2024/07/28 更新

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ハナイ ワタル
花井 渉
HANAI WATARU
所属
人間環境学研究院 教育学部門 准教授
教育学部 (併任)
人間環境学府 教育システム専攻(併任)
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
電話番号
0928025197
プロフィール
主にイギリスの高大接続、大学入学者選抜制度における国際教育資格の認証評価に関する研究、国境を越えて移動する生徒の学習成果、資格評価に関する研究、専門職としてのアドミッション・オフィサーの職能に関する研究、大学入学者選抜の公平性・公正性に関する研究、探究学習の実践と評価に関する国際比較研究に従事しています。
外部リンク

学位

  • 九州大学、日本

経歴

  • 2017年4月‐2018年3月 福井大学教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) 特命助教 2018年4月‐2018年8月 福井大学・奈良女子大学・岐阜聖徳学園大学連合教職開発研究科(連合教職大学院) 特命助教 2018年9月‐2021年5月 独立行政法人大学入試センター試験基盤設計研究部門 助教 2021年6月-2022年3月 独立行政法人大学入試センター高大接続研究部門 助教

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:高大接続、大学入学者選抜制度における国際教育資格の認証・評価に関する研究

    研究キーワード:資格認証評価,外国資格・学業成績評価,イギリス,国際バカロレア,高大接続

    研究期間: 2010年4月

論文

  • 大学入学者選抜における公平性・公正性に関する研究-イギリスの高大接続からの検討- 査読

    花井渉

    『九州教育学会研究紀要』   50   45 - 52   2023年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate’s Career-related Programme in England 査読

    『国際バカロレア教育研究』   5   31 - 42   2021年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける国際バカロレア認証に伴う資格試験制度変容に関する研究 査読

    花井渉

    『比較教育学研究』   ( 52 )   90 - 112   2016年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Le recrutement des enseignants au Japon : situation et tendances 招待 査読 国際誌

    Shogo Harakita, Wataru Hanai

    94   47 - 56   2023年12月

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    記述言語:その他   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.4000/ries.14571

  • 令和3 年度大学入学者選抜における大学入学共通テストの利用実態および大学からの評価 査読

    椎名久美子・荒井清佳・伊藤圭・桜井裕仁・大塚雄作・@花井渉

    大学入試研究ジャーナル   33   67 - 73   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 令和3年度の総合型選抜・学校推薦型選抜における知識・技能、思考力・判断力・表現力等の評価資料の利用実態 査読

    荒井清佳・伊藤圭・椎名久美子・桜井裕仁・大塚雄作・@花井渉

    大学入試研究ジャーナル   33   226 - 232   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 一般選抜における多面的・総合的評価等の実態と課題―令和3年度大学入学者選抜における選抜資料の利用状況に関する実態調査結果の分析― 査読

    @花井渉・荒井清佳・桜井裕仁・椎名久美子・伊藤圭・大塚雄作

    大学入試研究ジャーナル   33   299 - 305   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    一般選抜における多面的・総合的評価等の実態について,共通テストを利用する大学が評価方法として何を利用しており,そこでどのような課題を抱えているのかを明らかにするために,大学入試センター研究開発部が令和3年度に実施した実態調査で得られたデータを分析した。その結果,国公立大学では「調査書」の利用が顕著に見られる一方で,私立大学では評価基準の設定や公平な評価の困難さから一般選抜において多面的・総合的評価はあまり利用されていないことが明らかになった。

  • The Purpose of this Special Edition:‘The Growth of the International Baccalaureate in Asia 招待

    『国際バカロレア教育研究』   5   5 - 6   2021年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学入学者選抜に関する行政文書・報告書・資料・研究論文等アーカイブに関する大学のニーズ調査

    花井渉、山村滋

    『大学入試センター研究開発部リサーチノート』   RN-21-03   1 - 14   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 国際バカロレア教育の効果に関する調査研究 招待

    花井渉

    『国際バカロレア教育研究』   4   5 - 13   2020年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 先進国における持続可能な開発目標(SDGs)に基づく教育制度改革の動向 招待

    花井渉

    『日本教育制度学会紀要』   ( 27 )   234 - 243   2020年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本の大学における国際入試の現状と課題-大学の垣根を越えた取り組みと今後の展望- 査読

