2024/07/28 更新

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オザワ エイジ
小澤 永治
OZAWA EIJI
所属
人間環境学研究院 人間科学部門 准教授
人間環境学府 附属総合臨床心理センター(併任)
人間環境学府 実践臨床心理学専攻(併任)
人間環境学府 人間共生システム専攻(併任)
教育学部 (併任)
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
プロフィール
〈研究活動〉 1.社会的養護児童への臨床心理学的理解と支援 2.子どもの臨床心理アセスメントと心理療法の適用 3.児童・生徒への臨床動作法の適用に関する研究 4.発達障害児のための集団心理療法の適用に関する研究 〈社会連携活動〉 1.児童福祉施設における心理臨床援助 2.大学院人間環境学府附属総合臨床心理センターにおける相談活動 3.心理リハビリテイション活動におけるスーパービジョン

学位

  • 博士(心理学)

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:社会的養護児童への臨床心理学的援助に関する研究

    研究キーワード:社会的養護,児童養護施設,児童虐待

    研究期間: 2015年4月 - 2027年4月

  • 研究テーマ:児童期・青年期における身体感覚に関する発達的変化と臨床心理学的援助の検討

    研究キーワード:身体感覚 発達的変化

    研究期間: 2010年4月 - 2012年3月

  • 研究テーマ:思春期における不快情動への統制感の発達的検討と臨床心理学的援助の開発

    研究キーワード:思春期 不快情動 ストレス

    研究期間: 2008年4月 - 2010年3月

  • 研究テーマ:思春期の児童・生徒への臨床動作法の適用に関する研究

    研究キーワード:思春期 臨床動作法

    研究期間: 2007年4月 - 2015年4月

  • 研究テーマ:発達障害児のための集団心理療法の適用に関する研究

    研究キーワード:発達障害 集団心理療法

    研究期間: 2007年4月 - 2015年3月

受賞

  • (財)発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞

    2010年8月   (財)発達科学研究教育センター  

  • 日本教育経営学会 実践研究賞

    2008年6月   日本教育経営学会  

  • 日本リハビリテイション心理学会 研究奨励賞

    2007年12月   日本リハビリテイション心理学会  

  • 九州大学大学院人間環境学府 学府長賞奨励賞

    2006年8月   九州大学大学院人間環境学府  

論文

  • Development of a scale to assess obsessive-compulsive tendencies among japanese university students 査読 国際誌

    #Kenta Sashikata,Eiji Ozawa

    Heliyon   8 ( 6 )   2022年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.heliyon.2022.e09646

  • Impact of corporal punishment on victims’ future violent behavior in extracurricular sports 査読 国際誌

    6 ( 9 )   2020年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.heliyon.2020.e04903

  • High School Dropout Rates of Japanese Youth in Residential Care: An Examination of Major Risk Factors 査読 国際誌

    Eiji Ozawa,@Yutaro Hirata

    Behavioral Sciences   10 ( 1 )   2020年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.3390/bs10010019

  • 自閉症スペクトラム障害をもつ児童養護施設入所児童への多面的アプローチ-生活場面および関係性への支援に着目した検討- 査読

    小澤 永治

    心理臨床学研究   32 ( 5 )   588 - 697   2014年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 思春期における不快情動への態度とストレスの関連 査読

    小澤永治

    心理学研究   81 ( 5 )   501 - 509   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.4992/jjpsy.81.501

  • 発達特性が疑われた小学生への言語表出に焦点を当てたコミュニケーション支援の検討 査読

    #大山友菜,小澤 永治,#吉田ゆり

    九州大学総合臨床心理研究   15   133 - 140   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 「ひみつ道具」考案セッションが感情と自己評価に及ぼす影響 査読

    #小田梨加,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   15   63 - 69   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ペルーの児童養護施設に関する研究動向と自立支援の関連 査読

    #岩瀬 さくら,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   14   85 - 91   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生の不注意および多動性・衝動性と援助要請の関連 査読

    #松村 恭平,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   14   9 - 15   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生の運動に対する意識と自己効力感の変遷過程の関連 査読

    #岡田 彩美,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   14   17 - 23   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 青年期を通した心理的自立の変遷過程の検討 査読

    #安冨 碧人,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   14   47 - 53   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Characteristics of students who require elementary school counselors’ support owing to developmental disorders 査読 国際誌

    9 ( 3 )   2023年2月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1016/j.heliyon.2023.e13791

