2024/07/28 更新

お知らせ

 

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イナムラ トクシユウ
稲村 徳州
INAMURA TOKUSHU
所属
芸術工学研究院 ストラテジックデザイン部門 助教
未来デザイン学センター (併任)
芸術工学部 芸術工学科(併任)
芸術工学府 芸術工学専攻(併任)
共創学部 共創学科(併任)
職名
助教
プロフィール
研究:イノベーション手法、デザインエンジニアリング、ポスト人間中心のデザイン ・これまでの主要な海外連携: ー英国RCA学術連携、展示企画、共著論文執筆 ーアールト大学 共同授業開催 ー韓国KAIST共同学生交流プロジェクト推進。学術交流促進 ーアムステルダム応用科学大学連携授業 ーグローバルゴールズジャム・デザインフォーSDG's ワークショップ運営 ースタンフォード大学学術連携推進、学生交流(VIAプログラム) ー台湾・成功大学 ーバイオデザイン・フードデザインラボ、メンバー 教育: グローバルデザインプロジェクト、デザイン思考、デザインエンジニアリングなど 授業 学部:専任《芸術工学部(未来構想デザインコース、芸術情報設計学科)》、科目担当《共創学部、基幹教育》 学府:芸術工学府ストラテジックデザインコース、QREC科目担当
外部リンク

学位

  • インペリアル・カレッジ・ ロンドン工学部 機械工学・イノベーションデザインエンジニアリング科

  • ロイヤル・カレッジ・オブ・アート大学院大学スクールオブデザイン・イノベーションデザインエンジニアリング科

  • 、マッセー大学デザイン学部インダストリアルデザ イン准修士(GDip Des)、

  • オークランド大学機械工学部機械工学科(BE)、(MA,MSc,DIC)・ジョイントダブルマスター・修士

経歴

  • 平成20年1月〜平成21年9月 有限会社インターメック(アトラスコプコグループ)・インターン。図面共有管理システム開発を行う

    平成20年1月〜平成21年9月 有限会社インターメック(アトラスコプコグループ)・インターン。図面共有管理システム開発を行う

  • 平成20年度〜平成21年度 オークランド大学バイオエンジニアリングインスティテュートのプロジェクトエンジニアとして研究開発に従事する。誘電性エラストマー人工筋肉の産学連携プロジェクトを推進する。スイス連邦材料試験研究所(EMPA)客員研究者。分担研究者として、ニュージーランド科学技術省より NZD100,000(約800万円規模)の科学・芸術横断型助成金を得る 。この研究の一貫で、ニュージーランドの伝統文化であるマオリ族の模様を施した人工筋肉アート制作の技術指導を行った。 オークランド大学軽金属研究センター・インターン 平成17年11月〜平成18年3月  豪アルミ精錬工場にて精算プロセス制御ソフトの開発を行う 平成20年1月〜平成21年9月 オークランド大学オークランドバイオエンジニアリングインスティテュート・研究開発エンジニア・誘電エラストマー技術に関する研究開発

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:瞑想的デザイン方法、方法論に関する研究

    研究キーワード:瞑想、マインドフルネス、マインドワンダリング、発想法、エンパシー、ポスト人間中心

    研究期間: 2020年4月 - 2028年4月

  • 研究テーマ:生態系の法人化に関わるデザイン研究

    研究キーワード:法人化、デザイン学、ポスト人間中心

    研究期間: 2017年6月 - 2022年6月

  • 研究テーマ:デザインとエンジニアリングの方法論を融合したデザインエンジニアリングにおけるクリエイティブプロセス研究。

    研究キーワード:デザイン思考、デザインエンジニアリング、サステナビリティ、イノベーション

    研究期間: 2015年10月 - 2020年3月

受賞

  • ユニバーサル都市福岡 デザインワークショップ2015 Jury Prize

    2015年10月   九州大学 大学院芸術工学研究院   ユニバーサル都市福岡 デザインワークショップ2015 Jury Prize受賞

論文

  • Design with More than Humans: Reimagining Social Biomimicry through Collaborations in Learning, Performance and Coauthorship 査読 国際誌

    @INAMURA, Tokushu, @SARANTOU, Melanie

    World Design Assembly RESEARCH + EDUCATION FORUM TOKYO 2023: Forum Proceedings   116 - 124   2024年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://hdl.handle.net/2324/7172270

    リポジトリ公開URL: https://hdl.handle.net/2324/7172270

  • Yutaka:how do we prototype the transformative change towards nature positive designs with soil. 査読 国際誌

    Tokushu Inamura, @Tomomi Ogata, @Hazuki Kosaka

    Connectivity and Creativity in times of Conflict. Cumulus Conference Proceedings Antwerp 2023   2023年4月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://www.uantwerpen.be/en/conferences/cumulus/

  • A STUDY ON THE COMMUNICATION METHOD FOR ONLINE PARTICIPATORY DESIGN WORKSHOP 査読 国際誌

    Zhang, Yanfang (1); Inamura, Tokushu (1); Ito, Shinichiro (2); Cruz, Christian (3)

    DS 110: Proceedings of the 23rd International Conference on Engineering and Product Design Education (E&PDE 2021), VIA Design, VIA University in Herning, Denmark. 9th -10th September 2021   2021年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.35199/EPDE.2021.48

    その他リンク: https://www.designsociety.org/publication/43512/A+STUDY+ON+THE+COMMUNICATION+METHOD+FOR+ONLINE+PARTICIPATORY+DESIGN+WORKSHOP

  • A Meditative Design Development Framework Toward Post Human-Centered Transformation of Pedagogical Processes

    Tokushu Inamura

    Design Education Across Disciplines: Transformative Learning Experiences for the 21st Century   235 - 250   2023年1月

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    記述言語:その他  

    DOI: 10.1007/978-3-031-23152-0_15

  • Design Praxis with the Kingfisher and Bacteria; The River as Place for Post Human-Centered Design learning. 招待 国際誌

    Tokushu Inamura

    Design for All Institute of India   17 ( 6 )   51 - 64   2022年6月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: http://designforall.in/?mdocs-file=2072

  • Social Implementation of Design Workshops Output-Research on factors leading to a project successful introduction and application: Social Implementation of Design Workshops Output-Research on factors leading to a project successful introduction and application 査読 国際誌

    ZHANG Yanfang, CRUZ Christian, ITO Shinichiro, INAMURA Tokushu

    Learn X Design 2021: Engaging with challenges in design education, 24-26 September, Shandong University of Art & Design, Jinan, China   4   910 - 918   2021年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    DOI: https://doi.org/10.21606/drs_lxd2021.05.157

    その他リンク: https://dl.designresearchsociety.org/learnxdesign/learnxdesign2021/casestudies/6/

  • ゲームUIの新たな種類、alter-sensoryとその分類方法の提案

    堀田, 浩人, 稲村, 徳州

    エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集   2021   192 - 198   2021年8月

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    記述言語:日本語  

    ビデオゲームUIの分類方法としてFagerholt, Lorentzonのdesign spaceがあり,この分類方法は複数のUIの研究で用いられている.本研究ではこの分類方法の例外を調査した.キャラクターとプレイヤーとの間で異なる感覚によって知覚される新たなUIの種類,alter-sensoryを定義し,それを分類するための新たなdesign spaceを提案する.

