2024/10/01 更新

お知らせ

 

写真a

マツシタ トモコ
松下 智子
MATSUSHITA TOMOKO
所属
キャンパスライフ・健康支援センター 准教授
キャンパスライフ・健康支援センター (併任)
人間環境学府 実践臨床心理学専攻(併任)
人間環境学府 人間共生システム専攻(併任)
職名
准教授
プロフィール
カウンセリング(心理療法)、対人コミュニケーション、心身の健康に関する研究・教育と、本学における学生相談・カウンセリングの相談活動、およびメンタルヘルスに関する学内FDを行っている。 ①研究活動:学生相談活動に関する実践研究、非言語的な媒体を用いた心理療法に関する研究等を行っている。 ②教育活動:全学教育において授業を担当している。(基幹教育セミナー、心理学・精神医学からみたキャンパスライフ)また、人間環境学府での臨床心理学の講義も担当している。
ホームページ
外部リンク

学位

  • 博士(心理学)

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:非言語的な媒体を用いた心理療法、芸術療法、グループアプローチに関する研究

    研究キーワード:芸術療法、グループアプローチ

    研究期間: 2013年4月

  • 研究テーマ:失体感症に関する研究

    研究キーワード:失体感症、失感情症、心身症

    研究期間: 2008年9月

  • 研究テーマ:学生相談に関する研究

    研究キーワード:学生相談、援助資源開発的アプローチ

    研究期間: 2005年4月

  • 研究テーマ:ネガティブな経験の意味づけ方とその変化過程に関する臨床心理学的研究

    研究キーワード:ナラティブ・アプローチ、心的外傷、非言語的媒体

    研究期間: 2003年4月

論文

  • 「アートクッキング」を用いたグループ活動の実践 第1報ープログラム評価ー 査読

    @松下智子,荒木登茂子

    日本心療内科学会誌   27 ( 2 )   57 - 65   2023年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A large-scale survey of adverse events experienced in yoga classes 査読 国際誌

    BioPsychoSocial Medicine   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: DOI 10.1186/s13030-015-0037-1

  • 大学における新入生支援のための「発達的修学困難チェックシート10項目版」の開発

    松下 智子, 福盛 英明, 一宮 厚

    健康科学   36   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 心的外傷事例におけるネガティブな感情の取り扱いについて 査読

    松下智子

    心理臨床学研究   28 ( 6 )   2011年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ネガティブな経験の意味づけ方と自己感情の関連 査読

    松下智子

    心理臨床学研究   25 ( 2 )   2007年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 学生相談における「ファミリーサポートグループ」活動の試み-援助資源開発的アプローチという視点から- 査読

    松下智子、峰松修、福盛英明

    学生相談研究   27 ( 3 )   2007年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ネガティブな経験の意味づけ方と開示抵抗感の関連 査読

    松下智子

    心理学研究   76 ( 5 )   2005年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Case Report: Nonverbal approaches in the treatment of a patient with fibromyalgia with anger rooted in adverse childhood experiences

    Adachi, Y; Hosoi, M; Nishihara, T; Hirabayashi, N; Sawa, T; Matsushita, T; Tatsushima, K; Anno, K; Tomioka, M; Sudo, N

    FRONTIERS IN PAIN RESEARCH   5   1374324   2024年5月   ISSN:2673-561X eISSN:2673-561X

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:Frontiers in Pain Research  

    Introduction: In psychotherapy, it is important to establish and deepen a therapeutic trusting relationship, but patients who have experienced extreme adversity in childhood tend to have difficulty in building such a relationship. This paper reports a case of fibromyalgia with adverse childhood experiences (ACEs) in which a nonverbal approach was successful in building a trusting relationship. Case and methods: The patient is a woman in her late 40s. She had strong anger rooted in ACEs, including neglect by her father, a feeling of unfair parenting by her mother compared to her younger brother, overcontrol of her life by her mother, and sexual abuse by her uncle. She was filled with strong interpersonal distrust and anger, and the experience of an unsuccessful surgery compounded her distrust of medical care. The therapist initially had severe difficulty in verbal interaction with the patient. When conducting “drawing” therapy, she ignored the therapist's comments and completely blacked out the drawing paper. However, the patient-therapist relationship gradually changed, and verbal interaction became possible through the use of nonverbal approaches such as framing her drawing paper and “Towel Baby Holding.” Results: The therapist was able to understand the patient's emotions through these nonverbal approaches and to communicate with the patient that she understood her feelings. This approach was also successful in the patient’s understanding of her own pathology. The patient became able to honestly express her feelings in words, which eventually enabled her to be introduced to mindfulness therapy, leading to a favorable treatment course. Conclusion: For patients with ACEs, a nonverbal approach helps build a therapeutic relationship and plays an important role in understanding the patient.

