2024/12/09 更新

お知らせ

 

写真a

ナガヌマ シヨウタロウ
長沼 祥太郎
NAGANUMA SHOTARO
所属
未来人材育成機構 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
電話番号
0928026079
プロフィール
未来人材育成機構(旧教育改革推進本部): 未来人材育成機構の専任教員の任務として、主に以下の業務に携わっている。 ・TA制度・PFFPの運営(2019年10月〜) ・K-SPRINGの運営(2022年4月〜) ・QFC-SPの運営(2022年4月〜)
外部リンク

学位

  • 学士(京都大学工学部)

  • 博士(京都大学大学院総合生存学館)

経歴

  • 京都大学高等教育研究開発推進センター

研究テーマ・研究キーワード

  • 研究テーマ:学際教育プログラムの開発

    研究キーワード:学際教育、知識構築、AI、越境

    研究期間: 2023年4月 - 2027年3月

  • 研究テーマ:学習理論に関する比較研究

    研究キーワード:学習理論

    研究期間: 2023年4月 - 2027年3月

  • 研究テーマ:プレFD(PFFP)の効果検証

    研究キーワード:プレFD、PFFP、効果検証

    研究期間: 2020年4月 - 2024年3月

  • 研究テーマ:興味の発達プロセスに関する研究

    研究キーワード:興味の発達、理科離れ、教育心理学

    研究期間: 2019年4月 - 2025年3月

受賞

  • 日本科学教育学会 奨励賞

    2023年9月   日本科学教育学会   大学生のSTEM と文系学問分野の関係性の認識に関する研究―混合研究法を用いて

  • 2022年度第4回JSSE研究会 ベストプレゼンテーション賞

    2022年12月   2022年度第4回JSSE研究会(若手活性化委員会開催)   高校3年生の興味プロフィールについての基礎的検討

  • 2021年度第2回JSSE研究会 ベストプレゼンテーション賞

    2021年12月   2021年度第2回JSSE研究会(若手活性化委員会開催)   項目毎の理科離れ層の変動の可視化

  • AXIES 2019年度年次大会 優秀論文賞

    2019年11月   MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか

  • 博士課程教育リーディングプログラムフォーラム2017ポスターセッション Academia Future Leader Award受賞

    2017年10月   Development and Assessment of Science Learning Aids for Students in Humanities course (SLASH)

  • サステナブルキャンパス構築プロジェクトコンテスト 優秀賞受賞

    2014年6月   日本古来の絵善物文化と持続可能性の融合

▼全件表示

論文

  • Use of Generative AI for Boundary Crossing in Interdisciplinary Collaborative Research 査読 国際誌

    Naganuma, S, Minematsu, T, Matsueda, K, Oshima, J

    CSCL Proceedings (ISLS Annual Meeting 2024)   2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Attitudinal decline toward school science: a focus group approach with Japanese undergraduate students 査読 国際誌

    Shotaro Naganuma

    INTERNATIONAL JOURNAL OF SCIENCE EDUCATION   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1080/09500693.2023.2183099

  • 専門分野の相対化を促す大学院授業の実践-対話型ゲームとアウトリーチ活動を通して 査読

    小林 良彦,長沼 祥太郎

    2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • コロナ禍中の学生アンケート結果の変化の比較 査読

    長沼 祥太郎, 鄭 漢模, 野瀬 健

    2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • プレFD科目のマイクロティーチング用ルーブリックの開発 査読

    長沼 祥太郎, 鄭 漢模

    2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Development of A Science Teaching and Learning Aversion Scale (STLAS) and Classification of Undergraduate Students 査読 国際誌

    Shotaro Naganuma

    2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 大学教育のコースデザインにおける逆向き設計論の適用上の課題に関する一考察 査読

    長沼祥太郎

    2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生のSTEMと文系学問分野の関係性の認識に関する研究-混合研究法を用いて 査読

    長沼祥太郎

    2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    AIやロボットをはじめとする社会の先端技術は、従来のHSS(人文・社会科学)とSTEMの区別を超えて、STEM能力を要求している。STEM教育研究は進展しているものの、先行研究ではSTEMとHSSの学問領域間の理解については検討されていない。そこで本研究では、STEM分野とHSS分野の関係についての学部学生の理解を理解するために、2段階の混合研究法を用いた。研究1(フェーズ1)では、22名の学部生と大学院生が、STEMといくつかのHSS分野の関係についての理解をコンセプトマップに描いた。アンケート項目は、コンセプトマップの質的分析から作成された。研究2(フェーズ2)では、320名の大学生(オンラインモニター)を対象に、これらの項目を用いてアンケートを実施し、彼らの考え方を把握するとともに、4つの要因の影響を定量的に検討した。その結果、1)心理学や経済学は文学や法学よりもSTEM分野に強く関連すると認識されていること、2)そのような関連性を選択する理由には違いがあること、3)「性別」や「理科が好き」はそのような理解に関連するが、学年や専攻は関連しないこと、が示された。本研究は、STEM分野とHSS分野の関係についての学生の理解について、望ましい学習成果についての今後の議論を促すことが期待される。

  • Why Students’ Interest in Science Declined? On Focus Group of Japanese Undergraduate Students 国際誌

    2021年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 「理科離れ」を対象とした研究の方法論に関する批判的考察―過去50年のJ-STAGE登録論文を対象に― 査読

    長沼祥太郎

    2021年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 九州大学におけるティーチング・アシスタント制度改革 : 1 年間の記録 査読

    鄭漢模・長沼祥太郎・野瀬健・丸野俊一

    2021年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    リポジトリ公開URL: http://hdl.handle.net/2324/4363544

  • 文系生徒のための科学学習補助教材(SLASH)の開発と評価 査読

    長沼祥太郎・松下佳代

    2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • パフォーマンス評価における学生の自己評価・相互評価は妥当な評価に近づきうるか-市民的オンライン推論能力を素材として- 査読

    長沼祥太郎・杉山芳生・澁川幸加・浅川裕子・松下佳代

    2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • An assessment of civic scientific literacy in Japan: development of a more authentic assessment task and scoring rubric 査読 国際誌

    Shotaro Naganuma

    2017年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 理科離れの動向に関する一考察-実態及び原因に焦点を当てて- 査読

    長沼祥太郎

    2015年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Characterising high school students' interest trajectory profiles

