Updated on 2024/06/10

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FUKAHORI SATOKO
 
Organization
Promoting Organization for Future Creators Professor
Data-Driven Innovation Initiative (Joint Appointment)
Learning Analytics Center (Joint Appointment)
Title
Professor
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Profile
○未来人材育成機構 評価・改善支援部門長として、3ポリシーに基づく学位プログラムの点検・評価、学修成果の可視化など、教育改善・支援をはじめとする教育の質保証の取組に従事している。 ○ラーニングアナリティクスセンター研究開発部門のメンバーとして、教育・学習の改善に資する先進的な学習分析技術の開発、ならびにそれらの活用に関する研究に取り組んでいる。 ○次世代型大学教育開発拠点の運営委員として、拠点の運営にあたるとともに、専門的人材養成モジュールのカリキュラム設計担当者養成プログラムの代表者としてFD・SD等に関する活動を実施している。
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Degree

  • B.A. (Kyoto University, School of Education)

  • M.A. (Kyoto University, Graduate School of Education)

  • Ph.D. (Columbia University in the City of New York, Graduate School of Arts and Sciences/Teachers College)

Research History

  • 2003年4月 - 2004年3月 東京大学社会科学研究所 助手 2004年4月 - 2007年3月 京都女子大学短期大学部 初等教育学科 講師 2007年4月 - 2008年3月 京都女子大学短期大学部 初等教育学科 准教授 2008年4月 - 2016年3月 国立教育政策研究所 高等教育研究部 総括研究官 2016年4月 - 2018年2月 国立教育政策研究所 高等教育研究部 部長 2018年2月 - 2023年3月 九州大学 教育改革推進本部 教授 2023年4月 - 現在 九州大学 未来人材育成機構 教授

Research Interests・Research Keywords

  • Research theme:Learning Outcomes-based Quality Assurance of Higher Education - Developing shared understandings of learning outcomes through the collaborative development of learning outcomes assessment tools and feedback aimed at improvement of educational programs. Specificity and Cross-disciplinarity in University Education: An Analysis of Discipliary Reference Points and Curriculum Structure

    Keyword:competences, learning outcomes, assessment, degree programs, quality assurance, taxonomy of educational objectives, disciplinary perspectives of and engagement with the world.

    Research period: 2008.4 - 2025.3

Papers

  • 「大学経営の高度化に向けてIRには何ができるか」 Invited

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:IRを活かす・活かせるIR)』   650   4 - 9   2023.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「『エンジニアのように考える力』を評価する」 Invited Reviewed International journal

    深堀聰子

    『日本機械学会誌(特集:学会横断テーマ 未来を担う技術人材の育成)』   125 ( 1249 )   14 - 17   2022.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「欧州共通単位制度」 Invited International journal

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:「単位制」再検討の視点)』   645   48 - 52   2022.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 -実践的研究から導かれる示唆-」 Reviewed International journal

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・田中一孝

    『大学教育学会誌』   43 ( 2 )   139 - 143   2021.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「参照基準に基づく学位プログラムの学修目標-共通性と多様性の両立」 Invited International journal

    深堀聰子

    『参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察』(研究成果報告書 第1部)』平成29-31年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究課題番号17H02685、研究代表者:北原和夫   169 - 176   2020.4

     More details

    Language:English   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「英国の学問分野別参照基準の教育課程編成への活用事例から導かれる日本への示唆」 International journal

    深堀聰子

    『参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察』(研究成果報告書 第1部)』平成29-31年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究課題番号17H02685、研究代表者:北原和夫   179 - 190   2020.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • “Towards a Theory of Disciplinary Relationships – A Proposal for an Analytical Framework of Disciplinary Learning Outcomes Reference Points.” Invited Reviewed International journal

    No.12   61 - 75   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • “Development of a Mechanical Engineering Test Item Bank to Promote Learning Outcomes-Based Education Japanese and Indonesian Higher Education Institutions.” Reviewed International journal

    Vo.5 ( No.1 )   41 - 73   2017.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    DOI: http://dx.doi.org/10.18543/tjhe-5(1)-2017pp41-73

  • 「教養教育の目的・内容に関する国際比較」 Reviewed

    深堀聰子・杉本和弘・森利枝・白川優治・夏目達也

    『大学教育学会誌』   45 ( 2 )   2023.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「教養教育の目的と内容・方法の国際比較―社会的役割・専門教育との関係性に着目して」 Invited Reviewed

    深堀聰子・森利枝・杉本和弘・夏目達也・白川優治

    『大学教育学会誌』   44 ( 2 )   161 - 166   2022.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修者本位の教育への転換の要件―趣旨説明と研究の軌跡―」 Invited

    深堀聰子

    『大学教育学会誌』   44 ( 1 )   26 - 29   2022.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用」 Invited

    中島英博・深堀聰子・田中一孝・斎藤有吾・長沼祥太郎

    『大学教育学会誌』   44 ( 1 )   35 - 38   2022.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「実践的研究から導かれる暫定的な結論Ⅱ―Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用―」 Invited

    深堀聰子

    『大学教育学会誌』   44 ( 1 )   49 - 53   2022.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「残された課題と今後の展望」 Invited

    深堀聰子

    『大学教育学会誌』   44 ( 1 )   57 - 60   2022.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修者本意の教育への転換の要件―研究枠組みと取組の全体像」 Invited

    深堀聰子

    『大学教育学会誌』   43 ( 1 )   2021.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用」 Invited

    深堀聰子・斎藤有吾・田中一孝・長沼祥太郎

    『大学教育学会誌』   43 ( 1 )   2021.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容-先駆的事例の分析」 Reviewed International journal

    深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾

    『大学教育学会誌』   41 ( 2 )   62 - 66   2021.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「大学教員の『エキスパート・ジャッジメントの涵養』と大学組織の『学習システム・パラダイムへの転換』-研究課題と概念整理-」 Invited

    深堀聰子

    『大学教育学会誌』   第42巻 ( 1号 )   63 - 67   2020.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「教学マネジメントの実質化に向けて-九州大学カリキュラム・マップによる学修者本位の教育文化の構築」 Invited

    深堀聰子

    『リクルート カレッジマネジメント』   ( 221号 )   10 - 13   2020.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容-先駆的事例の分析」 Reviewed

