2024/12/24 更新

写真a

フカホリ サトコ
深堀 聰子
FUKAHORI SATOKO
所属
未来人材育成機構 教授
データ駆動イノベーション推進本部 (併任)
ラーニングアナリティクスセンター (併任)
職名
教授
連絡先
メールアドレス
プロフィール
○未来人材育成機構 評価・改善支援部門長として、3ポリシーに基づく学位プログラムの点検・評価、学修成果の可視化など、教育改善・支援をはじめとする教育の質保証の取組に従事している。 ○ラーニングアナリティクスセンター研究開発部門のメンバーとして、教育・学習の改善に資する先進的な学習分析技術の開発、ならびにそれらの活用に関する研究に取り組んでいる。 ○次世代型大学教育開発拠点の運営委員として、拠点の運営にあたるとともに、専門的人材養成モジュールのカリキュラム設計担当者養成プログラムの代表者としてFD・SD等に関する活動を実施している。
ホームページ

学位

  • 学士(京都大学教育学部)

  • 修士(京都大学大学院教育学研究科)

  • Ph.D. (Columbia University in the City of New York, Graduate School of Arts and Sciences/Teachers College)

経歴

  • 2003年4月 - 2004年3月 東京大学社会科学研究所 助手 2004年4月 - 2007年3月 京都女子大学短期大学部 初等教育学科 講師 2007年4月 - 2008年3月 京都女子大学短期大学部 初等教育学科 准教授 2008年4月 - 2016年3月 国立教育政策研究所 高等教育研究部 総括研究官 2016年4月 - 2018年2月 国立教育政策研究所 高等教育研究部 部長 2018年2月 - 2023年3月 九州大学 教育改革推進本部 教授 2023年4月 - 現在 九州大学 未来人材育成機構 教授   

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ: 学修成果に基づく大学教育の質保証ー学修成果アセスメントの共同開発・共有を通した学修成果に関する共通理解形成と教育改善に資するフィードバックの方法論開発。大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析。

    研究キーワード: コンピテンス(学修成果)、学習成果、アセスメント、学位プログラム、質保証、学問分野、教育目標の分類学、学問分野の世界の認識の仕方・世界との関与の仕方。

    研究期間: 2008年4月 - 2025年3月

論文

  • 「大学経営の高度化に向けてIRには何ができるか」 招待

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:IRを活かす・活かせるIR)』   650   4 - 9   2023年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「『エンジニアのように考える力』を評価する」 招待 査読 国際誌

    深堀聰子

    『日本機械学会誌(特集:学会横断テーマ 未来を担う技術人材の育成)』   125 ( 1249 )   14 - 17   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「欧州共通単位制度」 招待 国際誌

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:「単位制」再検討の視点)』   645   48 - 52   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 -実践的研究から導かれる示唆-」 査読 国際誌

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・田中一孝

    『大学教育学会誌』   43 ( 2 )   139 - 143   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    Promoting Faculty Expert Judgement and Institutional Change by Facilitating the Use of Learning Outcomes Assessment Tools: Analyses of Pioneering Efforts

  • 「参照基準に基づく学位プログラムの学修目標-共通性と多様性の両立」 招待 国際誌

    深堀聰子

    『参照基準の利用状況を通した大学教育のカリキュラム改善に関する組織文脈的要因の考察』(研究成果報告書 第1部)』平成29-31年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究課題番号17H02685、研究代表者:北原和夫   169 - 176   2020年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 『アウトカムに基づく大学教育の質保証-チューニングとアセスメントにみる世界の動向』

    深堀聰子編著(担当:共著)

    東信堂  2015年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 『欧州教育制度のチューニング‐ボローニャ・プロセスへの大学の貢献‐』

    深堀聰子・竹中亨(共訳)(Gonzales, J. and Wagennar, R.編著)

    明石書店  2012年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 『学生を成長させる海外留学プログラムの設計』(河合塾編著)

    深堀聰子(担当:共著)

    東信堂  2021年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    「海外留学プログラムを設計するための効果検証―プログラム改善を導く学習成果アセスメントの在り方について―」

  • ライフデザインと希望(石田浩・佐藤香編著)

    深堀聰子(担当:共著)

    勁草書房  2017年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:分担執筆 第2章「何を重視し、どう行動するか-日米の若者の価値観・進路・家族」57-82頁   記述言語:日本語   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • 「公開研究会 学修成果の可視化の取組を通して大学はどう変わるのか‐How will the Assessment of Learning Outcomes Change Universities?」 招待 国際会議