  • 発達支援における「親の会」活動の試み-思春期女児の母親のグループプロセス 査読

    #合原 弥邑,#針塚 緑樹,@榊原 有紀,@古賀 聡,小澤 永治,@遠矢 浩一

    九州大学総合臨床心理研究   12   47 - 54   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発達障害特性を有する児童のグループセラピーにおける主張性の変化 査読

    @丸山 明子,#高倉 那々実,小澤 永治,@古賀 聡,@遠矢 浩一

    九州大学総合臨床心理研究   12   63 - 70   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発達支援における「親の会」活動の試み −プログラムの試みと保護者の反応− 査読

    #針塚 緑樹,#合原 弥邑,@榊原 有紀,@古賀 聡,小澤 永治,@遠矢 浩一

    九州大学総合臨床心理研究   12   117 - 124   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生における強迫傾向と完全主義認知および精神的健康との関連 査読

    #指方 賢太,#德重 愛海,小澤 永治

    九州大学総合臨床心理研究   12   19 - 25   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.15017/4774158

  • 心理リハビリテイション・キャンプにおける自閉症児の対人行動の変容ートレーナーの試行錯誤的関わりの分析 査読

    #合原 弥邑, 小澤 永治,#古賀 聡

    九州大学総合臨床心理研究   11   21 - 28   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    リポジトリ公開URL: http://hdl.handle.net/2324/4485358

  • Prevalence of Neurodevelopmental Disorders in Japanese Children’s Homes 査読 国際誌

    9   911 - 924   2018年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.4236/psych.2018.95056

  • 子どものからだとこころのストレスマネジメント 招待

    小澤 永治

    教育と医学   65 ( 9 )   774 - 781   2017年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発-映像教材を用いた発達検査に関する実践型教育の開発-

    小澤 永治, 平田 祐太朗, 土岐 篤史, 服巻 豊

    11   2 - 12   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の意義と課題① -卒業生を対象とした知能検査および面接調査から- 招待 査読

    小澤 永治, 遠矢 浩一, 針塚 進

    九州大学総合臨床心理研究   4   35 - 44   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の検討 -CBCL・WISC-Ⅲによる子どもの行動特徴と認知的特徴の縦断的検討- 招待 査読

    田中 沙来人, 小澤 永治, 吉川 桃子, 座間味 愛理, 遠矢 浩一, 針塚 進

    九州大学総合臨床心理研究   4   69 - 75   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の意義と課題② -卒業生の保護者を対象とした面接調査から- 招待 査読

    小澤 永治, 遠矢 浩一, 針塚 進

    九州大学総合臨床心理研究   4   45 - 59   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期・青年期における身体感覚に関する発達的変化と臨床心理学的援助の検討

    小澤永治

    発達研究(財)発達科学研究センター紀要   26   2012年5月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 思春期の不快情動への態度から見た臨床動作法の効果の検討—ストレスマネジメント教育の実践から— 査読

    小澤 永治

    心理臨床学研究   29 ( 5 )   2011年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期・青年期における身体感覚への態度とストレスの関連

    小澤永治

    発達研究(財)発達科学研究センター紀要   25   2011年7月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • アスペルガー障害を伴う中学生のための集団心理療法プログラム

    小澤永治・鉄拳・本吉大介・遠矢浩一・針塚進

    九州大学総合臨床心理研究   2 ( 特別 )   2011年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 思春期における身体感覚の発達的特徴-不快情動喚起場面との関連から-

    小澤永治

    九州大学総合臨床心理研究   2   2011年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 思春期における自体感のテキストマイニングを用いた質的検討−動作法によるリラクセイション課題の実践から− 査読

    小澤 永治

    リハビリテイション心理学研究   37 ( 1 )   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 多動性・衝動性の高い児童の対人関係の発達を促す臨床心理学的援助に関する研究−プログラムにおける児童の内的体験と他児への意識に関する検討−

    中村真樹・小澤永治・飛永佳代・遠矢浩一・針塚進

    発達研究(財)発達科学研究センター紀要   22   2008年7月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 情緒的コミュニケーションと自己コントロールの促進を目指した自閉症児とのセラピー過程—療育グループ“土曜学級”における思春期前期男児との関わりから

    小澤永治・飛永佳代・金子周平・濱田尚志

    発達臨床心理研究   13   2008年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 自閉症児の療育グループ“土曜学級”における構造の検討—Pair-Basedグループ・プレイ・セラピィという視点から—

    飛永佳代・金子周平・小澤永治・松尾伸一・稲員修平・濱田尚志

    発達臨床心理研究   13   2008年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 高等学校における教育相談活動の試み—準専門家としての関わりから

