2025/06/18 更新

写真a

イワクマ マサタカ
岩熊 成卓
IWAKUMA MASATAKA
所属
システム情報科学研究院 電気システム工学部門 教授
先進電気推進飛行体研究センター (併任)
超伝導システム科学研究センター (併任)
マス・フォア・イノベーション連係学府 (併任)
システム情報科学府 電気電子工学専攻(併任)
工学部 電気情報工学科(併任)
職名
教授
連絡先
メールアドレス
プロフィール
超伝導技術の幅広い産業分野への応用を目指し、高温酸化物超伝導線材・導体の電磁特性の解明とその定量的評価技術の向上、さらには回転機、変圧器、ケーブル等電気機器への応用研究を行っている。機器・システム開発では、超伝導線材・導体の電磁現象の把握に留まらず、冷凍機を含めた冷却技術、冷媒物性、断熱構造、構造材料にまで踏み込み、目的を達成するために必要なものは分野を問わず総合的に研究開発を行っている。主な研究題目を下記に記す。 (1)超伝導線材・導体の電磁特性、特に、交流損失の定量的評価  低温・高温を問わず、超伝導線材・導体の電磁特性(臨界電流、交流損失、電流分流、クエンチ)について、液体ヘリウム温度(4.2K)から液体窒素温度(77K)に亘る幅広い温度領域で評価・解析する技術を磨いている。特に、超伝導線材・導体の交流損失特性については、四半世紀をかけて世界最高クラスの評価装置を構築するとともに、その測定原理を学術的にも確立している。研究成果は、超伝導線材の交流損失測定法の国際標準としてIEC/TC90において規格化され、国内ではJIS規格として制定されている。現在、IEC/TC90(国際電気標準会議、第90専門委員会)超電導委員会 WG9(WG9:ピックアップコイル法、マグネットメータ法、交流損失測定試験方法)およびJIS規格委員会委員長。 (2)高温超伝導電気機器の開発  薄膜テープ形状の高温超伝導線材を電気機器に適用するにあたり、まず、従来の円断面を持つ金属系低温超伝導線材とは異なる導体・巻線構成法を提唱し、低交流損失化・大電流容量化を同時に成し得る手法について国際特許を取得、これを、まずは超伝導変圧器の研究開発に展開した。  1996年4月、世界に先駆け、Bi系超伝導線材を用いて液体窒素冷却方式の単相500kVA級酸化物超伝導変圧器を試作、2000年3月、1-22kV/6.9kV-1000kVA超伝導変圧器を試作し、2000年6月、九州電力の支援を得て国内初の実系統連系試験を実施した。2003年、国プロにおいて電力用1-66kV/6.9kV-2MVA超伝導変圧器を試作した。また、2005年には鉄道総研との共同研究として、新幹線車両搭載用25/1.2/0.4kV-4MVA超伝導変圧器を開発した。  その後、次世代超伝導線材として開発が進められているY系超伝導線材を用いた超伝導電気機器(変圧器、回転機等)の開発研究を、九州電力および(財)国際超電導産業技術研究センター 超電導工学研究所との共同研究として開始した。まず、2006年、15kW超伝導固定界磁モーターを試作し、三菱重工長崎造船所内にて船舶推進システムと組み合わせたデモを実施した。翌2007年、11kW超伝導回転界磁モーターを成功裏に試作した。2008年度より始まったNEDO「イットリウム系超電導電力機器技術開発」プロジェクトでは、最終的に3-20MVA-66/6.9kV超伝導変圧器の1/10モデル、3-2MVA-66/6.9kV器を成功裏に開発した。これには、超伝導線材のS/N転移を活用した限流機能も付随させることに成功している。また、Neガスを冷媒とした2kWターボブレイトン冷凍機も大陽日酸とともに開発し、これは世界初の液体窒素温度領域におけるブレイトンサイクル冷凍機として市販化されている。 (3)航空機・飛ぶ車用電気推進システムの開発   2014年度よりJST ALCA(先端的低炭素化技術開発事業)プログラムとして「REBCO全超伝導回転機の開発」が採択され、企業とともに、REBCO超伝導テープ線材の低交流損失・大電流容量化技術を用いた全超伝導回転機の開発研究を開始した。  2018年6月には、NEDOエネルギー・環境新技術先導研究プログラム/革新的航空機用電気推進システムの研究開発が採択され、航空機用電気推進システムの研究開発に着手した。2019年4月に、九州大学大学院システム情報科学研究院に、先進電気推進飛行体研究センターを設置し、2020年4月には全学の研究センターとして拡充して、航空機の電気推進化による低エミッション、低ノイズ、高効率化を目指した研究開発と、空飛ぶクルマの研究開発を開始した。  2024年3月をもって、上記NEDOプロは終了したが、この間の主な成果として、400kW全超伝導同期機を設計・試作し、電源の電圧制限から460rpmまでの同期モータとしての回転試験、および、2500rpmまでの同期発電機としての回転試験と250kW出力までの検証を世界初の試みとして成功裏に行った。全超伝導同期モータとしての回転試験の結果については、2023年にSan Diegoで行われたAIAA、Honoluluで行われたCEC/ICMC、NewZealandで行われたISS等、航空、低温工学・超伝導の国際会議で発表し、大きな賞賛を得た。  これらの研究の実質上の担い手は大学院の学生であり、世界最高の超伝導線材・導体の電磁特性の評価技術と、これに基づいた超伝導応用の開発研究を通して自立的研究活動手法を体得し、超伝導技術の次代の担い手として、また、電気・電子工学の分野において幅広い知識を有し、あらゆる研究開発に挑むことができる高いポテンシャルを有した研究者として活躍できるよう指導している。
ホームページ
  • http://www.sc.kyushu-u.ac.jp/index-j.html

