2024/12/03 更新

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マスダ ノブヒロ
増田 展大
MASUDA NOBUHIRO
所属
芸術工学研究院 未来共生デザイン部門 准教授
職名
准教授
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プロフィール
研究テーマ:美学・芸術学、視覚文化論・映像メディア論 (1)科学技術としての写真史・写真論 (2)視覚文化・映像メディアについての歴史・理論的考察 (3)メディア・バイオアートに関連する美学・感性論的考察
外部リンク

学位

  • 博士(文学)

経歴

  • 九州大学 大学院芸術工学研究院 准教授

    2024年6月 - 現在

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  • 九州大学 大学院芸術工学研究院 講師

    2020年3月 - 2024年5月

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    国名:日本国

    researchmap

  • 日本学術振興会特別研究員DC(2008.04-2010.03) 日本学術振興会特別研究員PD(2012.04-2015.03) 立命館大学映像学部(2018.04-2020.02)

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:美学・芸術学:写真史・写真論、視覚文化・映像メディア論

    研究キーワード:感性論、映像、イメージ、メディア、アート、デザイン

    研究期間: 2020年3月 - 現在

受賞

  • 西日本哲学会若手優秀論文賞

    2022年12月   西日本哲学会   論文「創造から発明へ──カンギレムとシモンドンにおける技術論の系譜」

  • 第9回表象文化論学会賞

    2018年5月   表象文化論学会   『科学者の網膜 身体をめぐる映像技術論:1880-1910』

論文

  • Deliberate Maladjustment by Microorganisms: A Medium for Images or Luminous Bacteria

    Takumi Saeki, Nobuhiro Masuda, Kazuhiro Jo

    Leonardo   679 - 686   2024年10月   eISSN:1530-9282

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:MIT Press  

    In this article, the authors reveal a new significance for the phrase “deliberately maladjusted” (borrowed from video art of the 1970s and its critical interventions) in the act of microbial image processing using two artworks by the authors: A Medium for Images or Luminous Bacteria and ‘イ’ (1926) by BioLuminescent Bacteria. In contrast to early video experimentations, contemporary computational image processing simulates and manipulates various visual media in a manner well-adjusted for digital computation and display. The authors reconsider the historical process of image processing with living entities and microorganisms as they attempt to extend the possibility of works being deliberately maladjusted.

    DOI: https://doi.org/10.1162/leon_a_02593

  • The (Im)Possibility of Communication with Nonhuman Beings: With Digital Screen Printing of Luminous Bacteria 査読 国際誌

    Takumi Saeki, Nobuhiro Masuda, Kazuhiro Jo

    Frontiers in Communication   ( 9 )   2024年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:frontiers  

    In the current media environment, John Durham Peters emphasizes the importance of non-verbal communication and notes that underpinned by digital technology, “media” is returning to its original meaning as the milieu that surrounds living beings. To concretize and critically discuss this idea, this paper examines the artworks created by the authors, which incorporate microorganisms into digital technology. These works applied luminous bacteria as ink to digitally screen print text and images. The first work, A Medium for Images or Luminous Bacteria (2022), prints Japanese text with luminous bacteria ink. The second work, ‘イ(I)’ (1926) by BioLuminescent Bacteria (2024), recreates the first image in the history of Japanese television, ‘イ(I)’, with luminous bacteria. This paper compares and analyzes these practices in light of classical media theory, including the work of William Ivins Jr. and Marshall McLuhan. The paper introduces another work, Grow.|Glow. (2023), to further expand the discussion to contemporary digital media. Finally, drawing on the recent arguments of Anna Tsing and Antonio Damasio, we elucidate the critical implications that the works of luminous bacteria bring to the current media environment.

    DOI: https://doi.org/10.3389/fcomm.2024.1458415

    その他リンク: https://www.frontiersin.org/journals/communication/articles/10.3389/fcomm.2024.1458415/full

  • Two Approaches to Human-decentred Design: Between Life and Matter 国際誌

    @Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Juppo Yokokawa, @Kazuhiro Jo

    WDO Research and Education Forum 2023 Proceedings / Design Beyond   99 - 104   2024年2月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    その他リンク: https://wdo.org/programmes/world-design-assembly/wda-2023/wdo-research-and-education-forum-2023/

  • Reinventing Phonography: Three Case Studies of the Transduction 査読 国際誌

    @Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, @Kazuhiro Jo, Juppo Yokokawa

    ISEA2022, International Symposium on Electronic Art, Barcelona. Proceedings   861 - 863   2022年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.7238/ISEA2022.Proceedings

  • 回帰する分類思考──生命の分類をめぐる科学認識論 招待

    増田展大

    『哲学論文集』九州大学哲学会   ( 58 )   59 - 80   2022年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 非人間の食と性──『ケモノヅメ』の形態学的試論

    増田展大

    『ユリイカ』(2022年7月臨時増刊号 総特集=湯浅政明)   206 - 214   2022年6月

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    記述言語:日本語  

  • イリュージョンとアニメーション──現代のロボティクスとの交錯をめぐって 招待

    増田展大

    『アニメ的人間──インデックスからアニメーションへ 叢書セミオトポス16』(日本記号学会)   ( 16 )   96 - 116   2022年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Chromatophony: A Potential Application of Living Images in the Pixel Era 査読 国際誌

    Juppo Yokokawa, @Nobuhiro Masuda, @Kazuhiro Jo

    Leonardo   55 ( 3 )   252 - 257   2022年5月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1162/leon_a_02107

    その他リンク: https://doi.org/10.1162/leon_a_02107

  • Living Images, Inert Humans: Vitality of the Images Appearing in Chromatophony and a Wave 査読 国際誌

    @Nobuhiro Masuda, Juppo Yokokawa, @Kazuhiro Jo, Yosaku Matsutani

    The Sixth Transdisciplinary Imaging Conference: Dark Eden   2021年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://figshare.com/articles/journal_contribution/Living_Images_Inert_Humans_Vitality_of_the_Images_Appearing_in_Chromatophony_and_a_Wave/16993312

  • 創造から発明へ──カンギレムとシモンドンにおける技術論の系譜 査読

    増田展大

    西日本哲学年報   29   21 - 39   2021年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • メディアの物質性をめぐる試論──写真とデザインが交差するところ 査読

    増田展大

    芸術工学研究   33   21 - 30   2020年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: https://doi.org/10.15017/4113196