  • SDGs 達成に向けた世界規模のオンライン連携ツールに関する研究 招待 査読

    *稲村 徳洲, 伊藤 慎一郎, 張 彦芳

    日本デザイン学会研究発表大会概要集 日本デザイン学会 第 67 回春季研究発表大会 2020(p. 244). 一般社団法人 日本デザイン学会.   244 - 245   2020年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    Covid-19の世界的状況により、今まで以上にオンラインでの恊働の重要性が増している。本研究では、世界規模で毎年開催されているGlobal Goals Jamという二日間のハッカソンにて利用されたオンラインツールを明らかにした。調査方法として主に文献調査、オンラインエスノグラフィー及び福岡での開催者としての参与調査を行った。その結果、GGJに関する直接的な研究は主要なデータベースにおいて確認されなかった、さらにGlobal Goals Jam にて11の正式なオンラインツールが利用されていたことが判明し、このうちSlackが大規模な遠隔コラボレーションを可能にするために大きな役割を果たしたことが明らかとなった。

  • "Re-mix Project–Hybridisation Leading to Disruptive Innovation." DS 93: Proceedings of the 20th International Conference on Engineering and Product Design Education (E&PDE 2018), Dyson School of Engineering, Imperial College, London. 6th-7th September 2018. 2018. 査読 国際誌

    DS93   224-229   2018年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    The focus of this paper is disruptive innovation, created through processes of hybridisation. For the purpose of this study, the term ‘hybridisation’ refers to the blending of design practices that strongly reflect key societal and behavioural aspects of the two or more respective original cultures. The research addresses the role of hybridised design practices in tackling documented weaknesses in the innovation industry in Japan and in the UK. Re-mix is a collaborative research project between the Royal College of Art (RCA) and Kyushu University (KU). A series of experimental short projects explored the mutual impact of combining two design practices embodying the regional cultures of the involved institutions. The contrasting design practices embrace the full spectrum of innovation: from incremental innovation (KU) through inclusive approaches with close coordination with participatory communities, aiming at solid improvements, to radical innovation (RCA) fostered by diversity, ambiguity, improvisation, conflict, high-risk strategies and acceptance of failure. Two projects were undertaken in London and Fukuoka, which were used as fields for mutual observation, and mapping of practices during and after the end of each phase of the project. This revealed opposing factors in innovation culture and process, as documented in the literature. Initial findings have shown strong potential in this approach, as a method to trigger a novel hybrid process. Based on the observation of team performance, it has been postulated that such a process may be characterised by non hierarchical structure, as well as effectively merging a risk taking culture with specialist knowledge.

    その他リンク: https://www.designsociety.org/publication/40768/RE-MIX+PROJECT+–+HYBRIDISATION+LEADING+TO+DISRUPTIVE+INNOVATION

  • Flexidrive A soft artificial muscle motor

    Iain A. Anderson, Tony Chun Hin Tse, Tokushu Inamura, Benjamin O'Brien, Thomas McKay, Todd Gisby

    Electroactive Polymer Actuators and Devices (EAPAD) 2011 Electroactive Polymer Actuators and Devices (EAPAD) 2011   7976   2011年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    DOI: 10.1117/12.880714

  • A soft and dexterous motor 査読

    Iain A. Anderson, T. C H Tse, Tokushu Inamura, Benjamin M. O'Brien, Thomas McKay, Todd Gisby

    Applied Physics Letters   98 ( 12 )   2011年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1063/1.3565195

  • Dielectric elastomer switches for smart artificial muscles 査読

    Benjamin M. O'Brien, Emilio P. Calius, Tokushu Inamura, Sheng Q. Xie, Iain A. Anderson

    Applied Physics A: Solids and Surfaces   100 ( 2 )   385 - 389   2010年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1007/s00339-010-5857-z

  • A thin membrane artificial muscle rotary motor 査読

    Iain A. Anderson, Thom Hale, Todd Gisby, Tokushu Inamura, Thomas McKay, Benjamin O'Brien, Scott Walbran, Emilio P. Calius

    Applied Physics A: Solids and Surfaces   98 ( 1 )   75 - 83   2010年1月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1007/s00339-009-5434-5

  • Development of a robotic driver for vehicle dynamometer testing

    Hazim Namik, Tokushu Inamura, Karl Stol

    2006 Australasian Conference on Robotics and Automation, ACRA 2006 Proceedings of the 2006 Australasian Conference on Robotics and Automation, ACRA 2006   2006年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

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書籍等出版物

  • A Meditative Design Development Framework Toward Post Human-Centered Transformation of Pedagogical Processes

    Tokushu Inamura( 担当: 単著)

    2023年4月 

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    担当ページ:Chapter 15 Pages 235-250 Cite this chapter as follows: Inamura, T. (2023). A Meditative Design Development Framework Toward Post Human-Centered Transformation of Pedagogical Processes. In: Lehtonen, M.J., Kauppinen, T., Sivula, L. (eds) Design Education Across Disciplines. Palgrave Macmillan, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-031-23152-0_15   記述言語:英語   著書種別:学術書

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-3-031-23152-0_15

    その他リンク: https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-031-23152-0_15

講演・口頭発表等

  • Design with More than Humans: Reimagining Social Biomimicry through Collaborations in Learning, Performance and Coauthorship 招待 国際会議

    @INAMURA, Tokushu, @SARANTOU, Melanie

    2024年1月 

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    開催年月日: 2024年1月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: https://www.youtube.com/watch?v=9TC-tplmLng

  • Design with More than Humans: Reimagining Social Biomimicry through Collaborations in Learning, Performance and Coauthorship 国際会議

    @INAMURA, Tokushu, @SARANTOU, Melanie

    2023年10月 

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    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: https://hdl.handle.net/2324/7172270

  • Yutaka: how do we prototype the transformative change towards nature positive designs with soil. 国際会議

    @INAMURA Tokushu , @OGATA Tomomi , @KOSAKA Hazuki

    Connectivity and Creativity in Times of Conflict. Cumulus Conference Antwerp 2023  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年4月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:ベルギー王国  

    その他リンク: https://cumulusassociation.org/events/cumulus-conferences/cumulus-antwerp-2023-connectivity-and-creativity-in-times-of-conflict/

  • Introduction for online meditation 招待 国際会議

    INAMURA Tokushu, ITO Shinichiro

    ADADA+CUMULUS 2020 International Conference for Asia Digital Art and Design 2020  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

