2025/05/16 更新

お知らせ

 

写真a

リ ケイユウ
李 慧勇
LI HUIYONG
所属
情報基盤研究開発センター 助教
データ駆動イノベーション推進本部 (併任)
ラーニングアナリティクスセンター (併任)
職名
助教
連絡先
メールアドレス
プロフィール
(1) ラーニングアナリティクス研究 (LA) デジタル教材の学習履歴や睡眠・運動などの健康データを自動収集し、ラーニングアナリティクス技術を活用して学生の自己主導的学習を促進する環境を構築している。具体的には、AIとダッシュボードを統合したシステム「GOAL」を開発し、学生の学習・健康状態の可視化、個別学習プランの提示、効果的な振り返りのためのフィードバック研究を進めている。 (2) 教育データマイニング研究 (EDM) 学習行動データに基づく自己調整学習能力の発見・評価・向上に関する研究を推進している。学習履歴(ログデータ)、視線追跡(アイトラッキング)、皮膚電位(EDA)、脳波(EEG)などのマルチモーダルデータを分析し、自己調整学習の戦略を特定することで、効果的なAIフィードバックシステムを研究開発している。 (3) 教育のための人工知能 (AIED) 教育分野に特化した大規模言語モデル(LLM)エージェントの研究を行っている。特にプログラミング教育において、学生のメタ認知能力を向上させるためのマルチAIエージェントシステム「MetaStep」を開発し、個別最適化学習支援の実現を目指している。
ホームページ

研究分野

  • 情報通信 / 学習支援システム

  • 情報通信 / ヒューマンインタフェース、インタラクション

  • 人文・社会 / 教育工学

  • 人文・社会 / 図書館情報学、人文社会情報学

学位

  • 博士(情報学) ( 2021年3月 京都大学 )

経歴

  • 京都大学 特定研究員(2021年4月〜2023年3月)   

学歴

  • 京都大学     大学院情報学研究科

    2018年4月 - 2021年3月

  • 九州大学     システム情報科学府

    2015年4月 - 2018年3月

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: ヒューマンAIインタラクション

    研究キーワード: 人間中心AI、マルチモーダルインタラクション、人間参加型のAI活用

    研究期間: 2025年4月

  • 研究テーマ: 教育のための人工知能

    研究キーワード: 教育に特化した大規模言語モデル、メタ認知支援エージェント、マルチモーダルAI、人間とAIのコラボレーション

    研究期間: 2023年11月

  • 研究テーマ: ラーニングアナリティクス

    研究キーワード: 学習分析、自己主導的な学習、学習ダッシュボード

    研究期間: 2018年4月

  • 研究テーマ: 教育データマイニング

    研究キーワード: データマイニング, 自己調整学習

    研究期間: 2015年4月

受賞

  • Best Reviewer Award of ICCE2022

    2022年12月   Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE)  

  • 優秀研究賞

    2020年2月   京都大学第14回ICTイノベーション優秀研究賞選考委員会   LET's GOAL: 健康・学習データを用いた、自主学習支援システム

論文

  • Self-Directed Extensive Reading with Social Support: Effect on Reading and Learning Performance of High and Low English Proficiency Students 査読

    Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning   20 ( 025 )   2025年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/rptel.2025.20025

  • GOAL - A data-rich environment to foster self-direction skills across learning and physical contexts 査読

    Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    Educational Technology & Society   27 ( 3 )   61 - 82   2024年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.30191/ETS.202407_27(3).RP04

  • Design of a Learning Dashboard to Enhance Reading Outcomes and Self-directed Learning Behaviors in Out-of-class Extensive Reading 査読

    Yuanyuan Yang, Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    Interactive Learning Environments   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1080/10494820.2022.2101126

  • Analysis of self-directed learning ability, reading outcomes, and personalized planning behavior for self-directed extensive reading 査読

    Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Mei Rong Alice Chen, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    Interactive Learning Environments   2021年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1080/10494820.2021.1937660

  • Goal-oriented active learning (GOAL) system to promote reading engagement, self-directed learning behavior, and motivation in extensive reading 査読

    Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Mei Rong Alice Chen, Hiroaki Ogata

    Computers and Education   171 ( 104239 )   2021年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.compedu.2021.104239

