2025/06/06 更新

写真a

ワタナベ ユキコ
渡邊 由紀子
WATANABE YUKIKO
所属
附属図書館 准教授
統合新領域学府 ライブラリーサイエンス専攻(併任)
人文情報連係学府 (併任)
職名
准教授

研究分野

  • 人文・社会 / 図書館情報学、人文社会情報学

学位

  • 博士(学術) ( 2010年2月 九州大学 )

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: 図書館における情報の管理・提供方法に関する実証的研究

    研究キーワード: 図書館, 情報管理, 情報サービス

    研究期間: 2011年4月

論文

  • Preliminary Analysis of Research Data Policies in Japanese Universities 査読 国際誌

    Kana Fukushima, Yukiko Watanabe, Emi Ishita, Sakura Yasuda & Tokinori Suzuki

    Oliver, G., Frings-Hessami, V., Du, J.T., Tezuka, T. (eds) Sustainability and Empowerment in the Context of Digital Libraries. ICADL 2024. Lecture Notes in Computer Science, vol 15493, Springer, Singapore   119 - 127   2024年12月   ISBN:978-981-96-0864-5

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Springer, Singapore  

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-981-96-0865-2_10

  • ポストコロナ禍の大学図書館に期待される役割を考える ―九州大学附属図書館の事例を参考に― 招待

    渡邊 由紀子

    明治大学図書館情報学研究会紀要   ( 14 )   34 - 50   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    明治大学図書館情報学研究会では,2022年6月18日(土)に明治大学和泉キャンパス第1校舎において2022年度第1回例会を開催し,九州大学附属図書館の渡邊由紀子氏による講演「ポストコロナ禍の大学図書館に期待される役割を考える:九州大学附属図書館の事例を参考に」を行った。まずコロナ禍が大学と大学図書館に与えた影響や大学図書館の機能と制度をめぐる最近の議論を概観し,次に国立大学図書館協会「ビジョン2025」の3つの重点領域を軸として九州大学の主な取り組みが紹介され,最後に大学図書館に期待される役割が示された。

  • Data Librarians: Changes in Role and Job Duties Over 25 Years 査読 国際誌

    Tokinori Suzuki, Emi Ishita, #Xinyu Ma, #Widiatmoko Adi Putranto & Yukiko Watanabe 

    Tseng, YH., Katsurai, M., Nguyen, H.N. (eds) From Born-Physical to Born-Virtual: Augmenting Intelligence in Digital Libraries. ICADL 2022. Lecture Notes in Computer Science, vol 13636. Springer, Cham.   13636   485 - 491   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    The role and the job duties of librarians may evolve owing to social changes and users’ needs. It is important to know academic libraries have adapted to their needs. Data librarians have held a key position in academic libraries. In this study, we investigated the adaptation in their job duties over 25 years. We conducted content analyses using descriptions of job advertisements to examine changes in the role and job duties of data librarians to clarify libraries’ adaptation. All job advertisements for data librarians posted in the IFLA - Library and Information Science Jobs Mailing List from 1995 to 2022 were collected, and 36 job advertisements were obtained after the preprocessing procedures. Based on job titles, data librarians for specific subjects were needed in the early days, and research data librarians appeared in recent years. Job descriptions indicate that data librarians were required to have knowledge of data about various subjects and use statistical analysis software to process data from 2000–2004; however, knowledge of research data was required from 2015–2022. There have been many other changes in work performed by data librarians over the past 25 years, and libraries have regularly adapted their job descriptions.

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-3-031-21756-2_40

  • Identifying Scholarly Search Skills Based on Resource and Document Selection Behavior among Researchers and Master’s Students in Engineering 査読 国際誌

    @Yasuko Hagiwara, Emi Ishita, Yukiko Watanabe, Yoichi Tomiura

    College & Research Libraries   83 ( 4 )   610 - 630   2022年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    This study focuses on differences in the scholarly search approaches of researchers and students in contemporary information environments by examining use of academic resources and elements in search results (such as title or abstract) to identify scholarly search knowledge and skills. To examine how users select documents for different search situations, an online survey of resource selection and the use of search result elements was conducted among 48 researchers and 40 master’s students in the field of engineering in Japan. The results show that researchers use resources and search result elements differently for each situation, while students lack that ability.