    花井渉、村上健一郎

    『大学入学者選抜研究連絡協議会予稿集』   15   201 - 206   2020年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける専門的なアドミッション・オフィサーの養成・研修に関する研究-アドミッションにおける専門性開発支援(SPA)に着目して- 査読

    花井渉

    『大学入試センター研究紀要』   ( 47 )   1 - 12   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「総合的な学習の時間」を活用した課題解決型学習の実践-福井県立高校における実践と大学入試への示唆-

    花井渉

    『大学入試センター研究開発部リサーチノート』   RN-20-04   1 - 12   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本の高大接続改革と国際バカロレアを活用した大学入学者選抜の現在 招待

    花井渉

    『国際バカロレア教育研究』   3   1 - 4   2019年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 世界の窓:資質・能力をめぐる国際潮流 招待

    花井渉

    『教育システム情報学会誌コラム』   ( 36 )   263 - 264   2019年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 国際バカロレア・キャリア関連教育プログラム(IBCP)のカリキュラム分析—ディプロマプログラム(DP)との比較から— 査読

    御手洗明佳・柳田雅明・飯田直弘・中西啓喜・花井渉

    『国際バカロレア教育研究』   ( 創刊号 )   57 - 65   2017年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける国際バカロレア拡大に伴う資格試験制度の質保証に関する研究−資格試験統制局(Ofqual)の機能に着目して−

    花井渉

    『国際教育文化研究』   ( 16 )   79 - 89   2016年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • クレデンシャリズム論から見た国際バカロレア資格

    花井渉

    『国際教育文化研究』   ( 15 )   189 - 200   2015年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける大学入学者選抜制度の多様化・国際化−国際バカロレアの認証に着目して− 査読

    花井渉

    『九州教育学会研究紀要』   42   149 - 156   2014年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Current Situation and Issues in the Japanese University Entrance System-Focusing on the Recognition of the International Baccalaureate-

    Wataru Hanai

    ( 13 )   123 - 135   2013年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける大学入学制度の課題と改革動向:国際バカロレアの認証による影響に焦点をあてて

    花井渉

    『国際教育文化研究』   ( 12 )   17 - 28   2012年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • イギリスにおける国際バカロレアの認証に関する研究-大学・カレッジ入学機構(UCAS)を事例に- 査読

    花井渉

    『九州教育学会研究紀要』   39   69 - 76   2011年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • イギリスの資格制度における国際バカロレアの位置づけ

    花井渉

    『国際教育文化研究』   ( 11 )   45 - 56   2011年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 一般社団法人大学アドミッション専門職協会監修、木村拓也編「大学アドミッション専門職の役割と使命」、花井渉「第7章 イギリスにおける大学アドミッション専門職養成の状況」

    花井渉( 担当: 共訳)

    花書院  2024年3月 

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    担当ページ:pp.100-111   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 「世界各国におけるコンピテンシーに基づく教育改革とICT教育政策の動向」『月刊高校教育』4月号

    花井渉

    学事出版  2018年4月 

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    記述言語:その他  

  • 『英国の教育』

    日英教育学会編

    東信堂  2017年5月 

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    記述言語:その他  

講演・口頭発表等

  • Fairness in Hong Kong University Entering Qualification Examination: An analysis of the fairness policies and practice of the HKDSE 国際会議

    Wataru HANAI

    13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA)  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 国際教育プログラムの管理運営に関する研究-国際バカロレアとケンブリッジ国際の比較分析-

    花井渉

    第75回九州教育学会  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:沖縄大学   国名:日本国  

  • 国際バカロレアプログラムの管理運営体制に関する研究

    花井渉

    第8回日本国際バカロレア教育学会  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:横浜市立大学金沢八景キャンパス   国名:日本国  

  • イギリスの中等教育におけるコンピテンシー・ベースの教育の位置づけ -デアリング報告以降の教育政策・改革動向を中心に-

    花井渉

    第59回日本比較教育学会  2023年6月 

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    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:上智大学(オンライン)   国名:日本国  

  • IBの教育効果に関する調査研究報告 招待

    川口純、松本暢平、@花井渉

    第8回国際バカロレア推進シンポジウム(オンライン)  2023年3月 

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    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • イギリスの高大接続改革における公平性・公正性-「資格取得後のアドミッション(PQA)」に関する諮問に対するレスポンスの検討-