    小澤永治・本田藍

    九州大学心理臨床研究   27   2008年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 多動性・衝動性の高い児童の自己表現を促すための心理劇 査読

    中村真樹・小澤永治・飛永佳代・遠矢浩一・針塚進

    心理劇研究   31   2008年2月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 思春期における領域別自尊感情と怒り情動反応の関連 査読

    小澤 永治

    心理臨床学研究   25 ( 5 )   2007年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 多動性・衝動性の高い児童の対人関係の発達を促す臨床心理学的援助に関する研究−対人関係発達を促すプログラム及び対象時間の意識の変化に関する検討−

    中村真樹・小澤永治・飛永佳代・遠矢浩一・針塚進

    発達研究(財)発達科学研究センター紀要   21   2007年7月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 思春期における自体感とストレス反応の発達的変化−動作法に基づくリラクセイション課題の実践を通して− 査読

    小澤 永治

    リハビリテイション心理学研究   33 ( 2 )   2007年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 予防的介入における動作法に関する研究, 針塚進(監修), 遠矢浩一(編)「臨床動作法の実践をまなぶ」

    小澤永治( 担当: 共著)

    新曜社  2019年10月 

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    担当ページ:担当執筆193~202ページ   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • ストレスマネジメント教育の実践と分析 中留武昭(監修),信頼を想像する公立学校の挑戦―壱岐丘の風がどのように吹いたか

    増田健太郎・小澤永治( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2007年3月 

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    担当ページ:pp167-170   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • 児童養護施設における児童相談所と協働した性問題の予防と関係性支援のためのグループワークの取り組み:グループワークの効果と課題について

    小澤永治,@桑鶴真行,@玉城あゆみ,@武田典子

    日本子ども虐待防止学会 第28回ふくおか大会  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:福岡国際会議場   国名:日本国  

  • Understandings of Attachment Theory Among Staff of Children’s Homes in Japan 国際会議

    2022年7月 

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Cankarjev dom (Ljubljana)   国名:スロベニア共和国  

  • 里親によるショートステイの市町村・児童家庭支援センター調査

    @永井里美,@田邉瑛美,小澤永治,@松﨑佳子

    日本子ども家庭福祉学会第22回全国大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Web大会   国名:日本国  

  • Application and effects of Dohsa-hou for children with autism spectrum disorder 国際会議

    OZAWA Eiji

    The 31st International Congress of Psychology  2016年7月 

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    開催年月日: 2016年7月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 歩行開始期における自己主張・反抗に対する養育者の心理過程

    #国吉ひかり,小澤永治

    日本発達心理学会第35回大会  2024年3月 

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • ペルーの児童養護施設経験者が社会的パートナーとつながる動機を形成・維持する心理的要因の検討

    #岩瀬さくら,小澤永治

    日本発達心理学会第35回大会  2024年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 心理リハビリテイション活動の再活性化の試み②−やすらぎ荘における学生の臨床研修体験の報告から−

    @丸山明子,@髙倉那々実,小澤永治,@古賀聡,@野村れいか

    2023年度日本リハビリテイション心理学会学術大会  2023年12月 

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 頻尿と不登校に悩む高校生男子に対する臨床動作法の適用

    #指方賢太,小澤永治

    2023年度日本リハビリテイション心理学会学術大会  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 開眼イメージ法における体験過程の理解に関する研究

    #松村恭平,小澤永治

    2023年度日本リハビリテイション心理学会学術大会  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • An Examination of Parents’ Perceptions of Trustworthiness of Teachers for Children With Suspected Developmental Disorders 国際会議

    2022年7月 

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Cankarjev dom (Ljubljana)   国名:スロベニア共和国  

  • Influencing Factors of Obsessive-Compulsive Behavior Caused by Incompleteness among Japanese University Students: The Role of Interoceptive Awareness 国際会議

    #Kenta Sashikata, Eiji Ozawa

    17th European Congress of Psychology  2022年7月 

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    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:スロベニア共和国  

  • 不完全感に着目した大学生の強迫的な行動の体験プロセスの検討

    #指方賢太,小澤永治

    日本心理学会第85回大会  2021年9月 

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    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Web大会   国名:日本国  

  • 発達支援における「親の会」活動の試み2 -思春期女児の母親のグループプロセス-

    #合原 弥邑,@榊原 有紀,#針塚 緑樹,@古賀 聡,小澤 永治,@遠矢 浩一

    日本心理臨床学会 第39回(Web)大会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 発達支援における「親の会」活動の試み1 -多様なプログラムの試みと保護者の反応-