    超伝導システム科学研究センター

  • http://riaepa.sc.kyushu-u.ac.jp/index.html

    九州大学の強みを集約して、地球環境保全のために、人の移動・物流を担う航空機、自動車の低エミッション化・高効率化を目的として、 電気推進システムを搭載した電動航空機と飛ぶクルマの研究開発を行うとともに、関連新規産業の創生を目指す。
    また、研究開発とこれらの産業を担う人材の育成を図る。

外部リンク

研究分野

  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) / 電力工学

  • フロンティア(航空・船舶) / 航空宇宙工学

  • 自然科学一般 / 半導体、光物性、原子物理

学位

  • 工学博士 ( 1990年9月 九州大学 )

経歴

  • 九州大学 システム情報科学研究院 電気システム工学部門  教授 

    2012年4月 - 現在

  • 九州大学 工学部 助教授 

    1996年4月 - 2012年3月

  • 九州大学 工学部 助手 

    1985年4月 - 1996年3月

  • なし   

    なし

  • なし   

学歴

  • 九州大学   大学院   電子工学専攻

    1983年4月 - 1985年3月

  • 九州大学   工学部   電子工学科

    1979年4月 - 1983年3月

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: 電気推進飛行体(航空機、空飛ぶクルマ)の研究開発

    研究キーワード: 電気推進、航空機、空飛ぶクルマ、超伝導、モータ

    研究期間: 2016年10月 - 2026年3月

  • 研究テーマ: 高温超伝導電気機器の開発

    研究キーワード: 超伝導、酸化物、高温超伝導、電気機器、発電機、モータ、変圧器、限流器、SMES、ケーブル

    研究期間: 1996年4月 - 2026年3月

  • 研究テーマ: 超伝導線材の電磁特性の解明と低交流損失化

    研究キーワード: 超伝導, 交流損失, NbTi, Nb3Sn, YBCO, REBCO, BSCCO

    研究期間: 1998年4月 - 2026年3月

  • 研究テーマ: 三相同軸超伝導ケーブルにおける交流損失の測定法の標準化

    研究キーワード: 超伝導、ケーブル、交流損失、三相同軸

    研究期間: 2014年10月 - 2026年3月

  • 研究テーマ: 高温超伝導線材を用いた医療機器の高性能化に関する研究

    研究キーワード: 高温超伝導、医療機器、REBCO、MRI

    研究期間: 2013年4月 - 2017年3月

受賞

  • 電気学術振興賞(進歩賞)

    2011年5月   電気学会   世界初のY系超電導線材を用いた電力用超電導変圧器の開発

     詳細を見る

    「世界初のY系超電導線材を用いた電力用超電導変圧器の開発」についての功績に対して、電気学会進歩賞を受賞した。

  • 低温工学論文賞

    2002年5月   低温工学協会   表彰年度の前年、前々年の学会誌「低温工学」に発表された優秀なる論文の著者に贈られる。原則として1論文。

  • 超伝導科学技術賞

    2001年5月   社)未踏科学技術協会 超伝導科学技術研究会   液体窒素冷却方式超伝導変圧器の開発に対して。 年度ごとに超伝導関連分野において顕著な功績があったと認められる者に贈られる。数件/年。