    DOI: https://doi.org/10.5860/crl.83.4.610

  • COVID-19下の大学図書館におけるレファレンスサービスの拡充-九州大学附属図書館の実践例から 招待 査読

    渡邊 由紀子

    情報の科学と技術   72 ( 1 )   12 - 17   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    COVID-19の感染拡大に伴い,日本では多くの大学図書館が来館型サービスを休止・制限せざるを得なくなった。本稿では,そのような特殊状況下において大学図書館がレファレンスサービスを拡充する方法について,九州大学の実践例を基に検討した。九州大学附属図書館は,図書館TA(ティーチング・アシスタント)と協働しながら,既存の質問回答サービス,Web学習ガイド,学部1年生向け講習会,図書館TA企画イベントを非来館型に進化させ,サービスを強化した。それらの実践から得られた知見をまとめ,今後は非来館型サービスを来館型サービスと統合して,ハイブリッドなレファレンスサービスを展開していく必要があることを示した。

    DOI: https://doi.org/10.18919/jkg.72.1_12

▼全件表示

書籍等出版物

  • Information Literacy Education in Japanese Higher Education Institutions.

    @Yukiko Watanabe, @Emi Ishita(担当:共著)

    Springer, Singapore  2023年4月 

     詳細を見る

    担当ページ:In: Chen, CC., Wang, ML., Chu, S.K.W., Ishita, E., Tuamsuk, K., Shamila, M.S. (eds) Information Literacy Education of Higher Education in Asian Countries. Learning Sciences for Higher Education. p. 97–120   記述言語:英語   著書種別:学術書

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-981-99-0522-5_6

  • 日本の図書館におけるレファレンスサービスの課題と展望(2.1, 2.3, 3.2 執筆)

    渡邊 由紀子(担当:共著)

    国立国会図書館  2013年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

    「本研究は、図書館の情報サービスの核とされるレファレンスサービスについて、その実態を把握するとともに、国民のこのサービスに対する認識を明確にしようとするものです。その上で、これからの日本社会に図書館が貢献するための方策を導き出せるように、得られたデータや見解を分析し、課題と展望に関して指摘することを目指しています。」 http://current.ndl.go.jp/report/no14

    リポジトリ公開URL: http://hdl.handle.net/2324/1001512175

  • タイトルページを読む楽しみ : 図書館ラテン語入門(第3章,第6章)

    渡邊 由紀子(担当:共著)

    九州大学附属図書館  2001年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

講演・口頭発表等

  • 研究データのオープン化と大学図書館 ―九州大学の事例から― 招待

    渡邊 由紀子

    シンポジウム「接続する人文学」〈図書館、文書館と研究データ〉  2024年12月  九州大学大学院人文情報連係学府

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年12月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:九州大学伊都キャンパス イースト1号館 E-C-203会議室(ハイブリッド開催)   国名:日本国  

  • 自ら描く、新しい大学図書館員像 招待

    渡邊 由紀子

    図書館総合展2023エルゼビア・フォーラム「デジタル時代、オープンサイエンス時代における新しい大学図書館員像とは」  2023年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:パシフィコ横浜   国名:日本国  

  • 大学図書館の過去・現在・未来 招待

    渡邊 由紀子

    南山大学2023年度第2回司書課程・学校図書館司書教諭課程講演会  2023年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:南⼭⼤学ライネルス中央図書館NANTOルーム   国名:日本国  

  • ライブラリアンからのリプライ―九州大学の取り組みをもとに― 招待 国際会議

    渡邊 由紀子

    JADH2023ワークショップ「研究者とライブラリアンとの対話:データ駆動型人文学の推進に向けたラウンドテーブル」  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:国文学研究資料館(立川市)   国名:日本国  

  • Investigating international students' learning in out-of-class using photodiary method 国際会議

    #Yantong Li, Yukiko Watanabe, Emi Ishita

    iConference 2023 Virtual, Student Symposium  2023年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:Online   国名:日本国  

