2024/10/06 更新

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オオガ チハル
大神 智春
OGA CHIHARU
所属
留学生センター 教授
共創学部 共創学科(併任)
地球社会統合科学府 地球社会統合科学専攻(併任)
職名
教授
連絡先
メールアドレス
プロフィール
研究 日本語を学習する学習者が抱える問題点について、以下の点からの研究を進めている。  1.コロケーション(連語)の習得  2.語彙習得・語彙運用に関する問題  3.日本語母語話者の日本語使用の実態  4.学習者が抱える問題の母語別比較(中国・韓国) 教育 初級教育においては、学習者が4技能をバランスよく身につけられるよう、 個々の学習者にとっての最適の学習方法や教授法を提供することを目指している。 漢字教育においては、語彙の習得という視点から、語彙を運用するのに必要な 文法や漢字の知識を構造的に学習することを目指している。
外部リンク

学位

  • 博士(芸術工学)

経歴

  • 中国国立 東北師範大学赴日本国留学生予備学校   

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: DXを活かした日本語教育の試み

    研究キーワード: デジタルトランスフォーメーション(DX)、自律的学習、九州大学LEDS

    研究期間: 2021年10月 - 2023年3月

  • 研究テーマ: 多義語動詞で形成されるコロケーションの習得

    研究キーワード: コロケーション、多義語、概念形成理論、中心義、中間言語

    研究期間: 2019年4月 - 2023年3月

  • 研究テーマ: 1. 語彙(特に語彙の共起)の習得 2. 学習者を視野に入れた漢字語彙学習教材の開発

    研究キーワード: 漢字語彙 語彙習得 日本語学習者  運用

    研究期間: 2012年4月

  • 研究テーマ: 1.漢字語彙教材の開発 2.語彙的共起の習得研究 3.中国における日本語教育の現状分析

    研究キーワード: 漢字 語彙習得 語彙的共起 文法的共起 中国人学習者

    研究期間: 2012年1月 - 2017年3月

  • 研究テーマ: スタディスキル養成を目指した全学日本語教育

    研究キーワード: スタディ・スキル 橋渡し教育 日本語教育 学部専門教育

    研究期間: 2006年4月

  • 研究テーマ: 中国で日本語を学習する学習者の問題

    研究キーワード: 中国人学習者, 談話分析, 文法・語彙の習得, 発話

    研究期間: 2000年4月 - 2005年3月

受賞

  • 中国吉林賞優秀外国人専家栄誉称号

    1999年12月   中国吉林省  

論文

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの理解―「する」「ある」に焦点をあてて― 査読

    @大神智春, 鈴木綾乃, 林富美子, 麻生迪子, 森田淳子

    『外国語教育研究』   ( 26 )   2023年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本語母語話者による多義動詞の意味体系― 「でる」「きる」「つける」に焦点をあてて― 査読

    森田淳子, 麻生迪子, @大神智春, 鈴木綾乃, 林富美子

    JSL 漢字学習研究会誌   ( 15 )   39 - 48   2023年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本語母語話者による多義動詞の意味体系― 「でる」「きる」「つける」に焦点をあてて― 査読

    森田淳子, 麻生迪子, 大神智春, 鈴木綾乃, 林富美子

    JSL 漢字学習研究会誌   ( 15 )   39 - 48   2023年4月

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    記述言語:日本語  

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  • Acquisition of Polysemous Collocations in Japanese by Chinese Native Speakers: Comparison of Learners by Level

    @OHGA, Chiharu

    Research Bulletin International Student Center Kyushu University   ( 31 )   1 - 12   2023年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Acquisition of Polysemous Collocations in Japanese by Chinese Native Speakers: Comparison of Learners by Level

    OHGA, Chiharu

    Research Bulletin International Student Center Kyushu University   ( 31 )   1 - 12   2023年3月

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    記述言語:英語  

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書籍等出版物

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの習得

    @大神智春(担当:単著)

    ひつじ書房  2021年2月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

    学習者が多義動詞「とる」を中心語とするコロケーションの習得過程において、どのような中間言語を形成しているか解明することを目的とした。研究に当たっては、学習者の中間言語を典型化、一般化、差異化の観点から複合的に捉えることを試みた。また、研究結果を日本語教育のコロケーション教材開発に活かすことを目指し、教材作成過程における留意点や練習問題の在り方等を提言した。