    その他リンク: http://adada.info/2020/

  • ICTを活用した文化交流型遠隔共同デザイン教育の検討 Exploring a Form of Remote Collaborative Design Education Across Cultures with ICT Technology

    伊藤 慎一郎 、@稲村 徳州、張 彦芳

    日本デザイン学会研究発表大会概要集 67(0), 396, 2020  2020年8月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:概要集のみ   国名:日本国  

    近年、デザイン教育の国際化の進展とICT技術の発達により、国を越えた大学間で連携したデザイン教育の可能性が高まっている。本論では、世界5カ国で共同実施した持続可能な開発目標(SDGs)をテーマとする2週間の遠隔国際デザインワークショップを事例として報告し、考察を通じて文化交流型遠隔共同デザイン教育への要点をまとめることを試みる。事例となるワークショップは、日本、オランダ、イタリア、ウルグアイ、アメリカの大学が参加し、"Migration" 「国際移住」を国際共通課題とし、各地域の状況に合わせ文脈化された地域課題をテーマに「対話のきっかけとなるプロトタイプ」をデザインすることを目的に実施された。本ワークショップの構造分析からICTを活用した文化交流型遠隔共同デザイン教育の構成要素として課題、チーム、プロセス、ツールの4つが抽出された。MURALや特にビデオ会議ツールでのオンライン遠隔対話による文化・文脈交流、オンライン上での視覚化による文化・文脈交流、プロセスの記述による文化・文脈交流などを伴う共通のデザインプロセスを遠隔で実施することがより効果的な遠隔共同デザインが可能になることが示唆された。

  • Developing a Process to Conduct Online Participatory Design Workshops for Diverse Participants 国際会議

    @Yanfang Zhang, Ito Shinichiro and @Tokushu Inamura.

    ADADA+CUMULUS2020  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: http://adada.info/2020/

  • Practices of Awareness implemented in Remote Online Design Workshops : Mindfulness, Sound Meditation and Taichi during the Global Goals Jam 国際会議

    @Tokushu Inamura, @Yanfang Zhang and Shinichiro Ito.

    ADADA+CUMULUS2020  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: http://adada.info/2020/

  • Designing Design Education Programs for the SDGs in the Age of COVID-19 [57] Yanfang Zhang, Ito Shinichiro and Tokushu Inamura. Developing a Process to Conduct Online Participatory Design Workshops for Diverse Participants 国際会議

    Shinichiro Ito, @Yanfang Zhang and @Tokushu Inamura.

    ADADA+CUMULUS2020  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    その他リンク: http://adada.info/2020/

  • The challenges faced in making the “What is Vection!?” movies and the evaluations of them by seven professional creators of visual images. 国際会議

    2020年7月 

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    開催年月日: 2020年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:イスラエル国  

  • ワークショップにおけるデザイナーの役割とアウトプットの関係性

    @張 彦芳,伊藤 慎一郎,@稲村 徳州

    日本デザイン学会  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年6月 - 2021年6月

    記述言語:日本語  

    開催地:概要集のみ   国名:日本国  

    本研究では、2012~2019年に筆者が企画・運営を行ってきた社会課題をテーマとしたデザイナーと市民を対象とする参加型ワークショップをケーススタディとし、当事者の視点から、成果の社会実装までを含めた全てのワークショップのプロセスにおける、デザイナーの役割と最終アウトプットの関係性を評価することを目的とする。ワークショップの参加者構成やプロセスにおけるデザイナーの活動の可視化をし、分析することにより、デザイナーが多いチーム、またデザインの分野が多いチームのアウトプットの評価が高い傾向が考察された。また、デザイナーの情報整理力、創造力、可視化力、コミュニケーション力及びリーダーシップを発揮することで、より質の高い社会課題への提案、また実践にむけて継続する活動が考察できた。

  • SDGs達成に向けた世界規模のオンライン連携ツールに関する研究

    @稲村 徳洲,伊藤 慎一郎,@張 彦芳

    日本デザイン学会 第67回春季研究発表大会  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:新型コロナウィルスのため学会が中止になり概要集のみとなった。   国名:日本国  

    Covid-19の世界的状況により、今まで以上にオンラインでの恊働の重要性が増している。本研究では、世界規模で毎年開催されているGlobal Goals Jamという二日間のハッカソンにて利用されたオンラインツールを明らかにした。調査方法として主に文献調査、オンラインエスノグラフィー及び福岡での開催者としての参与調査を行った。その結果、GGJに関する直接的な研究は主要なデータベースにおいて確認されなかった、さらにGlobal Goals Jam にて11の正式なオンラインツールが利用されていたことが判明し、このうちSlackが大規模な遠隔コラボレーションを可能にするために大きな役割を果たしたことが明らかとなった。

  • Vol.1:生態系とポストヒューマンセンタードデザイン 招待

    稲村 徳州

    2019年5月 

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    開催年月日: 2019年5月 - 2021年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:東京   国名:日本国  

  • "How might we develop startup solutions for a sustainable Blue Economy with a Design driven approach"? 招待 国際会議

    Mark Watson, Zhang Yan-fang, @Tokushu Inamura, Roy Palmer

    ISPIM Connects Fukuoka  2018年12月 

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    開催年月日: 2018年12月 - 2021年12月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

    その他リンク: https://www.ispim-innovation.com

  • Re-mix project – Hybridisation leading to disruptive innovation

    2018年9月 

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    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:英語  

    開催地:London   国名:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)  

    The focus of this paper is disruptive innovation, created through processes of hybridisation. For the purpose of this study, the term ‘hybridisation’ refers to the blending of design practices that strongly reflect key societal and behavioural aspects of the two or more respective original cultures. The research addresses the role of hybridised design practices in tackling documented weaknesses in the innovation industry in Japan and in the UK. Re-mix is a collaborative research project between the Royal College of Art (RCA) and Kyushu University (KU). A series of experimental short projects explored the mutual impact of combining two design practices embodying the regional cultures of the involved institutions. The contrasting design practices embrace the full spectrum of innovation: from incremental innovation (KU) through inclusive approaches with close coordination with participatory communities, aiming at solid improvements, to radical innovation (RCA) fostered by diversity, ambiguity, improvisation, conflict, high-risk strategies and acceptance of failure. Two projects were undertaken in London and Fukuoka, which were used as fields for mutual observation, and mapping of practices during and after the end of each phase of the project. This revealed opposing factors in innovation culture and process, as documented in the literature. Initial findings have shown strong potential in this approach, as a method to trigger a novel hybrid process. Based on the observation of team performance, it has been postulated that such a process may be characterised by non hierarchical structure, as well as effectively merging a risk taking culture with specialist knowledge.