    #針塚 緑樹,#合原 弥邑,@榊原 有紀,@古賀 聡,小澤 永治,@遠矢 浩一

    日本心理臨床学会 第39回(Web)大会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 大学生の強迫傾向と侵入思考への対処方略の関連

    #指方賢太,小澤永治

    日本心理学会第83回大会  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大阪府   国名:日本国  

  • School Disengagement of High School Students with Residential Care 国際会議

    Eiji Ozawa,@Yutaro Hirata

    XVI European Congress of Psychology  2019年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:ロシア連邦  

  • A Study on the Support of Elementary School Counselors for Children with Neurodevelopmental Disorders 国際会議

    @Yutaro Hirata,Eiji Ozawa

    XVI European Congress of Psychology  2019年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:ロシア連邦  

  • 社会的養護当事者が公共の場で自らの経験を講演するプロセスにおける心理的体験の検討

    #荒川 美沙貴,小澤 永治,@松﨑 佳子

    日本子ども虐待防止学会第24回学術集会おかやま大会  2018年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:川崎医療福祉大学   国名:日本国  

  • 動作法研究の動向と課題

    小澤 永治

    日本心理臨床学会第37回大会  2018年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年1月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

  • 発達障害児に関わるセラピストへのロールプレイングを用いた研修の試み

    #向 晃佑, #金子 有美, 小澤 永治, 古賀 聡

    西日本心理劇学会第43回鹿児島大会  2018年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鹿児島   国名:日本国  

  • 福祉領域における心理支援の職能を考える

    小澤 永治

    九州臨床心理学会第46回福岡大会  2018年1月 

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    開催年月日: 2018年1月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:福岡   国名:日本国  

  • Social adaptation in maltreated youth leaving from residential care 国際会議

    OZAWA Eiji, IMAMURA Chikako

    The 15th European Congress of Psychology  2017年7月 

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    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:オランダ王国  

  • Therapist development through participation in intensive Dohsa-hou group therapy for children with autism spectrum disorder 国際会議

    IMAMURA Chikako, OZAWA Eiji

    The 15th European Congress of Psychology  2017年7月 

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    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:オランダ王国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(11)-高齢者へのライフヒストリーワーク実践-

    稲谷 ふみ枝, 小澤 永治, 平田 祐太朗, 髙橋 佳代, 宇都宮 敦浩, 金坂 弥起, 松浦 隆信, 中原 睦美, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第35回大会  2016年9月 

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    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:横浜   国名:日本国  

  • Group care size and difficulties of children with developmental disorders in Japanese residential care homes 国際会議

    OZAWA Eiji, HIRATA Yutaro

    The 21st ISPCAN International Congress on Child Abuse and Neglect  2016年8月 

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:カナダ  

  • Efficacy and challenges of treatment for children with developmental disabilities in Japanese residential care settings 国際会議

    OZAWA Eiji

    The 10th Asia Pacific Regional Conference on Child Abuse and Neglect  2015年10月 

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    開催年月日: 2015年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:マレーシア  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(10)-田中ビネー知能検査Vに関する学習サイクル構築の試み-

    平田 祐太朗, 小澤 永治, 土岐 篤史, 服巻 豊, 安部 恒久, 金坂 弥起, 松浦 隆信, 中原 睦美, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第34回秋季大会  2015年9月 

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸   国名:日本国  

  • JIKO-control for people with developmental disabilities 国際会議

    OZAWA Eiji

    The 14th European Congress of Psychology  2015年7月 

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    開催年月日: 2015年7月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:イタリア共和国  

  • 児童養護施設入所児童の描くバウムテストの継時的変化

    桑鶴 真行, 小澤 永治

    第20回ISPCAN世界大会・第20回JaSPCAN学術集会・愛知  2014年9月 

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語  

    開催地:愛知   国名:日本国  

  • Prevalence and treatment of children with developmental disabilities receiving residential care in Japan 国際会議

    XXth ISPCAN International Congress on Child Abuse and Neglect  2014年9月 

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • Behavioral and emotional characteristics of children with developmental disabilities receiving residential care in Japan 国際会議

    XXth ISPCAN International Congress on Child Abuse and Neglect  2014年9月 

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(9)-小規模中学校における大学院生参加型コミュニケーション・プログラムの実践2-

    金坂 弥起, 松浦 隆信, 川口 智美, 土岐 篤史, 服巻 豊, 小澤 永治, 安部 恒久, 中原 睦美, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第33回秋季大会  2014年8月 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川   国名:日本国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(5)-自律的学習の促進を目指した実践型教育-