    深堀聰子

    科学研究費補助金「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」(基盤 研究B(一般)18H01033)研究代表者:深堀聰子  2023年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年1月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:博多シティ   国名:日本国  

  • 「国立教育政策研究所Tuningテスト問題バンク―工学分野における学修目標達成度評価の取組 ―」 招待

    深堀聰子、岸本喜久雄、Jeffrey Cross、小尾晋之介、山本誠、斎藤有吾

    高等教育国際シンポジウム「ウィズコロナ時代に高等教育は 何を保証するのか」International Symposium on Higher Education Learner-centred Educatio(科学研究費補助金「学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換」基盤 研究B(一般)18H01033)研究代表者:深堀聰子 • 大学教育学会課題研究「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養 と大学組織の変容」代表者:深堀聰子))  2022年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年2月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―実践的研究の成果と課題 招待

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼祥太郎

    大学教育学会2020年度課題研究集会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:早稲田大学   国名:日本国  

    Promoting Faculty's Expert Judgment and Institutional Change by Facilitating the Use of Learning Outcomes Assessment Tools - Findings and Challenges of Empirical Research

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容-組織変容の要件に注目して- 招待

    深堀聰子, 松下佳代, 中島英博, 佐藤万知, 田中一孝, 畑野快, 斎藤有吾, 長沼祥太郎

    大学教育学会2019年度課題研究集会  2019年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年4月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:エリザベト音楽大学   国名:日本国  

  • 教育学分野の参照基準の活用法- 英国におけるSubject Benchmark StatementとProgramme Specificationの事例から『教育学教育の在り方と教職課程カリキュラムの再検討‐教育学分野の参照基準の作成に向けて』 招待

    深堀聰子

    教育関連学会連絡協議会(日本学術会議後援)  2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年4月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:日本国  

▼全件表示

MISC

  • 「学士課程教育のグローバル・スタディーズ―国際的視点への転換を展望する―」

    深堀聰子

    『IDE―現代の高等教育(特集テーマ:求められる大学政策)』No.647   2023年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • (事典項目の執筆)『教育社会学事典』丸善出版株式会社(項目:アメリカの教育社会学,発達を見るデータ)

    深堀聰子

    丸善出版   2018年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

所属学協会

  • 日本比較教育学会

  • 日本教育社会学会

  • 日本高等教育学会

  • 大学教育学会

委員歴

  • 日本教育社会学会   理事   国内

    2023年9月 - 2025年8月   

  • 日本技術者教育認定機構   理事   国内

    2022年5月 - 2024年6月   

  • 日本教育社会学会   理事   国内

    2021年9月 - 2023年8月   

  • 日本教育社会学会   理事   国内

    2021年9月 - 2023年8月   

  • 日本教育社会学会   国際員会委員長   国内

    2021年9月 - 2023年8月   

▼全件表示

学術貢献活動

  • 大学教育学会大学教育学会誌

    2016年6月 - 2020年5月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 大学教育再生加速プログラム 委員会委員

    役割:審査・評価

    日本学術振興会  2016年4月 - 2021年3月

     詳細を見る

    種別:審査・学術的助言 

  • 大学間連携協働教育推進事業評価委員会委員

    役割:審査・評価

    日本学術振興会  2015年4月 - 2018年3月

     詳細を見る

    種別:審査・学術的助言 

  • 日本教育社会学会教育社会学研究

    2013年10月 - 2017年9月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • Tuning Journal for Higher Education 国際学術貢献

    2012年11月 - 2021年10月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 科学研究費補助金 基盤研究(A)「社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究」(課題番号23H00071)

    2023年4月 - 2027年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    戦後における日本の大学の設置認可は、学校教育法に基づく大学設置基準と大学設置・学
    校法人審議会(設置審)による調査審議に基づいて決定されてきた。こうした設置認可シ
    ステムは事前規制としての役割を持ちつつ、その後の質保証体制についても大きな影響を
    もたらしてきた。一方、こうした設置における規制が、日本の大学の自由な発展を阻害し
    ている面があることが指摘されてきた。本研究では、設置規制やガイドラインが高等教育
    および社会全般に与えたインパクト(歴史的な意義)とその変化を分析し、大学の質保証
    と自由な発展の均衡・両立について考察する。さらに、諸外国の設置認可および規制シス
    テムと日本型システムを比較検証することを通じて、日本の設置認可制度の特徴、歴史的
    意義、将来への示唆を明らかにすることを本研究の究極的な目標とする。

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B)「大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析」(課題番号23H00980)

