2024/09/12 更新

お知らせ

 

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オオイ タエコ
大井 妙子
OI TAEKO
所属
キャンパスライフ・健康支援センター 助教
キャンパスライフ・健康支援センター (併任)
職名
助教
プロフィール
1.研究活動 大学生のメンタルヘルスに関する情報をまとめた「教職員サポートサイト」(Webサイト)の開発を行っている。教職員が学生理解の深化や学生対応スキルの向上を図るために有用な情報を提供することを目指している。 2.相談業務 キャンパスライフ・健康支援センター・学生相談室カウンセラーとして、学生、教職員、保護者の方々から相談を受けている。
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学位

  • 心理学(博士)

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:学生対応に困難を抱える教職員のためのWebサイト(教職員サポートサイト)の開発

    研究キーワード:教職員、学生対応、情報発信

    研究期間: 2022年9月 - 2026年3月

  • 研究テーマ:「キャンパス風土」尺度の開発と活用法の検討―援助要請行動に及ぼす影響の視点からー

    研究キーワード:キャンパス風土、援助要請行動、大学生

    研究期間: 2017年4月 - 2020年3月

  • 研究テーマ:児童期における「いのち」の概念の発達的変化ー自尊感情および生き物に関する体験との関連ー

    研究キーワード:いのち、発達、児童

    研究期間: 2007年4月 - 2013年3月

論文

  • 学生支援に関わる学生相談カウンセラーと教職員との協働関係に関する予備的検討 ー学生相談カウンセラー同士の協働関係にも焦点を当ててー 査読

    中村美穂・大井妙子

    九州大学総合臨床心理研究   15   41 - 48   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 学生相談の領域における教職員研修の実践に活用できる視点の検討―高等教育学の領域におけるFD/SD実践の動向を参考にして― 査読

    大井妙子・面高有作・福盛英明

    九州大学学生相談紀要・報告書   10   1 - 10   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 教職員を対象とした学生対応に関する情報発信の現状と課題―国立大学10校の学生相談機関の調査から― 査読

    大井妙子・面高有作・福盛英明

    九州大学学生相談紀要・報告書   ( 第9号 )   7 - 17   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 青年期を対象とした「インターネット依存」予防プログラムの文献レビュー

    大井妙子

    健康科学   45   1 - 8   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: https://doi.org/10.15017/6776438

  • 学生相談における学生のグループ支援―大学移転への対応をめぐって―

    福盛 英明, 松下 智子, 吉良 安之, 藤嶋美世, 大井 妙子, 小田 真二, 舩津 文香

    九州大学学生相談紀要・報告書   3   9 - 14   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 児童期における「いのち」イメージの発達的変化および性差ー描画法を用いた検討ー 査読

    大井 妙子

    臨床描画研究,30, 90-114   2015年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期における「いのち」の重要性の認識および理由づけと自尊感情との関連 査読

    大井 妙子

    心理臨床学研究,30(1),104-110   2012年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期における「いのち」イメージと生き物に関する体験との関連 査読

    大井 妙子

    人間性心理学研究,29(2), 111-123   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期における死と生の理解に関する研究の展望ー発達的変化および関連する要因についてー 査読

    大井 妙子

    九州大学心理学研究,12,87-95   2011年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 児童期における「いのち」イメージの発達的変化および性差ーSD法を用いた測定の試みー 査読

    大井 妙子

    九州大学心理学研究,11, 119-126   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 児童期における「いのち」の重要性の認識とその理由づけの発達的変化に関する研究

    大井 妙子

    九州大学総合臨床心理研究, 1, 133-146   1   133 - 146   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 学習障がいの傾向をもつ女児とのプレイセラピーー二次的障がいへの心理的援助という視点からー

    大井 妙子

    九州大学 発達臨床心理研究, 13, 13-23   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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講演・口頭発表等

  • 学生支援の活動に応じた学生相談カウンセラー同士の協働関係-FIT(家族イメージ法)を活用した見立て-

    中村美穂・大井妙子

    日本心理臨床学会 第43回大会  2024年8月  日本心理臨床学会

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:パシフィコ横浜   国名:日本国  

  • 学生相談機関が実施する教職員研修の特徴と課題 ―高等教育機関のFD/SDとの比較から―

    大井妙子・面高有作・福盛英明

    第61回全国大学保健管理研究集会  2023年10月 

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    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 学生支援の活動に応じた学生相談カウンセラーと教職員との協働関係―FIT(家族イメージ法)を活用した見立て―