    Naganuma, S; Xu, RJ

    INTERNATIONAL JOURNAL OF SCIENCE EDUCATION   2024年8月   ISSN:0950-0693 eISSN:1464-5289

     詳細を見る

    出版者・発行元:International Journal of Science Education  

    Students’ declining interest in science has become a significant concern. We approached this problem from multiple interests perspective. This study aimed to classify high school senior students’ interest trajectory profiles and extract the characteristics of each profile. 653 students in Japan answered online questionnaires with two-month interval about their interest in STEM, Humanities and Social Science (HSS), and non-academic subjects. We also collected data on self-efficacy and growth mindset. Latent Growth Curve Modelling revealed an overall decline in students’ interest across these three areas of interest. Latent Growth Class Analysis revealed seven interest trajectory profiles. ANOVA tests showed no self-efficacy variations across profiles but found lower growth mindsets in the favourable profile characterised by its high and sustained interest across all categories. Our findings suggest that the observed decrease in STEM interest was not associated with an increase in interest in other areas. In other words, during the survey period, there seems no indication of a competitive relationship between the interest in STEM and the other areas, as increases in interest were absent across these three areas of interests. Additionally, the finding suggests two implications for developing the multiple interests perspective: narrowing or expanding its scope.

    DOI: 10.1080/09500693.2024.2394706

    Web of Science

    Scopus

  • Researchers’ Descriptions of Embodiment in Conjecture Mapping 査読 国際誌

    2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • オンライン研究コミュニティを基盤とした科学教育の新しい研究活動-若手研究者が取り組む対話と共創- 査読

    中村大輝, 雲財寛, 荒谷航平, 長沼祥太郎

    科学教育研究   2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • オンライン研究コミュニティを基盤とした科学教育の新しい研究活動―若手研究者が取り組む対話と共創―

    中村 大輝, 雲財 寛, 荒谷 航平, 長沼 祥太郎

    科学教育研究   48 ( 2 )   147 - 156   2024年   ISSN:03864553 eISSN:21885338

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    DOI: 10.14935/jssej.48.147

    CiNii Research

  • 中学生の科学への興味の男女差

    岡部 舞, 長沼 祥太郎, 中村 大輝, 川崎 弘作, 石飛 幹晴

    日本科学教育学会研究会研究報告   38 ( 2 )   177 - 182   2023年12月   eISSN:18824684

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究は,現在,日本で行われているROSES(Relevance of Science Education-Second)のデータを用いて,中学3年生の科学への興味の男女差が,前回調査のROSE(2003)からどのように変動したかを明らかにすることを目的としている.比較した結果,ROSE調査からROSES調査の20年の間で科学への興味は全体的に増加傾向であると推察された.また,男女差に着目した場合,女子が興味を示す項目としては医学・医療や疑似科学等に関する項目であり,男子が興味を示す項目としては,理科学習における化学分野,科学技術等に関する項目であった.これらの傾向はROSEと同様の傾向であり,特に大きな変動はないことが推察された.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.38.2_177

    CiNii Research

  • 理科に対する生徒の興味・態度に関する比較研究

    長沼 祥太郎, 岡部 舞, 中村 大輝, 石飛 幹晴

    日本科学教育学会研究会研究報告   38 ( 2 )   183 - 186   2023年12月   eISSN:18824684

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>ROSES(Relevance of Science Education-Second:第2回国際科学技術関心度調査)は,15歳段階の生徒の理科や科学,科学技術に関する情意面を調査する国際比較調査プロジェクトである.本研究では,現時点までに日本で集めたデータを用いて,生徒を理科好嫌度に関して4つの群(理科好き群,隠れ理科好き群,理科嫌い群,消極的理科好き群)に分類し,その割合が2003年の前回調査(ROSE)からどれほど変化したか,STEM職業に対する意識に関して,4群の回答にどのような変化があるのか比較を行った.その結果,男女ともに理科好き群,隠れ理科好き群が微増し,理科嫌い群が微減していた.一方で,STEM職業に対する意識は,理科好き群,隠れ理科好き群において,全体的にマイナス方向への変化が見られた.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.38.2_183

    CiNii Research

  • Attitudinal decline toward school science: a focus group approach with Japanese undergraduate students

    Naganuma, S

    INTERNATIONAL JOURNAL OF SCIENCE EDUCATION   45 ( 13 )   1053 - 1073   2023年9月   ISSN:0950-0693 eISSN:1464-5289

     詳細を見る

    出版者・発行元:International Journal of Science Education  

    Despite efforts to make school science appealing, students’ negative attitude toward it persists globally. This qualitative study elucidates how and why undergraduate students in Japan had declining attitudes toward school science during primary and secondary school. Twenty-two first- and second-year students at a Japanese national university participated in small focus group discussions. Data sources were the participants’ focus group data and written accounts on factors that influenced their attitudes toward school science. The grounded theory approach was applied to code the data, which resulted in 42 codes under 11 domains. As the analysis progressed from lower to higher grades, the domains diversified and the frequency of codes increased. The resulting hypothetical model comprising 10 code domains reveals the complex interrelationships that cause attitudinal decline toward school science. ‘Understanding’ is positioned at the centre of the model, thus indicating the importance of cognitive aspects when considering this affective issue. The findings indicate that the development of two teaching methods is urgent: a mathematics-centric approach and innovative hands-on learning.

    DOI: 10.1080/09500693.2023.2183099

    Web of Science

    Scopus

  • A Comparative Study of Impacts of RSE in Japan in Comparison with TIMSS 査読 国際誌

    Shotaro Naganuma

    ESERA 2023 - 15th Biennial Conference of the European Science Education Research Association, Cappadocia, TURKEY   2023年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 1977–2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向 査読

    荒谷航平;雲財寛;大谷洋貴;小川博士;川崎弘作;下平剛司;田中秀志;中村大輝;長沼祥太郎;岡部舞;藤原聖輝;三浦広大;渡辺理文

    科学教育研究   47 ( 4 )   423 - 438   2023年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 高大連携事業QFC-SPから見る「高大接続」と「大学の人材育成」 査読