    花井渉

    第58回日本比較教育学会  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海道大学・東北大学(オンライン開催)   国名:日本国  

  • 中等教育におけるアカデミック-職業ディバイドを架橋する:イングランドにおける国際バカロレア・キャリア関連プログラム 招待

    @花井渉、中西啓喜、飯田直弘、御手洗明佳、柳田雅明

    現代イギリス教育研究会(オンライン開催)  2022年3月 

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    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • 令和3年度大学入学者選抜における選抜資料の利用状況に関する実態調査の速報的報告

    椎名久美子、荒井清佳、伊藤圭、桜井裕仁、大塚雄作、@花井渉

    大学入試センター研究開発部第357回RDセミナー(オンライン開催)  2021年12月 

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:大学入試センター   国名:日本国  

  • 大学入学者選抜における公平性・公正性に関する研究-イギリスの高大接続からの検討-

    花井渉

    九州教育学会第73回大会(佐賀大会)  2021年11月 

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語  

    開催地:西九州大学(オンライン開催)   国名:日本国  

  • Transnational Frameworks for Vocational and Career Curriculum in National and Local Contexts: The International Baccalaureate Career-related Programme in England, Dubai, and Singapore 国際会議

    Masaaki Yanagida, Choon Kiat Sim, Wataru Hanai, Sayaka Mitarai, Yuya Akatsuka, Hiroki Nakanishi, Yusuku Nakajima, Naohiro Iida

    2019年8月 

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    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 国際バカロレア機構の質保証システムの構造−認定校と教員へのサポートに焦点を当てて−

    御手洗明佳、花井渉

    第73回日本教育学会  2015年8月 

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:お茶の水女子大学   国名:日本国  

  • Current University Admissions Reform in Japan: Holistic and Multi-Dimensional Evaluation

    Wataru Hanai

    2021年9月 

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    記述言語:英語  

    国名:その他  

  • IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-

    花井渉, 御手洗明佳, 渋谷真樹, 赤塚祐哉, 木村光宏, 井上志音, 伊藤建策, 田中佳大, 菅井篤

    第6回日本国際バカロレア教育学会(玉川大学・オンライン開催)  2021年9月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 『OECD Education 2030プロジェクトが描く教育の未来-エージェンシー、資質・能力とカリキュラム-』を読む

    花井渉

    大学入試センター研究開発部第351回RDセミナー(オンライン)  2021年2月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスにおける高大接続改革の動向―Post Qualification Admission (PQA)改革の議論に着目して―

    花井渉

    第57回日本比較教育学会(筑波大学・オンライン開催)  2021年6月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 国際バカロレア入試の現状と課題‐日英における資格認証を中心に‐ 招待

    花井渉

    広島大学海外高大接続シンポジウム  2021年3月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 国際バカロレア導入に伴う教員の変容に関する研究

    花井渉

    第5回日本国際バカロレア教育学会(都留文科大学・オンライン開催)  2020年10月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 国際バカロレア機構による教員養成の新たな展開-「ユニバーシティ・オブ・ザ・ピープル」との協働に着目して-

    花井渉

    第4回日本国際バカロレア教育学会(早稲田大学)  2019年9月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 英・仏・韓における外国・国際資格の認証機関の役割と機能-大学入学者選抜・振分け制度における機関の位置づけに焦点を当てて-

    飯田直弘, 細尾萌子, 田中光晴, 花井渉

    第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)  2019年6月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 「国際バカロレア開発50年の展開と今後の方向性‐年次報告書を中心に‐」

    花井渉

    第3回日本国際バカロレア教育学会(岡山大学)  2018年9月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 「イギリス・ケント州における国際バカロレアキャリア関連プログラム(IBCP)の導入背景と直面する課題」

    花井渉, 中西啓喜, 飯田直弘, 御手洗明佳, 柳田雅明

    第77回日本教育学会(宮城教育大学)  2018年8月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 「理数探究カリキュラムに関する基礎的研究‐国際バカロレアにおける「知の理論」(TOK)に着目して‐」