    2023年4月 - 2026年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    学術が人間社会にもたらす豊かさは、科学技術イノベーションによる経済的豊かさに留まらない。人間社会を構成する一人ひとりの思考に働き
    かけることを通して、新たな時代・社会を協働して建設する主体としての「教養人」を育む点に、学術が人間社会にもたらす豊かさの源泉を見
    出すことができる。本研究では、学問分野の教育を通して、いかなる学問分野固有、あるいは学問分野横断的な「世界の認識の仕方」「世界へ
    の関与の仕方」を涵養することが意図されているかを、学問分野別参照基準の分析、及びカリキュラムの構造分析から実証的に明らかにするこ
    とを目指す。

  • 大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析

    研究課題/領域番号:23K25677  2023年4月 - 2026年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    深堀 聡子, 松下 佳代, 榊原 暢久, 江藤 智佐子, 美馬 秀樹, 串本 剛, 立石 慎治

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    学術が人間社会にもたらす豊かさは、科学技術イノベーションによる経済的豊かさに留まらない。人間社会を構成する一人ひとりの思考に働きかけることを通して、新たな時代・社会を協働して建設する主体としての「教養人」を育む点に、学術が人間社会にもたらす豊かさの源泉を見出すことができる。本研究では、学問分野の教育を通して、いかなる学問分野固有、あるいは学問分野横断的な「世界の認識の仕方」「世界への関与の仕方」を涵養することが意図されているかを、学問分野別参照基準の分析、及びカリキュラムの構造分析から実証的に明らかにすることを目指す。

    CiNii Research

  • 大学基準協会大学評価研究所 研究プロジェクト「単位制の今日的位相と単位制の実質化に関する調査研究」

    2023年4月 - 2025年3月

    大学基準協会 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究

    研究課題/領域番号:23H00071  2023年 - 2026年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(A)

    濱名 篤, 塚原 修一, 森 利枝, 芦沢 真五, 川嶋 太津夫, 深堀 聡子, 齊藤 貴浩, 白川 優治, 合田 隆史, 近田 政博, 山田 礼子, 我妻 鉄也, 光永 亜希子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

    本研究では、大学設置の「入口規制」として大学設置基準が、日本の高等教育の発展にどのように貢献してきたか、を分析するとともに、今日の規制緩和の流れの中で従来型の質保証体制がどのように変容するのかについて考察を加える。設置基準と認証評価がどのように連動して質保証システムとして機能してきたか、この両者が相互補完する体制が実質的な成果を挙げているか、についても検証する。また、比較可能な諸外国の設置基準と認証評価制度の関係を調査し、国際比較研究を通じて、日本固有の課題や将来への課題を明示する。さらに、日本の現状に見合った大学設置基準と質保証体制の在り方を模索し、将来の設置審査に関する提言を行う。

    CiNii Research

▼全件表示

教育活動概要

  • ・3ポリシーに基づく学位プログラムの点検・評価、それを通じた教育改善、企業や卒業生等のステークホルダーへの調査を含む学生の学修成果の可視化等によるPDCAサイクルの構築など、教学マネジメントとして重視される教育の質保証のための取組及びそのための活動支援。

担当授業科目

  • インストラクショナル・スキルズ2

    2019年4月 - 2019年9月   前期

  • 基幹教育セミナー

    2018年6月 - 2018年8月   夏学期

  • インストラクショナル・スキルズ2

    2018年4月 - 2018年9月   前期

FD参加状況

  • 2023年10月   役割:企画   名称:公開研究会 「アウトカム・ベースの大学改革と職業コンピテンシー非接続のジレンマ」主催:科学研究費補助金「大学教育における学問分野の固有性と横断性‐参照基準とカリキュラム構造の分析」(基盤 研究B(一般)23H00980) 研究代表者:深堀聰子 共催: 九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター(九州大学伊都キャンパス センター1号館3階 1304室)

    主催組織:全学

  • 2023年9月   役割:参加   名称:九州大学ラーニングアナリティクスセンター第2回シンポジウム「生成系AIとラーニングアナリティクスによる新たな教育学習支援の可能性」

    主催組織:部局

  • 2023年4月   役割:講演   名称:「From my Course to our Program 九州大学における教育の考え方とそれを支えるシステム- Education at Kyushu University and Systems to Support its Implementation -」新任教員研修Kyushu University New Faculty Orientation Program, 2023

    主催組織:全学

  • 2023年4月   役割:講演   名称:「九州大学で何を、どのように学ぶか―カリキュラム・マップ、シラバス、ルーブリック」新入生オリエンテーション

    主催組織:全学

  • 2023年1月   役割:パネリスト   名称:九州大学ラーニングアナリティクスセンター第1回シンポジウム「理想のラーニングアナリティクスを⽬指して:研究と実践の往還」

    主催組織:部局

▼全件表示

他大学・他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

  • 2023年  東京大学大学院教育学研究科  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

  • 2023年  筑波大学教学マネジメント室  区分:客員教員 

  • 2023年  国立教育政策研究所  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

  • 2022年  国立教育政策研究所  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

  • 2022年  東京大学大学院教育学研究科  区分:客員教員  国内外の区分:国内 

▼全件表示

国際教育イベント等への参加状況等

  • 2022年9月

    Univesrity of Porto, Co-funded by the Erasmus+Programme of teh European Union.