  • The long and short of it: Pre/During/Post Disaster in Kyushu Japan. Where next for Humanitarian Innovation & Design. Royal College of Art, London. 招待 国際会議

    @Tokushu Inamura

    Where next for Humanitarian Innovation & Design  2017年9月 

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    開催年月日: 2017年9月 - 2020年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

    Friday, 22 September, 2017 - 09:00 to 17:30

    その他リンク: https://www.gci.cam.ac.uk/events/where-next-for-humanitarian-innovation-design

  • 九州大学×英国王立芸術大学院(RCA) 国際共同セミナー 「Re-mix」プロジェクト 招待

    @平井康之氏、@稲村徳州氏、@Savina Torrisi サビーナ・トリーシ氏(RCAシニアチューター) @堀井秀之氏(東京大学教授)、@野々村健一氏(IDEO Tokyo ディレクター)

    九州大学×英国王立芸術大学院(RCA) 国際共同セミナー  2020年7月 

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    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:インターナショナル・デザイン・センター(Toyo Midtown Design Hub)   国名:日本国  

    【九州大学×英国王立芸術大学院(RCA) 国際共同セミナー開催】 九州大学と英国王立芸術大学(RCA)は、デザイン・イノベーション手法の国際共同研究「Re-mix」プロジェクトを進めており、相互教員派遣及び合同ワークショップ開催、論文執筆、合同展示会を行なっています。 この度、成果発表としてインターナショナル・デザイン・リエゾンセンターにてセミナーと展示会を開催。このプロジェクトでは、ロンドンと福岡双方の大学で行った約1週間のデザインワークショップでのプロセスや成果を比較し分析しました。 展示会ではワークショップの中で生まれたアイデアから得られた知識を分かりやすくビジュアルで伝え、異なったデザインプロセスを持つ人々が交わることで生まれる新たな可能性を示します。また、セミナーでは「Re-mix」をキーワードに産学交えたパネリストと共に従来のマインドセットを超えたデザイン手法についてディスカッションを行います。

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MISC

  • Five years of Global Goals Jam Fukuoka

    Zhang Yanfang, Inamura Tokushu, Hirai Yasuyuki

    5 years of the Global Goals JAM IMPACT REPORT   2021年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    その他リンク: https://digitalsocietyschool.shop/product/global-goals-jam-report-diy

  • 取り組み活動3・新しい仕組みづくり、社会システムのデザイン 海外大学との連携プロジェクト・ 英国 ロイヤル・カレッジ・オブ・アート Humanitarian Innovation

    稲村徳州

    「デザイン学」で産学をつなぎ、人類課題に挑戦する国際拠点整備事業報告書  発行:九州大学大学院芸術工学研究院、九州大学未来デザイン学センター   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

Works(作品等)

  • 土着のサーキュラーデザイン展・土のデザインプロジェクト展示

    尾方朋美・稲村徳州

    2023年3月

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    共同研究の成果発信のため鹿児島県薩摩川内市の循環型社会の構築に向けた展示を行った。
    以下の内容に関わる展示コンテンツ・ポスターや展示デザインを行った。
    土のデザインは、地域の生態系に共存する植物・虫・動物・人を同線上で捉え、持続的な地域環境を自らの手で作っていくための思考と実践を行う市民発の研究開発プロジェクトです。これまでの人間中心的な自然管理や開発に対し、サーキュラー都市の根幹である自然環境、そしてそこに住む全ての生命にとっての「豊か」 な状況をデザインするため、私たちは土づくりを始めました。
    Satsuma Future Commons はマテリアルライブラリー(循環の材料集)という考え方をビジョン設定時から大事にしてきました。さまざまな種を選択し植えることで生きたマテリアルライブラリーができ、ソイルスタジオのモデルが拡散するにつれ、各地でライブラリーが充実していくことを想定して、プロジェクトを設計しています。実際、参画者たちは、ガーデン、フードフォレスト、医療箱など、それぞれの畝(うね)に異なる種を植え、そのライブラリーを充実させる一歩を踏み出しました。

    ブログ記事
    https://satsumafuturecommons.medium.com/dochakuno-design-exhibition-3bb17b663f76

所属学協会

  • デザイン学会

学術貢献活動

  • オンライン参加の質問者からの質問提示

    イノベーションを生み出すビジネス融合型デザイン教育  ( エルガーラホール中ホール、オンライン(Zoom) 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番地2号 ) 2021年12月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 登壇発表・事前当日運営・チームファシリテーター・ワークショップ設計

    那珂川みらい会議準備会  ( 大橋キャンパス、デザインコモン 2F ) 2021年10月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • パネリスト

    サーキュラーデザインシンポジウム  ( 薩摩川内市SSプラザ ) 2021年3月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 運営補助(ライブドキュメント作成)、報告書作成補助 国際学術貢献

    デザイン教育の質保証国際シンポジウム  ( 電気ビル共創館(福岡市中央区) ) 2017年10月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 司会・コーディネーター 国際学術貢献

    ( 九州大学大橋キャンパス5号館1F 511教室 ) 2017年2月

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    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:161

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 法的人格を付与されたワンガヌイ川との共生デザインモデルに向けて

    研究課題/領域番号:18K18315  2018年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    資金種別:科研費

  • 法的人格を付与されたワンガヌイ川との共生デザインモデルに向けて

    研究課題/領域番号:18K18315  2018年 - 2020年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • バイオテクノロジーを活用したデザインの可能性に関する研究

    2018年

    平成30年度QRプログラム(Qdai-jump Research Program)わかばチャレンジ

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    担当区分:研究分担者  資金種別:学内資金・基金等

教育活動概要

  • 教育: グローバルデザインプロジェクト、デザイン思考、デザインエンジニアリングなど
    授業 学部 デザイン材料論・演習,Start-ups and Global Disruptors, Global Design Innovations、Design Pitching Skills、Intellectual Property Rights : Global Perspective, 芸術情報設計総合演習、芸術情報設計プロジェクト、芸術情報設計総合演習、グローバルデザインプロジェクト、デザイン思考プロセス演習 学府:ストラテジックアーキテクトプロジェクト、ストラテジックエクスペリエンスプロジェクト、リーンスタートアップ演習etc.