    高阪将人, 花井渉

    第42回日本科学教育学会(信州大学)  2018年8月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスの資格認証評価制度におけるUK-NARICの位置づけ‐組織と機能に着目して‐

    花井渉

    第54回日本比較教育学会(東広島芸術文化ホールくらら)  2018年6月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • A baccalaureate system in the Japanese context: Review on post-16 education system in Japan 国際会議

    Wataru Hanai

    11th Biennial Conference, Comparative Education Society of Asia (CESA), Siem Reap, Cambodia  2018年5月 

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    記述言語:英語  

    国名:その他  

  • Images of Lesson Study in Three Japanese Schools in Fukui: Organizing Professional Learning as a Multi-Tiered Learning Spiral 国際会議

    Elizabeth Hartmann, Mai Kishino, Yoshiko Hambara, Masato Kosaka, Wataru Hanai, Lingfeng Wang, Pauline Mangulabnan

    World Association for Lesson Study (WALS) 2017, Nagoya University  2017年11月 

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    記述言語:英語  

    国名:その他  

  • イギリスの大学入学者選抜における国際バカロレア・コア学習の認証評価−「知の理論」の評価に着目して—

    花井渉

    第2回日本国際バカロレア教育学会(武蔵野大学)  2017年9月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスにおける高大接続改革の阻害要因−能力評価の齟齬に着目して—

    花井渉

    第76回日本教育学会(桜美林大学)  2017年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスの資格試験制度におけるバカロレア型資格の展開

    花井渉

    第53回日本比較教育学会(東京大学)  2017年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 国際バカロレア導入に伴う資格認証制度整備に関する研究−質保証に焦点を当てて—

    花井渉

    第1回日本国際バカロレア教育学会(筑波大学)  2016年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスの大学入学者選抜制度の課題と改革動向−国際バカロレア(IB)資格の認証評価に焦点をあてて— 招待

    花井渉

    第52回日本比較教育学会(大阪大学)  2016年6月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスの継続教育における学力保障の在り方−近年のGCE-Aレベル改革を中心に−

    花井渉

    第67回九州教育学会(名桜大学)  2015年12月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 外国成績・資格評価における外部機関の機能−イギリスの大学・カレッジ入学サービス機構(UCAS)に着目して−

    花井渉

    第51回日本比較教育学会(宇都宮大学)  2015年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 大学入学者選抜制度の多様化・国際化−国際バカロレアの認証に着目して−

    花井渉

    第66回九州教育学会(長崎大学)  2014年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • Governance Structure of Admissions at Universities in England: Issues on Recognising the International Baccalaureate 国際会議

    Wataru Hanai

    9th Biennial Conference, Comparative Education Society of Asia (CESA), Hangzhou Normal University, China  2014年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:その他  

  • 日本の大学入試制度改革の動向と課題−国際バカロレアの認証に焦点をあてて−

    花井渉

    第72回日本教育学会(一橋大学)  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスにおける国際バカロレア認証による高大アーティキュレーションに関する研究 招待

    花井渉

    第27回国際教育文化研究会(九州大学)  2013年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 教育プログラムとしての「バカロレア」の多種多様性−イギリスにおける現状と課題−

    柳田雅明, 飯田直弘, 花井渉, 岩崎久美子

    第49回日本比較教育学会(上智大学)  2013年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスにおけるバカロレア方式−公費セクターを中心に−

    柳田雅明, 花井渉, 飯田直弘

    第71回日本教育学会(名古屋大学)  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • The Recognition System of International Baccalaureate in England: Focusing on the function of the Office of Qualifications and Examinations Regulation (Ofqual) 国際会議

    Wataru Hanai

    8th Biennial Conference, Comparative Education Society of Asia (CESA), Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand  2012年7月 

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    記述言語:英語  

    国名:その他  

  • イギリスにおける国際バカロレアの認証プロセスに関する研究

    花井渉

    第48回日本比較教育学会(九州大学)  2012年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イギリスにおける国際バカロレアの認証に関する研究-大学・カレッジ入学機構(UCAS)を事例に-

    花井渉

    第63回九州教育学会(宮崎大学)  2011年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

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MISC

  • イギリスの大学入学制度における公平性・公正性に関する議論-シュワルツ報告の分析を中心に-

    花井渉

    独立行政法人大学入試センター研究開発部令和3(2021)~4(2022)年度理事長裁量経費研究報告書『海外の大規模大学入学共通試験における公平性ポリシー・ガイドラインに関する調査研究』   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 第3章定性研究の概要