    Measuring and Comparing Achievements of Learning Outcomes in Higher Education in Europe Extension (CALOHE2) Third Face-to-Face meeting CALOHE2 Project 21-25 September 2022

      詳細を見る

    開催国・都市名:Porto, Portugal

    参加者数:100

  • 2019年8月

    World Education Research Association

    World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo, 2019

      詳細を見る

    開催国・都市名:Gakushuin University, Tokyo, Japan

    参加者数:500

  • 2019年1月

    American Historical Association

    American Historical Association Annual Meeting, 2019

      詳細を見る

    開催国・都市名:Hilton Chicago, USA

    参加者数:1,000

  • 2018年6月

    金沢工業大学

    第14回CDIO国際会議

      詳細を見る

    開催国・都市名:日本・金沢

  • 2018年1月

    Association of American Colleges and Universities

    Association of American Colleges and Universities Annual Meeting, 2018

      詳細を見る

    開催国・都市名:Washington, DC, USA

    参加者数:1,000

その他教育活動及び特記事項

  • 2020年  その他特記事項  日本学術会議(心理学・教育学委員会)『大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準教育学分野(報告)』の審議に幹事として参画し、とりまとめた。 http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-h200818.pdf

     詳細を見る

    日本学術会議(心理学・教育学委員会)『大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準教育学分野(報告)』の審議に幹事として参画し、とりまとめた。
    http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-h200818.pdf

  • 2019年  その他特記事項  中央教育審議会大学分科会『教学マネジメント指針』の審議に委員として参画し、指針を刊行した。 https://www.mext.go.jp/content/20200206-mxt_daigakuc03-000004749_001r.pdf

     詳細を見る

    中央教育審議会大学分科会『教学マネジメント指針』の審議に委員として参画し、指針を刊行した。
    https://www.mext.go.jp/content/20200206-mxt_daigakuc03-000004749_001r.pdf

社会貢献・国際連携活動概要

  • 国際教養大学外部評価委員(2016年~)

社会貢献活動

  • 文部科学省教育関係共同利用拠点 九州大学基幹教育院「次世代型大学教育開発拠点」運営委員会委員

    2016年

     詳細を見る

    文部科学省教育関係共同利用拠点 九州大学基幹教育院「次世代型大学教育開発拠点」運営委員会委員

政策形成、学術振興等への寄与活動

  • 2024年1月   早稲田大学

    早稲田大学インテンシブ教育プログラム「ソーシャルイノベーション・アクセラレートプログラム」外部評価委員

  • 2023年11月 - 2024年3月   文部科学省

    文部科学省「大学入学者選抜における総合型選抜の導入効果に関する調査研究」アドバイザ

  • 2023年9月 - 2024年3月   国際教養大学

    国際教養大学外部評価委員

  • 2022年9月 - 2025年3月   日本工学教育協会

    工学教育関連認定会議委員

  • 2021年10月 - 2024年9月   福岡県

    福岡県公立大学法人評価委員会委員

▼全件表示

諸外国を対象とした高度専門職業人教育活動

  • 2019年11月   “Foundational Ideas of Higher Education Quality Assurance: General Trends in Japan, the USA, UK, and EU Developments at Kyushu University”『カントー大学強化附帯プロジェクト研修』(2019年11月29日10:00-12:00伊都ゲストハウス)

    学生/研修生の主な所属国:ベトナム社会主義共和国

海外渡航歴

  • 2018年4月

    滞在国名1:オランダ王国   滞在機関名1:University of Groningen

    滞在機関名2:University of Deusto

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2020年10月 - 2022年9月   センター 留学生センター委員会委員

  • 2020年10月 - 2022年9月   全学 副理事

  • 2018年7月 - 2020年9月   全学 九州大学総長補佐

  • 2018年4月 - 2020年3月   全学 教育の質向上支援プログラム(NEEP)実施委員会委員

  • 2018年4月 - 2019年3月   全学 次世代型大学教育開発拠点運営委員会委員

▼全件表示