    深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾

    『大学教育学会誌』   第41巻 ( 第2号 )   62 - 66   2020.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学位プログラムを中心とした大学制度に向けて-制度設計上の課題-」 Invited

    深堀聰子

    『IDE‐現代の高等教育ー「グランドデザイン答申」をどう読むか』   609 ( 2019年4月号 )   47 - 51   2019.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「日本版ディプロマ・サプリメントが明かす日本高等教育質保証システムの課題」 Invited Reviewed International journal

    深堀聰子

    『工学教育』   第67巻 ( 1号 )   22 - 27   2019.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「工学教育領域の国際的な評価の動向」 Invited Reviewed

    深堀聰子

    『大学評価研究』   ( 第17号 )   77 - 89   2018.10

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「米国高等教育における戦略的データ活用とリーダーシップの状況-米国高等教育における情報マネジメント・システム:テキサス州の事例に注目して」 Reviewed

    深堀聰子

    『高等高等教育研究叢書』   142   35 - 44   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    DOI: http://doi.org/10.15027/45653

  • 「学位プログラム化の要件‐大学教員のエキスパート・ジャッジメントの涵養」 Invited Reviewed International journal

    深堀聰子

    『京都大学高等教育研究』   ( 第23号 )   85 - 96   2017.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「学修の承認‐海外留学することの意義を高めるための制度設計‐」 Invited

    深堀聰子

    独立行政法人日本学生支援機構『留学交流』   Vol.74   1 - 13   2017.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「学位の国際通用性を保証する三つのアプローチ」 Invited Reviewed International journal

    深堀聰子

    『リクルート・カレッジマネジメント』   Vol.204   14 - 17   2017.5

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「欧州チューニングモデルの『移植』‐課題と職員の貢献可能性」 Invited International journal

    深堀聰子

    『大学マネジメント』   Vol.13 ( No.1 )   4 - 13   2017.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「エンジニアリング教育の達成度評価~テスト問題バンクの取組~第3回:国内における取組事例」 Invited

    深堀聰子

    『日本機械学会誌』   Vol.120 ( No.1180 )   24 - 25   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「エンジニアリング教育の達成度評価~テスト問題バンクの取組~第2回:海外における取組事例」 Invited Reviewed International journal

    深堀聰子

    『日本機械学会誌』   Vol.120 ( No.1179 )   32 - 33   2017.2

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「エンジニアリング教育の達成度評価~テスト問題バンクの取組~第1回:連載にあたって‐テスト問題バンクの活動について」 Invited International journal

    深堀聰子

    『日本機械学会誌』   Vol.120 ( No.1178 )   38 - 39   2017.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

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Books

  • 『アウトカムに基づく大学教育の質保証-チューニングとアセスメントにみる世界の動向』

    深堀聰子編著( Role: Joint author)

    東信堂  2015.6 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 『欧州教育制度のチューニング‐ボローニャ・プロセスへの大学の貢献‐』

    深堀聰子・竹中亨(共訳)(Gonzales, J. and Wagennar, R.編著)

    明石書店  2012.12 

     More details

    Language:Japanese  

  • 『学生を成長させる海外留学プログラムの設計』(河合塾編著)

    深堀聰子( Role: Joint author)

    東信堂  2021.10 

     More details

    Language:Japanese  

    「海外留学プログラムを設計するための効果検証―プログラム改善を導く学習成果アセスメントの在り方について―」

  • ライフデザインと希望(石田浩・佐藤香編著)

    深堀聰子( Role: Joint author)

    勁草書房  2017.3 

     More details

    Responsible for pages:分担執筆 第2章「何を重視し、どう行動するか-日米の若者の価値観・進路・家族」57-82頁   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

Presentations

  • 「公開研究会 学修成果の可視化の取組を通して大学はどう変わるのか‐How will the Assessment of Learning Outcomes Change Universities?」 Invited International conference

    深堀聰子

    科学研究費補助金「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」(基盤 研究B(一般)18H01033)研究代表者:深堀聰子  2023.1 

     More details

    Event date: 2023.1

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:博多シティ   Country:Japan  

  • 「国立教育政策研究所Tuningテスト問題バンク―工学分野における学修目標達成度評価の取組 ―」 Invited

    深堀聰子、岸本喜久雄、Jeffrey Cross、小尾晋之介、山本誠、斎藤有吾

    高等教育国際シンポジウム「ウィズコロナ時代に高等教育は 何を保証するのか」International Symposium on Higher Education Learner-centred Educatio(科学研究費補助金「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」基盤 研究B(一般)18H01033)研究代表者:深堀聰子 • 大学教育学会課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養 と大学組織の変容」代表者:深堀聰子))  2022.2 

     More details

    Event date: 2022.2

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:オンライン開催   Country:Japan  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題 Invited

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎

    大学教育学会2020年度課題研究集会  2020.11 

     More details

    Event date: 2020.11

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:早稲田大学   Country:Japan  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容-組織変容の要件に注目して- Invited

    深堀聰子, 松下佳代, 中島英博, 佐藤万知, 田中一孝, 畑野快, 斎藤有吾, 長沼祥太郎

    大学教育学会2019年度課題研究集会  2019.12 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:エリザベト音楽大学   Country:Japan  

  • 教育学分野の参照基準の活用法- 英国におけるSubject Benchmark StatementとProgramme Specificationの事例から『教育学教育の在り方と教職課程カリキュラムの再検討‐教育学分野の参照基準の作成に向けて』 Invited

    深堀聰子

    教育関連学会連絡協議会(日本学術会議後援)  2019.3 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Country:Japan  

  • Generating Concrete-Level Shared Understandings of Abstract-Level Competences through the Collaborative Development of a Test Item Bank: Based on the Experience of Mechanical Engineers in Japan and Indonesia International conference

    Fukahori, S. & Saito, Y.