    DOI: 10.3389/fpain.2024.1374324

    Web of Science

    Scopus

    PubMed

  • 「アートクッキング」を用いたグループ活動の実践(第1報) プログラム評価

    松下 智子, 荒木 登茂子

    日本心療内科学会誌   27 ( 2 )   57 - 65   2023年6月   ISSN:1342-9558

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(NPO)日本心療内科学会  

    【目的】大学の学生相談機関にて実施した,アートクッキングを用いたグループ活動のプログラム評価を行う。【方法】A大学にて本グループ活動に参加した学生23名を分析の対象とした。アートクッキング実施前後での気分の変化を見るため,Profile of Mood States(POMS短縮版)尺度の得点についてWilcoxonの符号付順位和検定を用いて検討した。さらに,失感情症得点および失体感症得点の高低とアートクッキング実施前後(時間)の2要因分散分析を実施した。【結果】アートクッキング実施前後において,緊張不安,抑うつ,怒り敵意,疲労,混乱の下位尺度得点が有意に低下し,POMSの得点に有意な改善が見られた。また,失感情症と失体感症の高低とアートクッキング実施前後(時間)の間に有意な交互作用は見られず,失感情症の高低群および失体感症の高低群において,それぞれPOMSの得点に有意な改善が見られた。【結論】アートクッキングを用いたグループ活動に参加することで,失感情症や失体感症の高低にかかわらず,否定的な気分が改善されることが明らかとなった。(著者抄録)

  • Association between mental health and academic performance among university undergraduates: The interacting role of lifestyle behaviors

    Chu, TS; Liu, X; Takayanagi, S; Matsushita, T; Kishimoto, H

    INTERNATIONAL JOURNAL OF METHODS IN PSYCHIATRIC RESEARCH   32 ( 1 )   e1938   2023年3月   ISSN:1049-8931 eISSN:1557-0657

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:International Journal of Methods in Psychiatric Research  

    Objectives: Impaired mental health status tends to be associated with poor academic performance, but few prospective studies have examined the association between mental health and academic performance among undergraduates while considering the interacting roles of multiple lifestyle behaviors. Participants and Methods: A total of 1823 Japanese undergraduate students (67% men) were followed up for 4 years. Their mental health status was measured by the six-item Kessler Psychological Distress Scale (K6). We defined poor academic performance as a grade point average (GPA) <2.0. Cox proportional hazards models were used to determine the relationship between the students' mental health status and the incident risk of poor academic performance. Results: Our analyses revealed that impaired mental health status in the first semester of university study significantly predicted an increased incident risk of poor academic performance during the overall undergraduate period. This association remained significant when the health lifestyle behaviors were adjusted, and the hazard ratio (95% confidence interval) for poor academic performance was 1.62 (1.18–2.23). This significant association disappeared in the low-lifestyle-behavior-risk group. Conclusion: Impaired mental health status in the first semester significantly predicts an increased incident risk of poor academic performance during the undergraduate period.

    DOI: 10.1002/mpr.1938

    Web of Science

    Scopus

    PubMed

  • Neurodevelopmental Disorder Traits in Taijin-Kyofu-sho and Social Anxiety Disorder: A Cross-Sectional Study among University Students 査読 国際誌

    Hindawi Psychiatry Journal   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Short-term effect of a smartphone application on the mental health of university students: A pilot study using a user-centered design self monitoring application for mental health 査読 国際誌

    @Kosuke Kajitani, @Ikumi Higashijima, @Kosuke Kaneko, @Tomoko Matsushita, @Hideaki Fukumori, @Daewoong Kim

    PLOS ONE   15 ( 9 )   2020年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生のセルフケア能力向上プログラムの開発 健康・スポーツ科目におけるストレス対処スキルトレーニングの実践  査読

    @高柳茂美,@松下智子,@福盛英明,@杉山佳生,@熊谷秋三

    基幹教育紀要   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 体験実習型コミュニケーション講義が果たした役割と今後の展望

    @松下智子、@福盛英明

    九州大学学生相談紀要・報告書   6   13 - 20   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Correlation between Taijin-Kyofu-sho and Attention Deficit Hyperactivity Disorder among University Students. A Self-Reported Assessment Study. 査読

    Kosuke Kajitani, Rikako Tsuchimoto, Tomoko Matsushita, Hideaki Fukumori

    Psychiatry Journal   2019 ( 7953123 )   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生のストレス対処能力を高めるeラーニングプログラムの開発ー経過報告ー

    @松下智子、@福盛英明、@高柳茂美、@梶谷康介、@李暁燕、@小田真二、@舩津文香

    九州大学学生相談紀要・報告書   5   55 - 64   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    学生相談は,専門的な支援を求める一部の学生だけでなく,大学生の心理的な成長やライフスキルの獲得といった,大学教育の一環として機能することが目指されている.海外では,オンライン教材の利用を活用しながら,より多くの学生に対する教育やサービスの提供が開発されてきているが,日本ではそのような試みはほとんどみられない.本論文では,筆者らが数年前より開発している,大学生のストレス対処能力を高めるe-ラーニング教材の試作版に対する学生の評価や感想と,それをもとに改訂した教材の現状を紹介する.このようなe-ラーニング教材では,学生の主体性やモチベーションを引き出す工夫や,日常に活かせる学びの提供が課題であり,授業やワークショップ等での体験と連動していくことが求められる.