    リポジトリ公開URL: http://hdl.handle.net/2324/4113196

  • アニメーションの皺──身体造形の形態学的分析を通じて 査読 国際誌

    増田展大

    『外语论丛』(暨南大学外国语学院)   3 ( 2 )   161 - 167   2019年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Chronophotography and Plasmatic Cinema (Chap. 1 in "Creative Evolution of Moving Images? : Deleuze's Cinema and Pre-cinema") 査読

    Nobuhiro Masuda

    31 ( 1 )   47 - 84   2019年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • オブジェクトと写真──ポスト・インターネット再考 招待

    増田展大

    『アーギュメンツ』   3   76 - 87   2018年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 歪んだ顔写真、または顔認証技術をめぐる試論 招待

    増田展大

    『ヱクリヲ』   ( 7 )   226 - 237   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Gravity and the Moving Images in the 19th Century 査読 国際誌

    Nobuhiro MASUDA

    Proceedings of ICA 2016 "Aesthetics and Mass Culture" (The Korean Society of Aesthetics)   355 - 359   2017年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://iaaesthetics.org/item/176-aesthetics-and-mass-culture-proceedings-of-ica-2016-seoul-korea

  • ソーシャルとオンライン、または入力と出力のあいだ 招待

    増田展大

    『ユリイカ』(特集 ソーシャルゲームの現在 )   49 ( 3 )   64 - 73   2017年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 平面を走ること──『時をかける少女』の影をめぐって 招待

    増田展大

    『ユリイカ』(総特集 細田守の世界)   47 ( 12 )   193 - 200   2015年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 微生物のメディア考古学――生物(学)とアニメーション 査読

    増田展大

    『音楽が終わる時 叢書セミオトポス10』(日本記号学会)   ( 10 )   168 - 183   2015年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 原形質のメディア考古学──エミール・コール『楽しい細菌』をめぐって 査読

    増田展大

    『美学芸術学論集』(神戸大学美学芸術学研究室)   ( 10 )   24 - 38   2014年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 身体の測定とその表象──19世紀末フランスにおける科学と映像技術── 査読

    増田展大

    博士学位論文(神戸大学)   2013年11月

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    記述言語:日本語  

  • 複製技術における形象的なもの──ポール・リシェによる身体の形象化について 査読

    増田展大

    『美学』(美学会)   63 ( 2 )   37 - 48   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 心理の可視化──実験心理学とグラフ法 招待 査読

    増田展大

    『表象』(表象文化論学会)   ( 6 )   188 - 204   2012年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • フォトクロノグラフィの間隙──アルベール・ロンドの写真実践について 査読

    増田展大

    『映像学』(日本映像学会)   ( 86 )   5 - 22   2011年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 写真的身体鍛錬術──世紀転換期の身体表象について 招待

    増田展大

    『SITE ZERO/ZERO SITE』(特集 ヴァナキュラー・イメージの人類学)   ( 3 )   68 - 81   2010年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「目撃」の「瞬間」 : 19世紀末フランスの挿絵/写真についての考察 査読

    増田 展大

    美学芸術学論集   5   24 - 43   2009年3月

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    記述言語:その他  

  • The (Im)Possibility of Communication with Nonhuman Beings: With Digital Screen Printing of Luminous Bacteria 査読

    Takumi Saeki, Nobuhiro Masuda, Kazuhiro Jo

    Frontiers in Communication   ( 9 )   2024年9月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.3389/fcomm.2024.1458415

    researchmap

  • International Lecture Series

    BEYN Ariane, JO Kazuhiro, MAKINO Yutaka, MASUDA Nobuhiro, YUKI Madoka

    39   7 - 10   2024年3月   ISSN:13490915

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    記述言語:英語   出版者・発行元:Faculty of Design, Kyushu University  

    This ongoing international lecture series introduces cutting edge positions of contemporary art through in-person encounters and conversations with artists. Artists of different disciplines are presenting and discussing their work to an audience of students, professors, and other members of the Kyushu University community, as well as an art-interested Fukuoka public. The series gives insights into diverse international artistic positions and understandings of contemporary art’s role within in society, as well as art’s potential links to other fields of research, such as design, humanities, science, and engineering.

    DOI: 10.15017/7170824

    CiNii Research

  • デザイン基礎学研究センター活動報告(2023 年1月~12月)

    古賀 徹, 増田 展大, 結城 円

    芸術工学研究   39   41 - 52   2024年3月   ISSN:13490915

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:九州大学大学院芸術工学研究院  

    デザイン基礎学研究センターは,「デザインとは何かを根底から考えることを通じてデザインのアイデンティティを確立し,デザインの各分野の融合を図るとともに,それによって従来のデザイン領域を拡張し,未来のデザインを構想すること」(設置趣意書)を目的として,2022年の4月に芸術工学研究院・部局内研究組織として設立されました。「デザイン基礎学」とは聞きなれない言葉ですが,デザインを一つの学として成立させるための思考の蓄積を指します。そのために,デザイン史,芸術史,芸術批評,デザイン批評,美学,倫理学,認識論や存在論といった人文系の学問領域を基礎として,さまざまな研究領域とのクロスオーバーを目指しています。その活動の概要と詳細はウェブサイト(www.cdfr.design.kyushu-u.ac.jp)に掲載しています。活動は以下の4つの柱を意識しています。 1. PROVOCATION: デザインを根底から問い直す刺激的な批評の実践 2. LITERACY: デザイン基礎教育・共通教育の開発と実践 3. SYSTEMATIZATION: デザイン方法論の解明とその体系化の試み 4. DIVERSIFICATION: デザインにおける文化的多様性の推進研究センターの2023年度の構成員は,古賀徹(センター⻑),増田展大(副センター⻑),結城円,Chen Ash,尾方義人,栗⼭⻫の6名であり,月2回の事務局会議・研究会を開催して各種の企画・実施に当たってきました。以下,2023年(1月〜12月)の活動概要とその内容の報告となります。

    DOI: 10.15017/7170839

    CiNii Research

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書籍等出版物

  • RE:SOURCE the 10th International Conference on the Histories of Media Art, Science and Technology. Proceedings 査読

    Nobuhiro Masuda, Yasuharu Akiyoshi, Kazuhiro Jo, Juppo Yokokawa, Yosaku Matsutani ( 担当: 共著 範囲: (De)composing Media Art through Practices with Nonhuman Agencies)