  • Measuring Behaviors and Identifying Indicators of Self-Regulation in Computer-Assisted Language Learning Courses 査読

    Huiyong Li, Brendan Flanagan, Shinichi Konomi, Hiroaki Ogata

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning   13 ( 1 )   2018年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1186/s41039-018-0087-7

  • Designing data-informed support for building learning habits in the Japanese K12 context 査読

    Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning   20 ( 014 )   2025年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/rptel.2025.20014

  • Explainable eBook Recommendation for Extensive Reading in K-12 EFL Learning 査読

    Kensuke Takii, Brendan Flanagan, Huiyong Li, Yuanyuan Yang, Kento Koike, Hiroaki Ogata

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning   20 ( 027 )   2025年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/rptel.2025.20027

  • Comparison of Learners’ Self-direction Behavior Across Contexts and Phases 査読

    Junya Atake, Chia-Yu Hsu, Huiyong Li, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 32th International Conference on Computers in Education (ICCE2024)   286 - 295   2024年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/icce.2024.4852

  • Exploring the relationship between assignment submission behavior and final grade of information literacy education using big data 査読

    Yuki Oe, Etsuko Kumamoto, Huiyong Li, Chengjiu Yin

    Proceedings of the 32th International Conference on Computers in Education (ICCE2024)   437 - 439   2024年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/icce.2024.4879

  • Designing Recommendations for Productive Learning Habit-building from Learning Logs 査読

    Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 32th International Conference on Computers in Education (ICCE2024)   216 - 225   2024年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/icce.2024.4843

  • Classifying Self-Reflection Notes: Automation Approaches for GOAL system 査読

    Zixu Wang, Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 32th International Conference on Computers in Education (ICCE2024)   471 - 479   2024年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.58459/icce.2024.4883

  • Evaluating Productivity of Learning Habits Using Math Learning Logs: Do K12 Learners Manage Their Time Effectively? 査読

    Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 19th European Conference on Technology Enhanced Learning (ECTEL2024)   168 - 178   2024年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-3-031-72315-5_12

  • A Teaching Materials Recommendation System Considering Individual Characteristics 査読

    Chengjiu Yin, Ryoya Shiroki, Lin Lin, Huiyong Li

    2024 16th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)   212 - 217   2024年7月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.1109/IIAI-AAI63651.2024.00049

  • Automated Classification of Student’s Self-reflection Using BERT: Consideration and Possibilities for Self-Directed Learning Support 査読

    Zixu Wang, Chia-Yu Hsu, Junya Atake, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24)   206 - 208   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Understanding the Learners’ cross-context Self-direction Skill achievement behavior 査読

    Junya Atake, Chia-Yu Hsu, Huiyong Li, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24)   103 - 105   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Chronotypes of Learning Habits in Weekly Math Learning of Junior High School 査読

    Chia Yu Hsu, Mandukhai Otgonbaatar, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 31st International Conference on Computers in Education, ICCE 2023   566 - 568   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • GOAL system for online self-direction practice: exploring students’ behavioral patterns and the impact on academic achievement in the high school EFL context 査読

    Yuanyuan Yang, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Journal of Computers in Education   11   595 - 614   2023年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1007/s40692-023-00272-0

  • Supporting “time awareness” in self-regulated learning: How do students allocate time during exam preparation? 査読

    Chia-Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    Smart Learning Environments   10 ( 1 )   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1186/s40561-023-00243-z

  • Towards Data and Evidence-driven Education in the Context of Language Teaching and Learning 招待

    Hiroaki Ogata, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Yuko Toyokawa, Kensuke Takii, Changhao Liang

    JACET Journal   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.50943/jacetselectedpapers.9.0_15

  • Modeling Feedback for Self-Direction Skills in K-12 Educational Settings with Learning and Physical Activity Data 査読

    Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    CEUR Workshop Proceedings   3439   12 - 22   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Extracting Students' Self-Regulation Strategies in an Online Extensive Reading Environment using the Experience API (xAPI) 査読

    Chia Yu Hsu, Izumi Horikoshi, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    30th International Conference on Computers in Education Conference, ICCE 2022 - Proceedings   1   326 - 331   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • A reading engagement-promoting strategy to facilitate EFL students' mobile learning achievement, behaviour and engagement 査読

    Alice Chen, M.-R., Hwang, G.-J., Lin, Y.-H., Abou-Khalil, V., Li, H., Ogata, H.