    土岐 篤史, 川口 智美, 服巻 豊, 小澤 永治, 安部 恒久, 金坂 弥起, 中原 睦美, 松浦 隆信, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第33回秋季大会  2014年8月 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川   国名:日本国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(6)-大学院生の非職業的感覚を活用した臨床心理学的地域支援の「実践」と「教育」の試み-

    服巻 豊, 川口 智美, 土岐 篤史, 小澤 永治, 安部 恒久, 金坂 弥起, 中原 睦美, 松浦 隆信, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第33回秋季大会  2014年8月 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川   国名:日本国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(7)-MICTの心理検査実習への教育的応用-

    小澤 永治, 土岐 篤史, 服巻 豊, 川口 智美, 安部 恒久, 金坂 弥起, 中原 睦美, 松浦 隆信, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第33回秋季大会  2014年8月 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川   国名:日本国  

  • 地域支援の臨床実践と実務教育を架橋した新たな「実践型教育プログラム」の開発(8)-小規模中学校における大学院生参加型コミュニケーション・プログラムの実践1-

    松浦 隆信, 金坂 弥起, 川口 智美, 土岐 篤史, 服巻 豊, 小澤 永治, 安部 恒久, 中原 睦美, 山中 寛, 松木 繁

    日本心理臨床学会第33回秋季大会  2014年8月 

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:神奈川   国名:日本国  

  • リラクセイション課題による立位動作と気分状態の変化- 三次元動作解析による検討(その2)-

    小澤 永治, 服巻 豊

    2013年度日本リハビリテイション心理学会学術大会  2013年11月 

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    開催年月日: 2013年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岩手   国名:日本国  

  • 立位動作におよぼす主動型リラクセイションの効果に関する検討 -三次元動作解析による検討(その1)-

    服巻 豊, 小澤 永治

    2013年度日本リハビリテイション心理学会学術大会  2013年11月 

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    開催年月日: 2013年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岩手   国名:日本国  

  • 教師の発達障害的特徴の自己認知と子どもの問題行動評価との関連

    吉川桃子・田中沙来人・座間味愛理・小澤永治・遠矢浩一・針塚進

    日本心理臨床学会第30回大会  2011年9月 

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    開催年月日: 2011年9月

    国名:日本国  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の検討(1):CBCLによる子どもの行動特徴の縦断的検討

    田中沙来人・吉川桃子・座間味愛理・小澤永治・遠矢浩一・針塚進

    日本心理臨床学会第30回大会  2011年9月 

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    開催年月日: 2011年9月

    国名:日本国  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の検討(2):WISC-Ⅲによる子どもの認知的発達の縦断的検討

    小澤永治・座間味愛理・吉川桃子・田中沙来人・遠矢浩一・針塚進

    日本心理臨床学会第30回大会  2011年9月 

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    開催年月日: 2011年9月

    国名:日本国  

  • 発達障害児のための集団心理療法「もくもくグループ」の検討(3):卒業生を対象とした抑うつ傾向・適応感の追跡調査から

    座間味愛理・小澤永治・田中沙来人・吉川桃子・遠矢浩一・針塚進

    日本心理臨床学会第30回大会  2011年9月 

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    開催年月日: 2011年9月

    国名:日本国  

  • 動作法によるリラクセイション体験と不快情動への態度の関連

    小澤永治

    日本心理臨床学会第26回大会  2007年9月 

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    開催年月日: 2007年9月

    国名:日本国  

  • 多動性・衝動性の高い児童に対するグループアプローチ-グループからの被受容感および情動体験からの検討-

    中村真樹・飛永佳代・小澤永治・遠矢浩一・針塚進

    日本心理臨床学会第26回大会  2007年9月 

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    開催年月日: 2007年9月

    国名:日本国  

  • 多動性・衝動性の高い児童の自己表現の促進を目指したグループアプローチ-心理劇的技法の適用を通して

    中村真樹・飛永佳代・小澤永治・遠矢浩一・針塚進

    西日本心理劇学会第32回大会  2007年2月 

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    開催年月日: 2007年2月

    国名:日本国  

  • 思春期のネガティブな情動への態度の類型とストレス反応

    小澤永治

    日本心理学会第70回大会  2006年11月 

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    開催年月日: 2006年11月

    国名:日本国  

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MISC

  • 里親による子育て短期支援事業(ショートステイ事業)に関する調査報告書 第Ⅱ章 里親によるショートステイに関するアンケート調査

    @非特定営利法人SOS子どもの村JAPAN,小澤永治

    非特定営利法人SOS子どもの村JAPAN   2021年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • アタッチメント理論を支援に活かすために