    Resource Press – Venice, Italy  2024年11月    ISBN:9791221065718

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    担当ページ:151-156   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 『メディア論の冒険者たち』(第16章「マーク・B・N・ハンセン:テクノロジーと身体の媒介者、216-228頁)

    増田展大, 伊藤守(編著)( 担当: 共著)

    東京大学出版会  2023年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『生命を問いなおす 科学・芸術・記号』(日本記号学会編、叢書セミオトポス17特集編集)

    増田展大(特集編集), 室井尚, 三原聡一郎, 児玉幸子, 吉岡洋, 吉森保, エキソニモ, 廣田ふみ, 檜垣立哉, 奥野克巳, 伊藤未明( 担当: 編集)

    新曜社  2023年7月 

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    担当ページ:「はじめに 四〇周年記念号について」(13-24頁)、「分解と発酵の記号論・セッション報告」(68-80頁)   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Taboo-Transgression-Transcendence in Art & Science 2020 (Taxonomy of Posthuman Anthropomorphism: from Animal to Machine)

    Nobuhiro MASUDA( 担当: 共著)

    Ionian University Publications  2023年1月 

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    担当ページ:pp. 77-83.   記述言語:英語   著書種別:学術書

    その他リンク: https://avarts.ionio.gr/ttt/2020/en/proceedings/

  • 『メディウム』(「コモンズからNFTへ──デジタルオブジェクトとラディカルな想像力」)

    フェリックス・シュタルダー(著) , 秋吉康晴, 増田展大, 松谷容作 (共訳)( 担当: 共訳)

    『メディウム』編集委員会  2022年11月 

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    担当ページ:3号, 39-56頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『マンガ探求13講』(「『テレビくん』にみる画像としてのマンガ」、19-44頁)

    増田展大、小山昌宏・玉川博章・小池隆太(編)( 担当: 共著)

    水声社  2022年11月 

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    担当ページ:19-44頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Dark Eden: Transdisciplinary Imaging ("Living Images, Inert Humans: Vitality of the Images Appearing in Chromatophony and A Wave")

    Nobuhiro Masuda, Juppo Yokokawa, Kazuhiro Jo, Yosaku Matsutani( 担当: 共著)

    Art + Australia, Victorian College of the Arts University of Melbourne  2022年8月 

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    担当ページ:pp. 165-171.   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 「荒廃地のエコロジー ──人新世のごみ投棄場に生じたアンドメスティケーションとマルチスピーシーズ的利益」

    コリン・ホアグ、フィリポ・ベルトーニ、ニルス・ブバント(著)、秋吉康晴、増田展大、松谷容作(共訳、解題)( 担当: 共訳)

    以文社  2022年7月 

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    記述言語:日本語  

  • 『マンガメディア文化論 フレームを越えて生きる方法』(「眠りの国で静止画と戯れる──ウィンザー・マッケイのコミック作品をめぐって」、71-98頁)

    増田展大、鈴木雅雄・中田健太郎(編著)( 担当: 単著)

    水声社  2022年5月 

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    担当ページ:71-98頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『映像が動き出すとき 写真・映画・アニメーションのアルケオロジー』

    トム・ガニング(著)、長谷正人(監訳)、松谷容作、菊池哲彦、三輪健太朗、川﨑佳哉、木原圭翔、増田展大、前川修、望月由紀(翻訳)

    みすず書房  2021年12月 

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    担当ページ:368頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『ポストメディア・スタディーズ』(第11章「イメージの生態学──プラットフォームに生息するイメージ」、259-281頁)

    増田展大、伊藤守(編著)( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2021年3月 

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    担当ページ:259-281頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『クリティカル・ワード メディア論 理論と歴史から「いま」が学べる』

    門林岳史・増田展大(編著)( 担当: 編集)

    フィルム・アート社  2021年2月 

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    担当ページ:(1-1 身体(16-23頁)、1-7 プラットフォーム(61-68頁)、3-1 複製メディア(152-158頁)、3-3 画像メディア(166-172頁))   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『美学の事典』(第6章のうち「写真と記録」490-493頁、「写真と現代美術」496-497頁、「写真と静止/運動」504-505頁、「映像と現実」528-531頁)

    増田展大、美学会編( 担当: 共著)

    丸善出版  2020年12月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『基礎ゼミ メディアスタディーズ』(第3章「スマートフォンは写真をどう変えたのか?──写真史、ヴァナキュラー、モビリティーズ」、31-40頁)

    増田展大、石田佐恵子・岡井崇之(編著)( 担当: 共著)

    世界思想社  2020年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『ポストヒューマン 新しい人文学に向けて』

    ロージ・ブライドッティ(著), 門林岳史(監訳), 大貫菜穂, 篠木涼, 唄邦弘, 福田安佐子, 増田展大, 松谷容作(翻訳)

    フィルムアート社  2019年2月 

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    担当ページ:総ページ数:352   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『スクリーン・スタディーズ デジタル時代の映像/メディア経験』(第16章「スクリーンの消滅──バイオアート/テクノロジーの歴史を事例に」、353-375頁)

    増田展大、光岡寿郎・大久保遼(編著)( 担当: 共著)

    東京大学出版会  2019年1月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • R・ブライドッティ(著)、門林岳史・増田展大(共訳)

    『現代思想2019年1月号 特集=現代思想の総展望2019』(R・ブライドッティ「批判的ポストヒューマニティーズのための理論的枠組み」門林岳史・増田展大訳)( 担当: 共訳)

    青土社  2019年1月 

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    担当ページ:47巻1号、183-213頁   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって』(「接続する写真──記憶、自撮り、身振り」、68-85頁)

    増田展大、久保田晃弘・きりとりめでる(編著)( 担当: 共著)

    BNN新社  2018年6月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『メディア・アート原論 あなたは、いったい何を探し求めているのか?』(「バイオアート──メディアの拡張と自然観の変容」、144-153頁)

    増田展大、久保田晃弘・畠中実(編著)( 担当: 共著)

    フィルムアート社  2018年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『ポケモンGOからの問い 拡張される世界のリアリティ』(第8章 「現実はいかにして拡張されたのか──写真・GPS・ナビゲーション」、116-127頁)

    増田展大、神田孝治・遠藤英樹・松本健太郎(編著)( 担当: 共著)

    新曜社  2018年1月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『エクリオ』vol.7(「歪んだ顔写真、または顔認証技術をめぐる試論」、226-237頁)

    増田展大( 担当: 単著)

