  

  • Liquid Diffusion Model that Accounts for a Variety of Dyeing Parameters 国際会議

    Yuki Morimoto, Masayuki Tanaka, Reiji Tsuruno, and Kiyoshi Tomimatsu

    Eurographics 2007  2007年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:チェコ共和国  

  • Visualization of Dyeing based on Diffusion and Adsorption Theories 国際会議

    Yuki Morimoto, Masayuki Tanaka, Reiji Tsuruno, and Kiyoshi Tomimatsu

    Proceedings of Pacific Graphics 2007  2007年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:アメリカ合衆国  

  • 拡散,及び,吸着理論に基づいた染色のビジュアルシミュレーション

    森本有紀, 田中正幸, 鶴野玲治, 富松潔

    拡散,及び,吸着理論に基づいた染色のビジュアルシミュレーション  2008年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 染色理論を用いた染色のビジュアルシミュレーション

    森本有紀

    第48回染色化学討論会   2008年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 3次元拡散グラフを用いた手工芸としての染色技法の表現

    森本有紀,小野謙二

    理研シンポジウム  2009年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • Visual Simulation of Dyeing Cloth 招待 国際会議

    2009年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)  

  • 染色のビジュアルシミュレーション

    森本有紀

    VCADコロキウム  2009年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Computer-Generated Tie-Dyeing Pattern 国際会議

    Yuki Morimoto, Kenji Ono

    SIGGRAPH ASIA 2009  2009年12月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 3次元拡散グラフを用いた手工芸としての染色技法の表現

    森本有紀,小野謙二

    VCADシステム研究2009  2010年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • クリエイティブな研究職 招待

    森本有紀

    「シゴト道」in 芸工祭  2010年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 布形状を考慮した絞り染め模様のシミュレータ

    森本有紀,小野謙二

    Designシンポジウム2010  2010年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Computer-Generated Tie-Dyeing Using a 3D Diffusion Graph 国際会議

    Yuki Morimoto, Kenji Ono

    In Advances in VisualComputing (6th International Symposium on Computer Vision - ISVC 2010 (Oral presentation))  2010年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:アメリカ合衆国  

    その他リンク: https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-642-17289-2_68

  • New Cloth Modeling for Designing Dyed Patterns 国際会議

    Yuki Morimoto, Kenji Ono

    SIGGRAPH ASIA 2010  2010年12月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:大韓民国  

  • バイオメカニズムのための強調的表現手法

    森本有紀,小野謙二

    日本機械学会第23回バイオエンジニアリング講演会  2011年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • デフォルメによる写真の説明図風表現

    森本有紀,小野謙二

    バイオメディカルインタフェース・ワークショップ  2011年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 染色シミュレーションのための布形状モデリング

    森本有紀,小野謙二

    理研シンポジウム  2011年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 写真の説明図風表現

    森本有紀,小野謙二

    VCADシステム研究2010  2011年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 染色模様シミュレータおよび生体画像の説明図風表現

    森本有紀,有田大作

    ロボティクスリサーチコア第14回研究会  2011年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • How to Draw Illustrative Figures? 国際会議

    Yuki Morimoto, Daisaku Arita

    SIGGRAPH 2012  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:アメリカ合衆国  

  • An Image Generation Method for Embroidery from Photograph 国際会議

    Yusuke Hosoi, Junichi Sugita, Yuki Morimoto, Tomoaki Moriya, Tokiichiro Takahashi

    IWAIT  2013年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Perturbed Brush for Watercolor Painting 国際会議

    Hiroshi Kagawa, Yuki Morimoto, Tomoaki Moriya, Tokiichiro Takahashi

    IWAIT  2013年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 本錆と副錆の挙動を考慮した錆の経年変化テクスチャ生成

    田邉 竜馬,森谷 友昭,森本 有紀,高橋 時市郎

    映像表現・芸術科学フォーラム  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • WordMagic : Mayaを用いた変形する3Dキネティックタイポグラフィ作品の制作

    田口雄太,森本有紀,高橋時市郎

    映像表現・芸術科学フォーラム  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 階層的Poisson Disk Pre-Sampled法による水彩画風画像の高速生成

    小玉周平,森本有紀,森谷友昭,高橋時一郎

    映像表現・芸術科学フォーラム  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 制約付きドロネー三角形分割を用いた有機的イラストの美化手法

    森本有紀,髙橋時一郎

     Visual Computing/ グラフィクスとCAD 合同シンポジウム2014  2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 2次元平面上の光源指定によるイラスト風輪郭線表現に関する研究