担当授業科目

  • Start-ups and Global Disruptors

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • SD特別プロジェクトⅣ

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • ソサエタルデザイン

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • バイオアート&デザイン論・演習

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • デザイン材料論・演習

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • 卒業研究Ⅰ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • Design Pitching Skills

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • SD特別プロジェクトⅢ

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • プラットフォーム演習 B

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • プラットフォーム演習 A

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • 未来構想デザイン概論

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • Intellectual Property Rights : Global Perspective

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • SD特別プロジェクトⅡ

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • スタジオプロジェクトⅡ-B(芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • スタジオプロジェクトⅡ-A(芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • コース融合プロジェクトB(c. 芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • コース融合プロジェクトA(c. 芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • Global Design Innovations

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • リーンスタートアップ演習1

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習(特論)-デザイン・プロセス:デザイン思考+プロトタイピング-

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習4

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習3

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習2

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • 卒業研究Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • スタジオプロジェクトⅡ-B(QBS連携プロジェクト)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • スタジオプロジェクトⅠ-B(QBS連携プロジェクト)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • デザイン思考プロセス演習

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • SD特別プロジェクトⅠ

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • Start-ups and Global Disruptors

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • デザイン材料論・演習

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • バイオアート&デザイン論・演習

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • ソサエタルデザイン

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • SD特別プロジェクトⅣ(アントレプレナー)

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • リーンスタートアップ演習Ⅱ-デザイン・プロセスⅡ:プロトタイピング-

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • リーンスタートアップ演習(特論)-デザイン・プロセス:デザイン思考+プロトタイピング-

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ(2019年度以前入学者対象)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ(2019年度以前入学者対象)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • デザイン思考プロセス演習

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • Design Pitching Skills

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトA(i. 芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトB(i. 芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • 未来構想デザイン概論

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-A(芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-A(大橋キャンパス・リニューアルスタジオ)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-B(芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • SD特別プロジェクトⅢ(ソーシャルデザイン)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • SD特別プロジェクトⅡ(ストラテジックデザイン)

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • Intellectual Property Rights : Global Perspective

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • Global Design Innovations

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • リーンスタートアップ演習4

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • グローバルPBLプログラム

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習1

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習2

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習3

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • 卒業研究Ⅰ(2019年度以前入学者対象)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • リーンスタートアップ演習Ⅰ-デザイン・プロセス:デザイン思考演習-

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 卒業研究Ⅰ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ(2019年度以前入学者対象)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • SD特別プロジェクトⅠ

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • プラットフォーム演習 A

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • プラットフォーム演習 B

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • グローバルデザインプロジェクトⅤ

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • ソサエタルデザイン

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • SD特別プロジェクトⅣ(アントレプレナー)

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • バイオアート&デザイン論・演習

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • デザイン材料論・演習

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • Intellectual Property Rights : Global Perspective

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • デザイン思考

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • リーンスタートアップ演習Ⅱ-デザイン・プロセスⅡ:プロトタイピング-

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • リーンスタートアップ演習Ⅰ-デザイン・プロセス:デザイン思考演習-

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • デザイン思考プロセス演習

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-A(大橋キャンパス・リニューアルスタジオ)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • SD特別プロジェクトⅢ(ソーシャルデザイン)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトB(j. 芸工生のための食とデザイン(入門)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトA(j. 芸工生のための食とデザイン(入門)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • Design Pitching Skills

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • デザイン思考

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • SD特別プロジェクトⅡ(ストラテジックデザイン)

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • Global Design Innovations

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • Start-ups and Global Disruptors

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • グローバルPBLプログラム

    2022年4月 - 2023年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習1

    2022年4月 - 2023年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習2

    2022年4月 - 2023年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習3

    2022年4月 - 2023年3月   通年

  • リーンスタートアップ演習4

    2022年4月 - 2023年3月   通年

  • 卒業研究Ⅰ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • デザイン思考

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • SD特別プロジェクトⅠ

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • Intellectual Property Rights : Global Perspective

    2021年12月 - 2022年2月   冬学期

  • デザイン材料論・演習

    2021年12月 - 2022年2月   冬学期

  • 芸術情報総合演習

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトB

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • リーンスタートアップ演習Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • リーンスタートアップ演習Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • インターンシップ(DS専攻)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • グローバルデザインプロジェクトⅤ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • Design Pitching Skills

    2021年10月 - 2021年12月   秋学期

  • デザイン思考プロセス演習

    2021年10月 - 2021年12月   秋学期

  • 未来構想デザイン概論

    2021年10月 - 2021年12月   秋学期

  • デザイン・ケーススタディⅠ

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • Global Design Innovations

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • Start-ups and Global Disruptors

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • グローバルPBLプログラム

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • グローバルPBLプログラム

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • ストラテジックデザイン思考特論

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • ストラテジックデザイン思考特論

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • ストラテジックデザイン思考特論

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクト

    2021年4月 - 2022年3月   通年

  • 芸術情報プロジェクト演習

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • インターンシップ(DS専攻)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 卒業研究Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • インターンシップ(DS専攻)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトA

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトA

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • インターンシップ(DS専攻)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • デザインと日本(学部)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • デザインと日本(大学院)

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • グローバルデザインプロジェクトⅤ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • インタラクションデザイン

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • メディアアート表現ワークショップ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 芸術情報総合演習

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 卒業研究Ⅰ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 卒業研究Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトB

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 未来構想デザイン概論

    2020年10月 - 2020年12月   秋学期

  • デザイン思考プロセス演習

    2020年10月 - 2020年12月   秋学期

  • デザイン・ケーススタディⅠ

    2020年6月 - 2020年8月   夏学期

  • デザイン思考

    2020年6月 - 2020年8月   夏学期

  • ストラテジックデザイン思考特論

    2020年4月 - 2021年3月   通年

  • グローバルPBLプログラム

    2020年4月 - 2021年3月   通年

  • インターンシップ(学部)

    2020年4月 - 2021年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクト

    2020年4月 - 2021年3月   通年

  • インターンシップ(DS専攻)

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 2020年度・後期, リーンスタートアップ演習(特論)-デザイン・プロセス:デザイン思考+プロトタイピング-.

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • デザイン思考法

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 芸術情報プロジェクト演習

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 卒業研究Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 卒業研究Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトA

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトA

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • デザイン思考

    2019年12月 - 2020年2月   冬学期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトB

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 芸術情報総合演習

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • インタラクションデザイン

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • デザイン思考

    2019年10月 - 2019年12月   秋学期

  • デザイン思考プロセス演習

    2019年10月 - 2019年12月   秋学期

  • ストラテジックデザイン思考

    2019年4月 - 2020年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクトⅤ

    2019年4月 - 2020年3月   通年

  • グローバルPBLプログラム

    2019年4月 - 2020年3月   通年

  • デザイン思考法

    2019年4月 - 2020年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクト

    2019年4月 - 2020年3月   通年

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトA

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 2019年度・前期, リーンスタートアップ演習-デザイン・プロセス:デザイン思考+プロトタイピング-.