    エクリヲ編集部  2017年11月 

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    担当ページ:担当ページ数:226-237   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『科学者の網膜 身体をめぐる映像技術論:1880-1910』

    増田展大( 担当: 単著)

    青弓社 (視覚文化叢書5)  2017年3月 

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    担当ページ:全336頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『ユリイカ』2017年2月号 特集=ソーシャルゲームの現在 ―『Pokémon GO』のその先―(「ソーシャルとオンライン、または入力と出力のあいだ」)

    増田展大

    青土社  2017年1月 

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    担当ページ:64-73頁   記述言語:その他  

  • 『映像文化の社会学』(第9章「医療における映像文化」、159-175頁:第14章「アニメーションという映像文化」、249-267頁)

    増田展大、長谷正人(編著)( 担当: 共著)

    有斐閣  2016年10月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『マンガ研究13講』(第7章 映像・芸術論「マンガにみる複数の瞬間」、203-234頁)

    増田展大、小山昌宏・玉川博章・小池隆太(編著)( 担当: 共著)

    水声社  2016年8月 

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    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『ユリイカ』2016年9月号 特集=新海誠(イアン・コンドリー「砂漠の世界でのもつれ合い」、増田展大訳、210-214頁)

    イアン・コンドリー(著)、増田展大(訳)( 担当: 単訳)

    青土社  2016年8月 

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    担当ページ:210-214頁   記述言語:その他   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『ユリイカ』2015年9月臨時増刊号 総特集◎細田守の世界(「平面を走ること──『時をかける少女』の影をめぐって」、193-200頁)

    増田展大( 担当: 単著)

    青土社  2015年8月 

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    担当ページ:193-200頁   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 『現代思想』2015年6月号 特集=新しい唯物論(アレクサンダー・ギャロウェイ著「プロトコル 脱中心化以降のコントロールはいかに作動するのか」抄訳)

    アレクサンダー・ギャロウェイ(著)、松谷容作・増田展大(訳)、北野圭介(監訳)

    青土社  2015年5月 

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    担当ページ:43巻10号、198-213   記述言語:日本語  

  • 『現代思想』2019年6月号特集=加速主義(アレクサンダー・ギャロウェイ著「ブロメテアニズム」)

    アレクサンダー・ギャロウェイ(著)、増田展大(訳・解題)

    青土社  2019年5月 

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    担当ページ:総ページ数:246, 担当ページ数:180-192   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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講演・口頭発表等

  • 写真゠貨幣論の系譜 招待

    増田展大

    日本記号学会第44回大会「貨幣の記号論」  2024年6月  日本記号学会

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:鹿児島大学  

  • Attunement with the nonhuman through the Medium for Luminous Bacteria 国際会議

    Takumi Saeki, Kazuhiro Jo, Nobuhiro Masuda

    POM: Politics of the Machines. Aachen: Lifelikeness & beyond  2024年4月  POM: Politics of the Machines

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    開催年月日: 2024年4月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Aachen, Germany   国名:ドイツ連邦共和国  

  • 想像と物質のメディア考古学──『メディア考古学とは何か?』をめぐって 招待

    増田展大

    日本メディア学会2023年秋季大会  2023年11月 

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    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • Toward Nonhuman-Centered Design: Between Life and Matter 国際会議

    Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Juppo Yokokawa, Kazuhiro Jo

    World Design Assembly Tokyo 2023  2023年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Toward Decomposition as Resources for Media Art: Conclusive Remarks (In the Panel "(De)composing Media Art through Practices with Nonhuman Agencies" with Akiyoshi Yasuharu, Kazuhiro Jo, Juppo Yokokawa, Yosaku Matsutani) 国際会議

    Nobuhiro Masuda

    Re:source 2023, The 10th International Conference on the Histories of Media Art, Science and Technology  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:イタリア共和国  

  • ライフアートの美学と生態学──ネズミの自撮りとイカのつぶやき

    増田展大

    ライフ/デスアートの美学最終報告会  2023年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 画像と/してのマンガ──『テレビくん』を事例として

    増田展大

    第70回九州マンガ交流部会例会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 人類学とライフアートの邂逅に向けて

    増田展大

    ライフ/デスアートの美学第8回研究会  2022年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • Reinventing Phonography: Three Case Studies of the Transduction 国際会議

    Nobuhiro Masuda, Yosaku Matsutani, Yasuharu Akiyoshi, Kazuhiro Jo and Juppo Yokokawa

    ISEA(International Symposium on Electronic Art) 2022: Possible (Panel)  2022年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:スペイン  

  • 書評「客観性はどこにあるのか」

    増田展大

    表象文化論学会第15回研究発表集会(ワークショップ2「ダストン/ギャリソン『客観性』を読む」)  2021年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • Transductive Media for Multispecies Aesthetics 国際会議

    Nobuhiro Masuda

    FeLT: 4th Renewable Future Conference 2021  2021年11月 

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:ノルウェー王国  

    その他リンク: https://feltproject.no/renewable-futures/

  • 起源の映画にみるポスト・シネマ──メディア、身体、リズム 招待

    増田展大

    京都大学映画メディア合同研究室 第1回シンポジウム「ポスト・シネマの映像 ゆれる身体とメディアの今」  2021年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 生命をめぐる分類思考の回帰 招待

    増田展大

    令和三年度九州大学哲学会シンポジウム  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 行き違うアニミズム──イメージ人類学、または物質に生じる思考について

    増田展大

    参与と生命Ⅰ 生きる場とともにたしかめる知を巡らせる(第53回マルチスピーシーズ人類学研究会)  2021年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • ポストヒューマンから動物へ

    増田展大

    ライフ/デス・アートの美学 第4回研究会  2021年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • マンガ史にたどるポストメディウム的表現──ウインザー・マッケイを中心に

    増田展大

    第63回九州マンガ交流部会  2021年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 科学認識論における技術論の系譜──その応用の可能性を巡って

    増田展大

    西日本哲学会第71回大会  2020年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Online   国名:日本国  

  • Taxonomy of Posthuman Anthropomorphism in Science and Art: From Animal to Machine 国際会議

    Nobuhiro Masuda

    2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:オーストリア共和国  

  • Living Image: squid chromatophore as an alternative pixel 国際会議

    Juppo Yokokawa, Nobuhiro Masuda, Kazuhiro Jo

    2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:その他  

  • 分解と発酵をめぐるメディア論──メディア(生態学)の発酵のために 招待

    増田展大

    日本記号学会第40回大会(セッション3「分解と発酵の記号論」)  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:京都大学稲盛財団記念館+オンライン   国名:日本国  