  • 低温工学論文賞

    1999年5月   低温工学協会   表彰年度の前年、前々年の学会誌「低温工学」に発表された優秀なる論文の著者に贈られる。原則として1論文。

  • 低温工学大山記念論文賞

    1987年5月   低温工学協会   表彰年度の前年、前々年の学会誌「低温工学」に発表された優秀なる論文の著者に贈られる。原則として1論文。

▼全件表示

論文

  • Development of Electric Propulsion System for Aircraft using Superconducting Technologies 国際誌

    Masataka Iwakuma, Teruo Izumi

    AIAA 2023   2023年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Development of a 3φ-66/6.9 kV-2 MVA REBCO Superconducting Transformer 査読 国際誌

    M. Iwakuma, K. Sakaki, A. Tomioka, T. Miyayama, M. Konno, H. Hayashi, H. Okamoto, Y. Gosho, T. Eguchi, S. Yoshida, Y. Suzuki, H. Hirai, Y. IIjima, T. Saitoh, T. Izumi, Y. Shioahara

    IEEE Trans. Appl. Supercond.   25 ( 3 )   2015年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1109/TASC.2014.2364615

  • AC Loss Characteristics of a Double Pancake Coil Wound With Multifilamentary REBCO Tape With High Inter-Filament Resistance

    Oishi, R; Jingami, K; Nishida, Y; Himeno, Y; Kashiwagi, R; Sasa, H; Yoshida, K; Miyazaki, H; Iwakuma, M; Hirose, HT; Izumi, T; Machi, T; Nakamura, M

    IEEE TRANSACTIONS ON APPLIED SUPERCONDUCTIVITY   35 ( 5 )   2025年8月   ISSN:1051-8223 eISSN:1558-2515

     詳細を見る

    出版者・発行元:IEEE Transactions on Applied Superconductivity  

    Reducing AC loss in superconducting AC equipment is crucial because of its substantial contribution to the cryogenic load. Decreasing the filament width can mitigate hysteresis loss of REBa2Cu3O7-δ (REBCO, RE = rare earth elements) superconducting tapes, and segmenting the superconducting layer into multiple filaments is a viable reduction approach. However, filaments tend to connect when the inter-filament resistance is low. Therefore, we propose Cut and Aggregated Multifilamentary (CaAM) tapes with high inter-filament resistance achieved via the electrodeposition of polyimide across the entire tape. This tape configuration involves aligning four 1-mm-wide filaments in parallel and bonding them onto a polyimide substrate. AC loss measurements of short tapes exhibit a reduction at high magnetic fields. Additionally, we fabricated double pancake coils, each coil contained 80× 2 turns, wound with monofilament tape and CaAM tape (coils A and B, respectively) and assessed the AC loss of the fabricated coils in liquid nitrogen. Experimental results indicate that the AC loss of coil B, using CaAM tape, is greater than that of coil A in the low-current region. However, they are almost identical in the high-current region. In contrast to the multifilament tapes with low inter-filament resistance, CaAM tapes indicate the possibility of loss reduction when used in coils.

    DOI: 10.1109/TASC.2025.3525599

    Web of Science

    Scopus

  • Stacked Superconducting Cables With Coated Conductors Using New Corrugated Tubes for Electric Propulsion Systems for Aircraft

    Shiohara, K; Sato, M; Takahashi, Y; Adachi, K; Kawagoe, A; Izumi, T; Iwakuma, M

    IEEE TRANSACTIONS ON APPLIED SUPERCONDUCTIVITY   35 ( 5 )   2025年8月   ISSN:1051-8223 eISSN:1558-2515

     詳細を見る

    出版者・発行元:IEEE Transactions on Applied Superconductivity  

    In order to achieve a decarbonized society, aircraft must be equipped with electric propulsion systems. To achieve this, it is essential to reduce the overall weight of the electrical components. Therefore, one of the solutions to achieve this content is to apply superconducting technology to the propulsion system. In this case, superconducting coated conductors made of REBa2Cu3Oy, where RE represents a rare-earth element (yttrium, gadolinium, etc.), can considerably enhance the performance of the motors, generators, transformers, and cables. Previous studies conducted direct-current (DC) and alternating-current (AC) carrying tests on the cable conductors and cable terminations of stacked superconducting cables (which were designed to be compact and lightweight via opting for short-length specimens), respectively. Based on these studies, further weight reduction (less than 1 kg/kA/m) and evaluation of the cable system are necessary when considering its installation in an aircraft. Herein, a 15-mclass stacked superconducting cable and cable terminations are connected as a cable system to implement DC and AC currentcarrying tests. To make the cable lighter, metallic corrugated tubes accounting for a large proportion of weight of the conventional superconducting cable structure are replaced with resin corrugated tubes. In this form, the 1110 Arms of currentcarrying characteristics required for the 1 MW class were verified