  • 学生相談とテクノロジー -アメリカと日本の学生相談におけるテクノロジー活用に関する新しい動向- 査読

    福盛 英明, 高野 明, 松下 智子

    九州大学学生相談室紀要・報告書   ( 4 )   83 - 91   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 学生相談における大学院生の特徴-学部学生との比較から- 査読

    船津 文香, 松下 智子, 吉良 安之

    九州大学学生相談室紀要・報告書   ( 4 )   19 - 24   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生向けメンタルヘルスアプリの開発および実証研究 ログ解析とアンケートによるアプリのブラッシュアップ 査読

    梶谷 康介, 東島 育美, 金子 晃介, 松下 智子, 福盛 英明, 金 大雄

    健康科学   40   33 - 40   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 学部新入生の修学不適応の要因分析 入学時アンケートの回答と初年次の低単位との関係 査読

    一宮 厚, 松下 智子, 梶谷 康介, 福盛 英明

    大学のメンタルヘルス   ( 1 )   58 - 62   2017年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • スマートフォンアプリによる学生のメンタルヘルス向上に関する実証研究 基本設計と今後の方針について 査読

    梶谷 康介, 金 大雄, 金子 晃介, 東島 育美, 松下 智子, 福盛 英明

    健康科学   39   1 - 5   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生のメンタルヘルスの実態とその関連要因に関する疫学研究 九州大学EQUSITE Study. 査読

    高柳 茂美, 杉山 佳生, 松下 智子, 福盛 英明

    厚生の指標   64   14 - 22   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生の学修不良者および希死念慮保有者のメンタルヘルスとその関連要因 EQUSITE Study 査読

    熊谷 秋三, 大曲 めぐみ, 高柳 茂美, 林 直亨, 松下 智子, 福盛 英明, 眞崎 義憲, 一宮 厚

    健康科学   38   1 - 10   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生の対人コミュニケーションと学生生活の質との関連 クラスター分析を用いて

    福盛 英明, 松下 智子, 一宮 厚, 梶谷 康介

    53 ( 1 )   375 - 377   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ライデン大学(オランダ)訪問から日本における学生支援を考える

    松下 智子, 池永 恵美, 福留 留美, 一宮 厚

    九州大学学生相談紀要   2   71 - 76   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発達的修学困難チェックシートを用いた新入生支援の可能性について

    松下 智子, 池永 恵美, 小田 真二, 梶谷 康介

    九州大学学生相談紀要   2   11 - 18   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 大学生のQuality of College Student Lifeを測定する「学生生活チェックカタログ45」の信頼性・妥当性の検討 査読

    福盛 英明, 松下 智子, 一宮 厚, 梶谷 康介, 熊谷 秋三, 丸山 徹, 入江 正洋, 永野 純, 眞崎 義憲, 山本 紀子, 馬場園 明, 峰松 修

    健康支援   17 ( 2 )   31 - 39   2015年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生を対象とした対人コミュニケーション尺度の開発-信頼性と妥当性-

    一宮 厚, 福盛 英明, 松下 智子

    健康科学   35   10 - 15   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 幼少期の虐待を背景とした根深い不信により維持されていた20年来の慢性疼痛性障害に対する段階的心身医学的治療

    西原智恵, 河田 浩, 松下 智子, 安野広三, 牧野聖子, 須藤 信行, 細井 昌子

    慢性疼痛   31 ( 1 )   35 - 39   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 失体感症尺度(体感への気づきチェックリスト)の開発 査読

    有村達之, 岡 孝和, 松下 智子

    心身医学   52 ( 8 )   745 - 754   2012年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学における学生相談機関の充実・発展に関する質的検討の試み

    福盛英明、隈本晶子、飯田想平、松下智子

    健康科学   34   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ネガティブな経験の意味づけ方の変化過程-肯定的な意味づけに注目して- 査読

    松下智子

    九州大学心理学研究   9   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 対人関係に困難を抱える子どもの養育者に対する援助の在り方-グループ活動を通した検討-

    金城志麻、中園照美、税田慶昭、松下智子、藤松裕子、下田芳幸、遠矢浩一

    発達臨床心理研究   8   2003年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの危機管理 ―効果的な学内研修のために―

    @杉原保史, @今江秀和,@太田裕一,@小島奈々恵,@堀田 亮,@山川裕樹,@吉村麻奈美,@松下智子 他( 担当: 共著)