  • Technological Conditions for Living Images (the Panel 'Living Images, Inert Humans') 国際会議

    Nobuhiro MASUDA

    Dark Eden, The 6th international Conference on Transdisciplinary Imaging at the Intersections between Art, Science and Culture  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:英語  

    国名:オーストラリア連邦  

  • The Material Mediation of Bioart 国際会議

    Nobuhiro MASUDA

    Quite Frankly: It's a Monster Conference (SymbioticA+Somatechnics)  2018年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:オーストラリア連邦  

  • 機械の眼、コンピュータの眼──自動化する映像についての試論

    増田展大

    日本映像学会第46回大会  2020年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • Translation and Processing

    2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 写真/彫刻的身体:19世紀末の身体表象に関する一考察

    増田展大

    表象文化論学会第4回大会  2009年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:京都造形芸術大学   国名:日本国  

  • 瞬間、身体、連続──アルベール・ロンドの写真実践について

    増田展大

    日本映像学会関西支部第61回研究会  2010年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸大学   国名:日本国  

  • 身体計測への熱狂──フランスにおける実験心理学とグラフ

    増田展大

    表象文化論学会第6回大会  2011年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:京都大学   国名:日本国  

  • 身体モデルの複製──ポール・リシェの美術解剖学について

    増田展大

    美学会第62回全国大会  2011年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東北大学   国名:日本国  

  • Image du corps animé: La représentation du corps dans l'histoire de l'animation 国際会議

    Le japon d'après-guerre à travers ses films, 1945 à nos jours(「映像に見る戦後の日本社会―1945年から現在まで」)  2011年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:その他   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Maison de la culture du Japon à Paris   国名:日本国  

  • 身体鍛錬という身振り

    増田展大

    日本記号学会第32回大会  2012年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸ファッション美術館   国名:日本国  

  • バイオアートのマッピング

    増田展大

    生命操作の技法=アート、その現在と未来 ―生物工学/バイオアート―(グローバル・アート・インダストリーにおけるアートの可能性)  2016年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸大学文学部   国名:日本国  

  • 生命のメディエーション──バイオテクノロジーの歴史をつうじて 招待

    増田展大

    映像のテクノロジーと人間のイメージ(平成28年度岡山大学文学部プロジェクト研究「映像表現と人文学」)  2016年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:岡山大学文学部   国名:日本国  

  • バイオアートとメディアをめぐる3つの問い

    増田展大

    科学研究費「アウター/インナー/インタースペース・アートの美学」研究報告会  2018年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:早稲田大学先端生命科学センターTwins   国名:日本国  

  • Algorithme de la vie entre art et science 国際会議

    Nobuhiro MASUDA

    2017年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:その他   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:フランス共和国  

  • Animetic Representation of the Prosthetic Body (Panel paper, "Prosthetic Utopia: Archaeologies of the Future in Japanese Popular Culture" ) 国際会議

    Nobuhiro MASUDA

    The 3rd Mechademia Conference on Anime, Manga and Media Theory from Japan  2012年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:大韓民国  

  • 生物(学)とアニメーション──細胞の「メディア」考古学

    増田展大

    記号学会分科会「運ぶ」ものとしてのヴィークル概念第1回研究会「アニメ、アニマ、アニメーション」  2013年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:京都大学   国名:日本国  

  • Chronophotography and Plasmatic Cinema(Panel paper, "Deleuze's Cinema and Pre-cinema: The Creative Evolution of Moving Images") 国際会議

    2014年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Osaka University   国名:日本国  

  • マンガとヴィークル

    増田展大

    第9回神戸大学芸術学研究会「Still/Motion」/記号学会分科会「運ぶ」ものとしてのヴィークル概念第2回研究会合同研究会  2015年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸大学   国名:日本国  

  • 身体鍛錬の歩き方──20世紀初頭の身体技法とイメージ 招待

    増田展大

    「わざ継承の歴史と現在──身体・記譜・共同体」  2015年9月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:法政大学   国名:日本国  

  • 生命科学をめぐるメディア論的考察──バイオアートを事例として

    増田展大

    第66回美学会全国大会  2015年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:早稲田大学   国名:日本国  

  • アニメーションの皺──身体造形の比較分析をつうじて 国際会議

    増田展大

    暨南大学国际学术研讨会 「グローバル化時代に求められる日本語教育・日本学研究」  2015年12月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:暨南大学   国名:中華人民共和国  

  • Gravity and Moving Image in the Nineteenth Century 国際会議

    Nobuhiro MASUDA

    20th International Congress of Aesthetics  2016年7月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:大韓民国  

  • 身振りはどのように見えるのか──映像史の観点から 招待

    増田展大

    日本質的心理学会第14回大会(『質的心理学研究』編集委員会企画シンポジウム「身体を見る・身体に触れる・身体を感じる」)  2017年9月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:首都大学東京   国名:日本国  

  • 自撮りと現実感覚について 招待

    増田展大

    インスタ映えの美学──溶解する「写真」と「現実」 (科学研究費基盤研究(A)ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究 )  2019年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月 - 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:グランベル横浜ベル   国名:日本国  

  • 動作するイメージ──火星探査と脳科学をつなぐもの

    増田展大

    科学研究費「アウター/インナー/インタースペース・アートの美学」研究報告会  2019年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:國學院大学   国名:日本国  

  • イリュージョンとモデリング──科学における生命付与(アニメーション)について 招待

    増田展大

    日本記号学会第39回大会シンポジウム(第3セッション「アニメーションはアニミズムか──アニメ的人間の未来」)  2019年5月 

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    開催年月日: 2019年3月 - 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:早稲田大学   国名:日本国  

  • 静止と運動、またはマンガと映像の接点をめぐって 招待

    増田展大

    マンガの体験、メディアの体験 (早稲田大学総合人文科学研究センター研究部門「イメージ文化史」主催 第2回マンガと写真・映画)  2018年12月 

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:早稲田大学   国名:日本国  

  • バイオアートとシミュレーション──美学と自然科学の交差にむけて 国際会議

    増田展大

    暨南大学国际学术研讨会「東アジア漢文圏における日本語教育・日本学研究の新たな開拓」  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:暨南大学   国名:中華人民共和国  