    World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo  2019.8 

     More details

    Event date: 2019.8

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Country:Japan  

  • 「諸外国の大学改革(欧州)‐変革に向けた戦略的計画の策定と実行‐」

    深堀聰子

    筑波大学履修証明プログラム大学マネジメント人材養成  2024.1 

     More details

    Event date: 2024.1

    Language:Japanese  

    Country:Japan  

  • 「単位制の現実と問題点‐アメリカ・ヨーロッパとの比較-」

    森利枝・深堀聰子

    大学基準協会2023年度大学評価研究所大会‐単位制の現実と課題―設置基準改定をどう活かすか‐  2023.12 

     More details

    Event date: 2023.12

    Language:Japanese  

    Country:Japan  

  • 「学修成果の可視化の意義とカリキュラムデザインFrom my course, to our program」 Invited

    深堀聰子

    愛知大学FDフォーラム  2022.11 

     More details

    Event date: 2023.11 - 2022.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:愛知大学オンライン開催   Country:Japan  

  • 「エンジニアとしての能力をどのように育成し、評価するか~産学官による信頼と連携の礎~」 Invited

    深堀聰子

    第43回地域産学官と技術士との合同セミナー(福岡)‐人口減少社会における人材育成~地域を支える産学官連携~  2023.10 

     More details

    Event date: 2023.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:福岡商工会議所   Country:Japan  

  • 「アウトカム・ベースの大学改革と職業コンピテンシー非接続のジレンマ」 Invited

    深堀聰子

    九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター  2023.10 

     More details

    Event date: 2023.10

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:九州大学   Country:Japan  

  • 「『学修者本位の教育』といかに向き合うか5W1H: What, Why, Who, When, Where, How 何を、なぜ、だれが、いつ、どこで、どのように‐皆様からのご質問・コメントを踏まえて」 Invited

    深堀聰子

    事務職員を対象とした大学経営人材の育成プロジェクト  2023.9 

     More details

    Event date: 2023.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:筑波技術大学   Country:Japan  

  • 「『学修者本位の教育』といかに向き合うか5W1H: Why, What, Who, When, Where, Howなぜ、何を、だれが、いつ、どこで、どのように」 Invited

    深堀聰子

    令和5年度八大学教務事務研修会  2023.8 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:九州産業大学   Country:Japan  

  • 「なぜ、文理横断・文理融合教育か―学生に何を知り、理解し、行えるようになって欲しいか」 Invited

    深堀聰子

    金沢大学令和5年度第2回全学FD研修会「分野を超えた専門知の組み合わせとは」「知識集約型社会を支える人材育成事業」)  2023.8 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:金沢大学(オンライン開催)   Country:Japan  

  • 「教養教育の目的と内容の国際比較」

    深堀聰子・森利枝・杉本和弘・白川優治・夏目達也

    大学教育学会2023年度年次大会  2023.10 

     More details

    Event date: 2023.6

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:大阪大学   Country:Japan  

  • 「諸外国の大学改革―欧州編」 Invited

    深堀聰子

    筑波大学 大学研究センター履修証明プログラム「大学マネジメント人材養成」  2023.2 

     More details

    Event date: 2023.2

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:筑波大学   Country:Japan  

  • 「「教学マネジメントの4層モデル」に基づくデータ駆動型教育DXの理想―高等教育の高度化」 Invited

    深堀聰子

    九州大学ラーニングアナリティクスセンター 第1回シンポジウム「理想のラーニングアナリティクスを目指して:研究と実践の往還」  2023.1 

     More details

    Event date: 2023.1

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:九州大学   Country:Japan  

  • 「だれのため、何のための内部質保証か―どのように学修成果の可視化に取り組むのか」 Invited

    深堀聰子

    九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部FD研修会「質保証に向けた学修成果の可視化について  2022.12 

     More details

    Event date: 2022.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:九州産業大学   Country:Japan  

  • 「何のために教育の質保証に取り組むのか‐大切だから取り組んでいる内容をステークホルダーに説明するために。そのうえで、心を一つにして、必要な改善を重ねていくために。From my course, to our program」 Invited

    深堀聰子

    令和4年度九州沖縄地区国立高等専門学校教員研究集会教育の質保証重点6項目及びアセスメントプランの導入状況について  2022.11 

     More details

    Event date: 2022.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:久留米高等専門学校   Country:Japan  

  • 「高専各校はどのような課題を抱えており、 経営層はどのような経営判断に迫られているのか そのために、何を問うのか そのために、どのような情報が必要か」

    深堀聰子

    国立高等専門学校機構 教学マネジメント研修会  2022.10 

     More details

    Event date: 2022.10

    Language:Japanese  

    Venue:国立高等専門学校機構   Country:Japan  

  • Comparative Assessment Tests in Japan The NIER Tuning Test Item Bank– Assessment of Higher Education Learning Outcomes in Engineering – Invited International conference

    2022.9 

     More details

    Event date: 2022.9 - 2023.9

    Language:Japanese  

    Venue:University of Porto   Country:Portugal  

  • 「教学マネジメントとは何か、何のために、実施するのか、そのために、何を問うのか」

    深堀聰子

    国立高等専門学校機構 教学マネジメント研修会  2022.8 

     More details

    Event date: 2022.8

    Language:Japanese  

    Venue:国立高等専門学校機構   Country:Japan  

  • 「教育と研究を両輪とする高等教育における教学マネジメント ― From my course, to our program ―」 Invited

    深堀聰子

    帝京大学FDフォーラム  2022.8 

     More details

    Event date: 2022.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:帝京大学オンライン開催   Country:Japan  

  • Substantiating Education for Sustainable Development and Social Contribution: Focus on Higher Education Learning Outcomes Invited International conference

    Satoko Fukohori

    Taiwan Association for Sociology of Education  2022.7 

     More details

    Event date: 2022.7

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Country:Taiwan, Province of China  

  • 教養教育の目的と内容・方法 の国際比較―社会的役割・専攻教育との関係性に着目して

    深堀聰子・森利枝・杉本和弘・夏目達也・白川優治

    大学教育学会2022年度年次大会  2022.6 

     More details

    Event date: 2022.6

    Language:Japanese  

    Venue:岡山理科大学   Country:Japan  

  • 「学修者本位の教育をどのように実現するかー九州大学における取組事例From my course, to our program」 Invited

    深堀聰子

    京都産業大学FD  2022.5 

     More details

    Event date: 2022.5

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Country:Japan  

  • 「トランスファブルスキル教育の成果をどのように評価するか ーTuning AHELOから導かれる若手研究者人材育成への示唆ー」

    深堀聰子

    関西工学教育協会 第95回研究集会 若手研究者人材のための トランスファラブルスキル教育について  2022.3 

     More details

    Event date: 2022.3

    Language:Japanese  

    Venue:京都大学   Country:Japan  

  • 「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵 養と大学組織の変容」 Invited

    深堀聰子、畑野快、 長沼祥太郎

    高等教育国際シンポジウム「ウィズコロナ時代に高等教育は 何を保証するのか」International Symposium on Higher Education Learner-centred Educatio(科学研究費補助金「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」基盤 研究B(一般)18H01033)研究代表者:深堀聰子 • 大学教育学会課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養 と大学組織の変容」代表者:深堀聰子))  2022.2 