    DOI: 10.1109/TASC.2025.3538574

    Web of Science

    Scopus

  • Persistent Current Switch for a Superconducting Synchronous Motor Using REBCO Tapes Without Copper Plating

    Kuniyasu, T; Asada, M; Kawasaki, T; Eguchi, T; Yoshida, K; Miyazaki, H; Miura, S; Sasa, H; Iwakuma, M

    IEEE TRANSACTIONS ON APPLIED SUPERCONDUCTIVITY   35 ( 5 )   2025年8月   ISSN:1051-8223 eISSN:1558-2515

     詳細を見る

    出版者・発行元:IEEE Transactions on Applied Superconductivity  

    A superconducting synchronous motor designed for operation in persistent current mode (PCM) is being developed. A persistent current switch (PCS) is required for PCM operation to connect the field coil in parallel. We propose a PCS constructed from REBa2Cu3Oy (REBCO) tapes without copper-stabilized layers. We fabricated and tested a PCS using these REBCO tapes to evaluate magnetic field decay during PCM operation. The results confirm that the PCS does not degrade. The fabrication process encountered challenges owing to the absence of stabilized layers, including potential degradation from silver diffusion into the solder and moisture penetration into the superconducting layer. Therefore, copper plating was selectively applied to the soldering area, and the PCS was encapsulated in epoxy resin. The effectiveness of these measures was verified by measuring the V-I characteristics of the copper-plated REBCO tape over several days, along with the V-I characteristics of the PCS. Neither the copper-plated REBCO tapes nor the PCS showed degradation after ten days. A double-pancake coil designed for PCM operation was fabricated using REBCO tapes with stabilized layers, considering 1% magnetic field decay over 10 min. During PCM operation, the time constant of the PCS aligned with the calculated value, and no degradation was observed.

    DOI: 10.1109/TASC.2024.3518456

    Web of Science

    Scopus

▼全件表示

書籍等出版物

  • SWCC レビュー Vol.69 技術開発「航空機搭載用超電導ケーブルの小型電極の開発」

    金山諄志、塩原 敬、佐藤迪夫、中西達尚、髙橋保夫、青木裕治、三堂信博、足立和久、和泉輝郎、岩熊成卓(担当:共著)

    SWCC  2023年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • High Temperature Superconductivity 2 Chapter : Trend of Application to High-Tc Superconducting Power Transformers in Japan

    K. Fnunaki and M. Iwakuma(担当:共著)

    Springer-VerlagBerlin Heidelberg New York  2004年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • Current Status of Development of Fully Superconducting Propulsion Systemsfor Aircrafts in Japan 招待 国際会議

    Masataka Iwakuma

    CEC/ICMC 2025  2025年5月  CEC/ICMC 2025

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年5月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:RENO, Nevada. USA   国名:アメリカ合衆国  

  • Development of Electric Propulsion Systems for Aircrafts 招待 国際会議

    Masataka Iwakuma

    IEC/TC90 Mini WorkShop  2024年9月  IEC/TC90

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年9月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:Tokyo   国名:日本国  

  • Development of Electric Propulsion Systems for Aircrafts 招待 国際会議

    Masataka Iwakuma

    Engine Forum in Kobe 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:Kobe   国名:日本国  

  • Current Status of National Project for Electric Propulsion System Development of Aircraft using Superconducting Technologies 招待 国際会議

    Masataka Iwakuma, Teruo Izumi

    CEC/ICMC 2023  2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Honolulu   国名:アメリカ合衆国  

  • Development of Electric Propulsion System for Aircraft using Superconducting Technologies 国際会議

    Masataka Iwakuma, Teruo Izumi

    AIAA  2023年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:San Diego   国名:アメリカ合衆国  

▼全件表示

MISC

  • 航空機の電気推進化, そして空飛ぶクルマへ

    岩熊 成卓

    自動車技術会誌   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    In this article, the principle of electric propulsion of airplanes is explained first, and then the necessity of superconductivity of the electric propulsion system is also shown. In addition, the present development status of the superconducting propulsion system under the NEDO (New Energy and Industrial Technology Development Organization) project is introduced, and also expectations for the development of this propulsion system for air-flying cars are mentioned.