  • 写真゠貨幣論の系譜 招待

    増田展大

    日本記号学会第44回大会「貨幣の記号論」  2024年6月  日本記号学会

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    開催年月日: 2024年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:鹿児島大学法文学部   国名:日本国  

    researchmap

  • Attunement with the nonhuman through the Medium for Luminous Bacteria

    Takumi Saeki, Kazuhiro Jo, Nobuhiro Masuda

    POM: Politics of the Machines. Aachen: Lifelikeness & beyond  2024年4月 

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    開催年月日: 2024年4月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:RWTH Aachen University   国名:ドイツ連邦共和国  

    researchmap

  • 書評:『イメージを逆撫でする』の謎 招待

    増田展大

    日本映像学会写真研究会第五回研究発表会  2020年10月 

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    開催年月日: 2020年10月

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 晒された身体―19世紀末フランスにおける身体表象について

    増田展大

    第36回文芸学研究会  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • モデルとしての身体―20世紀初頭フランスのスポーツ雑誌を中心に

    増田展大

    第一回知覚表象文化研究会「露光研究発表会」  2008年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • イメージのなかの身体―20世紀初頭フランスにおける身体表象についての考察

    増田展大

    第2回芸術学研究会/第13回視聴覚文化研究会  2008年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 長谷正人『映画というテクノロジー経験』刊行記念トーク・ショー

    増田展大

    2011年2月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • アニメ化された身体のイメージ—アニメーション史における身体の表象について 招待 国際会議

    増田展大

    映像に見る戦後の日本社会――1945年から現在まで  2011年12月 

     詳細を見る

    記述言語:その他  

    国名:その他  

  • 神経刺激とアニメーション 招待

    増田展大

    文化社会研究所定例研究会  2012年10月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 交換可能な身体――初期アニメーションにおける身体表象について

    増田展大

    早稲田表象・メディア論学会  2012年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • スキャンとプリント––写真の周辺をめぐって 招待

    増田展大

    写真(をめぐる)言説  2015年8月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 現代写真と科学

    増田展大

    〈現代写真論講義〉NADiffで学ぶ、現代アート連続講座(第2回担当)  2019年3月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • 写真とデザインが交差するところ

    増田展大, 栗山斉

    第13回デザイン基礎学セミナー  2020年6月 

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    記述言語:日本語  

    国名:その他  

  • アニメーションの歴史における人間ならざるもの 招待

    増田展大

    連続ワークショップ「アニメーションのイメージとはなにか」  2020年10月 

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    記述言語:日本語  

    開催地:早稲田大学戸山キャンパス   国名:日本国  

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MISC

  • トーマス・ラマール著『アニメ・エコロジー テレビ、アニメーション、ゲームの系譜学』(上野俊哉監訳、大﨑晴美訳、名古屋大学出版会、2023年)

    増田展大

    『図書新聞』第3624号   2024年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 閃光が照らし出すもの(What the Flash Illuminates)

    増田展大

    『栗山斉 無にみつるもの Histoshi Kuriyama: Nothing is Fullness, Fullness is Nothingness』   2023年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 研究会報告:メディア考古学の現在

    増田展大

    『メディウム』4号   2023年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • パララックス・ヴュー──永田康祐をめぐる視差的考察

    増田展大

    『DAZZLER Kyoto Art Center Co-program2022 カテゴリーB』   2023年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 作品解説:岩崎秀雄《Culturing 〈Paper〉cut》、BCL/Georg Tremmel+Matthias Tremmel《Resist/Refuse》、切江志龍+石田翔太《Soui-Renn - A Figure of Impression》、齋藤帆奈《食べられた色/Eaten Colors》

    増田展大

    平諭一郎(編)『再演──指示 (インストラクション) とその手順 (プロトコル)』   2023年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 視覚文化論というアプローチ──ノンヒューマンという観点から

    増田展大

    映像学   2022年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 吉田健彦著『メディオーム ポストヒューマンのメディア論』(共和国、2021年)

    増田展大

    図書新聞(3545号)   2022年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • ニコラ・ブリオー著『ラディカント グローバリゼーションの美学に向けて』(武田宙也訳、フィルムアート社、2021年)

    増田展大

    週刊読書人(3433号)   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 『科学者の網膜』から見えてきたもの 査読

    増田展大

    『質的心理学研究』Vol.19(《書評特集》身体にかかわる著書について著者本人が語る)、新曜社   2020年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • メディアの動物性、インターネット以降のロマン

    増田展大

    『Poi』Vol.3 feat. Kazuhiro Jo』(松谷容作・秋吉康治・高尾俊介・増田展大・水野勝仁編集)   2020年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • マーティン・ジェイ著『うつむく眼──20世紀フランス思想における視覚の失墜』(亀井大輔・神田大輔・青柳雅文・佐藤勇一・小林琢自・田邉正俊訳、法政大学出版局、2017年)

    増田展大

    『図書新聞』3360号   2018年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • レシートと折り紙 アルゴリズムとエンジニアリングをめぐって

    増田展大

    2017年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    その他リンク: https://artscape.jp/focus/10136092_1635.html

  • 明るい水槽を覗いて

    増田展大

    『パンのパン』vol.2   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • バイオアートの射程──アート、テクノロジー、サイエンス

    増田展大

    『京都精華大学芸術研究科・デザイン研究科 修了作品集2016』   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • トーマス・ラマール著、藤木秀朗監訳、大崎晴美訳『アニメ・マシーン グローバル・メディアとしての日本アニメーション』 査読

    増田展大

    『映像学』92号、日本映像学会   2014年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • Pasi Väliaho, Mapping the Moving Image: Gesture, Thought and Cinema circa 1900 (2010)

    増田展大

    『映画学』27号、早稲田大学映画学研究会、   2014年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 表象(不)可能なものとして身体──オルセー美術館「罪と罰」展からの考察 査読

    増田展大

    表象文化論学会ニューズレターREPRE11   2010年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • Mechademia in Seoul消息

    増田展大

    2013年5月

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    記述言語:日本語  

  • 身体と同一性をめぐって

    増田展大

    美学芸術学論集   2013年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 長谷正人『映画というテクノロジー経験』

    増田展大

    2011年5月

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    記述言語:日本語  

  • イメージのなかの身体 : 20世紀初頭フランスの身体表象についての考察 (第2回神戸芸術学研究会報告)

    増田 展大

    美学芸術学論集   2009年3月

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    記述言語:その他   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 写真による挿絵 : 世紀転換期フランスの新聞・雑誌メディア