     More details

    Event date: 2022.2

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:オンライン開催   Country:Japan  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容– 課題研究の成果と今後の展望– Invited

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎

    大学教育学会2021年度課題研究集会  2021.11 

     More details

    Event date: 2021.11

    Language:Japanese  

    Venue:芝浦工業大学(オンライン開催)   Country:Japan  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 実践的研究から導かれる示唆–

    深堀聰子,松下佳代,伊藤通子、中島英博,田中一孝,斎藤有吾

    大学教育学会第43回大会  2021.6 

     More details

    Event date: 2021.6

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Venue:関西大学(オンライン開催)   Country:Japan  

  • 『大学の理念と実情に応じた』教学マネジメント ー 九州大学の取組事例の紹介 Invited

    深堀聰子

    山口県立大学全学FD/SD  2020.12 

     More details

    Event date: 2020.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:山口県立大学(オンライン開催)   Country:Japan  

  • 3つのポリシーに基づく教学マネジメントとは何か- 学位プログラム・レベルでの質保証の実践 - Invited

    深堀聰子

    関西学院大学高等教育推進センターFD講演会  2019.12 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:関西学院大学西宮上ノ原キャンパス図書館ホール   Country:Japan  

  • なぜ、学修成果を可視化する必要があるのか Invited

    深堀聰子

    学習院大学全学FD講演会  2019.5 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:学習院大学 目白キャンパス 西5号館6階   Country:Japan  

  • 学修成果に基づく教学マネジメントに向けて Invited

    深堀聰子

    九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センターカリキュラム設計担当者養成プログラム(基礎編)《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》  2019.7 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    Venue:JR博多シティ9階会議室   Country:Japan  

  • 学修成果の可視化-大学は誰に、何を、どのように説明すればよいのか-

    深堀聰子

    創価大学AP事業最終報告会(教育フォーラム)  2019.10 

     More details

    Event date: 2020.4

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:創価大学中央教育棟   Country:Japan  

  • 学修成果の分野別チューニングへの日本的アプローチ Invited International conference

    深堀聰子

    2019EQGC国際カンファレンス 学修成果と職業教育の質保証-NQFの世界展開と日本の未来-  2019.12 

     More details

    Event date: 2019.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:TKPガーデンシティPREMIUM天神スカイホール)   Country:Japan  

  • 3つのポリシーに基づく教学マネジメントとは何か- 学位プログラム・レベルでの質保証の実践 Invited

    深堀聰子

    関西学院大学高等教育推進センターFD講演会  2019.12 

     More details

    Event date: 2019.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:関西学院大学西宮上ノ原キャンパス図書館ホール   Country:Japan  

  • 大学は誰に何を説明するのか-共通性と多様性の両立- Invited

    深堀聰子

    2019年度IDE東北支部セミナー  2019.11 

     More details

    Event date: 2019.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    Venue:仙台ガーデンバレス   Country:Japan  

  • 九州大学における教学マネジメントの取組‐理学部物理学科・理学府物理学専攻の事例‐ Invited

    木村崇・深堀聰子

    日本学術会議主催公開シンポジウム-日本学術会議の分野別参照基準-大学教育の質保証と教学マネジメント  2019.10 

     More details

    Event date: 2019.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:日本学術会議講堂   Country:Japan  

  • 学修成果の可視化-大学は誰に、何を、どのように説明すればよいのか- Invited

    深堀聰子

    創価大学AP事業最終報告会(教育フォーラム)  2019.10 

     More details

    Event date: 2019.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:創価大学中央教育棟AB103教室   Country:Japan  

  • 学修成果に基づく教学マネジメントに向けて Invited

    深堀聰子

    大阪工業大学「カリキュラム・コーディネーター養成プログラム(基礎編)」(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センターカリキュラム設計担当者養成プログラム《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》  2019.8 

     More details

    Event date: 2019.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:大阪工業大学梅田キャンパス1007教室   Country:Japan  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 - 先駆的事例の分析 –

    深堀聰子,松下佳代,中島英博,佐藤万知,田中一孝,畑野快,斎藤有吾

    大学教育学会第41回大会(2019年)  2019.6 

     More details

    Event date: 2019.6

    Language:Japanese  

    Venue:玉川大学   Country:Japan  

  • The State of Tuning around the Globe: A Roundtable Discussion. Invited International conference

    McInerney, D.J., Wagenaar, R., Isaacs, A. K., Fukahori, S., Tanaka, I.

    American Historical Association Annual Meeting  2019.1 

     More details

    Event date: 2019.1

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Country:United States  

  • 『考える力』をどう定義し,教育し,測定するか‐日欧米における学問分野別学修成果アセスメントの取組を手がかりに

    深堀聰子

    日本高等教育学会第20回大会  2017.5 

     More details

    Event date: 2018.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:東北大学   Country:Japan  

  • 米国高等教育における情報マネジメントシステム《テキサス州の事例》 International conference

    深堀聰子

    高等教育における戦略的データ活用とリーダーシップ(科学研究費助成事業基盤研究(B)(一般)「大学の教学マネジメントにおける教育情報の実践的活用及び公表のシステムに関する研究」(研究代表者:鳥居朋子,平成26~28年度)及び科学研究費助成事業基盤研究(B)(一般)「大学教育の内部質保証を担うミドル・マネジメント人材 の専門性開発に関する国際比較研究」(研究代表者:杉本和弘,平成26~28年度)による合同国際シンポジウム)  2017.1 

     More details

    Event date: 2018.8

    Language:Japanese  

    Venue:東京国際交流館メディアホール   Country:Japan  

  • Assessing the Acquisition of the Design Competence – Implications from Pioneering Work in Engineering. International conference

    2017.3 

     More details

    Event date: 2018.8

    Language:Japanese  

    Venue:Kyoto University   Country:Japan  

  • 学問分野別学修成果アセスメントから学位プログラム設計へ‐エキスパート・ジャッジメントによる共通性と多様性の両立

    深堀聰子

    京都大学高等教育研究開発推進センター大学教育研究フォーラム  2017.3 

     More details

    Event date: 2018.8

    Language:Japanese  

    Country:Japan  

  • 学生のパフォーマンス評価を考える:工学教育と薬学教育を中心に

    深堀聰子

    大学コンソーシアム京都FDフォーラム  2018.3 

     More details

    Event date: 2018.3

    Language:Japanese  

    Venue:京都産業大学   Country:Japan  

  • Management Tips for Quality in Undergraduate Education: Insights from Japan and an Invitation to International Dialogue.