  • 超電導変圧器の開発

    岩熊 成卓, 林秀美

    電気学会誌   2014年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • NEDOプロジェクト「イットリウム系超電導電力機器技術開発」成果報告書

    岩熊 成卓

    2013年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    2008年度より2012年度まで5カ年にわたり行われた、NEDO電力プログラム「イットリウム系超電導電力機器技術開発」プロジェクトの成果報告書

  • 九州・西日本支部/材料研究会だより

    岩熊 成卓

    低温工学・超電導学会   2013年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    2012年度九州・西日本支部/第4回材料研究会合同研究会「超電導開発の現状と展望」についての報告書

  • 第86回低温工学・超電導学会報告

    岩熊 成卓

    低温工学・超電導学会   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    2012年度秋期低温工学・超電導学会の「電力機器(2)」セッション報告

▼全件表示

産業財産権

特許権   出願件数: 2件   登録件数: 2件
実用新案権   出願件数: 0件   登録件数: 0件
意匠権   出願件数: 0件   登録件数: 0件
商標権   出願件数: 0件   登録件数: 0件

所属学協会

  • 応用物理学会

  • 低温工学・超電導学会

  • 電気学会

委員歴

  • 低温工学・超電導学会(九州・西日本支部)   幹事   国内

    2022年4月 - 2026年3月   

  • 低温工学・超電導学会(九州・西日本支部)   幹事   国内

    2022年4月 - 2026年3月   

  • CCA (Coated Conductors for Applications Workshop of 2023)   幹事   国際

    2022年4月 - 2023年6月   

  • CCA (Coated Conductors for Applications Workshop of 2023)   International Steering Committee   国際

    2022年4月 - 2023年6月   

  • 電気学会   幹事   国内

    2017年3月 - 2018年6月   

▼全件表示

学術貢献活動

  • International Steering Committee 国際学術貢献

    CCA 2023 (Coated Conductors for Applications Workshop of 2023)  ( University of Houston UnitedStatesofAmerica ) 2023年4月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:100

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:0

    国際会議録 査読論文数:3

    国内会議録 査読論文数:0

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:0

    国際会議録 査読論文数:1

    国内会議録 査読論文数:0

  • Program Committee 国際学術貢献

    CCA 2021  ( Kitakyushu City Japan ) 2021年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:100

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:4

    日本語雑誌 査読論文数:0

    国際会議録 査読論文数:5

    国内会議録 査読論文数:0

▼全件表示

その他

  • 2MVA-66/6.9kV 限流機能付きY系超伝導変圧器を開発

    2013年3月

     詳細を見る

    世界に先駆けて、REBCO超伝導線材(RE:Rare Earth, Y, Gd and so on)を用いて、限流機能を有する20MVA-66/6.9kV電力用超伝導変圧器の1/10モデル2MVA-66/6.9kV器の開発、試作に成功した。

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • NEDO 航空機向け革新的推進システム開発事業/2MW級航空機用超電導推進システムの開発

    2024年6月 - 2027年3月

    NEDO  NEDO 航空機向け革新的推進システム開発事業  NEDO 航空機向け革新的推進システム開発事業

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:受託研究

  • NEDO 航空機用先進システム実用化プロジェクト 次世代電動推進システム研究開発 高効率かつ高出力電動推進システム 「革新的航空機用電気推進システムの研究開発」

    2019年6月 - 2024年3月

    NEDO  NEDO 航空機用先進システム実用化プロジェクト  世代電動推進システム研究開発 高効率かつ高出力電動推進システム 「革新的航空機用電気推進システムの研究開発」

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:受託研究

    航空機分野におけるCO2のみならずNOxやPMなども含めた低エミッション、更には低騒音を実現するために、航空機の電気推進化を目指した。本研究では、今後導入数が最も見込まれる1通路100~200人乗り航空機の電気推進システムを開発対象とした。発電機、ケーブル、モータ等の連係推進システム全体に超電導技術を導入することにより、現行のジェットエンジンシステムと比較して、高出力密度、高効率の推進システムの実現を目指した。これまで電力応用や医療機器応用を対象に開発してきた超電導関連技術(超電導線材、ケーブル、回転機、及び冷凍技術等)を基礎に、必要な要素技術を行い、革新的な概念を取り入れた400kW全超伝導同期機を設計・試作し、世界に先駆けて460rpmまでの全超伝導同期モータ回転試験、および、2500rpmまでの全超伝導同期発電機試験と250kW出力までの検証試験を行った。さらに、長野県飯田市のS-BIRDに持ち込み、上空を模擬した低温・低圧環境下での回転試験をも実施し、航空機に対応した小型・軽量・高効率の大出力電気推進システムの実現可能性を実証した。