    2022年5月 

     詳細を見る

    担当ページ:第10章 ハラスメントの予防 p134-142   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 学生相談の広がりと深まり

    @吉良安之、@高松里、@福盛英明、@松下智子、@小田真二、@舩津文香( 担当: 共著)

    2021年2月 

     詳細を見る

    担当ページ:松下智子 第2部第1章大学生のストレス対処能力、心身の健康に焦点を当てた eラーニング教材開発.   記述言語:日本語   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • 発達障害傾向を有する学生への早期支援に関する取り組み

    松下 智子, 池永 恵美

    第63回九州地区大学一般教育研究協議会  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:九州大学(福岡市)   国名:日本国  

  • 大学生のセルフケア能力向上のためのABCプログラムの開発

    高柳 茂美, 松下 智子, 熊谷 秋三

    第63回九州地区大学一般教育研究協議会  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:九州大学(福岡市)   国名:日本国  

  • 「クッキングセラピー」を用いたグループ活動の試み

    松下 智子, 荒木登茂子, 戸田美紀子, 三宮知美, 日高美樹, 池本恵美, 三谷梨沙, 福盛 英明, 永野 純, 入江 正洋, 丸山 徹, 一宮 厚

    第52回全国保健管理研究集会  2014年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:慶応義塾大学(東京都)   国名:日本国  

  • 大学生向けのeラーニング教材を用いた心理・健康教育の効果

    @松下智子,@舩津文香,@小田真二,@面高有作,@高柳茂美,@山本紀子,@福盛英明

    第61回全国大学保健管理研究集会  2023年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:石川県立音楽堂   国名:日本国  

  • 大学生向けのeラーニング教材を用いた心理・健康教育の試み

    @松下智子,@舩津文香,@小田真二,@面高有作,@高柳茂美,@山本紀子,@福盛英明

    第53回九州地区大学保健管理研究協議会  2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 職能委員会企画シンポジウム 心理臨床の独自性と専門性ー心理臨床家としての職業(能)的発達の深化を通して考えるー 「心理臨床家に求められること 心理臨床家として大事にしたいこと」 招待

    @松下智子

    日本心理臨床学会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • コロナ禍でのオンライン座談会の試み

    @松下智子

    学生相談学会  2021年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月

    記述言語:日本語  

    開催地:オンライン   国名:日本国  

  • 大学生のメンタルヘルスとその関連要因に関する追跡調査

    @松下智子,@高柳茂美,@福盛英明,@熊谷秋三

    日本健康支援学会  2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年3月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 大学生向けメンタルヘルスアプリの開発および実証研究 プロトタイプアプリによる予備研究

    梶谷 康介, 東島 育美, 金子 晃介, 松下 智子, 福盛 英明, 金 大雄

    日本健康支援学会  2018年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 学生相談に関連するe-learning教材開発

    松下智子,福盛英明

    第51回全国学生相談研究会議  2018年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年1月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 大学生のこころの健康のe-ラーニングシステムの構築(2)-試行コンテンツの改訂ー

    松下智子,福盛英明,高柳茂美,梶谷康介,李暁燕,小田真二

    第55回全国保健管理研究集会  2017年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 「アートクッキングセラピー」を用いたグループ活動の実践(第2報) 事例検討

    荒木 登茂子, 松下 智子

    日本心療内科学会  2017年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:城山観光ホテル   国名:日本国  

  • 「アートクッキングセラピー」を用いたグループ活動(第1報) 3年間の実践から

    松下 智子, 荒木 登茂子

    日本心療内科学会  2017年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:城山観光ホテル   国名:日本国  

  • 大学生のストレス対処能力を高めるe-learning教材試作版の効果測定

    松下 智子, 福盛 英明, 梶谷 康介, 李 暁燕

    日本健康支援学会  2017年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京工業大学   国名:日本国  

    学生相談が大学教育の一環として大学生全体に提供できるものは何か、また来談しない学生や来談をためらっている学生に対してできることは何かという問題意識のもと、数年前から学生がアクセスしやすいWeb上で視聴できるe-learning教材を開発することを試みてきている。大学生の心理的成長やストレス対処能力、メンタルヘルスに焦点を当てたものを作ることを目的とし、カウンセラーや精神科医、異文化教育の教員とともに、学内の教材開発センターの支援を受けて作成している。具体的には、大学生生活の質をセルフチェックできるWeb版「学生生活チェックカタログ」の開発(日本語版・英語版・中国語版)の作成と、セルフケアレベル/ゲートキーパーレベル/危機介入レベルに応じた9つの動画作成を行っている。試作した教材を学生に視聴してもらったところ、教材体験群においてのみ、精神的健康(GHQ得点)が改善し、ストレス対処法やメンタルヘルスの知識が向上した。しかしながら、その効果や意義については検討の余地が残る。また、教材に関して学生の関心はあるものの、実際に多くの学生に見てもらえることが重要であり、コンテンツが長すぎると飽きやすく、内容が少ないと物足りないなどの問題も明らかになっている。今後は、様々な大学生の身近な関心や困りごとに沿った内容を検討し、学生の目にふれるサイトからリンクできるようにすることが必要であると考えている。