    Torii, T., Fukahori, S., Albertine, S.,

    Association of American Colleges and Universities Annual Meeting  2018.1 

     More details

    Event date: 2018.1

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    Country:United States  

  • 薬学教育の学修成果を測定する‐欧州チューニング及び工学分野の取組を手掛かりにして‐

    深堀聰子

    日本薬学教育学会大会2017  2017.9 

     More details

    Event date: 2017.9 - 2018.9

    Language:Japanese  

    Venue:名古屋市立大学   Country:Japan  

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MISC

  • 「学士課程教育のグローバル・スタディーズ―国際的視点への転換を展望する―」

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:求められる大学政策)』No.647   2023.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

  • (事典項目の執筆)『教育社会学事典』丸善出版株式会社(項目:アメリカの教育社会学,発達を見るデータ)

    深堀聰子

    丸善出版   2018.1

     More details

    Language:Japanese  

Professional Memberships

  • 日本比較教育学会

  • 日本教育社会学会

  • 日本高等教育学会

  • 大学教育学会

Committee Memberships

  • Executive   Domestic

    2023.9 - 2025.8   

  • Executive   Domestic

    2022.5 - 2024.6   

  • Executive   Domestic

    2021.9 - 2023.8   

  • Executive   Domestic

    2021.9 - 2023.8   

  • 日本教育社会学会   国際員会委員長   Domestic

    2021.9 - 2023.8   

  • Executive   Domestic

    2021.6 - 2023.5   

  • 大学教育学会   国際委員会委員長   Domestic

    2021.6 - 2023.5   

  • 日本学術会議   連携会員   Domestic

    2020.10 - 2028.3   

  • Executive   Domestic

    2020.5 - 2021.6   

  • Executive   Domestic

    2019.6 - 2023.5   

  • Executive   Domestic

    2018.5 - 2020.6   

  • 大学教育学会   代議員   Domestic

    2015.4 - 2019.3   

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Academic Activities

  • 大学教育学会大学教育学会誌

    2016.6 - 2020.5

     More details

    Type:Academic society, research group, etc. 

  • 大学教育再生加速プログラム 委員会委員

    Role(s): Review, evaluation

    日本学術振興会  2016.4 - 2021.3

     More details

    Type:Scientific advice/Review 

  • 大学間連携協働教育推進事業評価委員会委員

    Role(s): Review, evaluation

    日本学術振興会  2015.4 - 2018.3

     More details

    Type:Scientific advice/Review 

  • 日本教育社会学会教育社会学研究

    2013.10 - 2017.9

     More details

    Type:Academic society, research group, etc. 

  • Tuning Journal for Higher Education International contribution

    2012.11 - 2021.10

     More details

    Type:Academic society, research group, etc. 

Research Projects

  • 科学研究費補助金 基盤研究(A)「社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究」(課題番号23H00071)

    2023.4 - 2027.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    戦後における日本の大学の設置認可は、学校教育法に基づく大学設置基準と大学設置・学
    校法人審議会(設置審)による調査審議に基づいて決定されてきた。こうした設置認可シ
    ステムは事前規制としての役割を持ちつつ、その後の質保証体制についても大きな影響を
    もたらしてきた。一方、こうした設置における規制が、日本の大学の自由な発展を阻害し
    ている面があることが指摘されてきた。本研究では、設置規制やガイドラインが高等教育
    および社会全般に与えたインパクト(歴史的な意義)とその変化を分析し、大学の質保証
    と自由な発展の均衡・両立について考察する。さらに、諸外国の設置認可および規制シス
    テムと日本型システムを比較検証することを通じて、日本の設置認可制度の特徴、歴史的
    意義、将来への示唆を明らかにすることを本研究の究極的な目標とする。

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B)「大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析」(課題番号23H00980)

    2023.4 - 2026.3

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    学術が人間社会にもたらす豊かさは、科学技術イノベーションによる経済的豊かさに留まらない。人間社会を構成する一人ひとりの思考に働き
    かけることを通して、新たな時代・社会を協働して建設する主体としての「教養人」を育む点に、学術が人間社会にもたらす豊かさの源泉を見
    出すことができる。本研究では、学問分野の教育を通して、いかなる学問分野固有、あるいは学問分野横断的な「世界の認識の仕方」「世界へ
    の関与の仕方」を涵養することが意図されているかを、学問分野別参照基準の分析、及びカリキュラムの構造分析から実証的に明らかにするこ
    とを目指す。

  • 大学基準協会大学評価研究所 研究プロジェクト「単位制の今日的位相と単位制の実質化に関する調査研究」

    2023.4 - 2025.3

    大学基準協会 

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究

    Grant number:23H00071  2023 - 2026

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析

    Grant number:23H00980  2023 - 2025

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Scientific research funding

  • 大学教育学会国際委員会プロジェクト「欧米諸国におけるリベラルアーツ・カレッジをめぐる現状と課題」

    2021.7 - 2023.6

      More details

    Authorship:Principal investigator 

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「3つのポリシーの点検・評価の支援」

    2020.4

      More details

    Authorship:Principal investigator 

  • 大学教育学会課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容」

    2019.4 - 2022.3

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 科学研究費補助金 基盤研究(A) 「第Ⅲ段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究」

    2019.4 - 2022.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 大学教育学会課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容」