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 芸術情報設計概論

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • グローバルデザインプロジェクトⅢ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトA

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 芸術情報総合演習

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトB

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 戦略的デザイン思考

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • グローバルデザインプロジェクトⅢ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • インタラクションデザイン

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • デザイン思考

    2018年6月 - 2018年8月   夏学期

  • デザイン思考

    2018年6月 - 2018年8月   夏学期

  • グローバルデザインプロジェクトⅤ

    2018年4月 - 2019年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクトV

    2018年4月 - 2019年3月   通年

  • グローバルデザインプロジェクトII

    2018年4月 - 2019年3月   通年

  • 芸術情報設計概論

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトA

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • ストラテジックアーキテクトプロジェクトA

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • グローバルデザインプロジェクト

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトA

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • デジタルファブリケーション

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 芸術情報プロジェクト演習

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 芸術情報設計概論

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • デザイン思考

    2018年4月 - 2018年6月   春学期

  • デザイン思考

    2018年4月 - 2018年6月   春学期

  • グローバルデザインプロジェクト

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 芸術情報総合演習

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • デザイン思考

    2017年6月 - 2017年8月   夏学期

  • デザイン思考

    2017年4月 - 2017年6月   春学期

  • グローバルデザインプロジェクト3

    2016年10月 - 2017年3月   後期

  • ストラテジックエクスペリエンスプロジェクトB/ストラテジックアーキテクトプロジェクトB

    2016年4月 - 2016年9月   前期

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FD参加状況

  • 2018年11月   役割:参加   名称:ハラスメント防止のための研修会

    主催組織:部局

  • 2017年2月   役割:参加   名称:1.「障害者支援に係るファカルティ・ディベロップメント」   ①主催 学生サポート委員会   ②講演名「大学における障害学生支援:合理的配慮を中心に」

    主催組織:部局

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2023年9月

    九州大学・芸術工学研究院(自立分散的主催のため各地位域に別の母体がある。

    Global Goals Jam Trans-local: Japan 2023

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    開催国・都市名:Japan, Fukuoka, Kyoto, Yamaguchi, Yabakei

  • 2022年9月

    九州大学・芸術工学研究院

    Global Goals Jam Trans-local: Japan 2022

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    開催国・都市名:Japan, Fukuoka, Kyoto, Yamaguchi

  • 2021年9月

    Panasonic, FabCafe Tokyo, Loftwork

    Global Goals Jam TokyoBay 2021

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    開催国・都市名:Tokyo, Japan

    参加者数:27

  • 2020年9月

    国連、アムステルダム応用科学大学

    Global Goals Jam 2020 Fukuoka-Kyoto

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    開催国・都市名:オランダ・アムステルダム

  • 2020年7月

    Royal College of Art

    Global Innovation Design Fukuoka-Oita workshop

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    開催国・都市名:日本・福岡

  • 2019年6月

    Royal College of Art

    Global Innovation Design Field Trip 2019

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    開催国・都市名:イギリス・ロンドン

  • 2019年1月

    CIAO (Kyushu University Content Business Producer Program)

    Kyushu University and Aalto University "Game Design Workshop"

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    開催国・都市名:日本・福岡

  • 2018年11月

    九州大学大学院芸術工学研究院 福岡市、国連ハビタット

    Design for SDGs in Fukuoka 2018 - Global Goals Jam Fukuoka / ユニバーサル都市・福岡デザインワークショップ

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    開催国・都市名:日本・福岡市

  • 2018年6月

    Aalto University (ITP and IDBM)

    Aalto Explorers

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    開催国・都市名:フィンランド・ヘルシンキ

  • 2018年6月

    九州大学大学院 芸術工学研究院

    フィンランドの生活とデザインのこれから

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    開催国・都市名:日本、福岡

  • 2018年3月

    Royal College of Art

    Spring Teaching Conference Programme

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    開催国・都市名:United Kingdom, England, London

  • 2018年3月

    Royal College of Art The Helen Hamlyn Centre For Design

    Research Seminar & Reception 2018

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    開催国・都市名:United Kingdom, England, London

  • 2018年2月

    九州大学芸術工学部・大学院芸術工学府

    九州大学×台湾国立成功大学 ジョイントデザインワークショップ

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    開催国・都市名:日本、福岡

  • 2017年10月

    芸術工学研究院・未来デザイン学センター

    デザイン教育の質保証国際シンポジウム

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    開催国・都市名:日本、福岡

  • 2017年9月

    九州大学大学院 芸術工学研究院

    Design for SDGs in Fukuoka 2017 -Global Goals Jam / ユニバーサル都市・福岡デザインワークショップ-

  • 2017年8月

    K2デザインラボ (九州大学大学院 芸術工学研究院・ id KAIST, Re:Public)

    K2 Studio 2017 -Civic Futures Workshop

  • 2017年7月

    九州大学大学院 芸術工学研究院

    Re-mix -英国王立芸術大学 Royal College of Art との国際共同プロジェクト セミナー&展示会

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    開催国・都市名:日本、東京

  • 2017年2月

    芸術工学研究院・KAIST iD・ Re-Public 共催

    K2 Winter School & Symposium 「Designing Future Cities」

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    開催国・都市名:日本・福岡

    参加者数:161

  • 2017年1月

    九州大学大学院芸術工学研究院 id KAIST

    K2 Fab Studio "TRANS-FABRICATION" Urban Furniture for the Future City

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    開催国・都市名:日本・福岡

  • 2016年11月

    CUMULUS

    CUMULUS 2016 21 – 24 Nov 2016

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    開催国・都市名:HONGKONG

  • 2016年2月

    九州大学大学院 芸術工学研究院

    「RE-MIX」 福岡。英国王立芸術大学院(RCA)との共同ワークショップ

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    開催国・都市名:福岡

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その他教育活動及び特記事項

  • 2024年  クラス担任  学部

  • 2023年  クラス担任  学部

  • 2020年  その他特記事項  2021.03, 2021年3月6日、20日、オンライン(Zoom)にて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHEN Hsi-Jen / 陳 璽任 助教の教員1名、学生4名、本学から教員3名、学生8名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / Design for Healthy City」企画、実施に参画した。

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    2021.03, 2021年3月6日、20日、オンライン(Zoom)にて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHEN Hsi-Jen / 陳 璽任 助教の教員1名、学生4名、本学から教員3名、学生8名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / Design for Healthy City」企画、実施に参画した。

  • 2019年  その他特記事項  2020.02, 2020年2月17日~21日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員3名、学生9名、本学から教員3名、学生6名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。.

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    2020.02, 2020年2月17日~21日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員3名、学生9名、本学から教員3名、学生6名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。.

  • 2019年  その他特記事項  2019.11, 2019年11月26日~28日、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)において、CHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員4名、学生10名、本学から教員2名、学生6名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 2 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。.

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    2019.11, 2019年11月26日~28日、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)において、CHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員4名、学生10名、本学から教員2名、学生6名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 2 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。.