    副島 雄児, 小島 健太郎, 長沼 祥太郎

    2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ポストコロナにおける大学生の生活・健康・心理の状態

    梶谷 康介, 岸本 裕歩, 土本 利架子, 長沼 祥太郎, 鄭 漢模, 野瀬 健, 田中 真理, 丸山 徹, 丸野 俊一

    大学のメンタルヘルス   5   56 - 60   2023年3月   ISSN:2433-2615

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:(NPO)全国大学メンタルヘルス学会  

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行は、多くの人々の生活・健康に悪影響を及ぼしており、これは大学生も例外ではない。そこで我々は2020年6月1日から6月9日にかけて、九州大学の学部生と大学院生を対象に生活・健康に関するアンケートを実施した。その結果、1.居住形態は自宅(実家)が全体の5割弱であり、特に学部1年生においては7割近くの学生が自宅であった、2.生活リズムについては概ね守られている、3.大半の学生は概ね適切な睡眠時間を確保できていた、4.全体の4割以上の学生が体調不良を訴えた、5.教員とのコミュニケーションが十分で無い学生が6割近くいる一方、友人とのコミュニケーションについては6割以上取れている、6.悩みについては勉学・将来・経済的問題が上位であった、7.悩みの相談先は大学入学前の友人、家族が多い、8.全体の4割の学生が気分の落ち込みを経験している、9.全体の4割近い学生が孤独感・孤立感を感じている、10.全体の4割近い学生が大学生活に「満足している」あるいは「まあまあ満足してる」一方、2割の学生が「やや不満」「不満」と感じている(学部1年生は4割が「やや不満」「不満」と回答)。今回のアンケート結果から、学生への支援を行うにあたり、様々な側面からのサポートが必要であることが明らかになった。コロナ禍の学生への支援はいまだに何が正解か分からないが、学生からのニーズを吸い上げ、支援のあり方を柔軟に変化させ、大学側も「ウィズコロナ」に適応することが重要である。(著者抄録)

  • 高大連携事業QFC-SP から見る「高大接続」と「大学の人材育成」

    副島 雄児, 小島 健太郎, 長沼 祥太郎

    基幹教育紀要   9   69 - 82   2023年2月   ISSN:21892571 eISSN:2189258X

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:九州大学基幹教育院  

    DOI: 10.15017/6770260

    CiNii Research

  • 日本の理科と数学の興味ネットワークモデルの推定と経年比較の検証

    本田 真大, 伊藤 崇達, 長沼 祥太郎

    日本科学教育学会年会論文集   47 ( 0 )   671 - 674   2023年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究では,理科の興味に関するネットワークモデル(Science Interest Network Model, SINM)を参照し,OECDが公開する日本のPISA調査データを用いて,我が国の理科や数学の興味ネットワークモデルを推定した.また各教科を経年比較し,ネットワーク構造の違いや中心性について検証した.理科の経年比較(2006年と2015年)では,ネットワーク構造に違いが確認されたものの,数学の経年比較(2003年と2012年)では,ネットワーク構造に違いが確認されなかった.理科において,2006年では,科学に関する本を借りることや買う行動が中心であり,2015年では,科学についての知識を得ることの楽しさが中心であることが示唆された.数学において,2003年,2012年ともに,数学で学ぶ内容への興味が中心であることが示唆された.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.47.0_671

    CiNii Research

  • 新たな対象に興味を抱く際の「興味生成の二重ルート理論」の提唱

    長沼 祥太郎, 高嶋 魁人, 本田 真大

    日本科学教育学会年会論文集   47 ( 0 )   675 - 678   2023年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>市販の本を活用し豊かな学びをもたらす科学教育教材が開発されている.しかし,アメリカの教材を直接日本で用いるのは困難であり,先行研究では日本の幼児向け理科読プログラムを5Eモデルに基づき開発した.実践から,幼児に科学的な気付きや更なる学びへの動機づけをもたらすことに加え,保育者らがより豊かな学習活動を意欲的に展開する等の効果が示されてきた.本研究では,理科の学習開始以前の小学校低学年期に着目し,子どもの生活の一部としての「食」に焦点を当てた理科読プログラムが,幼児期の科学的な気付きや思考を円滑に発展させる一助となり得るとの仮説に基づきプログラム開発を試みた.その結果「①絵本からの気付きをまとめる」活動により視点を整理し,その気付きを活用する「②カードを使って動物クイズを出題し合う」活動へとつなげ,さらに学んだことを発表する「③ふりかえり」という活動を新たに取り入れた.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.47.0_675

    CiNii Research

  • 国際共同研究プロジェクトROSESの運営体制

    長沼 祥太郎

    日本科学教育学会年会論文集   47 ( 0 )   293 - 294   2023年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>国際共同研究プロジェクトROSES(第2回国際科学技術関心度調査)は,中学3年生を対象とした科学教育に関する国際調査である.これは,義務教育が終了する15歳段階の生徒に焦点を当てている.今回は20年ぶりの実施となり,50カ国以上が参加を表明している.日本では,2022年6月より若手研究者を中心に17名のメンバーで準備を進めてきた.準備過程ではオンラインツールが活用され,翻訳,依頼文書作成,報告書執筆の各ステージでAIツールを積極的に利用してきた.このような国際共同研究プロジェクトに若手研究者が取り組むことの意義とオンライン環境におけるプロジェクト進行上の難しさについて,最後に考察した.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.47.0_293

    CiNii Research

  • 1977–2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向

    荒谷 航平, 雲財 寛, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 岡部 舞, 藤原 聖輝, 三浦 広大, 渡辺 理文

    科学教育研究   47 ( 4 )   423 - 438   2023年   ISSN:03864553 eISSN:21885338

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    DOI: 10.14935/jssej.47.423

    CiNii Research

  • 高校3年生の興味プロフィールについての基礎的検討

    長沼 祥太郎

    日本科学教育学会研究会研究報告   37 ( 4 )   189 - 192   2022年12月   eISSN:18824684

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究では今後の「理科離れ」研究の基礎資料とするために,近年注目されている「興味の複数性」の視点に立ち,高校3年生がどのような興味プロフィールを持っているのかを明らかにすることを目的とする.この目的のため,本研究では3つの興味(STEMへの興味,人文・社会科学(HSS)への興味,非学術的な興味)を測定する質問30項目を開発し,調査を行った.2022年7月に,高校3年生1,200名からオンラインで回答を集め,潜在プロフィール分析を用いて分析した.その結果,12種類の興味プロフィールが確認され,STEMに興味を持ちながらHSSには興味がない(プロフィール10),STEMに興味を持たずにHSSに興味を持つ(プロフィール11)など多様なプロフィールが見られた.また,プロフィール内の性別やコース所属にも差が見られた.STEMへの興味が低い生徒の興味を向上させるために,HSSへの興味や非学術的な興味は,①利用可能な資源であり,競合しない,②利用可能な資源であるが,競合して低下する,という2つの可能性が考えられる.そのため,仮にSTEMへの興味を高める介入を実施した場合には,女性や文系コース所属者の興味の構造を大きく変えてしまう可能性があることに留意すべきかもしれない.</p>