    2019.4 - 2022.3

      More details

    Authorship:Principal investigator 

  • 第三段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究(研究代表者:吉本圭一(滋慶医療科学大学院大学))

    Grant number:19H00622  2019 - 2021

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B)「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」(課題番号18H01033)

    2018.4 - 2023.3

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    本研究では,教育のデザインと評価にかかる大学教員の専門性を鍛えることを通して,大学組織はいかに学修者本位の教育への転換を果たし得るのかを明らか
    にすることを目指している.
    令和3年度には,二つのフィールドで実践的研究を展開した.東京都市大学では,卒業研究に至るDPを意識した「総合的科目」(PEPAの重要科目)として2020年
    度に導入して2年目を迎えたSD PBLの担当教育を対象としたフォーカスグループ・インタビューを実施し,2020年度調査と比較した.その結果,SD PBLの意図や共
    通性と自学科の固有性をすり合わせる科目設計について,専門家や他学科の事例から学びあう取組が顕在化し始めており,「SD PBLデザイン研究会」が全学レベ
    ルと学科レベルを繋ぐ相互研修型FDの場として機能している実態も確認され,個人変容・組織変容の複合的・往還的なプロセスが示唆された.
    九州大学調査では,2020年度に実施したEJ調査(間接評価)の結果を踏まえて,教学マネジメントの取組とEJ涵養の関係性をより直接的に検証する目的で,教
    務経験の多寡の異なる教員を対象とした,評価課題の適切性に関するフォーカスグループ・インタビューを実施した.調査の結果,工学(機械工学)部門の教員
    のEJが,教務経験の多寡にかかわらず高いレベルで涵養されている実態が確認され,その背景として,学問分野の特性と教学マネジメントの取組に含まれない,
    従来からの組織ルーチンが,EJ涵養に重要な意味をもつことが示唆された.
    研究の成果は,大学教育学会の2021年度(43回)大会,及び2021年度課題研究集会,令和4(2022)年2月に開催した国際シンポジウム,令和5年(2023年)1月に
    開催した公開研究会において報告した.

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B)「分野固有性と汎用性の関係に着目した知識・能力(スキル)の形成と評価学修成果」

    2018.4 - 2023.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「全学のクォータ化対応に関する実践的研究」

    2018.4 - 2021.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「全学的TA教育プログラムの開発と実施と大学教員養成プログラムの推進」

    2018.4 - 2021.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「教員の教育活動・教育能力測定方法の開発」

    2018.4 - 2021.3

      More details

    Authorship:Principal investigator 

  • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    Grant number:18H01033  2018 - 2021

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Scientific research funding

  • 分野固有性と汎用性の関係に着目した知識・能力(スキル)の形成と評価(研究代表者:松下佳代(京都大学))

    Grant number:18H00975  2018 - 2020

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B)「参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察」

    2017.4 - 2020.3

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

  • 文部科学省委託研究「日本人の海外留学の効果測定に関する調査研究」

    2017.4 - 2018.3

    受託研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察(研究代表者:北原和夫(国際基督教大学))

    Grant number:17H02685  2017 - 2019

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 「人文・社会科学教育の内容と方法のイノベーションに関する国際比較研究」

    2016 - 2019

    日本学術振興会  課題設定による先導的人文学・社会科学研究推進事業(グローバル化に対応した人文学・社会科学教育の国際比較)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Joint research

  • 国立教育政策研究所国際研究・協力経費による研究「チューニングによる大学教育のグローバル質保証-テスト問題バンクの取組」

    2015.4 - 2022.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 国立教育政策研究所国際研究協力事業「チューニングによる大学教育のグローバル質保証-テスト問題バンクの取組」 International coauthorship

    2014.4 - 2025.3

    国立教育政策研究所 

      More details

    Authorship:Principal investigator 

  • 国立教育政策研究所調査研究等特別推進経費による研究「国際的なテスト問題バンクの開発と国内的普及による大学教育のグローバル質保証-AHELOフィージビリティ・スタディの成果を踏まえた国際共同研究」

    2014.4 - 2015.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 大学の教学マネジメントにおける教育情報の実践的活用及び公表のシステムに関する研究(研究代表者:鳥居朋子(立命館大学))

    Grant number:26282063  2014 - 2016

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 国立教育政策研究所・国際研究・協力経費による研究「AHELO調査結果の分析に関する研究会」

    2013.4 - 2014.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 若年者の自立プロセスと教育の効果に関する研究(研究代表者:佐藤香(東京大学))

    Grant number:25381122  2013 - 2015

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Scientific research funding

  • 文部科学省研究委託事業「諸外国における幼児教育施設の教育内容及び評価の現状や動向に関する調査研究」

    2012.4 - 2013.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 高大教育接続に関する日米比較研究‐理数教育と技術者教育の教育課程の接続パターン‐

    Grant number:24530983  2012 - 2014

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Scientific research funding

  • 経済協力開発機構(OECD)委託事業「高等教育における学習成果調査(AHELO: Assessment of Higher Education Learning Outcomes)フィージビリティ・スタディ(テスト開発・妥当性検証事業)」

    2010.8 - 2012.12

    共同研究

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 文部科学省先導的大学改革推進委託事業「技術者教育に関する分野別の到達目標の設定に関する調査研究」

    2010.4 - 2011.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Collaborating Investigator(s) (not designated on Grant-in-Aid)  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 文部科学省先導的大学改革推進委託事業「OECD高等教育における学習成果の評価(AHELO)フィージビリティ・スタディの実施のあり方に関する調査研究」

    2009.4 - 2012.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 国立教育政策研究所・調査研究等特別推進経費による研究「学習成果アセスメントのインパクトに関する総合的研究」

    2009.4 - 2012.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 高等教育における学習成果アセスメントと質保証に関する国際比較研究

    Grant number:21530902  2009 - 2011

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Scientific research funding

  • 国立教育政策研究所・重点配分経費による研究「高等教育における学習成果アセスメントに関する国際比較研究」(研究代表者)

    2008.4 - 2009.3

    共同研究

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Other funds from industry-academia collaboration

  • 子育て支援制度の整合性・公共性・平等性に関する国際比較研究

    Grant number:19600003  2007 - 2008

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Scientific research funding

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Educational Activities

  • Supporting initiatives and activities for quality assurance of education and the management of teaching and learning, including program evaluation and learning outcomes based quality enhancement. Conducting, analyzing, and reporting results of stakeholder surveys.