  • 『言語の研究-言語学、日本語学、日本語教育学、言語コミュニケーション学からの視座-』

    @許明子, @大神智春, @堀尾佳以, #村上康子, #詹偉(担当:編集)

    花書院  2019年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Basic Kanji Workbook 使って、身につく!漢字×語彙 2

    大神 智春, 清水百合, 川村千絵, 菊池富美子(担当:共著)

    凡人社  2016年10月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 最新赴日留学会話必携

    大神 智春, 盧麗(担当:共著)

    中国南京大学出版  2013年6月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Basic Kanji Workbook 使って、身につく!漢字×語彙 1

    大神智春、清水百合(担当:共著)

    凡人社  2010年10月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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講演・口頭発表等

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの理解 ―「する」「ある」に焦点をあてて―

    @大神智春, 鈴木綾乃, 林富美子, 麻生迪子, 森田淳子

    外国語教育学会第26回大会  2022年11月 

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    開催年月日: 2024年11月 - 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

    本研究は中国語を母語とする日本語学習者が日本語の多義動詞で形成されるコロケーションをどのように習得しているかについて理解面から解明することを目的とした。具体的には多義動詞「する」「ある」のどの語義で形成されるコロケーションの理解が進んでいるか、あるいは理解が進んでいないか明らかにすることで多義語コロケーションをどのように習得しているか探った。調査は学習者と日本語母語話者に対しフレーズ性判断課題を実施した。そして(1)学習者・母語話者の結果を比較するとともに、(2)学習者の結果についてはクラスター分析を行うことでその特徴を明らかにした。

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの理解 ―「でる」「きる」「つける」に焦点をあてて―

    麻生迪子, @大神智春, 森田淳子, 林富美子, 鈴木綾乃

    2023年度日本語教育学会春季大会  2023年5月 

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    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの理解 ―「でる」「きる」「つける」に焦点をあてて―

    麻生迪子, 大神智春, 森田淳子, 林富美子, 鈴木綾乃

    外国語教育学会第26回大会  2023年5月 

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    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

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  • 日本語学習者・母語話者が考える多義動詞の基本的語義とは何か

    @大神智春, 森田 淳子, 麻生 迪子, 鈴木 綾乃, 林 富美子

    第59回日本語教育方法研究会  2022年9月 

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 日本語学習者・母語話者が考える多義動詞の基本的語義とは何か

    大神 智春, 森田, 淳子, 麻生, 迪子, 鈴木, 綾乃, 林 富美子

    日本語教育方法研究会誌  2022年9月 

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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MISC

  • 日本語研修コース

    大神 智春

    九州大学留学生センター紀要第23号   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 日本語研修コース

    大神 智春

    九州大学留学生センター紀要第23号   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 2019年度~2022年度科学研究費助成金基盤研究(B)研究成果報告書 日本語学習者による多義語コロケーションの習得

    @大神智春, 麻生迪子、鈴木綾乃、林富美子、森田淳子

    2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 日本語研修コース

    大神 智春

    九州大学留学生センター紀要第23号   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 日本語研修コース

    大神 智春

    九州大学留学生センター紀要第22号   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

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所属学協会

  • 日本言語学会

  • 九州日本語教育連絡協議会

  • 第二言語習得研究会

  • 中国語話者のための日本語教育研究会

  • JSL漢字学習研究会

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委員歴

  • 九州日本語教育連絡協議会   運営委員   国内

    2022年4月 - 2025年3月   

  • 九州日本語教育連絡協議会   運営委員   国内

    2020年4月 - 2022年3月   

  • 九州日本語教育連絡協議会   監査   国内

    2019年4月 - 2021年3月   

学術貢献活動

  • 日本語教育

    役割:査読

    2024年4月 - 2026年3月

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    種別:学会・研究会等 

  • 実行委員

    九州日本語教育連絡協議会 研修会  ( オンライン ) 2023年12月

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    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:50