    DOI: 10.14935/jsser.37.4_189

    CiNii Research

  • コロナ禍中の学生アンケート結果の変化の比較

    長沼 祥太郎, 鄭 漢模, 野瀬 健

    基幹教育紀要   8   137 - 153   2022年2月   ISSN:21892571 eISSN:2189258X

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:九州大学基幹教育院  

    DOI: 10.15017/4773095

    CiNii Research

  • 専門分野の相対化を促す大学院授業の実践 : 対話型ゲームとアウトリーチ活動を通して

    小林 良彦, 長沼 祥太郎

    基幹教育紀要   8   123 - 136   2022年2月   ISSN:21892571 eISSN:2189258X

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:九州大学基幹教育院  

    DOI: 10.15017/4773094

    CiNii Research

  • 高校理科の教授・学習に対する嫌悪感尺度の開発

    長沼 祥太郎

    日本科学教育学会年会論文集   46 ( 0 )   385 - 388   2022年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究では,高校の理科の教授・学習への態度を「嫌い」という感情に焦点を当てて測定できる尺度として「高校理科の教授・学習に対する嫌悪感」尺度を開発することを目的とした.この目的のため,まず大学生22名へのインタビュー調査から17項目を作成した.その上で,オンライン調査で高校生219名から回答を集め,開発した尺度の妥当性を,内容的側面,構造的側面,一般化可能性の側面,外的側面という4つの側面から検討した.その結果,一部を除き,想定通りの結果が得られた.また,項目反応理論を用いて選択肢の機能の検討をおこなったところ,問題なく機能していることが確認された.本研究で開発した尺度のうち,3つの構成概念(抽象度の高い内容,数学的要素,暗記)は,高校生の科学に対しての「嫌い」という感情を捉えるために用いる上で,一定の妥当性を有していることが示された.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_385

    CiNii Research

  • 理科基礎のカリキュラム評価の論点提出-STEM教育の評価事例の検討から-

    長沼 祥太郎

    日本科学教育学会年会論文集   46 ( 0 )   263 - 266   2022年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>高等学校理科4領域が独立に指導されている現状を問題視し,現在検討が進められている総合的・基礎的な理科必修科目の「理科基礎(仮称)」の評価に関して示唆を得ることを目的とする.この目的のため,STEM教育の評価方法に関して行われた包括的なレビュー論文を概観し,論文に記載の事例も元論文に遡り検討した上で,「理科基礎」の評価内容・方法を考える上での論点を抽出した.その結果,1) 理科基礎における「学際性」を特定する必要があること,2)「教科間のつながり」を評価指標として積極的に検討する必要があること,3)理科基礎において「超学際的知識」「超学際的プラクティス」に該当するものがないかを検討する必要があること,4) カリキュラム内での成果物を評価するのか,それとも,カリキュラム内で獲得された能力を別の方法で追加的に評価するのかの検討が必要であること,が明らかとなった.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_263

    CiNii Research

  • 実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理

    佐藤 万知, 中島 英博, 長沼 祥太郎, 畑野 快, 斎藤 有吾

    大学教育学会誌   44 ( 1 )   39 - 43   2022年   ISSN:13442449 eISSN:27586510

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 大学教育学会  

    DOI: 10.60182/jacuejournal.44.1_39

    CiNii Research

  • 実践的研究の基盤となった理論・実証研究の再整理

    佐藤 万知, 中島 英博, 長沼 祥太郎, 畑野 快, 斎藤 有吾

    大学教育学会誌   44(1)   39 - 43   2022年

     詳細を見る

  • 主体的な学修態度と成績・汎用的能力の獲得感の関連

    畑野 快, 長沼 祥太郎, 斎藤 有吾

    大学教育学会誌   44 ( 2 )   20 - 28   2022年   ISSN:13442449 eISSN:27586510

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 大学教育学会  

    <p> これまで授業外学修時間と学修成果の関係が検討されてきたが,両者の間にはほとんど関連がないことが報告されてきた.学生が学習成果を獲得するためには,授業外学習時間だけでなく,学生の「主体的な学修態度」にも着目する必要がある.本研究の目的は,授業外学修時間,主体的な学修態度,成績,汎用的能力の獲得感の関係を検討することである.対象者は大学生800名(女性50%,平均年齢=20.21,<i>SD</i>=1.21)であった.階層的重回帰分析の結果,主体的な学修態度は成績および汎用的能力の獲得感と正の相関があることが示された.一方で,授業外学修時間は学修成果との関連は弱かった.さらに,授業外学修時間と主体的な学修態度の交互作用は,成績および汎用的能力の獲得感と有意な関連を示さなかった.これらの結果は,学修成果の獲得に際して,授業外学修時間よりも主体的な学修態度の重要性を示唆するものであった.最後に,本研究の限界と今後の方向性について議論した.</p>

    DOI: 10.60182/jacuejournal.44.2_20

    CiNii Research

  • Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用

    中島 英博, 深堀 聰子, 田中 一孝, 斎藤 有吾, 長沼 祥太郎

    大学教育学会誌   44 ( 1 )   35 - 38   2022年   ISSN:13442449 eISSN:27586510

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 大学教育学会  

    DOI: 10.60182/jacuejournal.44.1_35

    CiNii Research

  • Tuningテスト問題バンクの教学マネジメントへの活用

    中島 英博, 深堀 聡子, 田中 一孝, 斎藤 有吾, 長沼 祥太郎

    大学教育学会誌   44(1)   35 - 38   2022年

     詳細を見る

  • STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

    縣 秀彦, 山﨑 友紀, 今井 泉, 小森 次郎, 上野 宗孝, 海部 健三, 富田 晃彦, 長沼 祥太郎

    日本科学教育学会年会論文集   46 ( 0 )   247 - 250   2022年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究課題においては,学習指導要領に実装可能な次世代の高校理科教育のカリキュラムを中学校教育との接続も視野に入れて多角的に検討を行う.高等学校理科4領域が,現在はほぼ独立して指導されている一方,その内実は相互に関連しながら現代社会の問題に密接に関連していることを重視し,科学教育の意義・目的と現代社会における役割を再考し,生徒の課題解決能力の育成を主眼とした総合的かつ基礎的な必修理科科目を構想し,実践・評価することを目的に研究を進めている.本発表では途中経過を報告し全体構想を提示する. </p>