Class subject

  • インストラクショナル・スキルズ2

    2019.4 - 2019.9   First semester

  • 基幹教育セミナー

    2018.6 - 2018.8   Summer quarter

  • インストラクショナル・スキルズ2

    2018.4 - 2018.9   First semester

FD Participation

  • 2023.10   Role:Planning   Title:公開研究会 「アウトカム・ベースの大学改革と職業コンピテンシー非接続のジレンマ」主催:科学研究費補助金「大学教育における学問分野の固有性と横断性‐参照基準とカリキュラム構造の分析」(基盤 研究B(一般)23H00980) 研究代表者:深堀聰子 共催: 九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター(九州大学伊都キャンパス センター1号館3階 1304室)

    Organizer:University-wide

  • 2023.9   Role:Participation   Title:九州大学ラーニングアナリティクスセンター第2回シンポジウム「生成系AIとラーニングアナリティクスによる新たな教育学習支援の可能性」

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2023.4   Role:Speech   Title:「From my Course to our Program 九州大学における教育の考え方とそれを支えるシステム- Education at Kyushu University and Systems to Support its Implementation -」新任教員研修Kyushu University New Faculty Orientation Program, 2023

    Organizer:University-wide

  • 2023.4   Role:Speech   Title:「九州大学で何を、どのように学ぶか―カリキュラム・マップ、シラバス、ルーブリック」新入生オリエンテーション

    Organizer:University-wide

  • 2023.1   Role:Panelist   Title:九州大学ラーニングアナリティクスセンター第1回シンポジウム「理想のラーニングアナリティクスを⽬指して:研究と実践の往還」

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2022.8   Role:Speech   Title:カリキュラム設計担当者養成プログラム 「教学マネジメントとは何か ・何のために、実施するのか ・そのために、何を問うのか」主催: 九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター 共催: 九州大学 教育改革推進本部(Zoom ウェビナー)

    Organizer:University-wide

  • 2022.4   Role:Speech   Title:九州大学初任者研修「九州大学における教学- 教育についての考え方と実践を支える仕組み - Teaching and Learning at Kyushu University- Our philosophy and the system and tools that support practice -」

    Organizer:University-wide

  • 2022.2   Role:Speech   Title:九州大学芸術工学研究院FD「インストラクショナルデザイン: 教務システム(特にシラバス)と学修成果 学びの質保証の関係について」

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2021.9   Role:Participation   Title:博士後期課程の充足率向上に向けて

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2021.7   Role:Speech   Title:カリキュラム設計担当者養成プログラム「教育と研究を両輪とする高等教育における教学マネジメント-九州大学の取組-」

  • 2021.4   Role:Speech   Title:九州大学の教育システム - 教育についての考え方と教学マネジメントを推進する仕組み《令和3年度 第1回全学FD(新任教員の研修)椎木講堂 コンサートホール(教育改革推進本部HPオンデマンド配信)

    Organizer:University-wide

  • 2021.4   Role:Speech   Title:新任教員研修「九州大学の教育システム - 教育についての考え方と教学マネジメントを推進する仕組み」『令和3年度 第1回全学FD(新任教員の研修)』

    Organizer:University-wide

  • 2021.2   Role:Speech   Title:九州大学教学シラバス・システムについて-作成の手引き-《全学FD》九州大学Campusmateオンデマンド配信)

    Organizer:University-wide

  • 2021.2   Role:Speech   Title:「九州大学教学シラバス・システムについて-作成の手引き-」『全学FD(九州大学Campusmateオンデマンド配信)』

    Organizer:University-wide

  • 2021.2   Role:Speech   Title:「九州大学教学マネジメント・システムについて『全学FD(九州大学Campusmate&教育改革推進本部HPオンデマンド配信)』https://www.youtube.com/watch?v=R_qfOWlTsh0

    Organizer:University-wide

  • 2021.2   Role:Speech   Title:九州大学教学マネジメント・システムについて《全学FD》九州大学Campusmate&教育改革推進本部HPオンデマンド配信

    Organizer:University-wide

  • 2020.12   Role:Speech   Title:UQ-KU Education Forum 2020 (Day 2) −Teaching effectively in the time of COVID-19−

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2020.12   Role:Speech   Title:UQ-KU Education Forum 2020 (Day 1) −Teaching effectively in the time of COVID-19−

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2020.11   Role:Speech   Title:学修目標の達成度を評価する意義と方法-九州大学工学部・工学系学府の教学マネジメントの取組について-《九州大学大学院工学研究院機械工学部門(機械系FD)》オンライン開催

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2020.6   Role:Speech   Title:九州大学はどのような教育を目指していくのか - 教学マネジメント枠組みに則した教員活動評価に向けて -《九州大学農学研究院FD》ウェスト5号館 大講義室及び中講義室

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2020.6   Role:Speech   Title:どんな3ポリシーが、どのように役立つのか - 九州大学カリキュラム・マップの威力 《九州大学システム情報科学研究院FD》オンライン開催

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2019.11   Role:Speech   Title:Foundational Ideas of Higher Education Quality Assurance: General Trends in Japan, the USA, UK, and EU Developments at Kyushu University《JICAカントー大学強化附帯プロジェクト研修》伊都ゲストハウス

    Organizer:University-wide

  • 2019.7   Role:Speech   Title:学修成果に基づく教学マネジメントに向けて(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(基礎編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)JR博多シティ9階会議室(1)

    Organizer:University-wide

  • 2019.7   Role:Planning   Title:日本学術会議分野別参照基準に基づく理学部物理学科の3ポリシー《3ポリシーに関する全学FD》理学部物理学科講義室ウェスト1号館B‐211

    Organizer:[Undergraduate school/graduate school/graduate faculty]

  • 2019.7   Role:Speech   Title:3ポリシーに関する全学FD ~日本学術会議分野別参照基準に基づく理学部物理学科の3ポリシー~

    Organizer:University-wide

  • 2019.3   Role:Planning   Title:学位プログラムレベルの評価と授業科目レベルの評価をつなぐ(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(上級編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)九州大学 伊都キャンパス 日本ジョナサン・KS・チョイ文化館