  • 大学生のこころの健康のe-ラーニングシステムの構築 試行コンテンツの作成

    福盛 英明, 松下 智子, 梶谷 康介, 川本 淳平, 李 暁燕

    全国保健管理研究集会  2017年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 大学生のこころの健康のe-ラーニングシステムの構築 試行コンテンツの作成

    福盛 英明, 松下 智子, 梶谷 康介, 川本 淳平, 李 暁燕

    全国保健管理研究集会  2016年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • 大学生を対象とした「アートクッキングセラピー」を用いたグループ活動の実践(第1報)

    松下 智子, 荒木 登茂子

    日本心身医学会  2016年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • ヨーガ療法の有害事象に関する大規模横断調査

    松下 智子, 岡 孝和, 有村 達之, 木村 慧心

    統合医療学会  2013年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:日本赤十字看護大学   国名:日本国  

  • ヨーガを取り入れた心理療法のエビデンス

    有村 達之, 松下 智子, 岡 孝和

    日本心療内科学会  2013年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:ウィンクあいち   国名:日本国  

  • 高校時代の生活状況と入学後のうつ状態との関連 新入生に対する入学前アンケートの意義

    松下 智子, 福盛 英明

    日本学生相談学会  2013年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2013年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:琉球大学   国名:日本国  

  • 「発達的修学困難チェックシート」を用いた発達障害傾向を有する学生の早期発見の試み

    松下 智子, 福盛 英明, 一宮 厚

    第50回全国保健管理研究集会  2012年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2012年10月

    記述言語:日本語  

    開催地:神戸ポートピアホテル   国名:日本国  

  • 失体感症尺度の開発

    有村達之、松下智子、中村知靖

    第75回日本心理学会大会  2011年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年9月

    開催地:日本大学   国名:日本国  

  • The Shitsu-Taikansho-Scale 国際会議

    Arimura,Tatsuyuki,Oka,Takakazu,Matsushita Tomoko

    The 21th world congress on psychosomatic medicine  2011年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年8月

    国名:大韓民国  

  • 非言語的なアプローチが有用であった疼痛性障害の一例

    松下智子、細井昌子、中山智恵、辰島啓太、平林直樹、富岡光直、船越聖子、柴田舞央、安野広三、山城康嗣、岩城理恵、河田 浩、須藤信行

    日本心身医学会地方会  2011年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年2月

    開催地:アクロス福岡   国名:日本国  

  • 失体感症に関する研究の動向と今後の課題

    松下智子、岡孝和、有村達之

    日本心身医学会  2009年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年6月

    開催地:東京国際フォーラム   国名:日本国  

  • ネガティブな経験の意味づけ方と開示抵抗感の関連

    松下智子

    日本人間性心理学会第22回大会  2003年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2003年9月

    開催地:山梨学院大学   国名:日本国  

  • 体験実習型コミュニケーション講義の実践(2)-「体験で学ぶコミュニケーションと心の健康」講義で得られる体験の分析-.

    松下 智子, 福盛 英明

    日本学生相談学会第33回大会  2015年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:広島修道大学   国名:日本国  

  • 体験実習型コミュニケーション講義の実践(1)-「体験で学ぶコミュニケーションと心の健康」講義より見えてきたもの-.

    福盛 英明, 松下 智子

    日本学生相談学会第33回大会  2015年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:広島修道大学   国名:日本国  

  • Self-care program as a mind/body therapy to improve health for university students and first year nurses in Japan. 国際会議

    The 14th European congress of Psychology  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:イタリア共和国  

  • 対人関係療法の技法が母親との感情疎通改善に有効であった神経性食欲不振症の若年例

    波夛伴和, 戸谷妙, 松下 智子, 髙倉修, 河合啓介, 瀧井正人, 須藤 信行

    第54回日本心身医学会九州地方会  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:九州工業大学(北九州市)   国名:日本国  

  • 失体感症尺度の有用性に関するパイロット研究2型糖尿病患者において失体感症尺度得点はHbA1cと正相関をする

    岡 孝和, 柴田 達徳, 松林 直, 松下 智子, 有村 達之

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:日本国  

  • Nationwide survey on adverse events of yoga 国際会議

    The 16th Congress of Asian College of Psychosomatic Medicine  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:インドネシア共和国  