    江尻傑,森本有紀,高橋時市郎

    Visual Computing/ グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • シーン情報のパラメータ制御による3Dアニメーションの為のアニメ風ハイライト表現

    田中遼平,森本有紀,藤堂英樹,髙橋時一郎

    Visual Computing/ グラフィクスとCAD 合同シンポジウム  2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • Organic Illustration Beautification using Constrained-Delaunay Triangulation 国際会議

    Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    Computer Graphics International 2014 (CGI 2014)  2014年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  •  Parametric Stylized Highlight for Character Animation Based on 3D Scene Data 国際会議

     SIGGRAPH Posters  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Shading Approach for Artistic Stroke Thickness using 2D Light Position 国際会議

    Takashi Ejiri, Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • An icicle generation model based on the SPH method 国際会議

    Masaki Sato, Jun Kobayashi, Tomoaki Moriya, Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Visual Simulation of Dyeing / Beautification of Vector Image 招待 国際会議

    Autodesk  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:カナダ  

  • Visual Simulation of Dyeing / Beautification of Vector Image 招待 国際会議

    DGP(Dynamic Graphics Project)  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:カナダ  

  • Development of Aikido Coaching System by Using Kinect 国際会議

    Kotei Ito, Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    IWAIT  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:大韓民国  

  • Automatic Pixel Art Generation from 3DCG Models 国際会議

    Nobutoshi Shimizu, Yuki Morimoto, Tomoki Moriya, Tokiichiro Takahashi

    IWAIT  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:大韓民国  

  • A Generation Method of Rust Aging Texture Considering Spreading 国際会議

    Ryoma Tanabe, Tomoaki Moriya, Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT)  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:大韓民国  

  • レジンアクセサリのデザイン支援システムの開発

    七戸咲妃,田中遼平,森本有紀,高橋時一郎

    2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • Interactive Tree Illustration Generation System 国際会議

    Azusa Mama, Yuki Morimoto, Katsuo Nakajima

    2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

    その他リンク: https://dl.acm.org/doi/10.1145/2787626.2792652

  • ランダムな半径を持つ円の敷詰めによる高速サンプリング法と絵画風像生成への応用

    山邉悠太,小玉周平,森谷友昭,森本有紀,高橋時市郎

    映像情報メディア学会年次大会  2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 空気と水滴内部の伝熱を考慮したSPH法による水滴の蒸発表現モデル

    平山知浩,小林淳,佐藤正記,森谷友昭,森本有紀,高橋時市郎

    映像情報メディア学会年次大会  2015年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Motion-based Cel Animation with Rigid Deformation 国際会議

    Yuki Morimoto, Atsuko Makita, Tokiichiro Takahashi

    13th ACM SIGGRAPH International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry (VRCAI '15)  2015年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Fast Painterly Style Image Generation Based On Fast Sampling by Paving Disks with Random Radii 国際会議

    Yuta Yamabe, Shuhei Kodama, Tomoaki Moriya, Yuki Morimoto, Tokiichiro Takahashi

    IWAIT  2016年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:大韓民国  

▼全件表示

MISC

  • 動植物へのプロジェクションマッピング, はじめての精密工学 査読

    森本有紀

    精密工学会誌   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 動植物へのプロジェクションマッピング

    森本有紀

    はじめての精密工学, 精密工学会誌, Vol.88, No.11, pp.828-831   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • NICOGRAPH International 2021 開催報告, 芸術科学会誌 DiVA第51号(2021年冬号)

    五十嵐悠紀、伊藤貴之、久保尋之、謝 浩然、張 英夏、中嶋正之、三上浩司、向井信彦、@森本有紀

    芸術科学会   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 深層学習を用いたGUIによる点入力と特徴補間による植物の動画像生成およびその評価

    山下 祐貴, 森本 有紀

    芸術工学研究   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Visual Computing ワークショップ 2015 (VCWS2015) 報告

    森本有紀(担当幹事)

     画像電子学会誌   2016年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • Visual Computing ワークショップ 2014 (VCWS2014) 報告

    森本有紀(担当幹事)

     画像電子学会誌   2015年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

▼全件表示

Works(作品等)

  • Biolab: Chronology Laid Out in Geometric Shapes - The Behavior of Silkworms While Spinning