▼全件表示

MISC

  • 北欧の美しい図書館(資料紹介) 招待 査読

    渡邊 由紀子

    専門図書館   ( 320 )   52 - 53   2025年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 情報管理専門職の養成とキャリア形成 ―図書館領域の動向を中心に―

    @渡邊 由紀子

    シンポジウム DX時代の情報管理と人材養成 : ライブラリーサイエンス専攻の挑戦 : 報告書, p. 39-53   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    DOI: https://doi.org/10.15017/6776447

  • 図書館領域における専門職養成の現状整理 ―北米,フランス,日本の動向―

    @渡邊 由紀子

    資料と公共性:2022年度研究成果年次報告書, p. 120-150   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 大学図書館のミッションと人材養成の課題―現場からのコメント―

    @渡邊 由紀子

    資料と公共性:2021年度研究成果年次報告書, p. 96-104   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • プロ司書の検索術「本当に欲しかった情報」の見つけ方(資料紹介) 招待 査読

    渡邊 由紀子

    専門図書館, No.304, p.50-51   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

▼全件表示

所属学協会

  • 九州歴史科学研究会

  • 西日本図書館学会

  • 情報メディア学会

  • 日本図書館情報学会

  • 日本図書館協会 図書館情報学教育部会

▼全件表示

委員歴

  • 日本図書館情報学会   編集委員会委員   国内

    2023年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本図書館協会 図書館情報学教育部会   幹事   国内

    2015年4月 - 2021年5月   

学術貢献活動

  • 司会

    シンポジウム「図書館と社会融合:社会に開かれた情報資源」セッション4:図書館と市民科学  ( 九州大学中央図書館・Zoom ) 2021年12月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:36

  • 第5分科会運営委員

    第106回全国図書館大会第5分科会(図書館情報学教育)  ( オンライン ) 2020年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • Skype for Business会議主催

    日本図書館協会図書館情報学教育部会オンライン授業情報交換ミーティング  ( Skype for Business Japan ) 2020年4月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:9

  • 第6分科会運営委員

    第105回全国図書館大会第6分科会(図書館情報学教育)  ( 三重県総合文化センター ) 2019年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:60

  • 企画・運営

    日本図書館協会図書館情報学教育部会2019年度第1回研究集会  ( 日本図書館協会会館 ) 2019年6月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    参加者数:28

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 持続可能な学習者主体型教育を実現する学習分析基盤の構築

    2019年 - 2021年

    JST AIP加速課題

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:受託研究

  • 教育の国際化に対応した学修支援環境の構築 ―アクティブ・ラーナー育成を推進する次世代の大学図書館をめざして―

    2015年 - 2017年

    教育の質向上支援プログラム(EEP)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:学内資金・基金等

  • 学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価

    研究課題/領域番号:26280120  2014年 - 2016年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 大学図書館による自律的学修支援体制の構築

    2013年 - 2014年

    教育の質向上支援プログラム(EEP)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:学内資金・基金等

  • 日本の図書館におけるレファレンスサービスの課題と展望

    2012年6月 - 2013年3月

    国立国会図書館 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    本研究は,図書館の情報サービスの核とされるレファレンスサービスについて,その実態を把握するとともに,国民のこのサービスに対する認識を明確にしようとするものである。その上で,これからの日本社会に図書館が貢献するための方策を導き出せるように,得られたデータや見解を分析し,課題と展望に関して指摘することを目指している。

▼全件表示

教育活動概要

  • [統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻]
    (修士課程)図書館マネジメント論,レファレンスサービス論,ライブラリーサイエンスPTLII,特別研究I,特別研究II
    (博士後期課程)ライブラリーサイエンス特別研究,ライブラリーサイエンス特別演習,ライブラリーサイエンス講究,プレゼンテーション演習

    [人文情報連係学府(情報管理学重視型)]
    (修士課程)図書館マネジメント論,レファレンスサービス論

    [文学部司書養成課程](2023年度まで)
     情報サービス論,図書館制度・経営論,図書館情報資源概論(分担)