    小澤永治

    教育と医学,第68巻1号   2020年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • キーワード解説「ストレスマネジメント」

    小澤永治

    教育と医学,第67巻8号   2019年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 発達障害支援における連携:連携の基盤となるもの

    小澤永治

    教育と医学,第67巻6号   2019年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 相星論文へのコメント—クライエントの生活と強みを理解するために—

    小澤永治

    大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室紀要第14号   2019年2月

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    記述言語:日本語  

  • 公立高校における臨床心理学的立場からの相談活動の試み

    小澤永治・本田藍・福留留美

    平成17・18年度学校・地域保健連携推進事業,福岡県立筑紫高等学校   2007年3月

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    掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • ストレスマネジメント教育を実践して

    小澤永治・本田藍・桝谷樹奈・山田都紀子・上野弘視・竹元直哉・福留留美

    平成17・18年度学校・地域保健連携推進事業,福岡県立筑紫高等学校   2007年3月

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    掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

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所属学協会

  • 日本臨床心理士会

  • 日本教育心理学会

  • 日本リハビリテイション心理学会

  • 日本心理学会

  • 日本心理臨床学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本子ども虐待防止学会

  • International Society for the Prevention of Child Abuse & Neglect

  • 日本子ども家庭福祉学会

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委員歴

  • 日本リハビリテイション心理学会   理事   国内

    2019年12月 - 2025年12月   

  • 日本リハビリテイション心理学会   監事   国内

    2016年11月 - 2019年11月   

学術貢献活動

  • 司会

    日本心理臨床学会第42回大会  ( 横浜市 ) 2023年9月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:6

  • 実行委員・プログラム委員・査読委員

    日本子ども虐待防止学会 第28回ふくおか大会  ( 福岡国際会議場 ) 2022年12月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • リハビリテイション心理学研究

    2022年12月 - 2025年12月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:5

    国内会議録 査読論文数:32

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:8

  • 心理臨床学研究

    2020年8月 - 2022年8月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2020年

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:7

  • リハビリテイション心理学研究

    2019年12月 - 2022年12月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2019年

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:12

  • 心理臨床学研究

    2018年8月 - 2020年8月

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    種別:学会・研究会等 

  • 教育と医学

    2018年4月 - 2028年4月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2018年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:10

  • リハビリテイション心理学研究

    2017年12月 - 2019年12月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2017年

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:10

  • 座長(Chairmanship)

    2015年日本リハビリテイション心理学会学術大会  ( 大分 ) 2015年11月

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    種別:大会・シンポジウム等 

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 児童養護施設による里親家庭・要支援家庭への地域に開かれた養育支援の展開

    2023年4月 - 2026年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 児童養護施設による里親家庭・要支援家庭への地域に開かれた養育支援の展開

    研究課題/領域番号:23K01847  2023年 - 2026年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 里親による子育て短期支援事業(ショートステイ事業)に関する調査研究

    2020年6月 - 2021年6月

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    担当区分:研究分担者 

  • 子どもの権利保障とアセスメント・ケア機能を両立した委託一時保護の実践モデルの開発

    2020年4月 - 2024年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 子どもの権利保障とアセスメント・ケア機能を両立した委託一時保護の実践モデルの開発

    研究課題/領域番号:20K02235  2020年 - 2024年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 児童養護施設で暮らす軽度知的障害・境界知能を持つ児童の移行支援に関する縦断的研究

    2017年4月 - 2020年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 児童養護施設で暮らす軽度知的障害・境界知能を持つ児童の移行支援に関する縦断的研究

    研究課題/領域番号:17K13875  2017年 - 2019年

    科学研究費助成事業  若手研究(B)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 地域社会において発達障害児・者へのコミュニケーション支援をリードする人材育成のための心理支援実習の検討

    2016年4月 - 2017年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 地域社会において発達障害児・者へのコミュニケーション支援をリードする人材育成のための心理支援実習の検討

    2016年

    鹿児島大学 地(知)の拠点整備事業 地域志向教育研究経費

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    担当区分:研究代表者  資金種別:受託研究

  • 発達障害が疑われる児童養護施設入所児童への支援モデルの検討

    2013年4月 - 2016年4月

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    担当区分:研究代表者 

  • 発達障害が疑われる児童養護施設入所児童への支援モデルの検討

    研究課題/領域番号:25870497  2013年 - 2015年

    科学研究費助成事業  若手研究(B)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 児童期・青年期における身体感覚に関する発達的変化と臨床心理学的援助の検討