    2021年3月

     詳細を見る

    KID NEXT

  • Tangible Bioluminescent Plants

    Tomoki Sueyoshi, Yuki Morimoto

    2021年3月

     詳細を見る

    Laval Virtual Revolution Conpetitions #Students Demo

  • 生き物と共創するファッション:蚕の平面吐糸を活用した造形の探究

    池永照美

    2021年3月

     詳細を見る

    Zozoウェブサイト

  • 九州大学大学院芸術工学研究院,バイオラボ・フードラボ開設記念シンポジウム 創造性の学び方「知性と生命をとらえなおすための対話」

    城一裕,伊藤浩史,岩元真明,平松千尋,森本有紀他

    2020年3月

     詳細を見る

    九州大学大学院芸術工学研究院,バイオラボ・フードラボ開設記念シンポジウム 創造性の学び方「知性と生命をとらえなおすための対話」に関する冊子。
    49頁。

  • 九州大学大学院芸術工学研究院,バイオラボ・フードラボ開設記念シンポジウム 創造性の学び方「知性と生命をとらえなおすための対話」

    城一裕, 伊藤浩史, 岩元真明, 平松千尋, 森本有紀他

    2020年3月

     詳細を見る

    九州大学大学院芸術工学研究院,バイオラボ・フードラボ開設記念シンポジウム 創造性の学び方「知性と生命をとらえなおすための対話」に関する冊子。

    researchmap

  • Tangible Projection Mapping onto Deformable Moving Thin Plants via Markerless Tracking.

    Tomoki Sueyoshi, Yuki Morimoto

    2019年10月

     詳細を見る

    Tracking. In The 32st Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology Adjunct Proceedings (UIST '19 Adjunct)

  • Tangible Projection Mapping onto Deformable Moving Thin Plants via Markerless Tracking.

    Tomoki Sueyoshi, Yuki Morimoto

    2019年10月

     詳細を見る

    Tracking. In The 32st Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology Adjunct Proceedings (UIST '19 Adjunct)

    researchmap

  • 電子漫画の拡張表現

    小玉亮, 森本有紀

    2019年9月

     詳細を見る

    エンターテイメントコンピューティング2019

  • あらゆる人がピアニストになれる楽曲演奏システム

    藤原佳生, 森本有紀

    2019年9月

     詳細を見る

    エンターテイメントコンピューティング2019

  • あらゆる人がピアニストになれる楽曲演奏システム

    藤原佳生, 森本有紀

    2019年9月

     詳細を見る

    エンターテイメントコンピューティング2019

    researchmap

  • 電子漫画の拡張表現

    小玉亮, 森本有紀

    2019年9月

     詳細を見る

    エンターテイメントコンピューティング2019

    researchmap

  • Projection for Leaves

    2018年11月

  • Projection for Leaves

    末吉知樹, 森本有紀

    2018年11月

     詳細を見る

    NICOGRAPH 2018展示発表(Exhibition track)

    researchmap

  • モーションを考慮したリジッド変形を用いたリミテッドアニメーションの作成研究

    2015年10月

     詳細を見る

  • Perturbed Brush for Watercolor Painting

    2013年1月

     詳細を見る

    発表場所:IWAIT2013 (International Workshop on Advanced Image Technology2013) Proceedings of International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT)  

    researchmap

  • How to Draw Illustrative Figures?

    2012年8月

     詳細を見る

    発表場所:SIGGRAPH 2012 poster  

    researchmap

▼全件表示

産業財産権

特許権   出願件数: 0件   登録件数: 0件
実用新案権   出願件数: 0件   登録件数: 0件
意匠権   出願件数: 0件   登録件数: 0件
商標権   出願件数: 0件   登録件数: 0件

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 芸術科学会   理事   国際

    2020年11月 - 2022年10月   

  • 芸術科学会   理事  

    2020年11月 - 2022年10月   

      詳細を見る

  • 運営委員   国際

    2019年6月   

  • 広報委員   国際

    2019年6月   

  • 創造性の学び方「知性と生命をとらえなおすための対話」   シンポジウムモデレーター   国内

    2019年3月   

  • 運営委員   国内

    2018年11月   

  • VC/GCAD 合同シンポジウム実行委員会   委員  

    2013年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

▼全件表示

学術貢献活動

  • プログラム委員

    ( 富山 ) 2023年12月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 広報委員

    ( 東京 ) 2023年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • プログラム委員 国際学術貢献

    ( 北海道 ) 2023年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • プログラム委員

    ( 北陸先端科学技術大学院大学+オンライン ) 2022年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • プログラム委員 国際学術貢献

    ( オンライン ) 2022年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • VC+VCC 2022