    International Journal of Mobile Learning and Organisation   16 ( 4 )   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1504/ijmlo.2022.125968

  • Extensive Reading at Home: Extracting Self-directed Reading Habits from Learning Logs 査読

    Chia-Yu Hsu, Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    The 23rd International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2022)   13355   614 - 619   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1007/978-3-031-11644-5_57

  • Learning at a Cafe and Learning at a Lab: Integrating Learning Logs with Smart Eyewear and Environmental Sensor Data 査読

    Rwitajit Majumdar, Naomichi Tanimura, Yukihiro Arakawa, Yuta Nakamizo, Huiyong Li, Yuan Yuan Yang, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    Proceedings - 2022 International Conference on Advanced Learning Technologies, ICALT 2022   95 - 97   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.1109/ICALT55010.2022.00036

  • Learning and Evidence Analytics Framework (LEAF): Innovating Log Data Driven Services for Teaching and Learning 査読

    Rwitajit Majumdar, Liang Changhao, Hiroyuki Kuromiya, Huiyong Li, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    Proceedings of International Conference of the Learning Sciences, ICLS 2022   2022-June   24 - 27   2022年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Self-directed Extensive Reading Supported with GOAL System: Mining Sequential Patterns of Learning Behavior and Predicting Academic Performance 査読

    Jiayu Li, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    Proceedings of the 12th International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK22)   472 - 477   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: 10.1145/3506860.3506889

  • A framework to foster analysis skill for self-directed activities in data-rich environment 査読

    Yuanyuan Yang, Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Gökhan Akçapinar, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    Research and Practice in Technology Enhanced Learning   16 ( 1 )   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1186/s41039-021-00170-y

  • Preparations for Multimodal Analytics of an Enactive Critical Thinking Episode 査読

    Rwitajit Majumdar, Duygu Şahin, Yuanyuan Yang, Huiyong Li

    29th International Conference on Computers in Education Conference, ICCE 2021 - Proceedings   2   292 - 301   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Design of a critical thinking task environment based on ENaCT framework 査読

    Rwitajit Majumdar, Aditi Kothiyal, Shitanshu Mishra, Prajakt Pande, Huiyong Li, Yuan Yuan Yang, Hiroaki Ogata, Jayakrishnan Madathil Warriem

    Proceedings - IEEE 21st International Conference on Advanced Learning Technologies, ICALT 2021   294 - 296   2021年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.1109/ICALT52272.2021.00095

  • Design explorations to support learner's mental health using wearable device and GOAL application 査読

    Taisho Kondo, Huiyong Li, Yuan Yuan Yang, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata

    ICCE 2020 - 28th International Conference on Computers in Education, Proceedings   1   394 - 399   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Design of a self-reflection model in GOAL to support students' reflection 査読

    Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata

    ICCE 2020 - 28th International Conference on Computers in Education, Proceedings   1   330 - 335   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Oh! another deadline: Cohort analysis of learner's behaviors in self-directed tasks 査読

    Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Yuan Yuan Yang, Brendan Flanagan, Gokhan Akcapinar, Hiroaki Ogata

    Proceedings - IEEE 20th International Conference on Advanced Learning Technologies, ICALT 2020   259 - 261   2020年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.1109/ICALT49669.2020.00084

  • Measuring analysis skill in data-informed self-directed activities 査読

    Yuanyuan Yang, Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Gokhan Akcapinar, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    ICCE 2019 - 27th International Conference on Computers in Education, Proceedings   2   341 - 349   2019年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Promoting students’ self-direction skills through scaffolding with learning and physical activity data 査読

    Huiyong Li

    ICCE 2019 - 27th International Conference on Computers in Education, Proceedings   2   797 - 800   2019年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Modeling self-planning and promoting planning skills in a data-rich context 査読

    Huiyong Li, Yuanyuan Yang, Rwitajit Majumdar, Gokhan Akcapinar, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    ICCE 2019 - 27th International Conference on Computers in Education, Proceedings   1   300 - 305   2019年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Adaptive support for acquisition of self-direction skills using learning and health data 査読