    井田仁康、川口純、赤塚祐哉、@花井渉、井上志音、木村光宏、御手洗明佳、菅井篤、渋谷真樹、他

    『令和4年度IBの教育効果に関する調査研究事業』2022年度成果報告書   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • イギリスの高大接続システムとその公平性をめぐる論議

    花井渉

    第20回高大連携教育フォーラム報告集   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 資格試験制度改革から見た社会的公正

    花井渉

    『日英教育研究フォーラム』、第26号、pp.37-42   2022年9月

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    記述言語:日本語  

  • 国際バカロレア機構の質保証システムの構造 : 認定校と教員へのサポートに焦点を当てて(【一般A-3】学校制度・経営,一般研究発表【A】,発表要旨)

    御手洗 明佳, 花井 渉

    日本教育学会大會研究発表要項   2015年8月

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    記述言語:日本語  

  • 日本の大学入試制度改革の動向と課題 : 国際バカロレアの認証に焦点をあてて(【テーマB-4】高等教育改革と質保証,テーマ型研究発表【B】,発表要旨)

    花井 渉

    日本教育学会大會研究発表要項   2013年8月

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    記述言語:日本語  

  • イギリスにおけるバカロレア方式 : 公費セクターを中心に(【一般A-5】比較・国際教育,一般研究発表【A】,発表要旨)

    柳田 雅明, 花井 渉, 飯田 直弘

    日本教育学会大會研究発表要項   2012年8月

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    記述言語:日本語  

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所属学協会

  • 一般社団法人大学アドミッション専門職協会

  • アジア比較教育学会

  • 九州教育学会

  • 日本国際バカロレア教育学会

  • 日本教育学会

  • 日本比較教育学会

  • 日英教育学会

  • 省察的実践学会

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委員歴

  • 日英教育学会   幹事   国内

    2023年8月 - 現在   

  • 日英教育学会   ニューズレター編集委員   国内

    2023年8月 - 現在   

  • 日英教育学会   幹事(事務局長補佐)   国内

    2023年8月 - 現在   

  • 日本比較教育学会   理事   国内

    2023年6月 - 2025年6月   

  • 九州国際学生支援協会   監事   国内

    2022年6月 - 現在   

  • Comparative Education Society of Asia (CESA)   Treasurer   国際

    2022年4月 - 現在   

  • 日本比較教育学会紀要編集委員会   編集幹事   国内

    2022年1月 - 2023年6月   

  • 日本国際バカロレア教育学会学会誌編集委員会   編集委員長   国内

    2020年12月 - 2022年11月   

  • 日本国際バカロレア教育学会   理事   国内

    2020年11月 - 現在   

  • 日本国際バカロレア教育学会研究委員会   運営委員   国内

    2019年4月 - 現在   

  • 日本国際バカロレア教育学会学会誌編集委員会   運営委員   国内

    2018年4月 - 2020年11月   

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学術貢献活動

  • 部会司会 国際学術貢献

    ( 台湾師範大学 ) 2023年10月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 部会司会

    第8回日本国際バカロレア教育学会  ( 横浜市立大学金沢八景キャンパス ) 2023年9月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 大学入試センター不正行為防止対策に関する調査・分析委員会・委員

    役割:審査・評価

    独立行政法人大学入試センター  2023年7月 - 現在

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    種別:審査・学術的助言 

  • 国際バカロレア教育研究

    2022年9月 - 現在

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    種別:学会・研究会等 

  • 部会司会

    第58回日本比較教育学会  ( 北海道大学・東北大学(オンライン開催) ) 2022年6月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 日本比較教育学会紀要編集委員会

    2022年1月 - 2023年6月

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    種別:学会・研究会等 

  • 国際バカロレア教育研究

    2020年12月 - 2022年11月

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    種別:学会・研究会等 

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • イギリスの後期中等教育における課題解決型学習の実践と評価に関する研究

    2023年4月 - 2026年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 海外における日本式教育の実施運営のための認証サポートシステムの形成に関する研究

    2023年 - 2028年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 大学入学者統一試験における制度変容と公正知覚に関する国際比較研究