    2022年4月 - 2023年10月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:3

    国際会議録 査読論文数:1

    国内会議録 査読論文数:2

  • プログラム委員

    ( オンライン ) 2021年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 編集委員

    ( 京都 ) 2021年10月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 編集委員

    2021年9月 - 2021年10月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • VC+VCC 2021

    2021年4月 - 2021年10月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:6

    国際会議録 査読論文数:4

    国内会議録 査読論文数:1

  • プログラム委員

    ( オンライン ) 2020年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2020年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:6

    国内会議録 査読論文数:4

  • 主担当

    第175回CGVI研究会  ( 東京大学本郷キャンパス ) 2019年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:30

  • 会場・ローカル

    ( 九州大学大橋キャンパス ) 2019年9月 - 2020年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • Pabricity chair

    NICOGRAPH International 2019  ( Yangling, Shaanxi China ) 2019年7月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 芸術科学会

    2019年4月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 画像電子学会誌VC特集号

    2019年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • NICOGRAPH Journal 国際学術貢献

    2019年2月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2019年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:5

  • 実行委員

    ( 九州大学 西新プラザ ) 2018年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • NICOGRAPH

    2018年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • IEICE full 国際学術貢献

    2018年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 画像電子学会誌VC特集号

    役割:査読

    2018年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • IPSJ 国際学術貢献

    2018年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2018年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:7

    国内会議録 査読論文数:2

  • VRST 国際学術貢献

    2017年8月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • TVCG 国際学術貢献

    2017年7月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • プログラム委員

    Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2017  ( 一橋大学 一橋講堂 ) 2017年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • VC/GCAD合同シンポジウム

    役割:査読

    2017年4月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 画像電子学会誌VC特集号

    役割:査読

    2017年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2017年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:3

    日本語雑誌 査読論文数:5

    国内会議録 査読論文数:5

  • IEVC 国際学術貢献

    2016年11月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 画像電子学会誌

    2016年10月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • プログラム委員

    Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2015  ( 姫路市市民会館 ) 2016年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • プログラム委員

    Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016  ( 早稲田大学国際会議場 ) 2016年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 担当幹事

    Visual Computingワークショップ2015  ( 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1 戸田屋 ) 2015年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 担当幹事

    Visual Computingワークショップ2014  ( 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191 ホテルおかだ箱根湯本 ) 2015年10月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 実行委員

    情報処理学会第76回全国大会  ( 東京電機大学千住キャンパス ) 2014年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • モーションキャプチャ

    2021年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • モーションキャプチャ

    2020年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • 中型から大型の動植物を対象とした動的プロジェクションマッピングの自動生成

    2020年 - 2021年

    科学研究費助成事業  公益財団法人中山隼雄科学記述文化財団 A-2基礎的研究

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費以外の競争的資金

  • モーションキャプチャ

    2019年4月 - 2020年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • 動植物を投影対象とし形状と動きを考慮したプロジェクションマッピングの作成支援研究

    研究課題/領域番号:18K11956  2018年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    森本 有紀, 伊藤 浩史

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    プロジェクトの前半の研究では、小規模な植物に関してDPMの自動生成が可能となった。また、体験者が触れるなどのインタラクションにも可能なシステムを開発した。中盤では、より対象を広げるため、蚕やハリネズミなどをプロジェクタの投影対象とした研究を行い、これらへの自動的PM生成システムを開発した。後半はさらに、中規模以上の投影対象に発展するため、計算速度の向上、および、追跡手法の頑健性を高める手法を開発した。また、実験によって速度・追跡の頑健性ともに向上していることを明らかにした。この手法では50枚程度の対象を実時間レートで追跡することが可能である。

    CiNii Research

  • 2.5Dアニメーションの個人制作支援のための研究

    研究課題/領域番号:16K16179  2016年 - 2017年

    科学研究費助成事業  若手研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 手描きアニメの個人製作支援の研究

    研究課題/領域番号:研27-A1-79  2016年

    科学研究費助成事業 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費以外の競争的資金

▼全件表示

教育活動概要

  • コンピュータ・グラフィックスの分野を専門とし、シミュレーション、UI、アプリケーション、デザイン支援、画像・形状・モーションの美化、画像処理、可視化、NPR,インタラクション、メディアアート等に関するComputer Science分野の研究を主に行っています。

担当授業科目

  • メディア芸術と科学

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • 数理造形と表現演習

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • コース融合プロジェクト(持続可能な食のデザイン)

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • 卒業研究Ⅱ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • コンピュータサイエンス特論