  • 空飛ぶクルマ用高出力密度超伝導誘導モータの研究開発

    研究課題/領域番号:23H00187  2023年 - 2026年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    岩熊 成卓, 宮崎 寛史, 佐々 滉太, 三浦 峻

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    空飛ぶクルマは、空の移動革命を実現しうる、手軽で身近な飛行体として定義され、社会受容性の観点から、電動、垂直離発着可能、オートパイロットであることが要求される。現在開発中の空飛ぶクルマは、PMモータをバッテリーで駆動する方式であり、1-2人の搭乗でせいぜい20-30分しか飛行することしかできない。本研究では日米で共同開発中の高出力密度・ゼロエミッションの発電しながら飛行する航空機用超伝導推進システムを空飛ぶクルマに適用する。燃料は液体水素であり、冷熱を超伝導システムの冷却に活用する。本研究では、開発中の超伝導同期モータに代わり、メンテナンスフリーの高出力密度の超伝導誘導モータを新たに開発する。

    CiNii Research

  • 長時間飛行・高ペイロードを実現し、カーボンニュートラルを達成する水素ドローンの研究開発

    2023年

    経済産業省 令和4年度 国際研究教育拠点推進事業

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:受託研究

  • 経済産業省 令和4年度 国際研究教育拠点推進事業 (長時間飛行・高ペイロードを実現し、カーボンニュートラルを達成する水素ドローンの研究開発)

    2022年12月 - 2023年2月

    経済産業省 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    長時間飛行・高ペイロードを実現し、カーボンニュートラルを達成する水素ドローンおよび空飛ぶクルマの実現を目指し、水素ガスタービン、推進用モータおよび発電機をはじめとする超電導推進システム、およびそれに適合する機体を三位一体で開発する。

▼全件表示

教育活動概要

  • 下記のような教育活動を行っている。
    (1)基礎学力、研究素養を身につけさせる教育
     「研究」のステップは、現状を分析して問題点を抽出し、解決する手段を考案し、実践する、と在り来りの言葉で言い表される。しかし、現状を分析して問題点を抽出するには、情報を収集し分析して分類するための統合的基礎学力・知識が必要である。また、解決の手段を考案するには、計測、数値シミュレーションを問わず実践による経験が必要である。すなわち、何が解決の手段となりうるのか、その手法が与えられた環境下で可能なのか、必要なデータが得られそうなのか、それが最善の手法なのかという感覚を養うのは実践による経験以外にないと考える。研究活動を通して、学生が計測、回路理論、電磁気学、電子物性論、数値解析のためのプログラミング等、電気電子システム工学分野における現象・手法の基礎概念の理解を深め、計測、理論・数値解析等の手法・能力を身につけ、自身で研究を立案・遂行できるような配慮をしながら教育を行っている。
    (2)最先端の研究テーマによる研究意欲・自発性を引き出す教育
     好きこそ物の上手なれ、という言葉が言い表すように、学生の勉学、研究に対する意欲・能力を引き出すには、勉学・研究対象に興味を持つことが重要であると考える。学部教育は講義での工夫が中心になるが、大学院ではオリジナリティにあふれた最先端の研究テーマを設定し、学会や共同研究機関との研究打合せ・成果報告会に学生を出席させることにより、学生が自分の研究の意義と位置づけを理解し、研究の醍醐味と知的興奮を体感することができるように指導している。また、自由なディスカッションを通じて、勉学、研究に対する自主性・自発性を引き出すような教育を行っている。
    (3)コミュニケーション能力の育成
     研究室内でのディスカッション、学会、研究会、共同研究先(研究機関、企業)との研究打合せにおける発表を通して、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を向上させるとともに、専門外の分野の研究者に研究内容、研究成果を理解してもらうために、電気電子工学の概念に立ち返って考え、平易に説明しうる能力の必要性をも実感できるように指導している。
    (4)社会性・国際性を身につける教育
     国際会議への参加も積極的に奨励し、社会的・国際的感覚を肌身で習得できるような配慮を行っている。

担当授業科目

  • 超伝導基礎論B

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • エネルギー変換機器工学Ⅱ

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • 超伝導基礎論Ⅱ

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • 電気電子工学読解Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 電気電子工学演示Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