  • 2019年  その他特記事項  2019.09, 2019年9月23日~27日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員3名、学生11名、本学から教員3名、学生9名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 1 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。

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    2019.09, 2019年9月23日~27日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からCHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員3名、学生11名、本学から教員3名、学生9名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 1 / Design for Convivial Communities」を企画、実施した。

  • 2018年  その他特記事項  Royal College of Art, Global Innovation Designとの人道支援イノベーションとデザイン オープンレクチャー

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    Royal College of Art, Global Innovation Designとの人道支援イノベーションとデザイン オープンレクチャー

  • 2018年  その他特記事項  デジタルファブリケーション -コード、マシン、ハンド- 成果展 “再帰” 九州大学大橋キャンパスに2018年の9月にオープンしたデザインコモンにて、2018年9月18日〜21日に渡り、デジタルファブリケーション -コード、マシン、ハンド- 成果展 “再帰” を開催しました。 2016年度より臨時開設科目として実施している同名の授業の成果発表としておこなった今回の展示では、プログラミングによるデータの生成(コード)、デジタル機器によるデータの物理化(マシン)、さらにその形状の手による再現(ハンド)という3つのプロセスを踏まえて作り出された平面(2次元)と立体(3次元)を、粘土の練り台を展示台として陳列しました。

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    デジタルファブリケーション -コード、マシン、ハンド- 成果展 “再帰”

    九州大学大橋キャンパスに2018年の9月にオープンしたデザインコモンにて、2018年9月18日〜21日に渡り、デジタルファブリケーション -コード、マシン、ハンド- 成果展 “再帰” を開催しました。

    2016年度より臨時開設科目として実施している同名の授業の成果発表としておこなった今回の展示では、プログラミングによるデータの生成(コード)、デジタル機器によるデータの物理化(マシン)、さらにその形状の手による再現(ハンド)という3つのプロセスを踏まえて作り出された平面(2次元)と立体(3次元)を、粘土の練り台を展示台として陳列しました。

  • 2018年  その他特記事項  2019.02, 2019年2月18日~22日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からWU, Fong-Gong / 吳 豐光 名誉教授ら教員5名、学生8名、本学から教員4名、学生5名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / QOL for the Older People」を企画、実施した。

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    2019.02, 2019年2月18日~22日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からWU, Fong-Gong / 吳 豐光 名誉教授ら教員5名、学生8名、本学から教員4名、学生5名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 3 / QOL for the Older People」を企画、実施した。

  • 2018年  その他特記事項  2018.11, 2018年11月26日~28日、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)において、CHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員4名、学生8名、本学から教員1名、学生5名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 2 / QOL for the Older People」を企画、実施に参画した。

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    2018.11, 2018年11月26日~28日、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)において、CHIEN, Sheng-Fen / 簡 聖芬 准教授ら教員4名、学生8名、本学から教員1名、学生5名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 2 / QOL for the Older People」を企画、実施に参画した。

  • 2018年  その他特記事項  2018.09, 2018年9月25日~28日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からYANG, Chia-Han / 楊 佳翰 准教授ら教員2名、学生8名、本学から教員4名、学生8名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 1 / QOL for the Older People」を企画、実施に参画した。

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    2018.09, 2018年9月25日~28日、九州大学 大橋キャンパスにおいて、國立成功大学 計画デザイン学部(台湾/台南)からYANG, Chia-Han / 楊 佳翰 准教授ら教員2名、学生8名、本学から教員4名、学生8名が参加した「KU&NCKU Joint Design Workshop 1 / QOL for the Older People」を企画、実施に参画した。

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社会貢献・国際連携活動概要

  • グローバルゴールズジャム2016より例年、参加、企画
    2015年に国連が定めた持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, 以下SDGs)をテーマに、世界の課題解決のための2日間のデザイン創造ワークショップの企画へ関与し、ワークショップへ参加した。
    http://www.kidnext.design.kyushu-u.ac.jp/projects/view/5

    グローバルゴールズジャム2017への参加、企画
    2015年に国連が定めた持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, 以下SDGs)をテーマに、世界の課題解決のための2日間のデザイン創造ワークショップの企画へ関与し、ワークショップへ参加した。
    http://www.kidnext.design.kyushu-u.ac.jp/projects/view/5

    グローバルゴールズジャム2018−2023への参加、企画
    2015年に国連が定めた持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, 以下SDGs)をテーマに、世界の課題解決のためのデザイン創造ワークショップの企画へ関与し、ワークショップへ参加した。


    大学連携活動:UK Royal College of Art, Korea KAIST, UK Imperial College London, Finland Aalto University, Taiwan NCKU,Netherlands HvA, Estonia EKA

    那珂川未来会議コアメンバー、那珂川こども会議連絡会メンバー

社会貢献活動

  • 那珂川こども会議、那珂川みらい会議とともに塩原小学校の総合的な学習の時間に凧揚げを通じて飛ぶ原理のレクチャーと実践を企画した。本学斎藤研究室PDの米田が登壇した。また福岡凧の会の協力をえた。 ■塩原小学校児童と連携した凧揚げ実施 【場所】那珂川河畔緑地(塩原小学校前) 【期間】2024年2月8日(木) 【実施内容】塩原小学校6年生児童、塩原公民館長、学識経験者による凧揚げを通じ た環境学習 【効果】今後の地域活動の担い手となる、塩原小学校6年生児童を対象に、那珂川河 川緑地での共同での凧揚げイベントの実施を通し、地域への理解を深めるとともに、 凧が上がる揚力の仕組等の学習を合わせて実施。

    2024年2月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 那珂川子ども会議in塩原 2022年11月より塩原小学校の総合の時間にて100名を超える6年生を対象に自然・環境・防災・憩い・学びなどさまざまな観点から那珂川を題材とする授業に参画し、指導を行った。 本学教員の他に塩原校区自治会長、塩原公民館長や南区役所と連携を行った。 2月17日(金)13:15~15:00 南市民センター 大ホールにて公開の最終発表が行われた。

    塩原小学校  2022年11月

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    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • Global Goals Jam Trans-local: Japan 2022 https://fabcafe.com/jp/events/kyoto/ggj-tlj-2022/ Global Goals Jam is a 2-day international workshop for citizens to think about sustainability from a global perspective and generate ideas for local solutions to problems in order to achieve the Sustainable Development Goals (SDGs). The 2-day The Global Goals Jam started in 2016, and since then, more than 200 jams have been held, with more than 7,000 participants, and more than 1,000 ideas have been generated.