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 卒業研究Ⅰ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 数理造形

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • メディア芸術と科学

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • 数理造形と表現演習

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • コンピュータサイエンス特論

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 数理造形

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • インターンシップ(コンテンツ)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • メディアデザイン概論Ⅰ

    2021年10月 - 2021年12月   秋学期

  • 卒業研究Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • インターンシップ(コンテンツ)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • プレゼンテーション特別演習

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • メディア表現基礎(視覚芸術基礎Ⅲ)

    2021年4月 - 2021年6月   春学期

  • メディア表現基礎

    2021年4月 - 2021年6月   春学期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • インターンシップ(コンテンツ)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • メディアデザイン概論Ⅰ

    2020年10月 - 2020年12月   秋学期

  • 卒業研究Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • プレゼンテーション特別演習

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 視覚芸術基礎Ⅲ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • インターンシップ(コンテンツ)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • プレゼンテーション特別演習

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2019年6月 - 2019年8月   夏学期

  • 視覚芸術基礎Ⅲ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • コンテンツ・クリエーティブデザイン特別演習Ⅰ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • プレゼンテーション特別演習

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • デジタルファブリケーション講義・演習

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 視覚芸術基礎Ⅲ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • GSC

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 先端メディア芸術表現

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 視覚芸術学プロジェクト

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 平成29年度高校生のための音と画像の実験公開講座

    2017年6月 - 2017年8月   夏学期

  • デジタルファブリケーション講義・演習

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • デジタルコンテンツデザインプロジェクト

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 先端メディア芸術表現

    2016年10月 - 2017年3月   後期

  • コンピュータアニメーション演習

    2016年10月 - 2017年3月   後期

  • 視覚芸術基礎Ⅱ

    2016年10月 - 2017年3月   後期

▼全件表示

FD参加状況

  • 2017年11月   役割:参加   名称:自殺防止メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2017年9月   役割:参加   名称:M2B学習支援システム講習会

    主催組織:全学

  • 2017年9月   役割:参加   名称:平成29年度「英語による教授能力」向上のためのFDプログラム(リーズ大学講師による上級コース)

    主催組織:全学

その他教育活動及び特記事項

  • 2024年  学友会・同好会等の指導  演劇部

     詳細を見る

    顧問

  • 2023年  学友会・同好会等の指導  演劇部

     詳細を見る

    顧問

  • 2021年  クラス担任  学部

  • 2020年  クラス担任  学部

  • 2019年  クラス担任  学部

  • 2018年  クラス担任  学部

▼全件表示

社会貢献活動

  • コンピュータグラフィックスってなんだろう?, ワークショップコレクションin福岡,小学生向け九州大学特別授業

    九州大学  九州大学伊都キャンパス  2024年3月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • あまり知られていないかもしれないCGの話

    サイエンスカフェ@うきは  レティーロ キュー   2019年2月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • あまり知られていないかもしれないCGの話

    サイエンスカフェ@うきは  レティーロ キュー  2019年2月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 安東 遼一、森本 有紀、梅谷 信行、小山 裕己、谷田川 達也, 「コンピューターグラフィックスで描き出す美と産業への応用~デザイン支援、写実的表現、そして科学と芸術の融合へ~」, 平成30年度 第2回 産学連携塾, 2018.11, [URL: https://www.nii.ac.jp/event/2018/1112.html].

    2018年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

    コンピューターグラフィックスでは長年、写実的な世界を計算で再現する努力が注がれてきました。長年の研究の成果、コンピューターグラフィックスは大成功を収め、主に映画の特撮現場で実用化されるようになりました。現在、コンピューターグラフィックスは映像の範疇を超えて、ユーザーの設計を援助するインタラクティブなシステムの構築や芸術制作の支援など幅広い産業分野への応用が始まっています。

     本講義では、そんなコンピューターグラフィックスの近年の応用例を交えて、これからのコンピューターグラフィックスの将来と取り組みを議論していきます。

  • 安東 遼一、森本 有紀、梅谷 信行、小山 裕己、谷田川 達也, 「コンピューターグラフィックスで描き出す美と産業への応用~デザイン支援、写実的表現、そして科学と芸術の融合へ~」, 平成30年度 第2回 産学連携塾, 2018.11, [URL: https://www.nii.ac.jp/event/2018/1112.html].