  • 大学生用メンタルヘルス支援アプリ「Q-Mental APP」の社会実装

    梶谷 康介, 土本 利架子, 金子 晃介, 松下 智子, 福盛 英明, 金 大雄

    CAMPUS HEALTH  2022年3月  (公社)全国大学保健管理協会

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 大学生向けのeラーニング教材を用いた心理・健康教育の効果

    松下 智子

    全国大学保健管理研究集会プログラム・抄録集  2023年10月  (公社)全国大学保健管理協会

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

▼全件表示

MISC

  • 失体感症に関する研究の動向と今後の課題―文献的検討―

    松下智子、有村達之、岡孝和

    心身医学   2011年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • (書評)大学生のストレスマネジメント 自助の力と援助の力

    @松下智子

    季刊「公認心理師」   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 2017年度学生相談界の動向 査読

    松下智子

    学生相談研究   2018年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 大学生を対象とした「アートクッキングセラピー」を用いたグループ活動の実践(第1報)

    松下 智子, 荒木 登茂子

    心身医学   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • A large-scale survey of adverse events experienced in yoga classes

    Tomoko Matsushita, Takakazu Oka

    BioPsychoSocial Medicine   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    DOI: 10.1186/s13030-015-0037-1

  • 「失体感症」概念のなりたちと、その特徴に関する考察

    岡 孝和, 松下 智子, 有村達之

    心身医学   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • Ways of finding meaning in negative experience and hesitation in self-disclosure

    Tomoko Matsushita

    Shinrigaku Kenkyu   2005年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    DOI: 10.4992/jjpsy.76.480

▼全件表示

所属学協会

  • 日本心理臨床学会

  • 日本学生相談学会

  • 日本人間性心理学会

  • 日本心身医学会

  • 日本心療内科学会

学術貢献活動

  • 座長(Chairmanship)

    日本人間性心理学会第42回大会  ( 福井AOSSA ) 2023年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 座長(Chairmanship)

    日本学生相談学会第41回大会  ( 昭和女子大学 ) 2023年5月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:4

  • 講師

    全国学生相談研修会  2022年11月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:4

  • シンポジスト

    第40回日本心理臨床学会大会 職能委員会シンポジウム  2021年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:5

  • シンポジスト

    第53回全国学生相談研究会議  2020年1月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2020年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:3

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2019年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:7

  • シンポジスト

    第51回全国学生相談研究会議  2018年1月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2018年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:3

  • 座長(Chairmanship)

    日本学生相談学会第30回大会  ( 北海道大学 ) 2012年5月 - 2013年5月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 座長(Chairmanship)

    日本学生相談学会第26回大会  ( 金沢市 ) 2008年5月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 自主シンポジウムの話題提供者

    日本心理臨床学会第26回大会  ( 東京国際フォーラム ) 2007年9月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 大学生のための新しい時間管理プログラム開発と効果検証の試み

    研究課題/領域番号:22K03173  2022年4月 - 2025年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    舩津 文香, 稲田 尚子, 寺坂 明子, 松下 智子, 高橋 佳代

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    高等教育において,時間管理スキルは健康な学修のために必要なスキルである。特に時間管理に困難さを持つ注意欠如多動性障害(ADHD)の特性を有する学生は不適応を起こしやすく、これらの学生のスキルサポートや二次障害の予防が求められている。
    本研究では,学生支援において実施できるグループプログラムとして、大学生に特化した時間管理プログラムを開発する。さらに当プログラムは、「全ての学生を対象とした予防的支援(一次支援)」,「ハイリスク学生を対象とした早期介入的支援(二次支援)」,「既に困難さを有する学生を対象とした個別的支援(三次支援)」の3段階に展開し、それぞれにおいて効果検証を行う。

    CiNii Research

  • 大学生のための新しい時間管理プログラム開発と効果検証の試み

    2022年 - 2024年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 若年者におけるサルコペニア・骨粗鬆症の実態と関連因子についての検討

    2020年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • ガレクチンファミリータンパクと心理的ストレスとの関連性の検証

    2020年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 大学生が主体的に学べるICTを用いた心と体の健康教育

    2019年4月 - 2023年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 大学生が主体的に学べるICTを用いた心と体の健康教育の試み

    2019年 - 2021年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 大学生が主体的に学べるICTを用いた心と体の健康教育の試み

    研究課題/領域番号:19K03287  2019年 - 2021年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    松下 智子, 安野 広三, 福盛 英明, 高柳 茂美, 山本 紀子, 面高 有作, 小田 真二, 梶谷 康介, 舩津 文香

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    現在、メンタルヘルスの予防はこれまで以上に重視されてきている.しかしながら,いかに多くの人々に予防的な活動を行いメンタルヘルスの悪化を防ぐか,人々のストレス耐性を向上させるか,ということについてはまだ十分な実践が開発されていないのが現状である.本研究では学生が主体的に学べるICTを活用した心と体の教育プログラムの開発とその効果について明らかにすることを目的とする.具体的には,学生が求めるコンテンツの拡充,コンテンツの配信の工夫,授業やワークショップなどの実体験と連動させて学びを深める機会の提供を新たな実践として考えている.