    2010年 - 2011年

    (財)発達科学研究教育センター 発達科学研究奨励賞研究助成金

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    担当区分:研究代表者  資金種別:受託研究

  • 思春期における不快情動への統制感の発達的検討と臨床心理学的援助の開発

    2008年 - 2009年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  特別研究員奨励費

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

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担当授業科目

  • 心理演習

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 障害児童学演習(障害者・障害児心理学)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 特別研究

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 【M1用】臨床心理基礎実習

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 集団臨床心理学特論

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理学原論演習Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 【M1用】臨床心理査定学演習Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 発達臨床学講義Ⅰ(福祉心理学)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 発達援助学演習(障害者・障害児心理学)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 心理演習

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 障害児童学演習(障害者・障害児心理学)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 博士論文指導演習

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • 特別研究

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • 卒業論文指導演習

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 発達臨床学講義Ⅲ(福祉心理学)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 生涯発達学演習Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 集団臨床心理学特論

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 臨床心理学特論演習(心理演習)

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 障害児童学演習(障害者・障害児心理学)

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 卒業論文指導演習

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 臨床心理学講義Ⅳ(福祉心理学)

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅰ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 生涯発達学演習Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 集団臨床心理学特論

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 発達援助学演習(障害者・障害児心理学)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 障害児童学演習(障害者・障害児心理学)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅱ(心理実践実習)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 卒業論文指導演習

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 発達臨床学講義Ⅱ(福祉心理学)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 生涯発達学演習Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 集団臨床心理学特論

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 臨床心理学特論演習(心理演習)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 発達障害学演習(心理演習)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 特別研究

    2020年4月 - 2021年3月   通年

  • 発達臨床学講義Ⅰ(福祉心理学)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 特別支援教育Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 生涯発達学演習Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 卒業論文指導演習

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 障害児童学演習(障害者・障害児心理学)

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 発達障害学演習(心理演習)

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 特別支援教育Ⅰ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 特別支援教育Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 卒業論文指導演習

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 臨床心理学講義Ⅳ(福祉心理学)

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 生涯発達学演習Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 発達臨床実習Ⅲ(心理実践実習)

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 発達援助学演習

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 発達障害学演習

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅱ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 臨床心理面接学演習Ⅱ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 卒業論文指導演習

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 発達臨床学講義Ⅲ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 集団心理療法学

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 臨床心理査定学演習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 障害児童学演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 発達障害学演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理査定学演習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理関連行政論

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理関連行政論

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 発達障害学演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 障害児童学演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅱ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 家族臨床心理学指導論Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理関連行政論

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理事例研究演習Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 臨床心理関連行政論

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 発達臨床学講義Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 発達臨床学講義Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 対人関係論

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 臨床心理学特論Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 対人関係論

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 福祉臨床心理学特論

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学演習Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅱ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 家族臨床心理学研究Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 臨床心理学特論Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 心理学実験Ⅰ

    2012年10月 - 2013年3月   後期

  • 人間行動学特論

    2012年10月 - 2013年3月   後期

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FD参加状況

  • 2023年7月   役割:参加   名称:本学における研究, 博士教育に関するKPIの背景

    主催組織:部局

  • 2023年3月   役割:参加   名称:全学FD:メンタルヘルス講演会

    主催組織:全学

  • 2022年3月   役割:参加   名称:新M2Bシステムの使い方 ~新機能を中心に紹介します~(3/17)

    主催組織:全学

  • 2022年3月   役割:参加   名称:全学FD:メンタルヘルス講演会

    主催組織:全学

  • 2021年9月   役割:参加   名称:JST 次世代研究者挑戦的研究プログラム 説明会

    主催組織:全学

  • 2021年3月   役割:参加   名称:FD講演会「九州大学オンライン授業のグッドプラクティス 〜 オンデマンド型授業編〜」

    主催組織:部局

  • 2021年3月   役割:参加   名称:FD講演会「九州大学オンライン授業のグッドプラクティス 〜 リアルタイム型授業編〜」

    主催組織:部局

  • 2017年7月   役割:参加   名称:人間環境学研究院「屋久島事故から野外活動ガイドラインの作成へ」

    主催組織:部局

  • 2017年4月   役割:参加   名称:平成29年度第1回全学FD(新任教員の研修)