    Rwitajit Majumdar, Yuan Yuan Yang, Huiyong Li, Gokhan Akcapinar, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    Proceedings - IEEE 19th International Conference on Advanced Learning Technologies, ICALT 2019   54 - 56   2019年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.1109/ICALT.2019.00025

  • GOAL: Supporting learner's development of self-direction skills using health and learning data 査読

    Rwitajit Majumdar, Yuan Yuan Yang, Huiyong Li, Gökhan Akçapinar, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata

    ICCE 2018 - 26th International Conference on Computers in Education, Main Conference Proceedings   406 - 415   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Using learning analytics to support computer-assisted language learning 査読

    Huiyong Li, Hiroaki Ogata, Tomoyuki Tsuchiya, Yubun Suzuki, Satoru Uchida, Hiroshi Ohashi, Shin'ichi Konomi

    Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education, ICCE 2017   908 - 913   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 学習分析ダッシュボードとAI推薦による学生の自主学習能力向上 招待

    李慧勇

    国際SLEセミナー “学習環境デザインのためのラーニングアナリティクス”  2025年1月  九州大学データ駆動イノベーション推進本部

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年1月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:福岡  

  • 学習と運動データの活用による、学生の自主的で持続可能な学習力の育成 招待

    李慧勇

    Educational Big Data for Sustainable Societyシンポジウム  2025年1月  京都大学持続可能社会創造ユニット

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年1月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:京都  

  • GOAL: 多読活動量、自己主導的な行動量、多読のモチベーションを促進するための目標指向型アクティブラーニングシステム 招待

    李慧勇

    第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)  2022年9月  一般社団法人電子情報通信学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:横浜  

  • 自己主導能力の育成とラーニングアナリティクス 招待

    李慧勇

    New Education Expo 2022  2022年6月  New Education Expo 実行委員会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:東京  

  • ラーニングアナリティクスと自己主導能力育成 招待

    李慧勇

    「ラーニングアナリティクスの研究と実践の最新動向」公開シンポジウム  2022年3月  一般社団法人エビデンス駆動型教育研究協議会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:京都  

  • LET's GOAL: 健康・学習データを用いた、自主学習支援システム

    李慧勇、楊媛媛

    京都大学第14回ICTイノベーション  2020年2月  京都大学

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都  

    LET's GOAL project aims to support the execution and acquisition of self-direction skills (SDS) in the context of learning and health. Also, it provides a data-rich context to let learners balance their learning and healthy lifestyle.

    その他リンク: https://ict-nw.i.kyoto-u.ac.jp/old/ict-innovation/14th/panel/panel.php_id=39.html

▼全件表示

学術貢献活動

  • PC Member of AIED2025 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 26th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2025)  2025年7月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of LAK25 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 15th International Learning Analytics and Knowledge Conference  2025年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査 国際学術貢献

    役割:査読

    2025年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:5

    国際会議録 査読論文数:22

  • Chair of LA@ICCE2022 workshop 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等

    2022年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • Chair of LA@ICCE2021 workshop 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等, 審査・評価

    2021年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • Organizing Committee Member of ICLEA2025 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等, 審査・評価

    The 1st International Conference on Learning Evidence and Analytics (ICLEA 2025)  2025年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of ICALT2025 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 25th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2025)  2025年7月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of GCCCE 2025 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 29th Global Chinese Conference on Computers in Education (GCCCE 2025)  2025年5月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of ABC2025 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 7th International Conference on Activity and Behavior Computing  2025年4月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of ICCE 2024 国際学術貢献

    役割:パネル司会・セッションチェア等, 審査・評価

    The 32nd International Conference on Computers in Education (ICCE 2024)  ( Manila Philippines ) 2024年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of GCCCE 2024 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 28th Global Chinese Conference on Computers in Education (GCCCE 2024)  ( Chongqing China ) 2024年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • PC Member of LAK24 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 14th Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK24)  ( Kyoto Japan ) 2024年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査 国際学術貢献

    役割:査読

    2024年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:4

    国際会議録 査読論文数:15

  • PC Member of ICCE 2023 国際学術貢献

    役割:審査・評価

    The 31nd International Conference on Computers in Education (ICCE 2023)  ( Matsue Japan ) 2023年12月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査 国際学術貢献