    CiNii Research

  • IT技術を活用した大学における学生相談活動の新しい自己評価アセスメント法の開発

    研究課題/領域番号:18K03098  2018年4月 - 2023年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    福盛 英明, 内野 悌司, 山中 淑江, 松下 智子, 高野 明, 池田 忠義, 舩津 文香

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    本研究では、より包括的・簡便に学生相談活動の形成的自己評価に用いることができるWeb版「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」システムの開発を目的とした。まず、評価表として用いるために、「学生相談機関充実イメージ表」を「評価尺度」「評価観点」「評価基準」の観点から見直し、デジタルに対応した入力形式に対応するために課題を同定し、見直しを行い、自己評価の手引を改訂した。試用調査を行った結果、Web版でも「学生相談活動充実イメージアセスメントパッケージ」による形成的自己評価機能は十分に確保されていたが、システム不具合やコンテンツの量の過多などの課題が残された。

    CiNii Research

  • IT技術を活用した大学における学生相談活動の新しい自己評価アセスメント法の開発

    2018年 - 2020年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 幼少期の体験に注目したより有効な慢性疼痛に対する認知行動療法の開発

    2017年 - 2019年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 大学生のストレス対処能力を高めるeラーニングシステムの開発

    2016年4月 - 2018年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 大学生のストレス対処能力を高めるeラーニングシステムの開発

    研究課題/領域番号:16K04369  2016年 - 2018年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • 評価することで「元気がでる」学生相談活動の新しい自己評価法の開発

    2015年4月 - 2018年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 評価することで「元気がでる」学生相談活動の新しい自己評価法の開発

    2015年 - 2017年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 大学生のメンタルヘルス実態調査に基づいたセルフケア教育プログラムの開発

    2014年 - 2016年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 発達障害学生に必要となる支援の実際と合理的配慮に関する研究

    2014年 - 2016年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 大学生におけるメンタルヘルスと発達障害傾向についての大規模調査と継続的支援の試み

    2013年4月 - 2015年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 大学生におけるメンタルヘルスと発達障害傾向についての大規模調査と継続的支援の試み

    研究課題/領域番号:25560352  2013年 - 2014年

    科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

  • ストレス関連疾患に対する統合医療の有用性と科学的根拠に関する研究

    2012年4月 - 2014年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • ストレス関連疾患に対する統合医療の有用性と科学的根拠の確立に関する研究

    研究課題/領域番号:H24-医療-一般-025  2012年 - 2013年

    科学研究費助成事業  厚生労働科学研究費補助金 (厚生労働省)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費以外の競争的資金

  • 学生のセルフケア能力向上プログラムの開発 (副題)九大生のメンタルヘルス調査に基づく実践的全人教育の試み

    2012年 - 2013年

    教育の質向上支援プログラム

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:学内資金・基金等

  • 失体感症質問紙の標準化

    2011年4月 - 2014年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    失体感症とは身体感覚への気づきが乏しいという心身症患者の特徴を指す概念である。心身症のリスクファクターである失体感症を評価する質問紙を開発し、心身症症状との相関を調査する。

  • 失体感症質問紙の標準化

    研究課題/領域番号:23530903  2011年 - 2013年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

▼全件表示

教育活動概要

  • 全学教育において、基幹教育セミナーやフロンティア科目「心理学・精神医学からみたキャンパスライフ」を担当している。また、人間環境学府の大学院生を対象とした臨床心理学の講義も担当している。

担当授業科目

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2024年10月 - 2025年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2024年6月 - 2024年8月   夏学期

  • 特別研究

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • 博士論文指導演習

    2024年4月 - 2025年3月   通年

  • 臨床心理面接学実習Ⅰ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2024年4月 - 2024年9月   前期

  • 大学生活におけるリスクマネジメント

    2024年4月 - 2024年6月   春学期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2023年12月 - 2024年2月   冬学期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • 基幹教育セミナー

    2023年6月 - 2023年8月   夏学期

  • 特別研究

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • 博士論文指導演習

    2023年4月 - 2024年3月   通年

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2022年12月 - 2023年2月   冬学期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2022年6月 - 2022年8月   夏学期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2021年12月 - 2022年2月   冬学期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • 臨床心理地域援助学実習Ⅲ(心理実践実習)

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2020年12月 - 2021年2月   冬学期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2020年6月 - 2020年8月   夏学期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2019年12月 - 2020年2月   冬学期

  • 臨床心理面接学実習Ⅳ(心理実践実習)

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅰ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 健康心理臨床学指導論Ⅱ