    2022年9月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • 官民連携まちなか再生事業 補助事業事 エリアプラットフォームの構築・未来ビジョン等の新規策定: 那珂川流域に位置する公民学が連携するエリアプラットフォーム 2021年より準備会を開催、2022年に上記事業採択、流域づくりに貢献している。

    那珂川みらい会議  那珂川ばんたく、塩原、竹下から美野島などを含む流域・地域  2021年4月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他


    紹介文:"福岡市内を流れ、日常の中で親しまれてきた那珂川は、今でもアユやウナギが生息する、豊かな流域環境をもつまちの河川です。都市化の進展とともに、生き物は減り、川と人とのつながりも希薄になってきました。そんな那珂川では、現在防災工事と合わせ遊歩道が整備され、南区には新しく広大な河畔公園が生み出されています。都心の博多駅から5分(竹下駅)、天神駅から10分(大橋駅)という高い交通利便性をもつ那珂川。流域には、日本を代表する工場やメーカー、大学・小中学校といった研究・教育拠点、2022年春に青果市場跡地のららぽーと福岡が開業するなど、豊かな自然・ひと・まちの資源が集積し、たくさんの可能性にあふれています。これからの那珂川は、どんな場所にしていきたい?皆で議論しながら夢を実現していくためのプラットフォームとして、那珂川みらい会議が立ち上がりました。"

    https://nakagawamiraikaigi.wixsite.com/fukuoka/post/「那珂川みらい会議」が国土交通省官民連携まちなか再生推進事業に採択されました!

  • 那珂川未来会議 準備会 企画・実施に参画した。那珂川エリアにおける1魅力的な水辺・道路の公共空間や賑わいの連鎖/2脱 炭素・災害レジリエンスに優れ魅力あるエリア/3Well-being に資する健康都市と してのマネジメントを実現するために、エリアプラットフォームの運営及び未来ビジョ ン等の新規策定に従事している。官民連携まちなか再生推進事業の実施事業に参画予定。

    2021年

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    那珂川未来会議 準備会 企画・実施に参画した。那珂川エリアにおける1魅力的な水辺・道路の公共空間や賑わいの連鎖/2脱 炭素・災害レジリエンスに優れ魅力あるエリア/3Well-being に資する健康都市と してのマネジメントを実現するために、エリアプラットフォームの運営及び未来ビジョ ン等の新規策定に従事している。官民連携まちなか再生推進事業の実施事業に参画予定。

  • Global Goals Jam Fukuoka x Kyoto Online 2020 https://www.design.kyushu-u.ac.jp/en/topics/7722/ Global Goals Jam is a 2-day international workshop for citizens to think about sustainability from a global perspective and generate ideas for local solutions to problems in order to achieve the Sustainable Development Goals (SDGs). The 2-day The Global Goals Jam started in 2016, and since then, more than 200 jams have been held, with more than 7,000 participants, and more than 1,000 ideas have been generated.

    2020年9月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • Global Goals Jam in Fukuoka 2019 ワークショップ「Design for SDGs in Fukuoka」

    主催:九州大学大学院 芸術工学研究院 / SDGsデザインユニット。協力:Digital Design School, Design Thinkers Group, Royal Melbourne Insitute of Technology  九州大学大橋キャンパス/デザインコモン  2019年9月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • リーズ・ベケット大学との共同企画「The Catalytic Commoning 建築と都市デザインへの建築的アプローチ」展

    主催:九州大学大学院芸術工学研究院 協力:公益財団法人日本デザイン振興会、CAT, シネマティックアーキテクチャー東京  インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京ミッドタウン・デザインハブ内)  2019年6月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

  • Global Goals Jam in Fukuoka 2018 ワークショップ「Design for SDGs」

    主催:九州大学大学院 芸術工学研究院 / SDGsデザインユニット。協力:Design Thinkers Group, Royal Melbourne Insitute of Technology, ISPIM.  九州大学大橋キャンパス/デザインコモン  2018年11月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • The Great Indian Cleaning Mission! SDGsデザインユニットのメンバーとしてインドの環境問題を題材にした絵本の翻訳監修を行いました。

    2018年

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    The Great Indian Cleaning Mission!
    SDGsデザインユニットのメンバーとしてインドの環境問題を題材にした絵本の翻訳監修を行いました。

  • K2 Studio 2017 -Civic Futures Workshop

    2017年8月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

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メディア報道

  • 自転車まちづくりのトークイベントを運営・登壇した内容がとりあげられた。 写真と名字記載。 “暮らし”が中心にある自転車都市から学ぶ  『世界に学ぶ自転車都市のつくりかた―人と暮らしが中心のまちとみちのデザイン』刊行記念トークイベント 季刊誌サイクル 2024冬 WEB版 https://cycleweb.jp/magazine/detail/274 新聞・雑誌

    季刊紙 サイクル  2024年1月

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    自転車まちづくりのトークイベントを運営・登壇した内容がとりあげられた。
    写真と名字記載。

    “暮らし”が中心にある自転車都市から学ぶ 
    『世界に学ぶ自転車都市のつくりかた―人と暮らしが中心のまちとみちのデザイン』刊行記念トークイベント

    季刊誌サイクル 2024冬

    WEB版
    https://cycleweb.jp/magazine/detail/274

  • https://www.aalto.fi/en/news/students-developed-finnairs-digital-services-for-young-japanese-consumers

    2020年7月

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    https://www.aalto.fi/en/news/students-developed-finnairs-digital-services-for-young-japanese-consumers

  • イギリス王立美術院の学生ら燕三条地域へ 新聞・雑誌

    越後ジャーナル  2019年6月

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    イギリス王立美術院の学生ら燕三条地域へ

  • ロンドンの美大院生来訪 新聞・雑誌

    県央  2019年6月

     詳細を見る

    ロンドンの美大院生来訪

政策形成、学術振興等への寄与活動

  • 2019年12月 - 2020年10月   薩摩川内市、薩摩川内市土地開発公社

    川内港久見崎みらいゾーン 産業立地ビジョン、策定検討会委員(有識者)として参加した。

諸外国を対象とした高度専門職業人教育活動

  • 2024年4月   24-IP-16-GE-TRC-A Training Course on AI Applications in the Service Sector 23-26 April 2024 Implementing Organizations: APO Secretariat https://www.apo-tokyo.org/wp-content/uploads/2024/02/PN-24-IP-16-GE-TRC-A.pdf

    学生/研修生の主な所属国:インド

    学生/研修生のその他の所属国:Fiji, Iran and others

  • 2023年7月   Multicountry Observational Study Mission on Service Innovation Project Code: 23-CP-31-GE-OSM-A

    学生/研修生の主な所属国:台湾

    学生/研修生のその他の所属国:Phillipines, Malaysia, Nepal, Sri Lanka, Vietnam, Fiji Cambodia, Bangladesh, Lao PDR, Pakistan, Vietnam

海外渡航歴

  • 2009年5月 - 2009年8月

    滞在国名1:スイス連邦   滞在機関名1:スイス連邦材料試験研究所(EMPA)

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2022年4月 - 2024年3月   部門 男女共同参画推進委員

  • 2020年4月 - 2024年3月   学府 バイオ・フードラボWG構成員

  • 2018年2月 - 2019年2月   学部 芸術工学 教務ワーキング・グループ

  • 2016年8月 - 2017年10月   研究院 世界的デザイン教育研究拠点・デザイン教育の質的保証シンポジウム・ワーキンググループ