    役割:査読

    2023年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:12

    国際会議録 査読論文数:3

  • Co-Chair of EDE SIG1 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    一般社団法人エビデンス駆動型教育研究協議会  2022年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • Co-Chair of Data Challenge@LAK22 workshop 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等, 審査・評価

    2022年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • Co-Chair of APSCE LAEDM SIG 国際学術貢献

    役割:企画立案・運営等

    Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE)  2022年1月 - 2023年12月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

FD参加状況

  • 2024年9月   役割:参加   名称:全学FD「M2B講習会」(9/13~オンデマンド配信)

    主催組織:全学

  • 2024年4月   役割:参加   名称:令和6年度 第1回全学FD(新任教員の研修)The 1st All-University FD (training for new faculty members) in FY2024

    主催組織:全学

  • 2024年4月   役割:参加   名称:DX推進のためのデータ分析に基づくUX改善に向けた取り組み

    主催組織:部局

他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2022年  台湾科学技術大学  区分:非常勤講師  国内外の区分:国外 

    学期、曜日時限または期間:2022年5月火曜日3、4限

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2025年3月

    九州大学情報基盤研究開発センター

    The 6th International conference on Learning Environment and Educational Technology (LEET2025)

      詳細を見る

    開催国・都市名:福岡

  • 2025年3月

    Society for Learning Analytics Research (SoLAR)

    The 15th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK25)

      詳細を見る

    開催国・都市名:アイルランド・ダブリン

  • 2025年1月

    九州大学データ駆動イノベーション推進本部

    International SLE Seminar “Learning analytics for learning environment design”

      詳細を見る

    開催国・都市名:福岡

  • 2025年1月

    京都大学持続可能社会創造ユニット

    Educational Big Data for Sustainable Society Symposium

      詳細を見る

    開催国・都市名:京都

  • 2024年11月

    Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE)

    The 32nd International Conference on Computers in Education (ICCE 2024)

      詳細を見る

    開催国・都市名:フィリピン・マニラ

  • 2024年3月

    九州大学情報基盤研究開発センター

    The 5th International Conference on Learning Environment and Educational Technology (LEET2024)

      詳細を見る

    開催国・都市名:福岡

  • 2024年3月

    The Society for Learning Analytics Research (SoLAR)

    The 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24)

      詳細を見る

    開催国・都市名:京都

  • 2022年9月

    一般社団法人電子情報通信学会

    第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)

      詳細を見る

    開催国・都市名:横浜

  • 2022年6月

    NEW EDUCATION EXPO 実行委員会

    New Education Expo 2022

      詳細を見る

    開催国・都市名:東京

  • 2022年3月

    一般社団法人エビデンス駆動型教育研究協議会

    「ラーニングアナリティクスの研究と実践の最新動向」公開シンポジウム

      詳細を見る

    開催国・都市名:京都

▼全件表示

社会貢献・国際連携活動概要

  • 2025~, PCメンバー, AIED(International AIED Society)

    2023~, PCメンバー, SoLAR(Society for Learning Analytics Research)

    2022~, PCメンバー, APSCE(Asia-Pacific Society for Computers in Education)

    2022~, PCメンバー, GCSCE(Global Chinese Society for Computers in Education)

    2022.04~, Co-Chair, EDE SIG1

    2025.09~2025.09, 運営委員, ICLEA 2025

    2025.03~2025.04, Co-Chair, LEET 2025

    2024.03~2024.03, Co-Chair, LEET 2024

    2022.01~2023.12, Co-Chair, APSCE LAEDM SIG

    2022.11~2022.11, Chair, LA@ICCE2022 国際ワークショップ

    2022.03~2022.03, Co-Chair, Data Challenge@LAK22 国際ワークショップ

    2021.11~2021.11, Chair, LA@ICCE2021 国際ワークショップ

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2025年4月 - 現在   センター 情報基盤研究開発センター, Lightning Talk委員

  • 2023年11月 - 現在   センター 情報統括本部教育基盤事業室, 委員

  • 2023年11月 - 現在   センター ラーニングアナリティクスセンター, 運営委員