    Organizer:University-wide

  • 2019.3   Role:Speech   Title:黒河周平・深堀聰子「新入試・認証評価に向けた3ポリシー見直し方針について‐工学部機械航空工学科機械工学プログラムの事例‐」『九州大学3ポリシー見直し方針に関する全学FD』

    Organizer:University-wide

  • 2019.3   Role:Planning   Title:学修成果に基づく哲学教育プログラムの設計 -桜美林大学哲学専攻プログラムの挑戦-(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(実践編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)九州大学 伊都キャンパス センター2号館2201教室

    Organizer:University-wide

  • 2018.9   Role:Planning   Title:分野別参照基準の目指す大学教育の質保証(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)国際基督教大学(ICU) ダイアログハウス2階 国際会議室

    Organizer:University-wide

  • 2018.9   Role:Speech   Title:学修成果に基づく大学教育の展開に向けて(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(基礎編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)9月7日西新プラザ、9月13日博多シティ

    Organizer:University-wide

  • 2018.8   Role:Speech   Title:インストラクショナル・スキルズ:学修成果に基づく大学教育の展開に向けて(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(基礎編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》)九州大学 伊都キャンパス センター3号館3105・3106教室

    Organizer:University-wide

  • 2018.3   Role:Speech   Title:カリキュラムデザイン・ワークショップ ~学位プログラムの視点から~(九州大学基幹教育院次世代型大学教育開発センター カリキュラム設計担当者養成プログラム(基礎編) 《文部科学省教育関係共同利用拠点事業》) 九州大学 伊都キャンパス センター3号館3105・3106

    Organizer:University-wide

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Visiting, concurrent, or part-time lecturers at other universities, institutions, etc.

  • 2023  筑波大学教学マネジメント室  Classification:Affiliate faculty 

  • 2023  国立教育政策研究所  Classification:Affiliate faculty  Domestic/International Classification:Japan 

  • 2023  東京大学大学院教育学研究科  Classification:Affiliate faculty  Domestic/International Classification:Japan 

  • 2022  東京大学大学院教育学研究科  Classification:Affiliate faculty  Domestic/International Classification:Japan 

  • 2022  国立教育政策研究所  Classification:Affiliate faculty  Domestic/International Classification:Japan 

  • 2021  筑波大学教学マネジメント室  Classification:Affiliate faculty  Domestic/International Classification:Japan 

    Semester, Day Time or Duration:2020年9月~2021年3月

  • 2020  東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース  Classification:Part-time lecturer  Domestic/International Classification:Japan 

    Semester, Day Time or Duration:2020年春学期

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Participation in international educational events, etc.

  • 2022.9

    Univesrity of Porto, Co-funded by the Erasmus+Programme of teh European Union.

    Measuring and Comparing Achievements of Learning Outcomes in Higher Education in Europe Extension (CALOHE2) Third Face-to-Face meeting CALOHE2 Project 21-25 September 2022

      More details

    Venue:Porto, Portugal

    Number of participants:100

  • 2019.8

    World Education Research Association

    World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo, 2019

      More details

    Venue:Gakushuin University, Tokyo, Japan

    Number of participants:500

  • 2019.1

    American Historical Association

    American Historical Association Annual Meeting, 2019

      More details

    Venue:Hilton Chicago, USA

    Number of participants:1,000

  • 2018.6

    金沢工業大学

    第14回CDIO国際会議

      More details

    Venue:日本・金沢

  • 2018.1

    Association of American Colleges and Universities

    Association of American Colleges and Universities Annual Meeting, 2018

      More details

    Venue:Washington, DC, USA

    Number of participants:1,000

Other educational activity and Special note

  • 2020  Special Affairs 

  • 2019  Special Affairs 

Outline of Social Contribution and International Cooperation activities

  • 国際教養大学外部評価委員(2016年~)

Social Activities

  • 文部科学省教育関係共同利用拠点 九州大学基幹教育院「次世代型大学教育開発拠点」運営委員会委員

    2016

     More details

    文部科学省教育関係共同利用拠点 九州大学基幹教育院「次世代型大学教育開発拠点」運営委員会委員

Activities contributing to policy formation, academic promotion, etc.

  • 2024.1   早稲田大学

    早稲田大学インテンシブ教育プログラム「ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラム」外部評価委員

  • 2023.11 - 2024.3   文部科学省

    文部科学省「大学入学者選抜における総合型選抜の導入効果に関する調査研究」アドバイザ

  • 2023.9 - 2024.3   国際教養大学

    国際教養大学外部評価委員

  • 2022.9 - 2025.3   日本工学教育協会

    工学教育関連認定会議委員

  • 2021.10 - 2024.9   福岡県

    福岡県公立大学法人評価委員会委員

  • 2021.8 - 2024.7   九州産業大学

    九州産業大学外部評価委員会委員

  • 2020.10 - 2026.9   日本学術会議

    日本学術会議 連携会員

  • 2019.5 - 2019.6   文部科学省

    学生調査の実施に関する有識者会議

  • 2019.4 - 2021.2   文部科学省

    中央教育審議会専門委員(大学分科会教学マネジメント特別委員会)

  • 2018.12 - 2019.2   文部科学省

    中央教育審議会臨時委員(大学分科会教学マネジメント特別委員会)

  • 2018.12   文部科学省

    文部科学省参与(OECD)

  • 2018.4 - 2026.3   日本学生支援機構

    日本学生支援機構 評価委員会委員

  • 2018.1 - 2020.9   日本学術会議

    日本学術会議連携会員(心理学・教育学委員会 教育学分野の参照基準検討分科会)

  • 2017.5 - 2025.4   日本技術者教育認定機構

    日本技術者教育認定機構 理事

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Educational Activities for Highly-Specialized Professionals in Other Countries

  • 2019.11   “Foundational Ideas of Higher Education Quality Assurance: General Trends in Japan, the USA, UK, and EU Developments at Kyushu University”『カントー大学強化附帯プロジェクト研修』(2019年11月29日10:00-12:00伊都ゲストハウス)

    Main countries of student/trainee affiliation:Viet Nam

Travel Abroad

  • 2018.4

    Staying countory name 1:Netherlands   Staying institution name 1:University of Groningen

    Staying institution name 2:University of Deusto