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_247

    CiNii Research

  • 1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー

    雲財 寛, 荒谷 航平, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 西内 舞, 藤原 聖輝, 三浦 広大, 渡辺 理文

    日本科学教育学会年会論文集   46 ( 0 )   467 - 470   2022年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究の目的は,1977~2020年の『科学教育研究』において,どのような研究方法が用いられてきたのかを明らかにすることである.本研究では,『科学教育研究』の第1巻First号~第44巻4号に掲載された研究論文を「1.理論的・哲学的研究」「2.実証研究(自然)」,「3.実証研究(人間・社会)」(「3.1実験」「3.2準実験」「3.3 観察」「3.4 その他(量的研究)」「3.5歴史学的アプローチ」「比較教育学的アプローチ」「解釈学的・現象学的アプローチ」「3.8その他(質的研究)」)という分類カテゴリーにもとづきコーディングした.1,109編の論文を対象に,複数カウントを認めコーディングした結果,1988年以降から,実証研究(人間・社会)(量的研究・質的研究)が上位,理論的・哲学的研究と実証研究(自然)が下位となり,傾向が固定化していることなどが明らかになった.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_467

    CiNii Research

  • 1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー

    荒谷 航平, 雲財 寛, 大谷 洋貴, 小川 博士, 川崎 弘作, 下平 剛司, 田中 秀志, 中村 大輝, 長沼 祥太郎, 西内 舞, 藤原 聖輝, 三浦 広大, 渡辺 理文

    日本科学教育学会年会論文集   46 ( 0 )   463 - 466   2022年   ISSN:21863628 eISSN:24332925

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    <p>本研究の目的は,1977~2020年の『科学教育研究』において,どのような研究テーマが取り扱われてきたのかについて明らかにすることである.本研究ではTsai and Wen(2005)の分類カテゴリーを修正して1109編の論文の研究テーマを分類した.その結果,各研究テーマの論文の割合は降順に「指導」,「目標と政策,カリキュラム,および評価」,「学習―文脈」,「教育テクノロジー」,「学習―概念」,「教師教育」,「インフォーマルの学習」,「文化,社会,およびジェンダーの問題」,そして「歴史,哲学,認識論,および科学の本質」であった.研究テーマの経年変化について見ると,近年,「指導」と「インフォーマルの学習」の論文が増加してきた一方で,これら以外の研究テーマの論文が減少していったこと等が明らかになった.</p>

    DOI: 10.14935/jssep.46.0_463

    CiNii Research

  • MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか

    山田剛史,勝間理沙,長沼祥太郎,岡本雅子,酒井博之

    2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • エキスパート・ジャッジメントと組織変容

    畑野快,斎藤有吾,長沼祥太郎,中島英博

    2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • エキスパート・ジャッジメントを捉える指標

    斎藤 有吾・長沼 祥太郎・畑野  快

    2020年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 看護教員のための 問題と解説で学ぶ教育設計力トレーニング

    大串, 晃弘, 佐藤, 浩章( 担当: 共著)

    医学書院  2023年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 実践する総合生存学

    池田 裕一・京都大学総合生存学研究会編

    2021年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

講演・口頭発表等

  • 新たな対象に興味を抱く際の「興味生成の二重ルート理論」の提唱

    長沼祥太郎, 高嶋魁人, 本田真大

    科学教育学会年会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • Japanese Undergraduate Students’ Attitudes toward School Science: A Typology with Latent Profiles 国際会議

    2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月 - 2021年9月

    記述言語:英語  

    開催地:オンライン開催   国名:日本国  

  • Relationship among STEM measurements

    Shotaro NAGANUMA

    ASERA  2021年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • ルーブリックのフィードバック機能に関する一考察

    長沼祥太郎

    2019年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 実行可能性に考慮したデジタル・リテラシー評価の開発

    長沼祥太郎・杉山芳生・澁川幸加・浅川裕子・Jeong Hanmo・土岐智賀子・山田勉・松下佳代

    2018年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • Development and Assessment of Science Learning Aids for Students in Humanities course (SLASH) 国際会議

    Shotaro Naganuma

    2017年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • The Examination of Impact of Interest in Science of School Stage on Adults’ Scientific Literacy - Focusing on Decision-Making and Relevant Components- 国際会議

    2016年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • 理科に対する生徒の興味・態度に関する比較研究 -国際調査ROSEとROSESの比較を通して-

    長沼祥太郎, 岡部舞, 中村大輝, 石飛幹晴

    科学教育学会研究会  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 中学生の科学への興味の男女差 -ROSE(2003)とROSES(2023)の比較-

    岡部舞, 長沼祥太郎, 中村大輝, 川崎弘作, 石飛幹晴

    科学教育学会研究会  2023年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 日本の理科と数学の興味ネットワークモデルの推定と経年比較の検証

    本田真大, 伊藤崇達, 長沼祥太郎

    科学教育学会年会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 国際共同研究プロジェクトROSESの運営体制

    長沼祥太郎

    科学教育学会年会  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • A COMPARATIVE STUDY OF IMPACTS OF ROSE IN JAPAN IN COMPARISON WITH TIMSS 国際会議

    Naganuma, S.