    2023年 - 2027年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  特別推進研究

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • イギリスの後期中等教育における課題解決型学習の実践と評価に関する研究

    研究課題/領域番号:23K12730  2023年 - 2025年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • イギリスの後期中等教育における課題解決型学習の実践と評価に関する研究

    2023年 - 2025年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • イギリスにおける多様な学習背景を持つ生徒の高大接続制度及びその質保証に関する研究

    2022年6月 - 2023年3月

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    担当区分:研究代表者 

  • 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発

    研究課題/領域番号:20K20818  2020年 - 2022年

    科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

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    資金種別:科研費

  • イギリスにおける多様な学習背景を持つ生徒の高大接続制度及びその質保証に関する研究

    研究課題/領域番号:19K14144  2019年 - 2021年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

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    資金種別:科研費

  • 国際バカロレアの教育効果に関する実証的研究―IBコンピテンシーの確立に向けて―

    研究課題/領域番号:19K21741  2019年 - 2021年

    科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

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    資金種別:科研費

  • IBDPを活用した大学入試に関する国際比較研究

    研究課題/領域番号:18K02383  2018年 - 2020年

    科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

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    資金種別:科研費

  • 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に

    研究課題/領域番号:17H02668  2017年 - 2019年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:科研費

  • 国際バカロレアの構造と教育効果に関する研究

    研究課題/領域番号:26870633  2014年 - 2017年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:科研費

  • 国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性 -イギリスを手がかりに-

    研究課題/領域番号:25381040  2013年 - 2016年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:科研費

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教育活動概要

  • 九州大学教育学部(担当:国際教育論Ⅱ)
    九州大学教育学部(担当:国際教育論演習Ⅱ)
    九州大学教育学部(担当:比較教育文化論)
    九州大学教育学部(担当:国際教育制度論)
    九州大学教育学部(担当:国際教育制度論演習)
    九州大学教育学部(分担:教育学・教育心理学概説Ⅰ/Ⅱ)
    九州大学大学院人間環境学府(担当:国際交流論)
    九州大学大学院人間環境学府(担当:国際教育文化論)
    九州大学大学院人間環境学府(担当:Student Mobility, Immigration and Cross-Cultural Issues)
    九州大学大学院人間環境学府(担当:Global Educational Policy, System and Practice)
    九州大学大学院人間環境学府(分担:教育学研究入門)
    九州大学大学院人間環境学府(分担:教育学研究法)

担当授業科目

  • 教育学・教育心理学概説Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 現代教育学入門

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 教育基礎学入門

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 教育学・教育心理学概説Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 国際教育制度論

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 国際教育論Ⅱ演習

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • International Student Mobility, Immigration and Cross-cultural Issues

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • Global Education Policy, System and Practice

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 比較教育文化論演習

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 国際教育論Ⅱ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 教育学文献講読(外書講読)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 国際教育文化論

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 国際交流論

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 国際教育文化論

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 国際教育論Ⅱ演習

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 国際交流論

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 国際教育論Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

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FD参加状況

  • 2022年4月   役割:参加   名称:令和4年度 第1回全学FD(新任教員の研修)The 1st All-University FD (training for new faculty members) in FY2022

    主催組織:全学

他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2023年  長崎大学  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:前期7月1日~29日(15日を除く、毎週土曜日1限~4限)

  • 2023年  独立行政法人国際協力機構(JICA)九州センター(課題別研修:ジェネラル・オリエンテーション「日本の教育」、授業言語:英語)  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2023年10月~2024年3月

  • 2022年  筑紫女学園大学アジア文化学科  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2023年11月

    広島大学

    13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA)