担当授業科目

  • レファレンスサービス論

    2025年10月 - 2026年3月   後期

  • ライブラリーサイエンス特別演習

    2025年4月 - 2026年3月   通年

  • ライブラリーサイエンス特別研究

    2025年4月 - 2026年3月   通年

  • プレゼンテーション演習

    2025年4月 - 2026年3月   通年

  • 特別研究Ⅰ

    2025年4月 - 2026年3月   通年

▼全件表示

FD参加状況

  • 2025年1月   役割:参加   名称:九州大学ラーニングアナリティクスセンター第3回シンポジウム「共生する学び:教育におけるAIと人間の相互理解と信頼」

    主催組織:全学

  • 2025年1月   役割:参加   名称:全学FD「⽣成AIを大学の教育・学習・業務にどのように組み込むか?-第六弾 MyAIチャットボットで教育・学習・業務をリデザインする-」

    主催組織:全学

  • 2024年12月   役割:参加   名称:全学FD:性の多様性を考える研修会

    主催組織:全学

  • 2024年9月   役割:参加   名称:専門的職員養成モジュール・カリキュラム設計担当者養成プログラム(九州大学公開全学FD/SD)「学修成果をどのように可視化するか 教育学習改善に資する在り方を問う」

    主催組織:全学

  • 2024年7月   役割:参加   名称:大学教職員職能開発FD「⽣成AIを大学の教育・学習・業務にどのように組み込むか?-第四弾 教育現場における生成AIの導入事例-隣の教室の授業法-」

    主催組織:全学

▼全件表示

他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2025年  放送大学福岡学習センター  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2025.5.24-25

  • 2023年  放送大学福岡学習センター  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2023.12.9-10

  • 2023年  令和5年度(2023年度)熊本県内図書館職員「中・上級者」研修会(熊本県立図書館)  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2024.1.29

  • 2022年  放送大学福岡学習センター  区分:非常勤講師  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2022.11.26-27

  • 2019年  令和元年度専門分野実務研修(滋賀県立図書館)  区分:集中講義  国内外の区分:国内 

    学期、曜日時限または期間:2019.10.30

▼全件表示

政策形成、学術振興等への寄与活動

  • 2019年12月 - 2020年3月   熊本大学附属図書館

    熊本大学附属図書館外部評価委員

  • 2012年10月 - 2020年10月   福岡共同公文書館

    福岡共同公文書館運営専門協議会委員(福岡県と福岡県自治振興組合が共同で設置する福岡共同公文書館の運営に当たり,専門的立場から助言をするもの)

  • 2008年7月 - 2024年7月   福岡市総合図書館

    福岡市総合図書館運営審議会委員(福岡市総合図書館の運営に関する事項を調査審議)/会長(2022.7~)

海外渡航歴

  • 2019年6月

    滞在国名1:アメリカ合衆国   滞在機関名1:ALA Annual Conference & Exhibition 2019

    滞在機関名2:Johns Hopkins University

    滞在機関名3:University of Maryland

  • 2018年11月

    滞在国名1:ニュージーランド   滞在機関名1:University of Waikato, Hamilton

  • 2017年11月

    滞在国名1:タイ王国   滞在機関名1:Chulalongkorn University, Bangkok

  • 2015年12月

    滞在国名1:大韓民国   滞在機関名1:Yonsei Univerisity, Seoul

  • 2015年3月

    滞在国名1:アメリカ合衆国   滞在機関名1:Washington University (Seattle)

    滞在機関名2:California State University Northridge (CSUN),UCLA

    滞在機関名3:University of Portland

    滞在機関名(その他):ACRL 2015 (Oregon Convention Center)

▼全件表示

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2025年4月 - 現在   専攻 統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻将来計画WG委員

  • 2025年4月 - 現在   学府 人文情報連係学府学務委員会委員

  • 2025年4月 - 現在   学府 統合新領域学府教育システム改革WG委員

  • 2025年4月 - 現在   専攻 統合新領域学府ライブラリーサイエンス専攻教務WG委員長

  • 2024年8月 - 2025年3月   学府 人文情報連係学府設置準備委員会・委員

▼全件表示