    15th Biennial Conference of the European Science Education Research Association,  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月 - 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    国名:トルコ共和国  

  • 高校理科必修科目に関するカリキュラム研究(I)

    縣秀彦, 山崎友紀, 今井泉, 小森次郎, 上野宗孝, 海部健三, 富田晃彦, 長沼祥太郎

    日本天文学会年会  2023年4月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年4月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 高校3年生の興味プロフィールについての基礎的検討

    長沼祥太郎

    科学教育学会研究会  2022年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 理科基礎のカリキュラム評価の論点提出-STEM教育の評価事例の検討から-

    長沼祥太郎

    科学教育学会年会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 高校理科の教授・学習に対する嫌悪感尺度の開発

    長沼祥太郎

    科学教育学会年会  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 項目毎の理科離れ層の変動の可視化

    長沼祥太郎

    科学教育学会研究会  2021年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 博士人材の育成を目指す京都大学薬学部における初年次アクティブラーニング科目「SGD演習」の試み

    高須清誠・山下富義・津田真弘・柿澤 昌・矢野義明・長沼祥太郎・松下佳代

    2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • Why Students’ Interest in Science Declined? On Focus Group of Japanese Undergraduate Students 国際会議

    2021年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

  • ポストコロナにおける大学生の生活・健康・心理の状態, 特定非営利活動法人全国大学メンタルヘルス学会誌「大学のメンタルヘルス」,

    梶谷康介、岸本裕歩、土本利架子、長沼祥太郎、鄭漢模、野瀬 健、田中真理、丸野俊一、丸山 徹,

    2021年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 大学生・大学院生の STEM の関係性の認識に関する研究

    長沼祥太郎

    2020年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • インクルーシブな STEM テスト開発の試み-新型コロナ問題を題材に

    長沼祥太郎

    2020年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 「九州大学のオンライン授業に関する学生アンケート(春学期)について」

    野瀬健・長沼祥太郎

    2020年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学修システム・パラダイムへの転換」大学組織変容のメカニズム

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼 祥太郎

    2020年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 九州大学におけるティーチング・アシスタント制度改革の取り組み―学生参加による全学的な教育の質向上に向けて―

    鄭 漢模・長沼祥太郎・野瀬 健・丸野俊一

    2020年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容-組織変容の要件に注目して

    深堀聰子・松下佳代・伊藤通子・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾・長沼 祥太郎

    2019年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 汎用的能力は評価することができるのか

    松下佳代・深堀聰子・長沼祥太郎・平山朋子・斎藤有吾・飯尾 健・溝口 侑・澁川幸加・杉山芳生・大森俊典・岩田貴帆・周孝誠・梁琳娟

    2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 九州大学におけるティーチング・アシスタント(TA)制度改革・改善の取り組み ―アンケート調査結果を踏まえて―

    長沼祥太郎、鄭漢模、野瀬健、丸野俊一

    2021年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年6月 - 2021年6月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 日本では「理科離れ」問題にどのようにアプローチしてきたか?–研究の種類と方法を中心に–

    長沼祥太郎

    日本科学教育学会 若手活性化委員会  2019年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか

    山田剛史・勝間理沙・長沼祥太郎・岡本雅子・酒井博之

    大学ICT推進協議会2019年度年次大会  2019年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 日本におけるサイエンスコミュニケーション活動事例の分類と課題の考察-学生の社会参加という観点から-

    長沼祥太郎・松下佳代

    2014年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • 京都大学薬学部における初年次アクティブラーニング科目「薬学研究SGD演習」の効果検証の枠組の設計

    長沼祥太郎・松下佳代・高須清誠・山下富義・津田真弘

    2019年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語  

    国名:日本国  

  • How do personality traits related to academic achievement and generic skills? 国際会議

    Kai Hatano, Yugo Saito, Shotaro Naganuma

    2018年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:英語  

    国名:日本国  

▼全件表示

所属学協会

  • 科学教育学会

  • 大学教育学会

  • 日本教育工学会

  • European Science Education Research Association (ESERA)

  • International Society of the Learning Sciences (ISLS)

学術貢献活動

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2023年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    外国語雑誌 査読論文数:2

    日本語雑誌 査読論文数:2

    国際会議録 査読論文数:4

    国内会議録 査読論文数:0

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2022年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:2

    国際会議録 査読論文数:4

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2021年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2020年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:2

  • 学術論文等の審査

    役割:査読

    2019年

     詳細を見る

    種別:査読等 

    日本語雑誌 査読論文数:1

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 意思決定エージェントとしての市民を育成する変革的リスクリテラシー教育プログラム

    研究課題/領域番号:24K00467  2024年4月 - 2027年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    坂本 美紀, 村山 留美子, 大島 律子, 山口 悦司, 川崎 弘作, 長沼 祥太郎

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    2024年度は,変革型リスクリテラシーの理論化を進めるとともに,その指導法と評価法を構築する。2025年度以降は,変革的リスクリテラシーを涵養する教育プログラムの開発と,研究実践フィールドにおける実証実験を推進する。授業実験とその成果評価に基づく内容改善を反復し,理論と実証データに基づく教育プログラムを提案する。

    CiNii Research

  • 多分対応型学習理論ガイドマップの開発

    2023年4月 - 2027年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 学際共同研究を志向した教育プログラムにおける研究マッチング手法の提案

    2023年4月 - 2025年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • 多分野対応型学習理論ガイドマップの開発

    研究課題/領域番号:23K12798  2023年 - 2027年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    長沼 祥太郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    FD(教育研修)やプレFDなどの教育スキル向上の機会では、分野固有の学習理論の提示はほとんどない。大学教育の更なる質向上のためにも、 各分野で使用可能な学習理論を同定していくことは重要な研究課題である。 本研究では、すでに提案されている様々な学習理論をガ イドマップに整理する。このマップを現在のFDやプレFDに組み 込むことができれば、一般的な学習理論を超えて、分野固有の学習理論に則った授業をデザ インし、授業の質の向上を実現することが期待できる。以上から、申請者は既存の学習理論を整理することを通して、大学教育の授業デザインに有用な学習理論のガイドマップを開発することを目指す。

    CiNii Research

  • 学際共同研究を志向した教育プログラムにおける研究マッチング手法の提案

    2023年 - 2024年

    人社系学際融合プログラム

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:学内資金・基金等

  • 科学に対する意識・態度の実態把握を⽬的とした国際調査ROSESの国内実施

    2022年10月 - 2023年12月

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

  • STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

    2022年8月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

    研究課題/領域番号:23K22342  2022年4月 - 2026年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    縣 秀彦, 亀田 直記, 海部 健三, 加納 安彦, 山崎 友紀, 今井 泉, 長沼 祥太郎, 小森 次郎, 上野 宗孝, 富田 晃彦