  • 日本語教師養成コンソーシアム九州・沖縄「日本語教師を目指す人のためのキャリアサポート部会」委員

    役割:審査・評価

    文化庁委託事業  2023年12月 - 2028年3月

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    種別:審査・学術的助言 

  • 日本語教育

    役割:査読

    2023年4月 - 2024年3月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:2

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 学生中心及個々人のニーズに応じた日本語教育(DXを活用して)

    2021年10月 - 2024年3月

    九州大学留学生センター 

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    担当区分:研究分担者 

    予習・授業・復習にDXを導入する。各過程における学生個々の行動を深く分析しフィードバックを行うことで、学生の自律性を伸ばし、アクティブラーニングをサポートできる教育体制を確立する。

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの習得

    研究課題/領域番号:20HP5075  2020年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  研究成果公開促進費

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 日本語学習者の多義語コロケーション習得 国際共著

    2019年4月

    九州大学 

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    担当区分:研究代表者 

    日本語学習者を対象とし、多義語で形成されるコロケーションの意味についてどのような概念を形成しているか明らかにすることを分析する。調査・分析に際しては、概念形成理論を応用する。

  • 日本語学習者による多義語コロケーションの習得

    研究課題/領域番号:19H01271  2019年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 日本語学習者によるコロケーションの習得過程-概念形成理論を援 用して-

    研究課題/領域番号:16K02815  2016年 - 2018年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

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教育活動概要

  • 1. 留学生センター
    ①大学院入学前予備教育(日本語研修コース) コーディネーター

    ②.留学生センター 留学生のための日本語コース(JACs)授業担当

    ③日本語・日本文化研修コース(JLCC)授業担当

    2.共創学部 専任教員
    3.地球社会統合化学府 指導教員

担当授業科目

  • 多文化共生教育論F(言語学習論)

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • 多文化共生教育論F(言語学習論)

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • 多文化共生教育論F(言語学習論)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • 共創基礎プロジェクト2

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • 言語・メディア・コミュニケーション論B

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

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FD参加状況

  • 2024年1月   役割:参加   名称:多文化カウンセリングの視点から見る留学生支援―コミュニティと予防―

    主催組織:部局

  • 2022年4月   役割:参加   名称:高等教育の国際化における「憧れ」の考察

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:参加   名称:新M2Bシステムの使い方~新機能を中心に紹介します~

    主催組織:部局

  • 2021年2月   役割:参加   名称:ウィズコロナ・アフターコロナ時代の国際教育交流としてのCOIL型教育実践

    主催組織:全学

  • 2020年11月   役割:参加   名称:危機管理セミナー

    主催組織:全学

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他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2017年  華東法政大学(中国)  区分:客員教員  国内外の区分:国外 

    学期、曜日時限または期間:11月29日~12月1日

  • 2013年  放送大学大学院  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:修士論文の指導教員 2011年4月~2013年3月

  • 2012年  放送大学大学院  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:修士論文の指導教員 2011年4月~2013年3月

  • 2011年  放送大学大学院  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:修士論文の指導教員 2011年4月~2013年3月

  • 2009年  放送大学  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:卒業研究の主査

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国際教育イベント等への参加状況等

  • 2023年12月

    Utsunomiya University and University of Malaya

    International Children's PBL

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    開催国・都市名:Malaysia, Kuala Lumpur

  • 2018年12月

    香港日本語教育研究会

    The 12th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies

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    開催国・都市名:香港・中国

    参加者数:500

  • 2017年11月

    華東法政大学

    華東法政大学におけるゲストレクチャー

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    開催国・都市名:中国、上海

    参加者数:50

  • 2016年4月

    韓国日本文化学会

    韓国日本文化学会

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    開催国・都市名:韓国 釜山

    参加者数:200

  • 2011年5月

    財団法人日本国際協力センター

    21世紀東アジア青少年大交流計画'10ベトナム日本研究訪日団

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    開催国・都市名:福岡市 九州大学

    参加者数:15

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その他教育活動及び特記事項

  • 2024年  クラス担任  全学

  • 2024年  クラス担任  学部

  • 2023年  クラス担任  全学

  • 2023年  クラス担任  学部

  • 2022年  クラス担任  学部

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社会貢献・国際連携活動概要

  • <国際連携活動>
    ●マラヤ大学(マレーシア)にて子供を対象としたProblem-Based Learning実施。
    2023年12月10日~12月14日