    中村美穂・大井妙子

    日本心理臨床学会 第42回大会  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:パシフィコ横浜   国名:日本国  

  • 児童期における死の概念の発達的変化に関する研究

    大井 妙子

    日本発達心理学会 第19回大会  2008年3月 

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    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

MISC

  • 若手スクールカウンセラーが語り合い、支え合い、つながり合うことの意味ー「スクールカウンセリング活動を語らん会?」の活動を通してー

    安藤徹, 大井 妙子, 桑本雅量 他

    九州大学総合臨床心理研究, 1, 249-262   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 緩和ケア病棟の看護師を対象とした「子どもの悲嘆ケア」に関する講演会活動の試みーサポート・グループという立場からー

    大井 妙子, 大塚小百合

    九州大学心理臨床研究, 28, 111-118   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • スモン患者のQOLーSEIQoL-DWとPOMS,B.I.の関連の検討を通してー

    石坂昌子, 大井 妙子, 藤井直樹

    スモンに関する調査研究班 平成17-19年度総合研究報告書 , 83-85   2008年3月

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    記述言語:日本語  

所属学協会

  • 日本人間性心理学会

  • 日本学生相談学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本心理臨床学会

学術貢献活動

  • ミニシンポジウム・話題提供(教職員への支援の充実に向けて)

    第 57 回全国学生相談研究会議  ( 九州産業大学 ) 2024年1月 - 現在

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 話題提供(自発的に学生相談室に来談しない学生へのアプローチ)

    九州・沖縄地区学生相談ネットワーク(Qネット)  ( 九州産業大学 ) 2016年12月 - 現在

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    種別:大会・シンポジウム等 

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 「キャンパス風土」尺度の開発と活用法の検討―援助要請行動に及ぼす影響の視点から―(文部科学省 科研費・若手研究B)

    2017年4月 - 2020年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 「キャンパス風土」尺度の開発と活用法の検討―援助要請行動に及ぼす影響の視点から―

    研究課題/領域番号:17K13939  2017年 - 2019年

    科学研究費助成事業  若手研究(B)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

担当授業科目

  • 体験で学ぶ人と人とのコミュニケーション心理学(分担)

    2024年9月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • 心理学・精神医学からみたキャンパスライフ(分担)

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • 体験で学ぶ人と人とのコミュニケーション心理学(分担)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 心理学・精神医学からみたキャンパスライフ(分担)

    2017年10月 - 2017年12月   秋学期

  • 基幹教育セミナー(分担)

    2017年6月 - 2017年8月   夏学期

  • 心理学・医学・健康科学からみたキャンパスライフ(分担)

    2016年10月 - 2017年3月   後期

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FD参加状況

  • 2023年4月   役割:参加   名称:第1回全学FD(新任教員の研修)

    主催組織:全学

  • 2023年2月   役割:企画   名称:全学FD(大学生活におけるリスクと学生のセルフマネジメント)

    主催組織:全学

  • 2017年4月   役割:参加   名称:基幹教育セミナーFD

    主催組織:部局

  • 2017年3月   役割:参加   名称:基幹教育院FD

    主催組織:部局

  • 2016年11月   役割:企画   名称:全学FD(大学における自殺予防)

    主催組織:全学

  • 2016年4月   役割:参加   名称:第1回全学FD(新任教員の研修)

    主催組織:全学

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社会貢献活動

  • 学校における自殺予防―子どもの「いのち」を守るためにできることー

    日本学校教育相談学会・長崎県支部(令和5年度・第1回研修会)講師  2023年8月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 子育ての悩みに向き合う―子どもの健やかな成長のためにー

    長崎県北松浦郡佐々小学校・PTA主催「子育て講演会」講師  2023年6月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 発達の特性が強い子どもの理解と対応-将来の自立と社会参加に向けて-

    役割:講師

    長崎県北松浦郡学校保健会 保健主事・養護教諭研修会  2021年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2016年4月 - 2018年3月   学部 バリアフリー支援委員会・委員