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    (1)歴史的経緯およびSTEAM教育など海外の動向についての調査、(2)現職教員等関係者への聞き取りやアンケート調査等の多角的な検討を並行して行った後に、(3)新カリキュラム案要素を親和図法等により構造化し複数のモデルを構築する。このモデルに沿って指導案、教科書、教材等を作成する。
    さらに(4)複数のモデルごとに授業実践(部分的)を協力校にて複数回行い、その統計分析により効果測定を行う。また、各カリキュラム案に対しアンケート調査や必要に応じてフォーカスグループインタビューなどを実施する。
    (5)以上の結果を取りまとめ、比較分析することで、最終的な新カリキュラム案を発表する。

    CiNii Research

  • STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

    2022年4月 - 2025年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • STEAMの理念を取り入れた総合的・基礎的な理科必修科目に関するカリキュラム研究

    2022年 - 2025年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 科学に対する意識・態度の実態把握を⽬的とした国際調査ROSESの国内実施

    2022年

      詳細を見る

    資金種別:寄附金

  • ROSES(Relevance of Science Education-Second) 国際共著

    2020年4月 - 2024年3月

      詳細を見る

    担当区分:連携研究者 

  • 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究(基盤B)

    2020年4月 - 2024年3月

  • 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究

    研究課題/領域番号:20H01696  2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    佐藤 浩章, 家島 明彦, 岡田 有司, 村上 正行, 長沼 祥太郎, 渡邉 文枝, 根岸 千悠, 大山 牧子, 浦田 悠

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    研究目的を達成するために,下記の3点について研究を行う.
    (1)国内,海外の現状を把握するためのプレFD に関する文献・質問紙・訪問調査の実施
    (2)大学院生の教育能力を育成するためのプレFDプログラムの開発
    プレFDプログラムに関するカリキュラム設計,授業案,教材の開発、実践結果に基づいたカリキュラム・教材の評価
    (3)(1)(2)の結果に基づいた,大学院生向けプレFDモデルの構築
    これらの実現により,全国的なプレFD担当者コミュニティを構築し,大学の教学マネジメントを担う力量を十分に備えた大学教員を養成するシステムの全国展開に貢献する.

    CiNii Research

  • 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築(基盤B)

    2020年4月 - 2023年3月

  • 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究(基盤B)

    2020年4月 - 2021年6月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築(基盤B)

    2020年4月 - 2021年6月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究

    2020年 - 2023年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 科学への興味の変容・減衰プロセスの解明

    研究課題/領域番号:20K14115  2020年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    長沼 祥太郎

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:科研費

    これまで、科学への興味を規定する要因に関して多くの研究がなされ、「学校要因(指導法等)」「社会的要因(ジェンダー意識等)」「個人的要因(科学的能力等)」等の影響が示唆されてきた。しかしながら、科学嫌いや科学への無関心が生じるプロセスは十分に明らかになっていない。このプロセスが明らかになれば、学年進行による理科・科学への興味の低下(「理科離れ・科学離れ」)への解決策をより明確に打ち出すことが期待できる。以上から、申請者は科学への興味の変容・減衰に至るプロセスを明らかにすることを通して、「理科離れ・科学離れ」した層が科学に興味を持つことのできる介入のあり方に関して示唆を得ることを目指す。

    CiNii Research

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「教員の教育活動・教育能力測定方法の開発」

    2019年8月

  • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換(基盤B)

    2019年4月 - 2022年3月

  • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    2018年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:その他産学連携による資金

  • 九州大学教育改革推進プロジェクト「全学的TA教育プログラムの開発と実施と大学教員養成プログラムの推進」

    2018年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

  • 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築

    2018年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    2018年 - 2022年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:科研費

  • 学修成果アセスメント・ツールの活用を通した学習システム・パラダイムへの転換

    研究課題/領域番号:18H01033 

    深堀 聡子, 松下 佳代, 伊藤 通子, 中島 英博, 佐藤 万知, 田中 一孝, 畑野 快, 斎藤 有吾, 長沼 祥太郎

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    本研究では,教育のデザインと評価にかかる大学教員の専門性(エキスパート・ジャッジメント)を鍛えることを通して,大学組織はいかに学修者本位の教育(学習システム・パラダイム)への転換を果たし得るのか,その転換を導く上で鍵となる条件とは何か,すなわち,大学教員の変容を基盤として大学組織はいかに変容し得るのかを明らかにすることを目指した.
    個人変容と組織変容に関する理論・実証研究,及びそれを援用した実践的研究の成果として,個人変容・組織変容を往還的プロセスとして捉えるとともに,学問分野の特性や学修成果アセスメント・ツール活用支援に留まらない組織ルーチンを加味した検討を行う必要性が示唆された.

    CiNii Research

  • 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築

    研究課題/領域番号:18H01070 

    加納 圭, 水町 衣里, 長沼 祥太郎, 後藤 崇志, 塩瀬 隆之

      詳細を見る

    資金種別:科研費

    NHK「考えるカラス~科学の考え方~」「カガクノミカタ」を活用した教育プログラムを多数開発した。特に「比較する」(小学校3年生の学年目標)といった理科の考え方や、仮説をたてる力や仮説通りだとしたらどのような結果になるのかを見通す力に注目した教育プログラムを開発し、実施した。また、主として平成30年度全国学力・学習状況調査の問題を用い、理科・国語・算数の学力を測定するコンピュータ適応型テスト「学力・学習チャレンジアプリ」を開発した。

    CiNii Research

▼全件表示

教育活動概要

  • ・大学院基幹教育科目「大学の授業をデザインする(九州大学PFFP)」(2020年度〜)
    ・大学院基幹教育科目「大学の授業を彩る」(2022年度)
    ・大学院基幹教育科目「アウトリーチ2」(2019年度〜)
    ・基幹教育科目「基幹教育セミナー」(2019〜2021年度)

担当授業科目

  • アウトリーチ2

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2023年10月 - 2024年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2023年10月 - 2023年12月   秋学期

  • 大学の授業をデザインする

    2023年4月 - 2023年9月   前期

  • 大学の授業をデザインする

    2023年4月 - 2023年6月   春学期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • アウトリーチ2

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年10月 - 2023年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • 大学の授業を彩る

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • 大学の授業を彩る

    2022年10月 - 2022年12月   秋学期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年4月 - 2022年9月   前期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • 大学の授業をデザインする

    2022年4月 - 2022年6月   春学期

  • 大学の授業をデザインする

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • アウトリーチ2

    2021年10月 - 2022年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2021年10月 - 2021年12月   秋学期