    ●九州大学にて中国の高校で日本語教育を行っていた中国人教員と本学で意見交換会
    2023年4月27日

    ●華東法政大学にて講演会
    2017年11月29日 
     ・テーマ:現代日本における若者論

    ●サムライーナイジェリア農村部能力開発協会 
     ・アドバイザー


    <社会連携活動>
    ●福岡市日本語ボランティア養成講座 講師  (文法部門)
    平成17年度
    平成18年度
    平成19年度
    平成20年度
    平成21年度
    平成22年度
    平成23年度
    平成24年度
    平成25年度

    ●福岡市日本語ボランティア養成講座 講師(文法フォローアップ講義)
    平成22年度12月


    ●YWCA日本語教師養成講座 講師(漢字教育)
    平成21年度
    平成22年度
    平成23年度
    平成24年度
    平成25年度
    平成26年度
    平成27年度
    平成28年度
    平成29年度

    ●外国人による日本語スピーチコンテスト審査員
    1)概要
    福岡市、(公財)福岡よかトピア国際交流財団、福岡外国人学生支援の会の共催による福岡市内在住外国人を対象としたスピーチコンテスト。
    2)活動
    平成25年度
    平成26年度
    平成27年度
    平成28年度
    平成29年度
    平成30年度
    令和2年度
    令和3年度

社会貢献活動

  • 第16回外国人による日本語スピーチコンテスト

    日本語スピーチコンテスト実行委員会 福岡市 (公財)福岡国際交流協会 福岡外国人学生支援の会  よかとぴあ福岡  2023年10月

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    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • 言語と文化ウチから見るか?ソトから見るか?

    中村学園女子高等学校を対象とした共創学部による出張授業  2023年10月

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    対象:幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 言語と文化ウチから見るか?ソトから見るか?

    全国の高校生を対象とした共創学部による公開授業  2022年1月

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    対象:幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 第16回外国人による日本語スピーチコンテスト

    日本語スピーチコンテスト実行委員会 福岡市 (公財)福岡国際交流協会 福岡外国人学生支援の会  よかとぴあ福岡  2021年10月

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    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • 留学生の地元(福岡市)での就職促進

    グローバルコミュニティFUKUOKA推進プラットフォーム  福岡市  2021年8月

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    対象:社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

    留学生の地元(福岡市・福岡県)就職促進に向け、市内・県内の企業を対象とした需要や問題・課題についての聞き取り。

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諸外国を対象とした高度専門職業人教育活動

  • 2017年4月 - 2017年7月   広州市職員受け入れプログラム(福岡市との姉妹都市提携)

    学生/研修生の主な所属国:中華人民共和国

  • 2016年4月 - 2017年3月   広州市職員受け入れプログラム(福岡市との姉妹都市提携)

    学生/研修生の主な所属国:中華人民共和国

  • 2015年4月 - 2016年3月   広州市職員受け入れプログラム(福岡市との姉妹都市提携)

    学生/研修生の主な所属国:中華人民共和国

外国人研究者等の受け入れ状況

  • 中国国立東北師範大学赴日本国留学生予備学校

    受入れ期間: 2007年9月   (期間):2週間未満

    国籍:中華人民共和国

    専業主体:学内資金

海外渡航歴

  • 2023年12月

    滞在国名1:マレーシア   滞在機関名1:University of Malaya

  • 2018年12月

    滞在国名1:その他   滞在機関名1:香港理工大

  • 2018年8月

    滞在国名1:中華人民共和国   滞在機関名1:蘇州大学

  • 2017年11月 - 2017年12月

    滞在国名1:中華人民共和国   滞在機関名1:華東法政大学

  • 2016年4月

    滞在国名1:大韓民国   滞在機関名1:釜山外国語大学

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学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2024年4月 - 2025年3月   全学 学生支援委員会 委員

  • 2024年4月 - 2025年3月   全学 基幹教育科目実施班(日本語班)

  • 2024年3月 - 2025年3月   学府 学生委員会委員

  • 2024年3月 - 2025年3月   部門 日本語教育関連会議 議長

  • 2022年4月 - 現在   部門 日本語教育関連会議 委員

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