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    開催国・都市名:広島市・日本

    参加者数:480

社会貢献・国際連携活動概要

  • 花井渉「イギリスの高大接続システムとその公平性をめぐる論議」、大学コンソーシアム京都高大連携教育フォーラム【第2部】特別分科会、2022年12月3日
    花井渉「資格試験制度改革から見た社会的公正」、日英教育学会第30回大会公開シンポジウム(オンライン)、2021年8月30日
    合同研修会「文部科学省WWLコンソーシアム構築支援事業連携校教員交流会探究授業のケーススタディ:よりよい学びを目指して」、分科会でのファシリテーター(オンライン)、2021年8月6日
    花井渉「日本と海外の学校を移動してみえたこと」、淑徳大学3年ゼミ「専門演習Ⅲ:外国人児童・生徒」、淑徳大学(オンライン)、2021年6月11日
    花井渉「国際バカロレア入試の現状と課題‐日英における資格認証を中心に‐」、広島大学海外高大接続シンポジウム、広島大学東広島キャンパス、2021年3月18日
    国立大学法人福島大学・経済協力開発機構(OECD)主催、東京学芸大学、東京大学、福井大学(協力)、東日本大震災後10年ワークショップ「あれから。これから、〜未来の教育の在り方を一緒に考えよう〜」、マイケル・サンデル教授×日本の中・高・大学生との対話(オンライン)、通訳、2021年3月6日
    花井渉「多様な学習背景をもつ生徒の教育資格・学修歴の認証評価-評価をめぐる国際基準化の動向に着目して-」、京都文教大学、中島千恵科研研究会(オンライン)、2021年2月21日
    花井渉「多面的・総合的な評価に基づく大学入学者選抜改革の動向」、福岡県公立高等学校副校長・教頭協会福岡地区第2研修会、福岡リーセントホテル、2019年11月21日
    花井渉、「国際バカロレア教育の効果に関する調査研究について」、筑波大学・文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局共催、国際バカロレア教育シンポジウム『IB生のコンピテンシーとキャリアについて』、コングレススクエア日本橋、2019年10月26日
    花井渉、「フランス高等教育・研究・イノベーション省(MESRI:Ministère de l’Enseignement supérieur, de la Recherche et de l’Innovation)アジア留学生担当局に関する報告」、令和元年度第1回調査室研究会(フランス調査報告会)、大学入試センター、2019年7月2日
    花井渉、「イギリスのポスト16歳教育におけるキー・スキル育成に関する研究」、現代イギリス教育研究会、青山学院大学総合研究所ビル9階15会議室、2019年3月27日
    花井渉、「多様な学修歴・資格を活用した国際入試の設計-イギリスのGCE Aレベルと国際バカロレアを事例に-」、文部科学省教育関係共同利用拠点事業、アドミッション・スペシャリスト能力開発研修会(第3回)、九州大学伊都キャンパス、2019年3月22日
    時任隼平(関西学院大学)、花井渉(大学入試センター)、依田新(岡山龍谷高校) 、下郡啓夫(函館高専)、小村俊平(OECD日本イノベーション教育ネットワーク)、「ポートフォリオによる学びのプロセスの評価と高大接続~OECD日本イノベーション教育ネットワークの事例から」、日本アクティブ・ラーニング学会第3回全国大会、【イノベーションスクール分科会セッション】、神田外語大学、2019年3月10日
    花井渉、「コンピテンシーに基づく教育と深い学びへのヒント」、永平寺町吉田支部教員組合教員研修、松岡中学校、2018年7月30日
    花井渉、「教科の本質から育てる生徒の資質・能力」、羽水高校若手教員学習会、2018年7月11日
    花井渉、「英国調査報告会」、大学入試センター調査室研究会、指定討論者、2018年6月26日
    花井渉「これからの変化の激しい時代を生き抜く生徒を育てるために」、永平寺町立永平寺中学校教員研修、2018年6月18日
    花井渉「課題解決型学習の取り組みの意義について-ISNの取り組みから-」、課題解決型学習モデル推進事業、福井県教育総合研究所、2018年6月6日
    花井渉「国際バカロレア(IB)の展開と可能性」、岡山大学教育学部教員研修、2018年3月29日
    花井渉、高阪将人「ルーブリックを活用した評価の必要性‐求められる能力から考える‐」、福井県立若狭高校教員研修、2018年3月23日
    花井渉「『深い学び』について考える‐協働学習の利点を確認し、活用する‐」若狭町立上中中学校教員研修、2018年2月26日
    花井渉「「福井型教育モデル」と福井大学教職大学院の取り組み」、韓国福井教育視察団江原日報国際教育シンポジウム、2017年7月10日
    花井渉「イギリスにおける国際バカロレアをめぐる資格認証制度に関する研究」、現代イギリス教育研究会、青山学院大学渋谷キャンパス、2017年3月15日
    花井渉「世界の学校・日本の学校」、平成28年度九州大学教育学部リサーチトライアル、九州大学講義棟202教室、2016年8月8日
    花井渉「国際バカロレアの世界的な展開と各国における動向」、東北教育学会第73回大会シンポジウム「新しい時代の教育システムを考える―教育のグローバル化への国際バカロレア(IB)の可能性―」、東北福祉大学ステーションキャンパス、2016年3月5日
    花井渉「大学・カレッジ入学サービス機構(UCAS)の組織と役割」、大学入試センター研究会、大学入試センター、2015年9月17日