  • 基幹教育セミナー

    2021年6月 - 2021年8月   夏学期

  • 大学の授業をデザインする

    2021年4月 - 2021年9月   前期

  • 大学の授業をデザインする

    2021年4月 - 2021年6月   春学期

  • アウトリーチ2

    2020年10月 - 2021年3月   後期

  • 大学の授業をデザインする

    2020年10月 - 2020年12月   秋学期

  • 基幹教育セミナー

    2020年6月 - 2020年8月   夏学期

  • 大学の授業をデザインする

    2020年6月 - 2020年8月   夏学期

  • 大学の授業をデザインする

    2020年4月 - 2020年9月   前期

  • アウトリーチ2

    2019年10月 - 2020年3月   後期

  • 基幹教育セミナー

    2019年6月 - 2019年8月   夏学期

  • インストラクショナル・スキルズ2

    2019年4月 - 2019年9月   前期

▼全件表示

FD参加状況

  • 2022年7月   役割:参加   名称:カリキュラム設計担当者養成プログラム「教育プログラムにおけるルーブリック導入の方法、課題と組織的対応」

    主催組織:部局

  • 2022年7月   役割:参加   名称:カリキュラム設計担当者養成プログラム「教育プログラムにおけるルーブリック導入の方法、課題と組織的対応」

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:企画   名称:リベラルサイエンス教育開発FD「今、教養教育に求められるもの:イギリス教養史にみる科学の受容から」

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:講演   名称:大学教職員職能開発FD「TA制度の未来を考える〜九州大学の実践例を参考に〜」

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:企画   名称:リベラルサイエンス教育開発FD「今、教養教育に求められるもの:イギリス教養史にみる科学の受容から」

    主催組織:部局

  • 2022年3月   役割:講演   名称:大学教職員職能開発FD「TA制度の未来を考える〜九州大学の実践例を参考に〜」

    主催組織:部局

  • 2021年12月   役割:参加   名称:電子教材著作権講習会

    主催組織:全学

  • 2021年12月   役割:参加   名称:電子教材著作権講習会

    主催組織:全学

  • 2021年9月   役割:参加   名称:JST 次世代研究者挑戦的研究プログラム 説明会

    主催組織:全学

  • 2021年9月   役割:参加   名称:JST 次世代研究者挑戦的研究プログラム 説明会

    主催組織:全学

  • 2021年4月   役割:参加   名称:オンライン授業実施の”いろは”

    主催組織:全学

  • 2021年4月   役割:参加   名称:オンライン授業実施の”いろは”

    主催組織:全学

  • 2021年4月   役割:司会   名称:2021年度新任教員教育セミナー

    主催組織:全学

  • 2021年3月   役割:司会   名称:FD講演会「九州大学オンライン授業のグッドプラクティス 〜 リアルタイム型授業編〜」

    主催組織:部局

  • 2021年3月   役割:司会   名称:FD講演会「九州大学オンライン授業のグッドプラクティス 〜 リアルタイム型授業編〜」

    主催組織:部局

  • 2021年3月   役割:司会   名称:FD講演会「九州大学オンライン授業のグッドプラクティス 〜 オンデマンド型授業編〜」

    主催組織:部局

  • 2021年2月   役割:講演   名称:FD講演会「ルーブリックを活用した評価と授業改善」

    主催組織:部局

  • 2020年2月   役割:参加   名称:リベラルサイエンス教育開発FD「科学の考え方を育てる授業開発ワークショップ」

    主催組織:部局

  • 2020年2月   役割:参加   名称:九州大学アクティブラーニング教室「授業・学習改善に向けてICTができること:ラーニングアナリティクス」

    主催組織:部局

  • 2020年2月   役割:参加   名称:リベラルサイエンス教育開発FD「科学の考え方を育てる授業開発ワークショップ」

    主催組織:部局

  • 2020年2月   役割:参加   名称:九州大学アクティブラーニング教室「授業・学習改善に向けてICTができること:ラーニングアナリティクス」

    主催組織:部局

  • 2019年12月   役割:参加   名称:英語によるSTEM教育に関するFD (Day2) / Faculty Development: New Teaching Approaches in STEM Education through EMI (Day2)

    主催組織:部局

  • 2019年12月   役割:参加   名称:英語によるSTEM教育に関するFD (Day2) / Faculty Development: New Teaching Approaches in STEM Education through EMI (Day2)

    主催組織:部局

  • 2019年7月   名称:学生支援セミナー「九州大学における合理的配慮の取り組み」

  • 2019年5月   名称:リベラルサイエンス教育開発FD「科学の 見方・ 考え方を養う教材開発の経験と勘」

  • 2019年4月   役割:参加   名称:平成31年度 第1回全学FD(新任教員の研修)

    主催組織:全学

▼全件表示

社会貢献活動

  • 熊本県立八代清流高校外部指導者

    2021年6月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:その他

  • 「令和4年度からの高等学校における学習評価の在り方について」~そのために、令和3年度から我々が取り組めることとは~

    2020年11月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

    種別:セミナー・ワークショップ

  • QFC評価委員

    2019年8月

     詳細を見る

    対象: 幼稚園以下, 小学生, 中学生, 高校生

学内運営に関わる各種委員・役職等

  • 2023年5月 - 2023年12月   全学 学生生活実態調査実施ワーキンググループ

  • 2023年4月 - 2023年9月   全学 対話型・生成系AIの利用に関する全学検討ワーキンググループ

  • 2022年8月 - 2025年3月   その他 拠点運営委員

  • 2022年4月 - 2025年3月   全学 K-SPRING運営コアチーム

  • 2022年4月 - 2025年3月   全学 データ駆動イノベーション推進本部

  • 2022年4月 - 2025年3月   全学 QFC-SP運営委員(サブコーディネーター)

  • 2021年4月 - 2025年3月   全学 九州大学ラーニングアナリティクスセンター

  • 2020年9月 - 2021年7月   その他 授業等の在り方検討WG

  • 2020年9月 - 2020年12月   その他 ラーニング・アナリティクスWG

  • 2019年4月 - 2022年3月   その他 PFFP実施WG

  • 2019年3月 - 2025年3月   その他 大学院基幹教育科目WG

  • 2019年1月 - 2022年3月   その他 TA教育WG

▼全件表示