    NII  2018年11月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    コンピューターグラフィックスでは長年、写実的な世界を計算で再現する努力が注がれてきました。長年の研究の成果、コンピューターグラフィックスは大成功を収め、主に映画の特撮現場で実用化されるようになりました。現在、コンピューターグラフィックスは映像の範疇を超えて、ユーザーの設計を援助するインタラクティブなシステムの構築や芸術制作の支援など幅広い産業分野への応用が始まっています。

    本講義では、そんなコンピューターグラフィックスの近年の応用例を交えて、これからのコンピューターグラフィックスの将来と取り組みを議論していきます。

    researchmap

  • 第57回サイエンスカフェ@ふくおか CGの謎に迫る!〜ちょっと変わったCGのこと〜

    サイエンスカフェ@ふくおか  Bizcoli交流ラウンジ  2018年6月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

    近年のCG(コンピュータグラフィックス)研究は
    成熟したトピックスもあれば、
    ちょっと変わったものまで様々です。
    今回は、あまり知られていないのではないかな?と思う、
    芸術工学に関するCG関連の話題の他、
    個人的に興味のあるトピックスについてお話しします。
    今回は、あまり知られていないCGの謎に迫ります!

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  大橋キャンパス  2018年6月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  大橋キャンパス  2018年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • 第57回サイエンスカフェ@ふくおか CGの謎に迫る!〜ちょっと変わったCGのこと〜

    サイエンスカフェ@ふくおか  Bizcoli交流ラウンジ  2018年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    近年のCG(コンピュータグラフィックス)研究は
    成熟したトピックスもあれば、
    ちょっと変わったものまで様々です。
    今回は、あまり知られていないのではないかな?と思う、
    芸術工学に関するCG関連の話題の他、
    個人的に興味のあるトピックスについてお話しします。
    今回は、あまり知られていないCGの謎に迫ります!

    researchmap

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  福岡市科学未来館  2018年3月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  福岡市科学未来館  2018年3月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

  • CGと芸術工学

    芸術工学部図書館  大橋キャンパス図書館  2018年2月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

    自身のCG研究を含め、最近のCG研究の事例紹介などとその内容について講演を行った。

  • CGと芸術工学

    芸術工学部図書館  大橋キャンパス図書館  2018年2月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    自身のCG研究を含め、最近のCG研究の事例紹介などとその内容について講演を行った。

    researchmap

  • GSC(Global science campus)/高校生対象の半年間の研究プロジェクト

    2017年9月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • GSC(Global science campus)/高校生対象の半年間の研究プロジェクト

    2017年9月

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap

  • Game by ball/高校生対象の半日のプログラミング講義・演習

    2017年8月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • Game by ball/高校生対象の半日のプログラミング講義・演習

    2017年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  大橋キャンパス  2017年6月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • おもしろCG研究の紹介

    Art & Science cafe (芸術工学研究院有志による団体)  大橋キャンパス  2017年6月

     詳細を見る

    種別:出前授業

    researchmap

▼全件表示

メディア報道

  • 末吉 知樹, 森本有紀, https://shiropen.com/seamless/automatic-generation-of-interactive-projection-mapping-for-leaves

    Seamless (web記事)  2018年12月

     詳細を見る

    末吉 知樹, 森本有紀, https://shiropen.com/seamless/automatic-generation-of-interactive-projection-mapping-for-leaves

  • 「SIGGRAPH Asia 2017 BANGKOK」開催の記事にてSakiko Fujieda, Yuki Morimoto, KAzuo Ohzeki (double first authors), An image generation system of delicious food in a manga stayle,SIGGRAPH Asia, Posters,2017.11の発表が取り上げられた

    2017年12月

     詳細を見る

    「SIGGRAPH Asia 2017 BANGKOK」開催の記事にてSakiko Fujieda, Yuki Morimoto, KAzuo Ohzeki (double first authors), An image generation system of delicious food in a manga stayle,SIGGRAPH Asia, Posters,2017.11の発表が取り上げられた

海外渡航歴

  • 2023年3月 - 2023年5月

    滞在国名1:スペイン   滞在機関名1:UJI University

    滞在機関名2:University of Girona

  • 2014年8月 - 2014年9月

    滞在国名1:カナダ   滞在機関名1:トロント大学

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2021年4月 - 2023年3月   研究院 バイオ・フードラボWG

  • 2019年4月 - 2022年3月   研究院 図書館改修WG

  • 2018年4月 - 2022年3月   部門 広報実施WG

  • 2017年4月 - 2022年3月   部門 学生WG

  • 2017年4月 - 2020年3月   部門 施設公開WG

  • 2017年4月 - 2019年3月   その他 デジタル工房WG

▼全件表示