社会貢献活動

  • 令和6年度学校運営協議会・委員

    熊本県立八代中学校・高等学校  2024年4月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 私のIBDP体験記

    熊本県立八代高等学校・八代中学校  2023年8月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 令和5年度高知県立高知国際中学校・高等学校国際シンポジウム(探究学習成果報告会)での審査員及び講評

    高知県立高知国際中学校・高等学校  2023年7月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 2023年11月21日(火):九州大学人間環境学府教育システム専攻×タイ・チュラロンコン大学共同国際教育フォーラムの企画・運営

    2023年

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    2023年11月21日(火):九州大学人間環境学府教育システム専攻×タイ・チュラロンコン大学共同国際教育フォーラムの企画・運営

  • 「イギリスにおける外国資格・学業成績の認証評価制度とリサーチ・クエスチョン(RQ)の立て方」

    豊島岡女学園高等学校  2019年5月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「これからの未来を生きる子どもたちに求められる力とそれを養う探究型の学び」

    聖隷クリストファー小学校  2019年4月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「今後求められる国際的な能力・スキルとPBLの重要性」

    福井県立羽水高校  2018年4月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「2030年以降の世界で求められる国際的な学力・能力」

    若狭町立上中中学校  2018年2月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「探究論文オリエンテーション:今求められる能力と論文の書き方」

    福井県立羽水高校  2017年12月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「国際的な学力・能力を育てる教育プログラム−国際バカロレア(IB)—」

    eduラボ主催第3回eduカフェ  2017年5月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

  • 「グローバル化時代に求められる学力、能力、スキル−国際バカロレア教育プログラムの事例から—」

    (株)マイスクール塾講師研修会  2017年5月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

  • 「国際バカロレアの世界展開と各国における受け入れ」

    福岡中小企業経営者協会、社会連携教育勉強会  2017年2月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

  • 「国境を越えて移動する生徒の学習成果認証—国際バカロレアを中心に−」

    九州国際学生支援協会  2016年6月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

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諸外国を対象とした高度専門職業人教育活動

  • 2019年4月   Reflective Lesson Study and Professional Learning Community, 1st National Convention of Lesson Study, the Philippines Association of Lesson Study (PALS)

    学生/研修生の主な所属国:フィリピン共和国

海外渡航歴

  • 2023年9月

    滞在国名1:大韓民国   滞在機関名1:ソウル市道教育庁

    滞在機関名2:大学教育協議会

    滞在機関名3:韓国教育課程評価院(KICE)

    滞在機関名(その他):韓国教育開発院(KEDI)

  • 2014年1月 - 2014年7月

    滞在国名1:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)   滞在機関名1:Institute of Education, University of London

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2024年4月 - 現在   研究院 九州大学韓国研究センター委員会・委員

  • 2024年4月 - 現在   研究院 九州大学人間環境学研究院教務委員会・委員

  • 2023年4月 - 2024年3月   研究院 九州大学人間環境学研究院多分野連携プログラム(学際研究・教育)コーディネータ委員会・委員長

  • 2023年4月 - 2024年3月   学部 教育学部FD委員会・委員長

  • 2022年4月 - 2023年3月   全学 九州大学外国人留学生奨学金選考委員会・委員

  • 2022年4月 - 2023年3月   研究院 九州大学人間環境学研究院多分野連携プログラム(学際研究・教育)コーディネータ委員会・委員

  • 2022年4月 - 2023年3月   全学 九州大学令和4年度伊都地区イーストゾーンハラスメント防止セミナー企画委員会・委員

  • 2022年4月 - 2023年3月   学部 教育学部FD委員会・委員

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