    増田 展大

    美学芸術学論集   2008年3月

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    記述言語:その他  

  • ベンジャミン・H.D.ブクロー著「アレゴリー的手法 : 現代アートにおけるアプロプリエーションとモンタージュ」

    増田 展大

    美学芸術学論集   2007年3月

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    記述言語:その他   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

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所属学協会

  • 西日本哲学会

    2021年 - 現在

  • 日本美学会

  • 日本映像学会

  • 表象文化論学会

  • 日本記号学会

委員歴

  • 表象文化論学会   理事   国内

    2022年8月 - 現在   

  • 表象文化論学会   広報委員長   国内

    2022年8月 - 2024年7月   

  • 文化庁メディア芸術祭   エンターテイメント部門選考委員  

    2021年 - 2022年   

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    団体区分:政府

    researchmap

  • 日本記号学会   理事   国内

    2019年4月 - 現在   

  • 日本記号学会   編集副委員長   国内

    2019年4月 - 2022年3月   

  • 日本記号学会   編集幹事   国内

    2016年4月 - 2019年3月   

  • 表象文化論学会   広報委員   国内

    2015年4月 - 2018年3月   

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学術貢献活動

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2024年4月 - 2025年3月

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    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:1

    日本語雑誌 査読論文数:2

  • 主催、司会 国際学術貢献

    研究会「メディア考古学の現在」  ( 九州大学・大橋キャンパス ) 2023年8月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • コメンテーター

    表象文化論学会第17回大会パネル3「機械化する生物、生物化する機械──移民、ロボット、機械生命」(登壇者:鶴田裕貴、陰山涼、相馬尚之)  ( 東京大学駒場キャンパス ) 2023年7月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 令和5年度(第74回)芸術選奨推薦委員(メディア芸術部門)

    役割:審査・評価

    文化庁  2023年6月 - 2024年3月

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    種別:審査・学術的助言 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

  • チェア

    日本記号学会第42回大会セッション2「人新世の風景」  ( 追手門学院大学 ) 2022年9月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:3

  • 大会実行委員長

    日本記号学会第41回大会「「生命」を問いなおす vol.2」  ( オンライン+九州大学大橋キャンパスほか ) 2021年11月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門選考委員

    役割:審査・評価

    文化庁  2021年6月 - 2023年3月

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    種別:審査・学術的助言 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:2

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2020年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

  • コメンテーター

    表象文化論学会第14回大会パネル7「映像と怪奇のゆくえ」(登壇者:宮本法明、胡言、西川秀伸、司会:福田安佐子)  ( 京都大学 ) 2019年7月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • Conference Organizer, Session Chair 国際学術貢献

    Posthumanities in Asia: Theories and Practices  ( Kansai University, Umeda Campus Japan ) 2019年6月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 日本記号学会編『叢書セミオトポス』

    2019年5月 - 2022年5月

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    種別:学会・研究会等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2019年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

  • 司会

    表象文化論学会第11回大会パネル7「ヴァーチャル空間と現実空間の関係の再検討」(登壇者:伊藤京平、向江駿佑、シン・ジュヒョン、吉田寛:コメンテーター)  ( 立命館大学 ) 2016年7月

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    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2016年

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    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 脱人間中心主義に向けたノンヒューマン・デザインの批判的考察と実践的展開

    研究課題/領域番号:1610  2024年4月 - 2025年3月

    日立財団   倉田奨励金 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:寄附金

  • モアザンヒューマンの美学──動物論的転回以降の感性論的可能性

    研究課題/領域番号:23H00579  2023年 - 2025年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 生命の物質化・物質の生命化に関する理論調査と制作実践

    研究課題/領域番号:21H00495  2021年 - 2023年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    増田 展大, 秋吉 康晴, 水野 勝仁, 高尾 俊介, 松谷 容作, 城 一裕, 横川 十帆

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    人文思想の分野では近年、「生命」および「物質」概念の再考が盛んに進められている。このことはポストインターネットとも呼ばれる近年のメディア環境に呼応すると同時に、人間を含めた動植物の生体組織やDNAを取り込んだバイオアートの実践や、物質の可塑的な特性を応用した3Dプリンタなどのデジタルファブリケーション技術の台頭とも無関係ではないと考えられる。このような観点から本研究では、生命と物質に関連する理論調査班と、ハード/ソフト/ウェットウェアに大別される制作実践班に分かれつつ、両者を効果的に接続することでメディアアートに関連する新たな表現形態を具体的に提出することを試みる。

    CiNii Research

  • 「自撮り」のメディア文化史

    研究課題/領域番号:21H00781  2021年 - 2023年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    長谷 正人, 菊池 哲彦, 前川 修, 加藤 裕治, 川崎 佳哉, 松谷 容作, 大久保 遼, 増田 展大, 角田 隆一

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

    本研究は、21世紀社会における映像文化の変容を「自撮り」の隆盛という視点から捉える。20世紀の大衆的な映像文化においては、人びとが専門家による商業的作品を「受容」する立場で楽しんでいた。しかし21世紀社会におけるカメラ付き携帯電話の普及によって、写真撮影自体の大規模な大衆化と日常化が起き、誰もがいつでもどこでも写真や動画を楽しんで撮影し、それらがSNSを通して社会を大量に流通するようになった。このような新しいメディア環境を考察するにあたって、私たちは「自撮り」に注目したい。人間は、自らをカメラで撮影する/されることを通して、どのような意識を持ち、どのような文化を生み出しているかを考える。

    CiNii Research

  • 技術と生命に関するメディア・デザインの感性論的研究

    2020年3月 - 2021年3月

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費以外の競争的資金

  • ライフ/デス・アートの美学

    研究課題/領域番号:20H01203  2020年 - 2023年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    前川 修, 岩崎 秀雄, 水野 勝仁, 大橋 完太郎, 加須屋 誠, 松谷 容作, 岩城 覚久, 増田 展大

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

    本研究は第一に、ライフ・アートという今後アート・ワールドで前景化する問題圏を考察する先駆的な理論的プラットフォームを形成する。第二に、市場化し尽くしたグローバル・アートの閉域を、「生/生命/生活(ライフ)」世界の観点から外へ開く視点を提起する。第三に美学芸術学という人文系の研究をその領域外と折衝させて新たな文理融合的研究言説の起点を生み出すことを目指す。この三つの作業から現在のアート/テクノロジーと生命/死が切り結ぶいくつかの焦点を明らかにしたい。