▼全件表示

FD参加状況

  • 2025年3月   役割:参加   名称:【シス情FD】各種表彰/フェロー称号等の戦略的獲得に向けて

    主催組織:部局

  • 2025年3月   役割:参加   名称:【シス情FD】卒業研究説明会:新任教員の紹介

    主催組織:部局

  • 2025年2月   役割:参加   名称:【シス情FD】プレアドミッション・サポートデスク(PSD)による留学生のための出願前支援 〜導入のメリット〜

    主催組織:部局

  • 2025年1月   役割:参加   名称:【シス情FD】日本学術振興会の人材育成事業と男女共同参画推進に関するご紹介 ― 特別研究員制度、日本学術振興会賞ほか ―

    主催組織:部局

  • 2024年11月   役割:参加   名称:【シス情FD】脳内シナプスの分子マッピングとその情報処理メカニズムの解明

    主催組織:部局

▼全件表示

他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2004年  核融合科学研究機構  区分:併任教員  国内外の区分:国内 

  • 2004年  九州産業大学  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:後期

  • 2003年  核融合科学研究所  区分:併任教員  国内外の区分:国内 

  • 2003年  九州産業大学  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:後期

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2018年9月

    Changwon National University

    Changwon National Universityにおいて、工学部電気工学科の大学院生に対し、ゼミ形式で超伝導技術の動向に関する講演を行った。

      詳細を見る

    開催国・都市名:Changwon, Korea

    参加者数:50

  • 2017年10月

    Changwon National University

    Changwon National Universityにおいて、工学部電気工学科の大学院生、および、韓国電力、KERI、SuNAM社の研究者に対し、ゼミ形式で超伝導技術の動向に関する講演を行った。

      詳細を見る

    開催国・都市名:Changwon, Korea

    参加者数:50

  • 2016年8月

    低温工学・超電導学会

    The 1st Asian Superconductivity Summer School 2016

      詳細を見る

    開催国・都市名:Jeju, Korea

    参加者数:100

その他教育活動及び特記事項

  • 2022年  クラス担任  学部

  • 2021年  クラス担任  学部

  • 2020年  クラス担任  学部

  • 2017年  その他特記事項  専攻主任教授として、大学院、学部学生の教育指導を行うとともに、進路・就職指導を行い、ほぼ全員の進路が確定するまで支援した。

     詳細を見る

    専攻主任教授として、大学院、学部学生の教育指導を行うとともに、進路・就職指導を行い、ほぼ全員の進路が確定するまで支援した。

  • 2009年  クラス担任  学部

大学全体における各種委員・役職等

  • 2024年4月 - 2026年3月   先進電気推進飛行体研究センター センター長

  • 2024年4月 - 2026年3月   低温センター運営委員会 委員

  • 2022年4月 - 2024年3月   先進電気推進飛行体研究センター センター長

  • 2022年4月 - 2024年3月   低温センター運営委員会 委員

  • 2020年4月 - 2022年3月   低温センター運営委員会 委員

▼全件表示

その他部局等における各種委員・役職等

  • 2019年4月 - 2020年3月   センター システム情報科学研究院附属 先進電気推進飛行体研究センター センター長

  • 2018年4月 - 2020年3月   部門 教務委員

  • 2017年4月 - 2018年3月   学科 課程長

  • 2017年4月 - 2018年3月   専攻 コース長

  • 2017年4月 - 2018年3月   部門 主任

▼全件表示

社会貢献・国際連携活動概要

  • ・2006年度ー2008年度 NEDOが行う電力技術開発プログラム「超電導応用基盤技術研究開発(第Ⅱ期)」において、超電導変圧器・モーターおよび冷凍機のワーキンググループ主査として、研究開発計画の立案と指揮を行った。
    ・2009年度ー2012年度 NEDOが行う電力技術開発プログラム「イットリウム系超電導電力機器技術開発」プロジェクトにおいて、超電導変圧器研究開発委員会委員長として、超電導変圧器の研究開発を主導した。
    ・2013年度ー2014年度 民間企業と組合を結成し、経産省「未来医療を実現する医療機器・システム研究開発事業」高温超電導コイル基盤技術開発プロジェクト<共通基盤技術の研究開発>を受託し、サブテーマ「コイル技術開発」リーダーとして、高温超電導コイルの医療応用の研究開発を行った。
    ・2015年度 民間企業と組合を結成し、国立研究開発法人 日本医療研究開発機構 未来医療を実現する医療機器・システム研究開発事業 「高温超電導コイル 共通基盤技術の研究開発」プロジェクトを受託し、サブテーマ「コイル技術開発」リーダーとして、高温超電導コイルの医療応用の研究開発を行った。
    ・2013年度より IEC/TC90(国際電気標準会議、第90専門委員会)超電導委員会 1)WG9 委員長(WG9:ピックアップコイル法、マグネットメータ法、交流損失測定試験方法)、2)技術委員会委員、3)企画委員会委員、および4)JIS原案作成委員会委員、5)JIS WG9(超電導線材の交流損失測定法)委員長に就任し、超電導線材の交流損失測定法の世界標準化およびその整備に努めている。
    ・2018年度より、NEDOから受託した「航空機電気推進化」のプロジェクトにおいて、米国航空機メーカと提携。