    主催組織:全学

  • 2012年6月   役割:参加   名称:人間環境学研究院 「授業改善とは何か‐学問学習共同体の形成に向けて‐」

    主催組織:部局

  • 2012年5月   役割:参加   名称:教育学部FD(糸島市教育委員会との合同)

    主催組織:部局

  • 2012年4月   役割:参加   名称:平成24年度第1回全学FD(新任教員の研修)

    主催組織:全学

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他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2021年  沖縄国際大学大学院 地域文化研究科  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

  • 2017年  放送大学鹿児島学習センター  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

社会貢献・国際連携活動概要

  • ・社会福祉法人やすらぎ荘における心理リハビリテイション活動の実践と指導(2004ー)
    ・同,総合臨床心理センターにおける相談活動(2004ー)
    ・同,総合臨床心理センターにおける集団心理療法におけるスーパービジョン(2009ー)
    ・児童相談所 非常勤児童心理司(2007ー2013)
    ・児童養護施設 非常勤心理療法担当職員(2008ー)
    ・発達支援事業所「ことりの」 臨床心理士(2014ー2017)
    ・鹿児島動作法研究会 スーパーバイザー(2014ー2017)
    ・人吉農芸学院 少年院視察委員会 副委員長(2015ー2017)
    ・伊佐市特別支援連携協議会 委員(2015ー2017)
    ・九社連児童養護施設協議会 調査研究委員会 アドバイザー(2016-2017)
    ・児童養護施設,児童相談所等の児童福祉施設での研修活動(2017−)

社会貢献活動

  • 第10回STI政策シンポジウム「児童虐待の根絶に向けて-科学技術の課題」

    九州大学科学技術イノベーション政策教育研究センター  TKP博多駅前シティセンター ホールB  2023年3月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 心のふしぎ-発達支援のニーズがある子どもの理解と支援- 「子どもの理解」編

    九州大学こころとそだちの相談室  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 【対人関係とこころの健康】こころとからだのストレスマネジメント

    九州大学こころとそだちの相談室  2018年7月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 子どもの育ちと養育

    九州大学こころとそだちの相談室  2017年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 発達障害の理解と支援

    鹿児島県児童養護協議会 心理部研修会  2017年2月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 発達に関する学習会

    霧島市こども発達サポートセンター  2016年9月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 発達に関する学習会

    霧島市こども発達サポートセンター  2015年9月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 発達障害への理解と対応

    屋久島町障害者自立支援協議会子ども療育部会  2015年8月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 発達障害への理解と対応

    種子島地区障害者自立支援協議会こども部会  2015年8月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 自閉症スペクトラムの理解と対応

    相談支援センター「あかつき」  2014年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 児童クラブ障害児対応研修会

    鹿児島市教育委員会  2013年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

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政策形成、学術振興等への寄与活動

  • 2022年11月 - 2025年7月   福岡市

    福岡市こども・子育て審議会臨時委員

海外渡航歴

  • 2016年2月

    滞在国名1:スウェーデン王国   滞在機関名1:Uppsala University

  • 2015年10月

    滞在国名1:マレーシア   滞在機関名1:The National University of Malaysia

  • 2014年3月

    滞在国名1:スウェーデン王国   滞在機関名1:Center of Neurodevelopmental Disorders at Karolinska Institutet (KIND)

    滞在機関名2:BUP Traumaenhet

    滞在機関名3:BUP Farsta

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2023年4月 - 2024年3月   地区 伊都地区イーストゾーンハラスメント防止セミナー企画委員会 委員長

  • 2023年4月 - 2024年3月   学部 教育学部 FD委員会副委員長

  • 2022年4月 - 2025年3月   その他 人間環境学府附属総合臨床心理センター 子ども発達相談部門 室長

  • 2022年4月 - 2024年3月   専攻 人間環境学府実践臨床心理学専攻 教務委員

  • 2022年4月 - 2023年3月   学部 教育学部 社会連携委員会委員長

  • 2021年4月 - 2022年3月   学部 教育学部 社会連携委員会副委員長

  • 2020年4月 - 2021年3月   学部 教育学部教育心理学系世話人

  • 2019年4月 - 2022年3月   その他 人間環境学府附属総合臨床心理センター 生涯発達支援部門 室長

  • 2018年4月 - 2019年3月   全学 教職課程専門委員会委員

  • 2018年4月 - 2019年3月   学部 教育学部 FD委員長

  • 2017年4月 - 2019年3月   専攻 人間環境学府実践臨床心理学専攻 教務委員

  • 2017年4月 - 2018年3月   全学 国費外国人留学生等選考委員会委員

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