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2019年6月 - 2019年8月   夏学期

  • 健康心理臨床学研究Ⅱ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 健康心理臨床学研究Ⅰ

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2018年12月 - 2019年2月   冬学期

  • 教育臨床心理学指導論Ⅰ

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2018年10月 - 2019年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2018年6月 - 2018年8月   夏学期

  • 教育臨床心理学研究Ⅰ

    2018年4月 - 2018年9月   前期

  • 教育臨床心理学指導論Ⅰ

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 児童・青年期臨床心理学特論

    2017年10月 - 2018年3月   後期

  • 心理学・精神医学から見たキャンパスライフ

    2017年10月 - 2017年12月   秋学期

  • 基幹教育セミナー

    2017年6月 - 2017年8月   夏学期

  • 教育臨床心理学研究Ⅰ

    2017年4月 - 2017年9月   前期

  • 基幹教育セミナー

    2016年4月 - 2016年9月   前期

  • 基幹教育セミナー

    2015年4月 - 2015年9月   前期

  • 基幹教育セミナー再履修クラス

    2014年10月 - 2015年3月   後期

  • 「体験で学ぶコミュニケーションと心の健康」

    2014年4月 - 2014年9月   前期

  • 健康科学Ⅰ

    2013年10月 - 2014年3月   後期

  • 「体験で学ぶコミュニケーションと心の健康」

    2013年4月 - 2013年9月   前期

▼全件表示

FD参加状況

  • 2024年4月   役割:企画   名称:メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2023年12月   役割:企画   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

  • 2023年3月   役割:企画   名称:メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2022年12月   役割:参加   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:企画   名称:メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2021年12月   役割:企画   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

  • 2021年5月   役割:参加   名称:基幹教育セミナーFD

    主催組織:部局

  • 2020年12月   役割:企画   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

  • 2019年12月   役割:企画   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

  • 2019年11月   役割:参加   名称:メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2018年11月   役割:参加   名称:メンタルヘルス研修会

    主催組織:全学

  • 2018年9月   役割:企画   名称:学生相談セミナー

    主催組織:部局

▼全件表示

その他教育活動及び特記事項

  • 2013年  その他特記事項  H25年8月「高校生知の創造塾」に参加し、高校生へのファシリテーターを行った。

     詳細を見る

    H25年8月「高校生知の創造塾」に参加し、高校生へのファシリテーターを行った。

社会貢献活動

  • 「『アート思考』で学ぶオペラと美術」講演会講師

    慶応大学教養研究センター実験授業支援制度  オンライン  2024年2月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「高校生のための心理学講座」講師

    日本心理学会  別府大学  2023年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:講演会

  • 高校生知の創造塾(福岡)ファシリテーター

    2023年8月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • メンタルヘルス研修会講師

    北九州市立大学  オンライン  2023年1月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 第60回全国学生相談研修会・小講義「保護者・保証人対応学生の家族との関わりについて」講師

    日本学生相談学会  オンライン  2022年11月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • メンタルヘルス研修会講師

    産業医科大学  オンライン  2021年12月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「コミュニケーションの理論と活用」講師

    一般社団法人 日本産業カウンセラー協会  北九州市、宮崎市  2015年8月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「ストレスマネジメント」講師

    九州大学病院看護部  福岡市  2015年4月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「クリニカルカウンセリング」講師

    一般社団法人 日本産業カウンセラー協会  福岡市  2014年8月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「ストレスマネジメント」講師

    九州大学病院看護部  福岡市  2014年4月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 福岡県教育委員会 教職経験5年経過養護教諭研修会講師

    2013年11月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 高校生知の創造塾(福岡)ファシリテーター

    2013年8月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 国際高校生フォーラム(鳥取県)

    2013年8月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 「ストレスマネジメント」講師

    九州大学病院看護部  福岡市  2013年4月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • こだち研修会「病院臨床を学ぶ」にてコメンターとして参加

    NPO法人 こころとそだちの相談室  2013年1月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 福岡県教育委員会 教職経験5年経過養護教諭研修会講師

    2012年11月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 福岡県教育委員会 教職経験5年経過養護教諭研修会講師

    2011年11月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

▼全件表示

海外渡航歴

  • 2015年7月

    滞在国名1:オランダ王国   滞在機関名1:Leiden University

  • 2015年3月

    滞在国名1:グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)   滞在機関名1:Leeds University

  • 2013年2月

    滞在国名1:オーストラリア連邦   滞在機関名1:Monash University

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2023年4月 - 2024年3月   その他 日本学生相談学会代議員

  • 2022年4月 - 2023年3月   その他 基幹教育院・キャンパスライフ・健康支援センター合同倫理委員会

  • 2020年4月 - 2022年3月   その他 基幹教育院・キャンパスライフ・健康支援センター合同倫理委員会

  • 2018年4月 - 2020年3月   その他 基幹教育院・キャンパスライフ・健康支援センター合同倫理委員会