2025/05/31 更新

お知らせ

 

写真a

ザリンス マーテインス
ZARINS MARTINS
ZARINS MARTINS
所属
芸術工学研究院 メディアデザイン部門 助教
職名
助教
電話番号
070-2355-1805
プロフィール
私の専門は、演劇の演出、演技、舞台音楽の作曲、そしてこれらを融合させた非言語コミュニケーションの手段を創ることです。5ヵ国語を習得した経験から、地域的、国際的、マルチメディア環境において、「演劇」が高度なコミュニケーションのツールとしてどのように進化しているかという研究をしています。

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 芸術実践論

  • 人文・社会 / 言語学

学位

  • 博士、デザイン ( 2024年3月 九州大学 )

  • 修士、デザイン ( 2021年3月 九州大学 )

  • 学士号、舞台演出 ( 2017年6月 )

経歴

  • 九州大学 九州大学 芸術工学研究院 メディアデザイン部門  助教 

    2024年9月

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: コミュニケーション能力向上のための演劇の活用

    研究キーワード: 演劇、コミュニケーション、非言語

    研究期間: 2024年9月

  • 研究テーマ: 社会問題に取り組むためのシェイクスピア作品の上演

    研究キーワード: シェイクスピア、演出、社会問題

    研究期間: 2024年9月

受賞

  • ハイライトスピーカー

    2023年3月   Diamond Publication, 6th International Academic Conference on Education   Use of Group Sound Design as a Tool of Social Empowerment for Disabled Children in COVID-19 Japan.

     詳細を見る

    受賞区分:国際学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

  • ハイライトスピーカー

    2021年12月   Diamond Publication, 4th International Academic Conference on Education   3. The Role of Student’s Imagination in Amplifying the Ability to Memorize Foreign Language

     詳細を見る

    受賞区分:国際学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:スペイン

論文

講演・口頭発表等

  • 「見る・観る」ことの多様性について―シェイクスピア劇を通して考える  The Dramatical Role of Music in the Latvian Productions of A Midsummer Night’s Dream and Richard III 招待

    江頭 史歩(九州大学大学院修士課程) 遠藤 玲奈(青山学院大学大学院博士後期課程) 冀 瑞澤(九州大学大学院修士課程) 熊谷 由里子(日本女子大学大学院後期博士課程・職業能力開発総合大学校講師) Martins Zarins(九州大学大学院修士課程) 鷹野 みく(明治学院大学大学院博士前期課程)童 知微(九州大学大学院修士課程)

    第58回シェイクスピア学会   2019年10月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:鹿児島国際大学   国名:日本国  

  • Use of Group Sound Design to Strengthen Mental Well-being and Social Bravery of Adults in COVID-19 Japan 国際会議

    ザリンス・マーティンス

    6th International Conference on Education, University of Oxford  2023年3月 

     詳細を見る

    国名:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)  

  • Glocalized Pedagogy: Theater as a Tool for Teaching Non-Verbal Communication and Intercultural Skills

    ザリンス・マーティンス

    GEIKO EXPO (2024)  2024年12月  大学院芸術工学研究院

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Kyushu University Graduate School of Design, Design Library   国名:日本国  

    本稿では、2年生のデザイン専攻学生を対象とした「言語とコミュニケーション」クラスにおけるグローカルな教育実践を考察する。授業では、非言語コミュニケーション、創造性、異文化理解、言語習得の向上を目的として演劇を活用した。『ハムレット』の動機をもとに、学生たちは個人的・地域的・国際的な課題に向き合いながらテーマを再解釈した。物語づくりや演技を通して、文化の交差点や芸術的表現を探求した。柔軟な参加形式により、48名全員がスキットを演じ、そのうち16名が公開発表を行った。このアプローチは、自己省察と仲間への共感を育んだ。ピアレビューの時間が限られていたことなどの課題は、授業期間の延長によって改善可能である。本研究は、文化理解と芸術的成長を促進する手段としての演劇の有効性を示している。

    オープンデータURL: https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_detail_md/?reqCode=fromlist&lang=1&amode=MD100000&bibid=7343269&opkey=B174849712626647&start=1&listnum=4&place=&totalnum=11&list_disp=50&list_sort=0&cmode=0&chk_st=0&check=00000000000

Works(作品等)

  • Drama.exe - 「ドラマベースの対話法」を用いた公共劇場公演

    ザリンス・マーティンス (演出家), 九州工業大学の2年生 (役者)

    2025年2月

     詳細を見る

    作品分類:教材   発表場所:九州工業大学、飯泉キャンパス、300人収容のホール  

  • 『ハムレット・トゥデイ』上演(デザイン学生による演劇)

    ザリンス・マーティンス(演出家)、メディアデザイン2年生の学生 (役者)

    2024年11月

  • SITUATION GPT - 「ドラマベースの対話法」を用いた公共劇場公演

    ザリンス・マーティンス

    2024年6月

     詳細を見る

    作品分類:教材   発表場所:九州産業大学、講堂  

  • スマートフォンの散歩を使うゲーム 「Roadgames "Hakata Aruiteikaiwa"」

    ザリンス・マーティンス

    2022年10月

     詳細を見る

    作品分類:ソフトウェア   発表場所:福岡市、博多、美野島  

  • 「視覚障害児のための作曲ワークショップ」

    ザリンス・マーティンス

    2022年7月

     詳細を見る

    作品分類:教材   発表場所:福岡県立福岡視覚特別支援学校  

  • 「三線とアナログ音楽制作の基礎知識」講義

    ザリンス・マーティンス

    2021年7月

     詳細を見る

    作品分類:教材   発表場所:九州大学、デザインコモンズ  

▼全件表示

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2025年3月

    Kyushu University Graduate School of Design, National Normal Taiwan University (Leong LOH (PhD) - Singapore, Tokushu INAMURA (PhD) - Japan, Steven LIEW - Singapore)

    "Kyushu University and National Taiwan Normal University - International Program: Socially Responsible Business Pitch"

      詳細を見る

    開催国・都市名:Taiwan, Taipei

    参加者数:10

社会貢献・国際連携活動概要

  • 視覚障害や発達障害を持つ子どもたちのために、福岡特別支援学校で音楽作曲を教えるワークショップを実施するなど、障害を持つ子どもとの取り組みに従事。

    能登半島地震の被災者の社会的な回復を目的に、地元住民の実話をもとにした演劇公演を通じた支援活動を行う。演出は、西オーストラリア大学のロザンジェラ・テノリオ教授が指導するデザイン学生が担当。プロジェクト名:「シンバシラ・スタジオ」。

    ウィーン美術アカデミーのヘルヴィス・サヴィッキス氏およびユリア・オブライトナー氏との協働により、英彦山地域の再活性化を目指したドキュメンタリー形式のウォーキング・シアター作品を創作。