    CiNii Research

  • メディア文化における「孤独」の系譜

    研究課題/領域番号:18K02012  2018年 - 2020年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • ポストヒューマニズムの時代における芸術学の再構築に向けた総合的研究

    研究課題/領域番号:17K02306  2017年 - 2019年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • アウタースペース/インナースペース/インタースペース・アートの美学

    研究課題/領域番号:17H02286  2017年 - 2019年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 生命科学をめぐる映像メディア論の可能性

    研究課題/領域番号:15K16671  2015年 - 2017年

    科学研究費助成事業  若手研究(A,B)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • ポストインターネットにおける視聴覚表現の作者性にかんする批判的考察

    研究課題/領域番号:15K02203  2015年 - 2017年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • デジタル化時代における映像文化の日常的変容

    研究課題/領域番号:15H03416  2015年 - 2017年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • グローバル・アート・インダストリーにおけるアートの可能性

    研究課題/領域番号:26370095  2014年 - 2016年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 身体の測定とその表象-19世紀末フランスにおける記録装置を中心に

    研究課題/領域番号:12J02620  2012年 - 2014年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 新聞・雑誌メディアと視覚イメージ―世紀転換期フランスの視覚文化論

    研究課題/領域番号:09J02249  2009年 - 2010年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

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担当授業科目

  • デザイン論Ⅱ

    2024年12月 - 2025年2月   冬学期

  • デザイン論I

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • 未来構想デザイン概論

    2024年10月 - 2024年12月   秋学期

  • デザイン美学

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • コース融合プロジェクトB(c. 芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • コース融合プロジェクトA(c. 芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • イメージ感性論

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • スタジオプロジェクトⅡ-B(芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • スタジオプロジェクトⅡ-A(芸工生のための食とデザイン入門- 食の規範)

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • 芸術学入門

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 芸術文化論

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • 西洋美術史

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • 芸術実践特論 I(旧:メディアアート表現)

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • 芸術環境論

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • デザイン論Ⅱ

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • デザイン美学

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • 視覚芸術基礎

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • デザイン論I

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-B(芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • スタジオプロジェクトⅢ-A(芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトB(i. 芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトA(i. 芸工生のための食とデザイン入門-食の地政学)

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • 社会とデザイン

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • イメージ感性論

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • 芸術学入門

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 文化とデザイン

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • デザイン美学

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • コース融合プロジェクトA(j. 芸工生のための食とデザイン(入門)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • コース融合プロジェクトB(j. 芸工生のための食とデザイン(入門)

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • デザイン論I

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • イメージ感性論

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • 芸術学入門

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 文化とデザイン

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • 芸術環境論

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • デザイン美学

    2021年12月 - 2022年2月   冬学期

  • 現代芸術特論

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 社会とデザイン

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • 芸術学入門

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 文化とデザイン

    2021年4月 - 2021年6月   春学期

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他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2021年  京都大学総合人間学部  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:後期(2月頃)

社会貢献活動

  • 「デザインの人類学的思考と存在論について」(第26回デザイン基礎学セミナー「存在論的デザインとは何か──デザインするのは誰?それとも何?」)

    九州大学大学院芸術工学研究院・デザイン基礎学研究センター  オンライン  2022年12月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • Who is the Biohacker?: Its Historical Position

    BioClub Lecture/the BioHack Academy 2022  Tokyo+Online  2022年3月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 《道祖神リプレゼンテーション》をめぐって

    生命の物質化・物質の生命化に関する理論調査と制作実践・第1回公開研究会 /第61回マルチスピーシーズ人類学研究会共催  オンライン  2022年3月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「過去と未来の界面──小山泰介《INTERFACE_YURAKUCHO》と都市写真の系譜」(YURAKUCHO ART SIGHT PROJECT vol.2 小山泰介『INTERFACE YURAKUCHO』 都市空間と現代写真の融合|TPRの実践からアートアーバニズムまで)

    有楽町micro  オンライン  2021年5月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「写真とデザインが交差するところ 」(増田展大、栗山斉、古賀徹、第13回デザイン基礎学セミナー)

    九州大学大学院芸術工学研究院  オンライン  2020年6月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「ポストヒューマンとしてのゾンビ、またはその限界?」(「マキシム・クロンブ『ゾンビの小哲学』(人文書院)&ロージ・ブライドッティ『ポストヒューマン』(フィルムアート社)刊行記念トークイベント ~ゾンビとポストヒューマン~」)

    人文書院、フィルムアート社  京都・出町座  2019年9月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「写真批評の交差点──イメージを見ること、語ること、研究すること」 (トークイベント『インスタグラムと現代視覚文化論』×『沈黙とイメージ』)

    ビー・エヌ・エヌ新社  京都・誠光社  2019年4月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「現代写真と科学」(〈現代写真論講義〉NADiffで学ぶ、現代アート連続講座第2回)

    東京・NADiff a/p/a/r/t  2019年3月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「写真(と/の)デジタル」(写真()シリーズ第9回)

    824(藤安淳、福田真知)、The Third Gallery Aya  大阪・The Third Gallery Aya  2018年2月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「テクノロジーとデザイン」(京都精華大学レクチャーシリーズ「デザインの可能性」)

    京都精華大学(モデレーター:佐藤守弘)  京都精華大学  2017年11月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 愛知県美術館コレクショントーク「芸術と科学をとり結ぶ 科学写真の歴史から」

    愛知県美術館  愛知県美術館  2017年8月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 『科学者の網膜』刊行記念トークショー「19世紀の科学者は写真に何を見ていたのか?」(佐藤守弘、門林岳史とともに)

    青弓社  京都三条MEDIA SHOP  2017年5月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 渡邉朋也個展「信頼と実績」

    きりとりめでる  京都三条ARTZONE  2017年1月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

  • 「バイオアートの射程──アート、テクノロジー、サイエンス」(「呼吸するART&DESIGN vol.3.2」)

    京都精華大学(モデレーター:佐藤守弘)  京都精華大学  2016年11月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 「スキャンとプリント──写真の周辺をめぐって」(「写真(をめぐる)言説 – Paradigm Shift –」)

    大阪ドーンセンター  2015年8月

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    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

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海外渡航歴

  • 2009年8月 - 2010年8月

    滞在国名1:フランス共和国   滞在機関名1:Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2022年4月 - 2025年3月   研究院 九州大学芸術工学研究院デザイン基礎学研究センター・副センター長