社会貢献活動

  • 福岡 空のモビリティ講演会 第2回:空のモビリティの最新情報 「超伝導推進システムを搭載した空飛ぶクルマの研究開発」

    JST RISTEX RInCA 「「空飛ぶクルマ」の社会実装において克服すべきELSIの総合的研究」プロジェクト  アクロス円形ホール  2024年1月

     詳細を見る

    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 九州大学関西同窓会 2024年新年賀詞交歓会 講演会 「脱炭素を目指す電動航空機・空飛ぶクルマの研究開発」

    九州大学関西同窓会  ハートンホテル北梅田 3階「もえぎの間」  2024年1月

     詳細を見る

    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 日本工学アカデミー九州支部 講演会 「カーボンニュートラルを目指す電気推進航空機・空飛ぶクルマの研究開発」

    日本工学アカデミー九州支部  九州大学 稲盛ホール  2023年11月

     詳細を見る

    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 九州大学アカデミックフェスティバル 講演 「脱炭素を目指す電動航空機・空飛ぶクルマの研究開発」

    九州大学 同窓会  椎木講堂 大会議室  2023年11月

     詳細を見る

    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 日本鉄道電気技術協会 九州支部 2023年度定時総会 講演会 「カーボンニュートラル社会を目指した電動航空機・空飛ぶクルマの研究開発」

    日本鉄道電気技術協会 九州支部  JR博多シティ 10F大会議室  2023年8月

     詳細を見る

    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

▼全件表示

メディア報道

  • ANA機内誌 ていくおふ 「進化する航空テクノロジー 次世代電動航空機 全超電導モーター」 会誌・広報誌

    全日空  ていくおふ(ANA機内誌) NO.175 2024 SUMMER  表紙裏  2024年7月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  • ニュートン別冊「飛行機のテクノロジー 完全版」4.次世代の航空機 未来を切り開くテクノロジー 推進機の電動化 新聞・雑誌

    ニュートンプレス株式会社  ニュートン別冊  4.次世代の航空機 未来を切り開くテクノロジー 推進機の電動化  2024年5月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  • 【九州大、電動飛行機に超電導モーター 30年代に試験飛行】https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214CA0R20C23A9000000/ 新聞・雑誌

    日本経済新聞  2023年10月

     詳細を見る

    【九州大、電動飛行機に超電導モーター 30年代に試験飛行】https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214CA0R20C23A9000000/

  • 【次世代航空機 競争力確保 超電導モーターで推進系 経産省】 新聞・雑誌

    日刊工業新聞  2023年10月

     詳細を見る

    【次世代航空機 競争力確保 超電導モーターで推進系 経産省】

  • 【「超電導モーター」で世界に先駆ける…次世代航空機の競争力確保、経産省が開発支援】https://newswitch.jp/p/39047 新聞・雑誌

    ニュースイッチ  2023年10月

     詳細を見る

    【「超電導モーター」で世界に先駆ける…次世代航空機の競争力確保、経産省が開発支援】https://newswitch.jp/p/39047

▼全件表示

政策形成、学術振興等への寄与活動

  • 2018年11月 - 2021年10月   日本学術振興会 「電力と情報通信のネットワーク基盤融合による超スマート社会」研究開発専門委員会

    電力と情報通信のネットワーク基盤融合化を中心課題として、地球環境や社会・経済活動の観点も含めた多面的、多角的観点からその実現手段を調査・研究する。
    電力と情報通信が融合した新し いネットワークを未来社会におけるサイバー空間とフィジカル空間を有機的につなぐ神経・血管網 として捉え、3つの分科会を構成して調査研究活動をシステマティックに推進する。

海外渡航歴

  • 2017年8月 - 2016年8月

    滞在国名1:大韓民国   滞在機関名1:Jeju University

  • 2015年10月

    滞在国名1:大韓民国   滞在機関名1:Changwon National University

  • 1998年10月 - 現在

    滞在国名1:アメリカ合衆国   滞在機関名1:Brookheaven National Laboratory

    滞在機関名2:MIT